キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

エルヴァイラの妖しい○ッ○イ!(w
macablemain.jpg
今日の御題はフライトニングライトニングつながりでエルヴァイラです。
このどこかちょっとコメディタッチのホラークィーンの元ネタは
1950年代のヴァンピールというTVの司会者ですが、
Vampira.jpg
大人気となりそのままのキャラで各方面で活躍し、
あのエド・ウッドの『外宇宙からの第9計画(以後プラン9)』にも出演しています。

1980年頃、そのリバイバルを目論んだプロデュ-サーにより、
当時は無名の女優であり『007/ダイヤモンドは永遠に』(1971)とか、
tomsmallchange.jpg
トム・ウェイツのアルバム「スモール・チェインジ」(1977)のジャケ写に登場した
経験を持つカサンドラ・ピーターソンが200人以上もの候補者の中から選ばれましたが、
elvira-cassandra.jpg
プロデューサーがカサンドラを素材に『ロマン・ポランスキーの吸血鬼』に出演時の
シャロン・テートのイメージも加味して創り上げた新しいコメディタッチのイメージが、
オリジナルのヴァンピールであり、その権利を持つマリア・ヌルミのお気に召さず、
彼女が降りたので、エルヴァイラというパチキャラになったということらしいです(笑)。

『プラン9』にも登場し、『アダムス・ファミリー』の魔女にも似たところのある
ヴァンピールは、お笑いキャラとして今日では認識されていますが、
御本人にとっては「恐怖の女王」そのままだったんでしょうねぇ……。
plan9toavampira.jpg
ヌルミさんはけっこう真面目な人だったっぽいので、たぶん『プラン9』への出演も
縁が深かったベラ・ルゴシとのお付き合いからだったんでしょう。
で、たぶんその現場のあまりのデタラメ振りに辟易したんじゃないでしょうか?(笑)
だからエド・ウッドが調子こいてシナリオを書いたあの『死霊の盆踊り』には出演せずに、
彼女を当て込んで書かれたキャラは別の女優が演じるハメになってます…。┐(´ー`)┌

御本家には嫌われたけど、エルヴァイラはエルヴァイラで極めて魅力的なキャラクターです。
ホラー映画を純粋に怖がってた1950年代とは違い、ホラークィーンなんてものが
パロディにしかなり得ない現代では、このコメディタッチの加味は当然の措置で、
カサンドラの大きいけど切れ長の目をさらにメイクで協調したエルバイラの妖しい瞳は、
そのこぼれそうなやはり妖しいオッパイ(笑)と共に、強烈な魅力を放ってますよね。

  _   ∩   _  ∩   _   ∩   _  ∩
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
  ⊂彡    ⊂彡 ⊂彡    ⊂彡

elbira.jpg
エルヴァイラのクルマは1958年のフォードサンダーバードを改造したモノで、
マカブレ・モービルという名前が付いていて、まぁ死霊の車ってことですが、
クモの巣が張った形状に直してあるフロントグリルがイカしてます(笑)。
monoplamoelvaira.jpg(参考写真)
このマカブレ・モービル、映画公開前後にはモノグラムのプラモデルが出て
長いことこれが唯一の立体でしたが、
macableblister.jpg
1990年代後半、ジョニーライトニングの「フライトニング・ライトニング」
というシリーズでミニカー化されたのが今日紹介のミニカーです。

macable3sides.jpg
ダイキャスト製でトミカサイズなんで全長約7.8cmのこのミニカーですが、
ジョニーライトニングについてよく解ってなかったんで、いい機会だと調べてみたら、
このブランドはTopperToysによってホットウィールの後追い企画として発売されたけど、
あまり売れ行きがよくなかったので、数年後の1971年には発売中止になったそうです。
それが1994年にプレイングマンティスによって買収され、活発に商品リリースを開始し、
キャラクターミニカーも多数あったので私の目に留まるところとなったんですが、
やはり乱発がたたったのか、2005年にはRC2 Corporationにまたしても買収され
今日に至ってるようですね(この辺はちょっとマッハ号の時に書きました)。

「フライトニング・ライトニング」とは、「ビックリ仰天シリーズ」程度の意味で、
オカルト映画&TVの劇中車やオカルト風味のカスタムショーカーなんかを
ラインナップするシリーズのようです。
ショーカーと劇中車を同じくくりにするとは、いかにもカスタムカーのショーが盛んで、
デコアップされたクルマだけでなく制作者にも人気が集まるアメリカだなぁという感じで、
劇中車基準で考えていたもんで、聞いたこともないクルマが混じってるのと、
Hollywood on wheelsとの違いがよく解らなかったりして、
これまでそのラインナップ基準が謎だったのがようやく合点がいきました。ヽ(´ー`)ノ

話をエルヴァイラに戻せば、カサンドラは公式プロフィールでは1951年生まれなので、
映画(1988)の頃はギリギリ30代だったことになります! 
2001年には2本目の映画が作られたりして、今日でもエルヴァイラを演じ続けてる
カサンドラですが、さすがに60才じゃなぁ…('A`)
あ、でも下手なこといったら呪われそうなので、聞かなかったことにしてクラサイ(°∀° )

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

このクルマはいいですねえ!
ご紹介いただいたようにフロントグリルが蜘蛛の巣で、ステアリングが鎖になってるんでしたっけ?
その辺もキッチリ再現した大型ミニカーが出るといいなあ・・・あ、ボクは買いませんよw

今回のミニカーって、赤以外にも、緑(?)とか黒とか見たよ~なかすかな記憶があるんですけど、これまた違っていたら申し訳ないです。
【2010/06/15 23:22】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


いいですね!実にいい!タマラン!
くるくる回りすぎて、思わず見ほれてしまいます!

・・・・・・え、タイヤの話ですよ、モチロン(爆)
【2010/06/16 04:00】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


おおっ、、このサンダーバードて、そー云う素性のモデルなんですねー、、

モノグラムのキットは当時、、ミスタークラフなんかでも叩き売りされていましたけど、ぜんぜん買う気がしなくて、ずっとスルーしてまちた。。

でも、この記事みたら、なんか欲しくなってきたぞー(爆)
【2010/06/16 11:53】 URL | 覆面える #- [ 編集]


残念ながら映画は観てないのですが、このサンダーバードは有名ですよね~。
元車は初代ベビーサンダーと次のロケットサンダーに挟まれてちょっぴり地味な印象も有りますが、このクモの巣グリルで独特の存在感を醸し出していると思います。
この世代のサンダー、1/43でも製品が少ないんですよ。その昔フランクリンミントにあったのですがオークションに出ても結構高値に競り上がっちゃうんで当方は未入手です。。。
【2010/06/16 23:30】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>どどまいやさん
今回はどどさんの得意分野でお送りしましたテスツw

大きい方が主流のアメリカなんで大型もあるかもですねぇ…。
乗用エルヴァイラもといマカブレモービルもあったりして(°∀° )

フライトニングはエクト2で色違いいっぱい出してたから、
このマカブレでもある可能性は高いんじゃないですか?
正規日本発売分ではこの色しか見たことないけど…。
【2010/06/17 10:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
こんなに弾んでよく回るタイヤには、う~ん、乗ってみたい!ヽ(´ー`)ノ
【2010/06/17 10:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
なんかこのエルバイラのマカブレモービル、最近、再販も出たみたいですね!
かなり前、『モデルカーズ』に作例も乗ってたので、
車モデラーの認知度もそれなりに高いかと…。
【2010/06/17 10:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
なるほど~、サンダーバードのミニカーとしてもけっこう珍しいモノでしたか!
こりゃ、ますます1/43が欲しいですネェ……。

どっかから出ないかなぁ……。
【2010/06/17 10:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

今ごろ読んでますが
>スモールチェンジ

初めて知りました。
ファンの間でそんな話をしたこともないし(まあ、しないですよね)
ちょっと貴重な話が読めて感激しています。

強烈に怪し気な彼女ですが、すっぴん気味のカットは
むしろチャーミングな感じさえして好感が持てます。
そこが女優さんなんですよねえ。

エルヴァイラ号。
最近だとこういう個性を持った車両は
わざわざ作らないと有り得ないと思いますが、
市販車にちょっと手を加えるだけで
これくらいのオーラーが出てしまう車が
普通に売られてた昔って素敵です。
【2010/06/29 11:10】 URL | tsuno #- [ 編集]


>tsunoさん
調べてたらちょっと意外な名前が出てきたのでこっちも驚きましたよ。
LPのジャケ写よく見たら、踊り子のカサンドラ嬢のビーチクにヒモ状の飾りが付いてるんで、
エルヴァイラの「グルグル芸」はカサンドラが無名時代からやってたんでしょうね(爆

トム・ウエイツ自身が、この「邂逅」を認識してるのかどうかも気になります(笑)。

昔のアメ車は特に個性の塊でしたからねぇ…。
一つ前の記事のクリスティーンといい、このマキャブレモービルといい、
ほとんどそのままでサマになるクルマがゴロゴロしてました…。

【2010/06/29 16:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/335-3aa30093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

