キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

日本では幻のポストマンパット
postmanpatmain.jpg
今日の御題はポストマンパットですが、まずは思い出してもらうためにこれを御覧下さい。


この作品はフジテレビの『ポンキッキーズ』で
1994年頃から放映されていたパペットアニメで、制作はイギリスBBS。
グリーンデール村の郵便配達人であるパットと相棒のぶち猫ジェスが
毎日、赤いバンに乗って朝日と一緒に出発し、郵便配達する物語です。
いかにもイギリスの田園風景っぽい景色の中、
パットも村の住人たちものどかでほのぼのしていますが、
そんな彼らの間で起こる、楽しくてかわいい小さな事件が毎回のオタノシミでした。
ま、事件といっても犯罪じゃない珍騒動なんですけどね(笑)。

日本版では竹中直人さんが声を一人で担当し、主題歌も歌っていて、
原語では「black&white cat」って歌詞なのを「ブチ猫ちゃん」って言い換えてるのが
いかにも竹中さんらしいですね、って訳詞が彼かどうか知らないけどw

いつもはこのあたりキッチリ調べるんですが、この『ポストマンパット』って
ある理由から、現在、日本では不遇で、資料もほとんど見つからないんですよ…。

その理由ってのは何かと言うと、まずはこちらのオリジナルのパットの姿をよく御覧下さい。
Postman-Pat.jpg

そして次は放送当時に発売され、今では絶版の日本版ビデオパッケージに載ってる
日本で描かれた彼のイラストをどうぞ…。
japanvideo3.jpg

オワカリイタダケタロウカ?

え?解らないって? それではもう一度
pateandj.jpg
今度はお解りですよね? そう、指なんです。
オリジナルは4本なのが日本版イラストでは5本に直されてるでしょ?
日本という国のある人たちは、この種のコトにヒジョ~に敏感で、
人間だろうが人形だろうが、はたまたロボットだろうがクレームの対象になるみたいです。

私の記憶にあることでは、どっかの郵便局に飾られてた等身大のパット像が、
その理由で展示が取りやめになったという感じの事件があったし、
netで拾ったウワサだとTV放映が終わったのも同じ理由だとか……。
『ポストマンパット』って本国では今でも続いてるのに、日本ではいつの間にか
終わってたのが不思議だったけど、なるほどそういう理由だったのカー……_| ̄|○

実はねぇ、あの世界的に有名な黒いネズミも同じなんですが、
あれは何の問題もなくそのままの姿で通ってるところから考えるに
毅然とした態度で臨めばクレームを突っぱねることは可能なようですが、
日本のマスコミ関係はそういうの嫌いますからねぇ……。

postmanpat3sides.jpg
今日お見せしているミニカーは日本での放送時に発売されたセガ・ヨネザワの商品です。
全長約11cmのボディはダイキャスト、底版はプラ製ですが製造は日本です。
底版にはその刻印がありませんが、たぶんダイヤペットで、
1994年5月にヨネザワがセガに買収された直後の同年7月以降だったことが解りますが、
1998年4月には「セガトイズ」に社名変更されますから、わずか4年足らずの
「セガ・ヨネザワ」の表記は玩具史のヒトコマとしても貴重です。
patandcat.jpg
さすがミニカーの老舗のこの会社だけはあって、左右のドアだけでなくリアの扉も開閉可能で、
運転席にはパットの、助手席にはブチ猫ちゃんのフィギュアが乗り、
そのフィギュアはクルマから下ろして、荷台の荷物を積み下ろしして遊ぶことも可能です。
指は5本になってるので、最初からそのクレームは想定し、注意してたことが解ります…。
これは当時、その辺のオモチャ屋で買ったモノで、まさかその後、こんなことになるとは
夢にも思わなかったですが、ダイヤペットがセガからアガツマに売り飛ばされた今となっては
二重の意味で再販は不可能な幻の逸品になってしまいました……。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおっ、猫だっ!ちょっと萌え魂が刺激されちゃいました。
ポストマンパット、番組を見たことはないのですが、そんな大人の事情があったとわ(汗)

ところで、この郵便配達車、どっかから小スケールでも出てませんでしたっけ?
持ってたような・・・もし、見つかったら連動させていただきます♪

【2010/06/22 02:22】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
アハハ、お仲間のブチ猫ちゃんに反応されましたか!
このネコちゃん、ジェス君って名前だそうです。
本編ではもうちょっと仏頂面なんですが、カワイク造形してるところも日本風です(笑)。

放送中は人気だったのに、いつの間にか消えてると思ったら
こういう理由だったそうです。困ったもんですよねぇ('A`)

ブリスターパックの小さいのもありましたよねえ。
どうか見つかりますように! (-人-)
【2010/06/23 09:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


うー、、そんな理由で放送が中止されたなんて、、、これ、好きだったのにー、、

と云うことは、妖怪人間ポストマンパット、、って名づければ良かったってことなのかしら、、

ほんと、クレーマー、って、
あたしも仕事柄、いつも相手にしてますけど、共通なのは、みなん自分中心なんですよねー、、

このオレさまが理解できないのは、おまえらの説明が悪いとか、、、
このオレさまが来てるのに、おまえら昼飯食べるなとか、、

ほんと、情けない世の中になりました。。
【2010/06/23 19:36】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
確証は無いんですが、どうもそういうことみたいです……。
当時出たVHSソフトはあるのに絶版で、現在までにdvdもされてないんで、
人気とは関係ない何かの力が働いてることは確実ですね…。
私も朝の出勤前になんとなく見てたんで残念ですわ…。

指の問題は「足して20の自由業の方々」も絡んでくるんで、
フツーのクレーマーより余計にやっかいですよねぇ…('A`)
実は『妖怪人間ベム』にもクレームあったようで
2006年に作られた新作は全体の雰囲気は旧作を踏襲してるのに
人間体の指だけは5本になっていました。
でも変身後は3本のママで、変身課程で真ん中の指3本が合体して1本になるという
キミョーなことやってましたね(苦笑)
つまり逆だとバリバリ裂けるという……('A`)
【2010/06/24 15:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


当方も放送当時、出勤前に時々観ていましたよ(笑)。
いたってホノボノした内容だったと思いますがそう言う理由で放送が中止されてしまうのは何だか残念ですね~。

ダイキャストモデルの存在は知りませんでした。
画像からも金属の質感が伝わってくる感じがします。このクルマの場合、プラだったら無機質な感じになっちゃったかもしれません。キャラクターのフィギュアも付いてなかなか魅力的ですね。
【2010/06/25 21:38】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
本国ではまだまだ人気のキャラクターだけに残念ですよね。

パットさんのバンはデザインがオモチャっぽいので、
プラ製だったら安っぽくなったかもですね。
元もミニチュアだから、なんかほとんど劇中モデルと質感も変わらない気もします(笑)。
【2010/06/26 16:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおー!懐かしいッ!
これが放送している頃のポンキッキは毎朝観てから仕事に行ってました(笑
つかそんなジジョーがあったとは、、、orz

主題歌も好きだったし、セットのジオラマも楽しかったし
つか車が道幅ギリギリで走り回っている姿もツボで(笑


スカパーのアニメchとかで再放送やってくれるといいなぁw
【2010/06/27 16:10】 URL | *h:chon #- [ 編集]


>h:chonさん
おお、 h:chon さんも出勤前に御覧になってましたか!ヽ(´ー`)ノ

お出かけ前には、あの「朝日と一緒に出発だ~」って歌詞が、
気合い入れるのにちょうど良いんですよね(笑)。

そうそう、けっこう高騰テクニックで、パットさんってばクルマを走らせてましたよね~。
それがエスカレートして、新シリーズではどうなったか?
次の記事でその辺書いたので、どうかまたお読み下さい。ヽ(´ー`)ノ
【2010/06/28 00:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。

平日朝の7時30分あるいは8時から始まる番組は、小学校を休んだ時だけしか見ることができなかったので、今でもその時間帯にテレビを見ると、何となく後ろめたい気がしますw

竹中直人さんが全部演じていたような記憶しかないのですが、歌だけならス○パーで聴けるのかしら? ↓

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200155.html
【2010/06/28 10:17】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
朝遅い番組を見るのは、ガッコサボった時の特権ですよね~(笑)。

歌を流す分には問題無いんだろうけど、映像は流せないだろうから、
ようつべ等に誰かが勝手にupする以外は日本では難しいかも?

【2010/06/28 23:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

むりやり共演した風に……。
またまた、ご無沙汰しております。


ポストマンパット、
Mr.ビーンの、遊園地のエピソードで、意外なカタチで出ておりますよ。


ビーンが遊園地に遊びに行き、そこで、迷子の赤ちゃんと一緒に行動するハメになるんですが、
ビーンもあのキャラですから、自分も遊園地を満喫したいんですよ。


…で、その赤ちゃんを、
園内にあった、ポストマンパットのムーバーに乗せて、シッターよろしく押し付けといて、
自分は自分で楽しもうと、がんばってました。(笑)


ムーバーですから、コイン投入分しか動いてくれないんで、停まる度々、投入しに戻らなきゃなんないし、我が子を乗せたい他の家族らが、ムーバーに、どんどん行列しだしてくる始末…といった件でしたよ。


稼動中、テーマ曲がムーバーから、ちゃんと流れるのが見ててわかりますよ。
結構、本国でも有名キャラクターなんですかね?
【2010/06/29 11:06】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
どもどもお久しぶりですヽ(´ー`)ノ

あ~、Mrビーンでそんなシチュエーションがありましたかぁ!
パットさんに配達じゃなくて子守させるとは、さすがイギリスだなぁ…。
日本でやったら二重三重に非難が巻き起こりそう(爆

次の記事で書いてるように本国では現役のコンテンツなんで、
ビーンとのコラボもなされたんでしょうねぇ……。

【2010/06/29 16:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


GW明け位からやんごとなき事情(ホントの意味で人生オワタになる寸前でした。健康ってスバラシイ!)でお邪魔出来なかった為、久し振りに来ました。

ポストマン・パットの放送の裏にそんな事情が…自分もポストマン・パット→ジャカジャカジャンケンでコニーちゃんとひと勝負の後に出勤してたタチなんで、何かやるせないなぁ…。
「そんなんでガタガタ言うんじゃねぇ!だったらパタリロはどうなんだよ!」って感じですね。
ホント、人権って言葉が好きな人達ってどっかオカシイっつーか、脊髄反射でしかモノ言えないっつーか…何なんだ?

ポストマン・パットといえば友人宅で"郵便配達は2度ベルを鳴らす"のビデオ(しかもノーカット版)を見ながら飲んでた時、友達の息子が「パパなにみてるの?」と一言(ちなみに良い子はとっくに寝る時間)。
突然の質問にキョドる友達を尻目に私の一言。
「ポストマン・パットw」


あれ?この話ココで書いた様な…ねこざかなさんの所だったかな?
ま、イイか。
【2010/06/30 22:00】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
お~、お久しぶりです。最近お見えにならないのは、ラインナップがちょっと
ナンパ過ぎたのかなと思ってましたが、身体を悪くされてたんですねぇ…。
回復されたようでメデタイ限りですが、どうかまだ御自愛下さいね!

プロ市民やクレーマーの方々は、一般人とは相容れない価値観で行動されてるんで、
常識人にはその意図は理解不能ですわ ┐(´ー`)┌

おとなのポストマンパット話、いいですねぇ(笑)。
その子が、「じゃ、ボクも一緒に見る」と言わなくてよかった。(°∀° )

【2010/07/01 00:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/336-e90f1bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

