キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


心に星を持つ男
dorfinmain.jpg
今日の御題は『星雲仮面マシンマン』ですが、1984年1月から同年9月まで
日本テレビ系で放映のこの作品は、バンダイの村上天皇が戦隊と宇宙刑事の売れ行きに気をよくし、
もう一つの特撮ヒーローものを東映に要請したことが制作のきっかけらしいですが、
実は東映は「不思議コメディシリーズ」も制作中だったので、
実に4本もの特撮関連作品をこの年に制作したことになりますね…。
ちょうどバブル景気直前で、金持ちと貧乏人の生活や価値観を対比させた渡辺和博の
『金魂巻』がバカ売れで「○金○ビ(まるきん・まるび)」も流行語大賞を取りましたが、
少子化問題もまだ表面化せず、バンダイも調子よかったんでしょう…。

そういう時期に、そういう制作体制の元に作られたこの作品は、
「子どもをいぢめることが主目的」の犯罪組織テンタクルやオクトパスと、
報道カメラマンなもんで街をうろついていてよく事件に巻き込まれるオテンバ娘と、
たまたま卒論を書くための取材で立ち寄った地球で、子どもと娘がいぢめられるのを見て
居着いちゃった宇宙大学生が、御町内規模の愉快犯罪・軽犯罪でじたばた騒ぐという、
何ともゆるい作品にしあがってますが、しばらく見ていると、
これが結果的にそうなってしまったんじゃなくて、狙ってやったことがよく解ります。
つまり、直球王道ヒーローの戦隊とも、ハードかつメカ指向の宇宙刑事とも、
ほのぼの主体の不思議コメディとも違うことをやらないといけないんだから、
ハードなメカヒーローが愉快犯とお気楽に戦うあたりに落ち着かざるを得ない訳です。
kandm.jpg
バンダイや日テレからの予算も相当酷かったらしく、敵アジトはマンションの一室だし、
怪人は基本ボディに腕のアタッチメントを取り替えるだけで別怪人として何回も登場し、
全話を振り返っても3~4体しかスーツは無いようだし(笑)、それも中盤では、
一旦予算が尽きたのか、ただの変装犯罪者が出てくる回がしばらく続いたりします。
これが世界征服や地球滅亡を狙う組織ならフザケンな~ヽ(`Д´)ノ、ってことになるけど、
「子どもをいぢめる」ことが主目的の組織だから、全然問題無いわけで(笑)、
このあたり設定の巧さをつくづく感じますね…。かつて『キカイダー01』とか
『快傑ズバット』でも、ただの変装男を怪人扱いしていた東映トクサツですが、
その時の経験がモノを言った訳ですな(爆笑)。
上原正三、高久進といった数々の名作を生み出したベテランが脚本を書いてるので、
彼らが充分な世界観の作り込みを担当したのかも知れませんね。


さて、主人公の高瀬健ことニックが移動用に乗っているのがマシンドルフィンです。
正確には「ドルフィン」で、クルマ形態が「マシンドルフィン」、
飛行機形態が「ドルフィンジェット」だそうですが、主題歌の1番の歌詞にあるので
「マシンドルフィン」という呼び名に親しみを持っちゃいますね。ヽ(´ー`)ノ

そもそも「マシンマン」というヒーローの名前もお転婆カメラマンの葉山真紀が
「スゴイマシンに乗ってるからマシンマン」という、非常に頭の悪いもとい、
ストレートで好ましいネーミングをしたことに寄っており、
これを気に入るニックのセンスも同様にサイアクつうより、「アバタもエクボ」または
「ブタのエサだって牛のエサだって、管理人さんの作るものならっ」(by五代裕作)
状態なんでしょうねぇ……。

その女カメラマンに扮するのは塚田聖見(きよみ)さんで、
この役と翌年の『巨獣特捜ジャスピオン』のアンリ役で、
80年代中盤の代表的特撮ヒロインの一人になりましたね。
tukaada.jpg
この南国写真(笑)のように、ツルペタンなんだけど、
そのスレンダーさがお好きな人にはタマラナイ魅力なようです。ヽ(´ー`)ノ


macdrfin.jpg
マシンマンへの変身もこのマシンドルフィンの中で行われ、このあたりの処理が
ワイヤーフレームの極初期のCGなんですが、それでも当時は充分に新しさを感じましたねぇ…。
そのシーンに感心したため、変身完了後のビニールモロだしペラペラマントも
まぁ許してやろうかなという、ニック同様の寛容さを持てました。

実はこのあたりこの番組を楽しめるかどうかのリトマス試験紙でもあり、
ビニール傘マントに怒っちゃう様な人は、この番組の全てが許せないと思います(爆笑)。

mdolfine3sides.jpg
お見せしているミニカーは、バンダイの「スキャニングマシンドルフィン」というプラ製玩具で、
全長約12.8cmで、単3乾電池2本によりモーター走行します。
クリアグリーンのメインボディに塗装済みボディカバーをはめ込む仕組みになっていて、
shinetoy.jpg
そのため裏返すと、あの印象的な変身プロセスっぽいイメージになりますね。

マシンドルフィン玩具は変形を重視した「DXポピニカ」から、
この変身イメージをもっと重視した「DXコンバートセット」まで何種類も出ましたが、
それらは私が追っかけている標準スケールというにはちょっと大きすぎたので、
scaning.jpg
中庸のこの「スキャニングマシンドルフィン」を選んだ訳です。


最終回では卒論の提出のためにまた帰ってくることを心に誓って、
別れを告げないまま地球を去ったニックでしたが、
その後無事に卒業して地球を再訪することはできたんでしょうか?
この物語が下敷きにしているスーパーマンとロイスみたいに
幸せになっていてくれることを祈って止みません。ヽ(´ー`)ノ 

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
ヒロイン真紀さんのためだけ(?)に戦う新時代のヒーローですねw

以心伝心(?)で南国紫艶します!!!(偶然ですけど(爆))
【2010/07/12 22:23】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
レス、はやっ!(°∀° )
さすが南国写真の霊験はあらたかですなぁ!ヽ(´ー`)ノ

紫煙楽しみにしてます。
【2010/07/12 22:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こ、、コレは、、見たことないですー、、

でも、内容を聞いてみると、なんかムショウに見たくなってきますた。。

ご町内ヒーローの発祥なのかしら、、
きっと、行け! グリーンマンの焼き直しのような、、(爆)
【2010/07/13 09:38】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
『マシンマン』、けっこうオモロイですよ。
ただの通りすがりの宇宙大学生なんで、地球の犯罪を罰する権限を持ってないですから、
毎回の実行犯を殺したり。撃破したりはしないで、
「カタルシスウエーブ」という悪の心を消し去る光線を浴びせて、
それで改心した犯人を自首させるってダンドリになってました。

ある意味、「洗脳」なんで、もっと恐ろしいという話もありますが、
ウルトラマン・コスモスの先輩でもありますね(爆笑)。

ややポワトリンよりのグリーンマンって感じかも?(爆
【2010/07/13 19:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>ややポワトリンよりのグリーンマンっ・・・

ぶははははははははは、、_( ̄◇ ̄)ノ_彡☆バンバン!

うっ、、、受けたっっ""""""
【2010/07/14 17:13】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
そのユルい感じが(・∀・)イイ!、んですよ(w
【2010/07/15 12:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


高校の頃にハマってましたね~マシンマン!
子供達をイジメる為に記念切手盗んだり教科書真っ白にしたりするテンタクル&オクトパスの作戦とイイ、卒研の為に地球に来たはずなのに、レポートそっちのけで真紀ちゃんの為(としか思えない)正義の味方やった挙句、卒業が危くなってしまうニックのアホさとイイ、スペイン病が出て撮影そっちのけでスペインに行ってしまったプロフェッサーKこと天本さんとイイ、何もかもが自分の心にストライクな作品。
他にも、ニックのカタナが何気に1100だったり、BGMが大野裕二で結構カッコよかったり、マシンドルフィンの上でポーズとってるのに、ドルフィンに何故かマシンマンが乗ってたりする(レーシングカートをベースにしたラジコンだから仕方無し)所も見逃せない。

素朴な疑問。
レディーMは、子供の頃にプロフェッサーKにイジメられなかったのだろうか?
まぁ、イジメられてたとしても、心に深刻なダメージを喰らう様なモノじゃないだろうけど(テンタクル&オクトパスの子供イジメの作戦が「好きな娘にスカートめくり」程度の作戦だし)。

久し振りにマシンマン&バイクロッサー見たくなってきた。
βのビデオデッキ、部品集めて修理しようかな?
【2010/07/15 18:36】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
お、桃さんは、この番組ハマッたクチですか!
そうなんですよね、子どもより、高校生・大学生の方がニヤニヤしながら、
この番組を楽しめたんじゃないでしょうか!ヽ(´ー`)ノ

天本さんが途中でいなくなるのは、心のスペイン風邪をこじらせたことが理由になってるけど、
たぶん、それも理由の一つだけど、メインは天本さんのギャラを払えなくなったことじゃないでしょうかね?
ちょうどレディーMに変わった辺りで、彼女の知り合いの犯罪者を呼び寄せるって設定で
しばらく変装人間バッカになるのも、天本さんのギャラで予算が無くなったせいかと……。
それが証拠に最後4話だけKが復帰してるでしょ?
本気でスペイン行ってたんなら、そんな3ヶ月程度で帰ってきませんよ(笑)。

Kが子どもを嫌いになった理由が、親に死に別れた
幼少のレディーMの子守をさんざやらされたセイだったりして…。
最後は2人して原始分解機で消滅したくらいだから、並みの親子以上の絆の深さだし…。
ワシもお前も心がねじ曲がってしまったから、共に消えようってことだったら、哀しいですね……。

どうかまたチェックしてみてください!

【2010/07/16 23:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ドルフィン/ニ天の一番好きなヒーロー・マシンマンですね!
「罪を憎んで人を憎まず」の寛大な心の持ち主マシンマン。
オープニングの真紀さんの微笑みに、毎回こちらも笑顔になってしまいます。

「スキャニング マシンドルフィン」なんて玩具が出ていたのは知りませんでした。
ドルフィンロボに変形する“らしい”DX版が有名ですね。
【2010/07/27 18:44】 URL | ドルフィン/ニ天 #xRJCGGbg [ 編集]


>ドルフィン/二天さん
やっぱドルフィンさんもこの番組とマシンお好きでしたかぁ!
お名前からそうじゃないかなとは思ってたんですが、
以前確かそちらのブログで実在のクルマだかボートだかから取った
みたいな記事を読んだ記憶がありましたもんで(笑)。

この時はけっこう何種類もオモチャ出てたんですよ。
それだけバンダイも力入れてたんでしょうね。自分の方から言いだした訳だし(笑)。
【2010/07/28 20:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/339-2228ccca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)