キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


『トイ・ストーリー』を誤解してみる ~その1~
tsrcmain.jpg
ディズニーとピクサーが組んだ『トイ・ストーリー』シリーズの最新作が公開されましたね。
このシリーズ、つうよりデゼニーとかジブリブリとか、良識あふれる方々御用達の作品は
幼児体験が暗いためにもともと苦手でした。('A`)

それでこのシリーズも敬遠してたんですが、この3が公開されるに当たって、
その日本でのキャッチコピー、

この夏、もっとも優しく切ない ”さよなら”と出会う。

 さよなら、おもちゃたち。
 子供はいつか大人になってゆく。
 いつまでも一緒にはいられない・・・。


つうのがたまたま目に入って、苦手を通り越して頭に来たので、
シリーズ3作をロクに見ないままで酷評してやろうと思います。


今週は1作目の『トイ・ストーリー』。
toy1poster.jpg
日本では1996年3月に公開されたこの映画ですが、まず「オモチャが生きてる」という設定が嫌いです。
オモチャはオモチャでそれ以上でもイカでもありません。
ブンドドして遊ぶのはまぁいいけど、それが生きてるなんて妄想はやめて欲しいです。
「鉛の兵隊」や「幸福な王子」の話が大好きな私には、ちょっと想像できないですねぇ…(°∀° )

toystory1andy.jpg
それからキャラデザイン、特に人間のが気持ち悪いです。
キャベツ人形もそうだけどガイジンには、子どもってあんなに意地悪く見えてるんでしょうか?
だとしたら身の程を知っていてイイ感じですがw

ウッディの顔とバズの顔が、『奥様は魔女』の初代ダーリンのディック・ヨークと
2代目ダーリンのディック・サージェントに似てるのも大嫌いです。
だから最初はこの映画は「奥様は魔女」をオモチャでやる趣向かと思ってました。
どうせならサマンサ人形も出せよ~!ヽ(`Д´)ノ
ハッ、サージェント人形が活躍するのも『奥様は魔女』つながりなのか?(w

そもそもウッディのような中にレコード仕込んでいるトーキング人形って、
せいぜい1970年代までが主流なのに、それをこんなガキが持ってるってのが設定ミスです。
まぁアメリカなんで、親から子供へ受け継がれたのかもしれないけど…。

バズ・ライトイヤー、いかにも最新のオモチャって感じで
そのライト&トーキング機能は魅力的でした
buzztalking.jpg
今年、14才になる姪が3つの時に、自分でもいじってみたくて、30cmサイズの
トーキングバズを買ってあげたけど、とっくに捨てられちゃったろうなぁ……。
いずれウッディも買ってあげようと思ってたけど、機会が無いままに
彼女はもう、そういうのに興味を示さないオトナになりますた……_| ̄|○
捨てるくらいなら返せよ~~~~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!   ←モウソウ&サカウラミw

 ( ´-`) .。oOどうして、君は大人になるんだろう、そしてボクはなれないんだろう………

ハッ、しばらく気が遠くなっていたようですが、
ナントカ気付け薬を飲んでフッカツしたよ、アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

だいたい1作目の「アンディの誕生日」って設定がムカツキます。
あんなにたくさん友だちがいて山のようなプレゼントをもらいやがってぇ……。
オ、オレなんか誕生パーティーなんかしてもらったことないし、
親からプレゼントもらったことすら、ほとんど無いんだぞ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
あんなたくさんのオモチャ、ピンポンパンの最後のオモチャの樹でしか見たことないわぃ…_| ̄|○
 
アンディへの誕生日プレゼントとしてやってきた最新玩具のバズと時代遅れウッディの、
対立と戦いとそして友情というのが1作目のテーマでした。
まだ出来立てなんで自分がオモチャだと解ってないバズはそれゆえに自信にあふれ、
回りをひっぱっていく原動力にもなる。一方のウッディはできてけっこうな時間が経ってるので
自分がオモチャだと思い知っていて、その経験と諦観でみんなのリーダーを務める。
これはある意味、実際の社会の縮図にもなっていますね。
まぁ現実なら、ここに利害からの陰謀と汚い足の引っ張り合いが起こるところですが、
アンディのオモチャたちはそんなことはしません。ヽ(´ー`)ノ
一番の寵愛の座を巡って堂々と殴り合いをし、オイテキボリにされたります(w

sid_toy_story1.jpg
隣のクソガキに捕まり、オモチャであることを思い知らされて
自己崩壊してるバズがいい感じです。その時、一緒にお茶してる首無し人形もいい、
つうか兄がいつも壊すんで、諦めてそんなんで遊んでる妹がフビン…。・゚・(ノД`)・゚・。

クソガキにみんなで協力して復讐するところも痛快で、
生きているオモチャをいぢめる奴は思い知るべきナンダ!ヽ(`Д´)ノ

Toy-Story-rc.jpg

こうしていろいろ張り合い、結果として一緒に冒険するハメになるウッディとバズですが、
そこにいかにも今風ミニ4駆っぽくもあるクルマのオモチャであるRCが絡んで来ます。
バズを助けるためのロケット大爆走と、ついに飛べたバズ、素晴らしいですねぇ!
誤解してたアンディのオモチャたちとの協力もまたイイ感じです。ヽ(´ー`)ノ

よく見てると、開巻すぐのメインタイトルでもチラホラ出てきてるRCですが、
アンディのオモチャって統一性がないつうか、いろんなジャンルのがゴッチャですよねぇ…。
RCは床に転がってるし、ホットウィールのオレンジ色のレールは出しっ放しがデフォみたいだから、
けっこうクルマは好きなんでしょうけど、なぜかいつも1人、お人形の類も混じってます(笑)。
ハッ、これってクルマと女の子が好き、
  つまり、いずれはアンディが健全なティーンエージャーに成長することを暗示してるのか?


tsrc3sides.jpg
話がRCに向いたところでミニカーの紹介ですが、これはたぶんハッピーセットのもので、
全長約10cmのプラスチック製。タイヤも動かないんで、ミニカーというよりフィギュアかな?
この個体はリサイクルショップのジャンク箱に30円の値札が貼られて突っ込んであったモノで、
『トイ・ストーリー』は苦手なもんでオモチャも当然買ってなかったんだけど、
その映画を思わせるシチュエーションについついホロリと来て、捕獲してしまいましたよ。
あそこにあのままおいといたら、あの隣のドクロTシャツガキみたいな
躾のなってないクソガキがガキンガキン遊んでやがてパーツが欠けてブッ壊れ、
それでもジャンクだからそのままで晒されるのは、間違いないもんで。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

まぁいろいろ個人的に苦手な部分はあったけど、『トイ・ストーリー』第一作は見事に
大ヒットとなり、ピクサー&ディズニーは、その後も安定したヒットを飛ばすのでした。
やっぱオモチャは生きてるんですよ、それを信じられない奴はアフォです!(アレ?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どわははははは!
「深解!玩魂躯奇譚」(いま、勝手につけた)おもろく拝読しましたっ!
愛憎交錯する・・・つーフレーズが、ぴったりみたいな(笑)

バズのトーキング人形・・・実は、こいつは、とんでもない悪い奴です。
パナソニックの電池の懸賞で当選、ウチにやってきたばかりに、
猫が玩道に足を踏み入れる、大きなきっかけ(のひとつ)になったんですから(爆)
ある意味「記念の品」なんで、今でも未開封でケースに鎮座しています。

あ、そういえば当時、ハッピーセットで買ったバズ&RCカーも、同じの持ってますよ~。
二児に手荒く扱われていてもまだ無事・・・でも、発光の電池はとうにありません(苦笑)

ジブリブリっていえば、3の劇中に屠妬炉いましたね。台詞はありませんでしたが・・・。
【2010/07/21 00:20】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
おお、ナイスな副題ありがとうございます(笑)。
嫌いじゃない苦手ってのは、そういうビミョーな部分を含んでるから何ですよねぇ…。
人生そのものにも関して………。

ねこさんもバズにやられちゃいましたか…。
チクショー、あちこちで悪事働いてやがるなぁ、コイツ(w

やっぱこのミニカーはハッピーセットだったんですね…。
そっか発光機能があったのかぁ…。
ロケットの尻に透明な樹脂で火花っぽい部品が付けてあるから、
それ辺りが光ったんでしょうけど、当然ウチに来た時点でそんなの付かなくなってたから、
今初めてシリます(・∀・)タ!

トロトロオバケはピクサーの誰かが好きみたいですね。
まぁこの辺り、御用達ブランド同士で気が合うのかな?(w
【2010/07/21 08:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


あーい、洋物大好きのアタシも、じつわ、トイストーリーって、あまり好きではありません、、

で、気に入らない部分が、FZIROさまと、ほぼ一緒だったので、なんかコウ、考えることは一緒なんだなぁー、、と、

まず、オモチャが生きてる、、これ、大嫌いでつ、、
オモチャを動かすのであれば、、、セブンのアンドロイド0指令の、あの深夜のデパートの玩具売り場のシーン、、あれが正解だと今でも思っていますんで、、

あと、人間のキャラデザインが気持ち悪いも、そのとおりだと、、
外人だからというのを、さっ引いても、あまりにもキショク悪いでつよねー、、

だいたい、オモチャが生きてるなんて信じられないヤツに、玩具のレストアなんかぜったいにして欲しくない、、、、、アレ・・・
【2010/07/21 22:46】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お~、やっぱ思いは同じでしたか~!(笑)
なんつうか、アメちゃんって、人間以外は全部ダメ、みたいな考えが根底にあるのか
ロボットでも人格入れちゃうでしょ? それが悪いという気はないですが、
原作版『鉄人28号』みたいな、メカを愛しはするけど、
どこまでも機械扱いするっていう加減が下手くそですよねぇ…。

この『トイ・ストーリー』1作目でもオモチャは生きてるって言いながら、
「自分たちはしょせんオモチャだ」という視点を強調するし……。
どっちかにしてくれないと居心地悪いかも……。
『アンドロイド0指令』とか『流星人間ゾーン』のオモチャが襲ってくる話は恐いけど、
人間に媚びてないんでいいんですよね。
『トイ・ストーリー』は隣のガキを脅したようにヤレばできるんだけど、やってない…。
なんかいろいろ着地点が残念だよなぁ…(爆

【2010/07/21 22:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


当方もこのシリーズは入り込めなくて全く未見なのですが(同じディズニーでもカーズやウォーリーは画の綺麗さもあって結構楽しく見たのですが・・・。)、子供の頃から40を過ぎた今に至るまでミニカーを買い続けている身としては今回のこのテーマは気になりますね(笑)。・・・いや、まあ、当方は死ぬまでオモチャは卒業出来そうもありません(爆)。


【2010/07/24 13:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あはは、ウチの常連さんはみなこのシリーズが苦手なようですね。
なんか作劇の根本に「お母さん御用達」の臭いがプンプンしてるんで、
毎回、奥さんや母親に白い目で見られてるいい年コイたオモチャファンは
その後ろめたさを思い出させられるからなんでしょうねぇ…。
2以降、この傾向はますます強くなるんですが、それは追ってまた(笑)。
【2010/07/24 13:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ミニカーがどうしても"酔ったコスプレ野郎がグランゼルとスカイゼルの真似している"様にしか見えない。
関係無いけど先日のコメントで"郵便配達は二度ベルを鳴らす"を"ポストマン・パット"と騙された友達の子供は、私に「トイ・ストーリー見るけど一緒に見るか?」と誘われて"怪奇大作戦"の"青い血の女"を(夜に無理矢理)見せられた挙句、今では立派なアニ&特オタとなりましたw
"青い血…"は相当怖かったらしく、「桃色兄ちゃんの所為でトラウマになった」と、未だに根に持たれてます。

まぁ…子供に見せるんだったら、トイ・ストーリーよりおじゃ魔女どれみ見せた方が子供の為になると思うのは私だけでは無いと思う。
【2010/07/25 00:06】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
ギャッハハ、そのたとえサイコー、(・∀・)イイ! 確かにソックリかも?

「青い血の女」も確かにオモチャのお話だけど、それは刺激が強すぎたような(w
せいぜい「アンドロイドゼロ指令」にしておいたほうが良かったような気も……
「青い血」は話が全然解決してませんもんねぇ…。恐いです……_| ̄|○

『どれみ』はいいですよね、あれをずっと見て育った女の子は
優しくて夢もあって、そして現実にも負けない子に育つと思います。ヽ(´ー`)ノ



【2010/07/25 00:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
ご紹介いただいた『トイ・ストーリー3』のキャッチコピーを読ませていただいたら、この夏、万感の思いを込めて汽車が行く、のかと思ってしまいました。

この作品は所さん吹替の日本語版VHSソフトを買わされましたw

この作品とかジブリ作品とか、メインキャストに声優さん以外をキャスティングする商売の走りかと思っていたら、東映チャンネルで何気に、かつ久しぶりに見た『森は生きている』が大竹しのぶさんだったのでビックリ。
その辺でいろんなことを思い出してしまいました。
【2010/07/28 22:09】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あはは、それが困ったことには、トイ3でも汽車は逝ってるんですよね~!
999ってよりはBTTF3って感じでつがw

唐沢さんと所さんの吹き替え、アレ、キャスト逆じゃね? と思っちゃいます。
ウッディの軽さは所さんっぽいし、典型的ヒーロー口調のバズは唐沢さんだよなぁと(w
ホントは、山ちゃんと玄田さんだったのが差し替えられたって話しも聞くし、
いろいろ悩ましいですな┐(´ー`)┌

大竹しのぶさんのアフレコはうまいだろうなぁ…
昔の市原悦子的キャラになってるんじゃないかと妄想しちゃいますよ~(笑)。
【2010/07/30 22:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/340-0922e387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよならなんて、言えないよ・・・

子猫のいるねこざかな家では、休日に自由時間など、ないも同然。 政治士官=妻の機嫌をとりまくって、やっと観てきました、トイストーリー3。 御主人=アンディと別れの日を迎えた玩具たちの悩み、冒険、そして決断。 ラストでは思わず涙が・・・いや、3D眼鏡で目が疲... 生きながらミニカーに葬られ【2010/07/30 04:51】