キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



復讐の赤い女神
christinemain.jpg
今日の御題は1984年公開のジョン・カーペンター監督作品『クリスティーン』です。
この物語は表面上は典型的な青春ストーリーで、ナイーブなハイティーンのアーニーが
イカすクルマを手に入れ恋をし、大人になっていく話です。

17になったアーニーは親友デニスのクルマがうらやましくてしょうがありません。
いつものようにデニスのクルマで出かけたアーニーは郊外のボロ屋の前で
スクラップにしか見えない一台の車が売られているのに惚れ込み、買い取ってしまいます。
日本では余り考えられない行動ですが、アメリカでは大金持ちでもない限りは
最初のクルマは野ざらし同然のポンコツ、というのが一般的なようですね。
日本と違い車検が無いから動けばいい(州によって異なる)し、
最初のクルマはあちこちぶつけるもんだからどうせすぐ傷だらけになるし、
それに自分で整備すればメカの知識も身に付くってもんです。
つうか国土が広いのでメカ知識が無いと荒野でエンコしたら死活問題ですからねぇ('A`)
まぁそんな時でも、脚を見せればすぐに誰か寄ってくるような美女か、
ケータイで救助を呼べるような金持ちならいいんですけどね(苦笑)。

だから、このアーニーの行為はそれほど奇異ではないんだけど、
その買い取っちゃったクルマがフツーではなかったのです(笑)。
命を持つこのクリスティーンですが、いつ命が宿ったのか劇中では明らかになりません。
christine.jpg
最初に工場で組立ラインに乗ってるシーンがありますが、そこでもう工員に噛みついたり、
車内に乗り込んで葉巻を吸いながら(臭いが移る!)灰をシートに落とした(火事になる!)
黒人のデブ工員を殺したりしてます(コイツは自業自得ヽ(`Д´)ノ )
chirisossan.jpg
ペッパー保安官ソックリで威圧感アリまくりのジャンク屋の親父を説得して、
クリスティーンを預かってもらうことに成功したアーニーは、
ジャンクヤードをあさってパーツを拾い集め、なんとかレストアを完了します。

こういう命宿り車の物語って、けっこう共通要素があって
・まず往年の活躍もしくはピカピカの車体が映る
・野ざらしになってる状態で主人公と出会う
・主人公がレストア作業にはげむ
・クルマが主人公に惚れる   ってダンドリで話が進行しますよね。
この『クリスティーン』だけでなく、『ラブバッグ』シリーズも1本目や
最新作の「機械じかけのキューピッド」等でやってたし、『チキチキバンバン』もそう。
それから日本では『湾岸ミッドナイト』が同じでしたね。

レストアが完成し、やっと口説いたガールフレンドのリーとのドライブインデートでは、
大雨の中、当然映画なんか見ずに車内で彼女とヨロシクやっていた訳ですが、
敏感なリーは「クルマが嫉妬してる」と外に飛び出し、説得の末に戻ってきたら、
今度は音楽で慰めようとしたクリスティーンに過剰に驚き、食べたモノを喉に詰め
死にかけてしまいます。まったく手間がかかるオンナだなぁ…┐(´ー`)┌

DQNの一団が出てきて、アーニーをイジメるあたりもオヤクソクですが、
そのボス格がジョージ・チャキリスとトラボルタを足して2で割ったような奴で、
直ぐに「ファッキング、ファッキング」ってブチ切れるもんでウザイの極み(苦笑)。
こいつら勝手に暴れて先生にかぎつけられて叱られたのに、アーニーに逆恨みして
ガレージのクリスティーンを襲ってボコボコにしてしまいます。
激怒したクリスティーンは自己復元の後、DQNを血祭りに上げますが、これも当然の報い!
showme.jpg
むしろ、主人公の求めに従って、ハーレムノクターンの切ないメロディーに乗って
自己復元していく姿を見せるクリスたんの健気さには涙が出たし、色っぽさにはシビれました。
ここは完全なラブシーンですねぇ…。なんて美しいシーンなんだろ…。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

chiristineblister.jpg
さてここでミニカーの解説です。今日は旧ジョニライの「フライトニングライトニング」からの
ピックアップで、このシリーズ共通ブリスターパケにやはりバッジ付きです。
christine3sides.jpg
全長約7.5cmのトミカサイズなんで造形の細かいことを言うのはヤボですが、
まぁ、ちょっとゴツイ感じがするから、何かの流用かもと思ったけど、
底板にはしっかり「CHRISTINE」って刻印されてたから、単なるリサーチ不足かも?
だって本当は白い屋根が赤く塗られちゃってるし…(苦笑)


映画の話に戻れば、これまで見てきたように、クリスたんはこの種の殺人カーによくある、
誰も彼も見境無しに襲うキチガイグルマではありません。
彼女が襲うのはあくまで自分に危害を加えた(と彼女が判断した)者のみです。
ちゃんと人間関係もある程度把握していて、アーニーの親友デニスが怪しんで、
深夜、ガレージに忍び込んだ際、ラジオを大音量でかけ追い払ったけど危害は加えてません。
しかし、DQNを焼き払った後、ジャンク屋の親父まで殺しちゃたのはマズイなぁ…。
クリスたんに銃を向けたのが良くなかったのか、やっぱデブは嫌いなのか(°∀° )

最後はアーニーの身を案じるふりをしてリー横取りを企んだデニスの策略にハマり、
クリスたんはブルトーザーとガチンコバトルさせられ、ボコボコになっただけじゃなく、
乗っていたアーニーまで死んでしまいますが、アーニーの絶命と共にため息を付き
「アイ・ラブ・ユー・フォー・エヴァー」という歌を流す健気さです…。
その後も卑劣なデニスはブルトーザーで傷心のクリスたんを蹂躙し続け、
とうとう鉄の塊にしてしまいますが、不死身のクリスたんはきっと甦り、
裏切り者デニスと売女リーを処刑してくれるに違いありません。ヽ(`Д´)ノ


なお、ここまで書いてきた粗筋には途中から筆者の遺恨が入りまくりなので、
一般的な見方とはだいぶ違っちゃってるかも知れませんがナニカ?(°∀° )
ていうか、クリスたんってちょっと性格キツイだけで、やってることはハービーと
大差ないですよねぇ…。つうことはこの物語って裏「ラブバッグ」じゃね?
ひょっとしたら、『モンテカルロ大爆走』でハービーから命をもらったけど捨てられた
ランチアのセシルが恨みを持って、その恨みで命を与えられたクルマだったりして
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
Christinenow.jpg
だって、このクリスたんの元車は1958年型プリマス・フューリーで、
FURYってのは「憤怒」という意味の他にギリシア神話の復讐の三女神
「アレクトー、メガイラ、ティシポネー」(おお、ファティマたちw)を差す単語らしく、
つうことはもう一人怒ってるレディースカーがいることになりますねぇ…。
って、あ、そうだ、きっと『機械じかけのキューピッド』でハービーがナンパしたサリーが、
あの後でやっぱ捨てられて怒ってるに違いない!(このあたりほとんど全部大ウソw)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>不死身のクリスたんはきっと甦り
約2年後、黒いターボ車になって復活するんですかね?・・・あ、それは『処刑ライダー』。
(僕の周りでは『処刑ライダー』のファンには美女が多いんですけど、理由は全くナゾです。チャーリー・シーン??)

それはともかく、ジョン・カーペンター監督って言えば、個人的には『遊星からの物体X』なんですが、怒涛のように公開されていた、どの作品にもタマゲましたよね~。

今回の記事を拝見し、伝統的な米国車文化を今時の若者向け作品に融合させる見事さを思い知り、近年のジャパニーズ・ホラー映画はもっと工夫の余地があるのではないか?などと生意気なことを考えてしまいました。

米国車門外漢な上、的外れなコメントでごめんなさい(汗
【2010/06/07 22:16】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
へ~、『処刑ライダー』に女性ファン多いんだぁ……。
もし本当にチャーリー・シーン目当てなら気を付けないとアブないぞぉw

一時期のカーペンター監督作品はハズレ無しって感じでしたね。
最近は何取ってるんだろうなぁ?

イロイロ調べるに付け、アメリカの車社会の奥深さは
日本とは比べモノにならないなぁと痛感してます。
今日の日本では貧困からクルマ離れも一段と進んでるしね……。

アメ車門外漢は私も同じなんで、あまりに酷い大ウソ書いてたら
きっとPonys41さんが叱ってくださるでショー(°∀° )
【2010/06/08 22:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


クリスティーンは当方も大好きでDVDも繰り返し観ているし、新潮社から出ていた(残念ながら既に廃刊)小説も繰り返し読んでます(笑)。

クリスティーンはキングの小説では'58年型のフューリーと言う事になっているのですが、彼は作品中で彼女を”4ドアハードトップ”と記述する誤りを犯しています。映画でも恐らく設定上はフューリーなのでしょうが、実際にメインで撮影に使われたクルマは下のグレードのベルベディアだとする説も有り、当方も雑誌でそのような記事を読んだ事があってそうだと思っていました。この点は海外でも色々と議論のマトになっているようですよ。
http://www.imcdb.org/vehicle_2477-Plymouth-Belvedere-1958.html

本国アメリカ人でも迷うぐらいなんで、当方もすっかり自信が無くなりました(笑)。。。

話を映画に戻すと、小説では非常に重要な登場人物であるクリスティーンの前所有者、ローランド・D・ルベイという人物が映画では完全にオミットされています。原作は分厚い前後篇、映画は2時間に満たないので大幅に変更されたのかもしれませんが、原作を読んでからまた映画を観るのもなかなかオツなものですよ・・・。

・・・すいません。。。好きなものでつい長くなりました。m(_ _)m
【2010/06/09 00:01】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>>クリスたんはこの種の殺人カーによくある、誰も彼も見境無しに襲うキチガイグルマではありません、、
うんうん、、クリスたんを、ザ・カーの悪魔くんと一緒にしてはいけまへん、、

で、この58クライスラー、、この映画が公開される以前は、モデルも皆無だったんですけど、
おかげで1/25のニューキットも出たし、、

Ponys41さんと同じく、この映画大好きなアタシとしても、うれしい限りなのでちた。。


あ、、とどさん、、生きてますー、、、


【2010/06/09 12:34】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>Ponys41さん
さっそく詳細な解説、ありがとうございます。m(_ _)m
なるほどあのサイトでも大論争になってますねぇ……。
作者の描写はミスとしても、映画の実際のクルマも複数あったということなんでしょうかね?

クリスティーンのオリジンについて映画ではほとんど無視で、
あの軒先でクリスを売りに出してたジイサンがちょこっと話してるくらいだったのは
なるほど、そこに触れると長くなるから全部カットしてたんでしたか……。
原作本にも興味出てきました。御紹介ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
【2010/06/09 21:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
そうなんですよ、『ザ・カー』のアレとか『殺人ブルドーザーとか、
あとは本体は生きてないけど『激突』のトレーラーとか、
この世界には見境無い奴が多いけど、それに比べるとクリスたんはホントにマトモです(笑)。

そうですか~、こんなにカコイイ車なのにプラモすらも無かったんですんですんでか~!
へ~、それは意外だなぁ…。名車揃いのこの頃だから、間に埋もれちゃってたのかしらん。
今回は触れなかったけど大きなミニカーも出たみたいですよね。
やっぱ映画見て惚れた人が多かったんだろうなぁ……。ヽ(´ー`)ノ
【2010/06/09 21:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ、、

超時間差なんですけど、またまた勝手連でつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/20609717/

よろしくお願いいたします。。
【2010/12/02 12:25】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつもいつもありがとうございます。
あとでうかがいますね~!
【2010/12/03 01:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/334-d43e28fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

