キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


Mr.ビーンは笑いの番号、ジャネー ヽ(`Д´)ノ ヨ!!
beanminimain.jpg
今回の御題は、タマにはオーソドックスなミニカーを取り上げたかったのと、
ちょうどTMJMさんからいただいたコメントで『ポストマンパット』との「共演」を指摘されてたので、
これ幸いと「Mr.ビーン」ネタにします(笑)。
mr-beanfase.jpg
Mr.ビーンと言えば、ローワン・アトキンソンが演じたキャラクターで、
1991年~95年の間にTV版14本が制作された他、映画版が98年と08年の2本、
その他にアニメ版も作られた大ヒットコンテンツですね。

基本的にセリフがほとんど無いために全世界で大人気となり日本でも大ヒットしました。
私はこの類のコメディは苦手なため積極的に見てはいなかったんですが、
このドングリマナコのトボケ顔に見覚えがあると思ったら、
アトキンソンは『ネバーセイ・ネバーアゲイン』が映画デビュー作で、
ボンドと本部との連絡係の役で登場していたんですね!
neverAtkinson.jpg
確かにあの顔はあのマヌケなフォーセットのそれで、
実は「ネバーアゲイン」という、この映画を象徴するボンドの最後のセリフは
彼に向かって吐かれるという儲け役なんですが、
やってることも当時とあまり変わってないような気も(爆)

beanminirun.jpg
Mr.ビーンの愛車はミニクーパーですが、オレンジ色のが1話目最後で全損したあと、
3話目からボディはライム・グリーン、ボンネットはツヤ消し黒に塗られた
ブリティッシュ・レイランド製Mini 1000・MKⅢの77年タイプに乗っています。

beanmini3saides.jpg
今回お見せしているミニカーはそのタイプでコーギー製の1/36、ダイキャスト製の全長約8.4cm。
ミニのバリエーションをたくさん出しているコーギーとしてもこれはヒットした商品らしく、
最初にこのスケールのを出した後にナンバーが間違ってることに気づいて訂正して出し直して、
beanminirockdoor.jpg
まもなく1/43でも出しましたが、その小さい方にはスケールの都合か、
Mr.ビーン車のシンボルマークである運転席側ドアの南京錠が
シール張りでゴマカされていたため、ガッカリされたようです。
このミニカーは、「ナンバー正確」「鍵モールドアリ」なので、1/36の後期型で
近所にあったお宝系リサイクルショップの300円均一のカゴの中に無造作に突っ込まれてたのを、
当時、新品なら3000円はしてたんで大喜びで捕獲しました(笑)。
ま、ちょっと程度落ちるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!


ちなみに、ライムグリーンはイギリス人にとって最も軽蔑すべき色だそうで、
Mr.ビーンをわざわざこの色のクルマに乗せ変えたのは、
天から落っこちてきて天に還る、オープニング&エンディング映像でも暗示してるように
Mr.ビーンが天から遣わされた「聖愚者」であることを表してるのかも知れませんね。
考え過ぎで、ただの足下がおぼつかないサイテー野郎かもしれないけど(°∀° )


劇中でけっこうスゴイ運転を披露してるように、アトキンソンの趣味は自動車で、
『Mr.ビーン』のギャラでかなりのコレクションを所蔵するようになったようです。
ロールス・ロイス等の高級車やMr.ビーンの愛車であるミニ・クーパーだけでなく、
スーパーカーの類も大好きで、あるカーレースに所有するアストン・マーティンで出場し、
カーブを曲がりきれず衝突して大破させたり、路上ではマクラーレン・F1で前の車に追突し、
「Mr.ビーンがオカマを掘った!」と、ちょっとした騒ぎになってました。ヽ(´ー`)ノ
ちなみにこの2つの事故でアトキンソンにケガは無かったそうで、
さすが本人はいつもケロっとしてるMr.ビーンだけのことはあります(爆)。

jonnyeng1.jpg
Mr.ビーンで売れっ子になり、それ以外の主演作も製作されるようになったアトキンソンですが、
『ジョニー・イングリッシュ』では完全な007パロディを怪演し、
傍流とは言え、コネリー・ボンドの助手で映画デビューした彼が、偽007に扮するとは、
上り詰めたんだか、落ちぶれたんだか判断はビミョーなところです(笑)。
この映画、主題歌もビミョーなんですが、メインテーマは007っぽくてカッコイイんですよ。


この曲に乗ってなら、いろいろとカッコつけてもサマになるってもんですが、
そのあたりも含めて全体がパロディかもしれないのは、イギリスユーモアの奥深さでしょうか?(笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

英国流のブラック、とことん勉強させられました、、
ウチにもVHSが何本かありますけど、、もう、そんなに前になるんですねー、、

>>ナンバーが間違ってることに気づいて訂正・・
残念っ、、アタシのは、正しい「SLW287R」のタイプでした。。

>>小さい方には・・・・運転席側ドアの南京錠がシール張りで・・・
うーん、これも残念、、アタシのは、鍵の絵が、タンポ印刷でちた。。

で、第11話「ミスター・ビーン、学校へ行く」で、
英国陸軍のセンチュリオン中戦車に踏み潰されてしまいました、、
でも、ドアの鍵だけ回収して、次には速攻で復活、、ある意味不死身のミニなのですねー。。

英国流蛇の目部隊、、奥が深いですー、、

【2010/07/06 01:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


確か大小両方持ってたと思うけど、どこにしまったやら・・・(汗)

ビーン氏、ボンド映画に出ていたとは知りませんでした。
彼を主演にしたボンド映画が撮られるパラレルワールドに行ってみたいww

ところで、彼のマクラーレンF1、セキュリティはやっぱ南京錠なんでしょうか?
【2010/07/06 02:05】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
『Mr。ビーン』って思ってたより本数少ないんですねぇ~。
TVだし、当たったらいくらでも続編作ることも多いのに、逆にどんどんハードル上げるとは、
似たような駄作を垂れ流してる日本のTVも見習って欲しいですわ(笑)。

細かいディテール、いろいろなパターンがあるのかもですね?
その辺を全部追求するのが正しいミニカーコレクターなんでしょうけど、
極めていい加減な私はパスさせていただきます。(°∀° )
【2010/07/07 09:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
お~、さすが正しいコレクターのねこさんだぁ~!
どうか発掘して、この「謎」を追求してくださいませ。m(_ _)m

ボンド映画は、まだ新作製作再開の話は聞こえてこないんですよねぇ…。
こうやってまた権利がとっちらかるなら、
もう『ジョニー・イングリッシュ』の続きでいいよ('A`)

南京錠でロックする、マクラーレンF1、見てぇ~~!ヽ(´ー`)ノ
【2010/07/07 09:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ライムグリーンは、お好きでナイ?
今回はビーンですか。


英国人は、ライムグリーンを好まない傾向が、あるんですか!?

カワサキやマシンカミカゼとか、笑われちまうのか………。


話変わって、ビーンですが。
遊園地でのポストマンパットと共演(笑)の他、

クリスマスのエピソードでも、
「ドクター・フー」のダレックとミニミニ共演しています!!


…ダレックのおもちゃですけどね。

【2010/07/07 18:28】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
前回いただいた書き込みのおかげで今回の記事が書けました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m

そうか、カワサキのイメージカラーはライムグリーンですよねぇ…。
それからF1でもどっかそうじゃなかったでしたっけ?

Mr.ビーンはいつも熊さんの縫いぐるみと一緒に寝てるくらいだし、
オモチャ好きという隠れ設定なんでしょうねぇヽ(´ー`)ノ
スタッフのダレックじゃない誰っかが(笑)、きっと大好きなんだろうナァ…。
【2010/07/07 22:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ビーン、当方は放映当時大ハマりしてました。録画して何回も見返してましたよ。
ローワン・アトキンソンって顔が柔らかくて良く伸びるヒトですよね~(笑)。

・・・何故ハマったかと言うと、勿論その面白さ故なのですが、・・・実は当方、'90年に購入以来、20年来のミニ(実車)オーナーなのであります。ブログではアメリカ車ばっかり扱っているクセにです(爆)。なので当方もビーンのミニは1/36、1/43共に何台か所有しています。ナンバーの違いの他にエンジンフードの艶の有無のバリもありますし、当方未入手ですがビーンのフィギュア付きもありました。

一時は愛車の助手席にテディ(ビーンのクマのぬいぐるみ)を置いていた事も有ります。(今でもウチに居ます。)さすがにドアに南京錠は付けていませんでしたけどね・・・(笑)。
【2010/07/07 23:00】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
Ponys41さんがミニにお乗りだってことはどっかで伺ったことがあったように思いましたが
な、なんと、Mrビーン成りきりゴッコまでやっちゃってましたかヽ(´ー`)ノ!

ミニカーのバリエーションを完備してらっしゃるなら、ぜひそちらの番外編として
その辺の網羅を見せて下さいまし。m(_ _)m
たぶん初の試みだろうから、日本のMr。ビーン史に残る快挙ですよ~!
【2010/07/08 11:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


遅ればせながら、
記事のきっかけの、一役になれまして、恐縮です。


「大きな子供」なビーンですから、キャラものも好きなんでしょうね。

部屋のベッドのカバーか掛け布団が、
「特攻野郎Aチーム」だったりするし。(笑)

クリスマスには、エアフィックスの帆船キット(渋っ、ここはガキっぽくないな)
を貰って小踊りする位喜んでたし。
【2010/07/08 12:25】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
あはは、ビーンさん、よっぽどオモチャが好きなんですネェヽ(´ー`)ノ
Aチームってのはちょっと意外だけどw
【2010/07/09 01:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


指令により久々の勝手連を発動致しました~。
ご笑覧頂けたら幸いです。m(_ _)m
【2010/07/11 02:17】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


こんばんは。
NHK「朝までMr.ビーン」とか、盛り上がっていましたよね。

先日ご紹介いただいたエルヴァイラともども日本の自動車CMに登場していませんでしたっけ?

ともあれ、私的には台詞が多い「宇宙船レッド・ドワーフ号」でいいかな(爆
【2010/07/11 18:57】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>Ponys41さん
おお、これはどうもありがとうございます。m(_ _)m
のちほど、伺います!
【2010/07/11 19:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
あ~、なんかCM、あったかもしれない!(・∀・)

レッドドワーフとかこのビーンとか、
イギリスのドラマには日本でマネできない部分が多々ありますよねぇ…。
【2010/07/11 19:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/338-93a636b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)