キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


その後のポストマンパット
samsmobleshopmain.jpg
前回の記事で日本での『ポストマンパット』が、不本意な形で「封印」されたらしいことに
ついて書きましたが、本国ではその後もTVシリ-ズを重ね、
今でも何かしらの形で続いているコンテンツでもあるとのことでした。

では、その後のパットさんがどうなったのか、簡単に紹介しますと、
グリーンデールで配送業務をしてることには変わりはないようですが、

town.jpg
どうも劇中でもかなりの時間が過ぎたようで、自然がいっぱいでのどかな田舎だった勤務地が、
鉄道の駅を中心にした小綺麗な住宅街へと変貌しているようです。

family.jpg
それからブチ猫ちゃんと二人っきりぽかったパットさんに、
いつのまにか奥さんと、小学生くらいの男の子までが家族として登場してるじゃないですか!
ということは10年弱くらいの時間が経っているんでしょうかねぇ?

時間の経過はパットさんの乗ってる赤い郵便車にも感じられ、あのモロ台形の小型バン
だけだったのが、流線型の大型トラックや、ブチ猫ちゃんを側車に乗せたサイドカーや、
そしてついにはヘリコプターまで導入するようになって、
patcave.jpg
こういう郵便局というより、サンダーバード秘密基地みたいになってしまったのは、
イギリスというお国柄のなせる業でしょうか?ヽ(´ー`)ノ

調べてみると、積極的なメカ展開はマーチャンダイズの要望と、
それから新しいシリーズでは英国郵便がスポンサーを降りたことにも関係してるようで、
パットさんの勤め先は架空のSDS(スペシャルデリバリーサービス)に変わっています。
日本やドイツでは民営化されたし、英国でも郵便局の経営は厳しいようですなぁ…。

かくして、新規事業部で、しかもその中央局の所長にまで出世したパットさんは、
各種のビークルを使い分けて配達業務に挑むわけですが、

patoys.jpg(参考資料)
イギリスではこういうビークルのセット(茶色のボロトラックは村の住人のテッドのモノ)や、
上の秘密基地(日本で言う中央局)のプレイセットまで出ています。

そしてあらゆるニーズに応えるべく、特殊な配達業務への使命に燃えるパットさんは、
transpat.jpg(参考資料)
自らの身体を改造し、PATMOBILEと化して超スピードで配達業務に挑むのでした!(°∀° )
                                                   モチロン大ウソ!

秘密基地やパットモービルは欲しくて貯まらないんですが、
残念なことに新規制作分の公開が望めない日本では、
これらの超絶展開のオモチャたちの発売も無理でしょうねぇ…┐(´ー`)┌


それで今回TOPでお見せしてるのが、パットさんの仲間つながりで、
サムのモービルショップというミニカーです。
これは日本放映時にパットさんのバンと一緒に出されたモノで、同じくセガ・ヨネザワ製ですね。
全長約13cmですが、こちらはパットさんのバンと違って残念なことに総プラスチック製です…。
sam3sides.jpg
おそらく日本放映分に出たキャラクターだと思うんだけど、記憶にありません。
最初は買う気は無かったんですが、元気だった頃のトイざラスの名物、
在庫品投げ売りでかなり安くなってたので捕獲しておきました(笑)。
shopinside.jpg
パットさんのバンと同じく、サムのフィギュアと、後ろのドアを開けたら、中はシール貼りですが、
モービルショップの棚が表現されていて、それからなぜか天秤ハカリが付いているのは、
サムのお店ではいろんな食品を量り売りしてくれるんでしょうかね?ヽ(´ー`)ノ


検索した限りでは全くヒットしないミニカーなんで、今回はボロだけど箱も載せておきます。
sambox.jpg

日本でも山間部ではまだ利用してる人が少なくないこういう移動販売車は、
まだ田舎だった頃のグリーンデールではお店自体の数が少なかったでしょうから、
こういうジムみたいなフットワークが軽い商売がが重宝されたんでしょうね。
新シリーズではみかけないのは、やっぱ都会っぽくなった街にそぐわないからなんでしょうか?
patsam.jpg
まぁでも、真っ赤なパットさんの郵便車と空色のサムの移動販売車で
いい対比になってるので、今では良い買い物をしたと思ってます。ヽ(´ー`)ノ

ああ、やっぱまた『ポストマンパット』を日本で観たいなぁ………。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

パットさんに妻子とわ・・・グルミットの相棒とは違うなぁ。

ヘリはともかく、フォークリフトでナニを配達するんでしょうね(笑)
でも、バイクや「秘密基地」はちょっと欲しいな・・・。

勿論、一番欲しいのはPATMOBILEですけどねっ!
【2010/06/28 05:06】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
パットさんの妻子、ビミョーでしょ?
なんでこんなブもとい横に広い顔にしちゃったのかなぁ('A`)
フォークリフトは普通に考えたら場内作業用でしょうけど、
これでパレットごと配達するってこともあるかも?(笑)

パットモービルのネタ、ねこさん向けに拾って来ました~ヽ(´ー`)ノ
【2010/06/28 23:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>PATMOBILEと化して超スピードで配達業務・・
おおっ、、中国パチモン玩具業界の最新作かと(爆)

で、パットさんに妻子、、、たしかに、かなりびみょーでつねー、、
まるで、ボブとブーブーみたい、、、

で、中国パチモン玩具、、アタシは今、機関人トーマスがモーレツに欲しいぞー。。
【2010/06/30 12:32】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
基本設定ガン無視のどこからどう見てもカノ国のパチモンオモチャですが、
これが正規品らしいとは、えげれすオソルベシ(°∀° )
機関人トーマス、あれは私も気になってますわ(笑)。

奥さん、優しそうではあるんですが、ちょっと、ねぇ…。
息子も奥さんにソックリで、パットさんに少しも似てないし……。
ヒョットシテ、ツレゴ?(w
【2010/07/01 00:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


遅刻で申し訳ありません(汗

このオモチャは!!・・・・全然知りませんでしたw

プラ製品はプレイバリューが高そうなんでコレはコレで素晴らしいと思います。
パットさんも変形するみたいだし(爆
【2010/07/11 18:51】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
最近、調子はどうすか?
アタシは今日はダメで、すでに鎮痛剤2胞飲んで、それでもジワジワ痛んでる最中でつ(泣

このモービルカー、けっこう珍しいみたいなんですよねぇ…。
また彼も出ていた昔の『ポストマンパット』が日本で見れる日が来るといいなぁ…。

パットモービル、どっかで売ってないかなぁ……w
【2010/07/11 19:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この番組の中の農夫の歌が好きなのdすが、
歌詞をご存知の方、いらっしゃいますか。
CDとか、ありますか。
【2010/12/05 01:35】 URL | レオパード #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/337-d19a2e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)