キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


オモチャにとって大事なこと ~トイ・ストーリーを誤解してみる その2~
ts2barbiemain.jpg
賛否両論かと思いきや、けっこう好評の「トイ・ストーリー誤解シリーズ」ですが(笑)、
第2回目は『トイ・ストーリー2』です。最高のタイミングで夕べTV放映されたけど、
これ計った訳じゃなく、その偶然に私も驚いてます…。

toystory2dvd.jpg
同じディズニーとピクサーのコンビにより製作され、
日本では前作の4年後の2000年3月に公開されたこの作品では、妹の育ち具合から考えて、
劇中でも同じくらいの時間が流れ、アンディは10才くらいになってるんでしょうか?
そのせいか、壊れたオモチャじゃもう遊ばないと言うアンディが嫌いです。
(あのシーン、現実なのか妄想なのかちょっと分かり難いですがw)
しかもオモチャをバザーで売っ払っちゃうてのもなぁ…。
そこに紛れ込んでしまったウッディに、
いかにもキショイオモチャマニアが目を付けるってのもナンダカなぁで、
いくら子供が持つには年代が合わないオモチャでも、そこまでレア品が
子供のオモチャ箱に入ってる訳ね~、つうのヽ(`Д´)ノ!! (ッテ、アキラカナ ヤッカミw

たぶんこれ、年代が合わないことを指摘されて、開き直ってこういう設定を
作ったんだろうけど、あれじゃどう見ても1950~60年代の番組で、
アンディは40~50年もウッディで遊んでたことになって、ますます年代が合いません。
ママンが「昔からウチにある」って一応のフォローはしてるんで、
他の人から受け継いだにしたって、ああいう布を使ってる人形は
デッドストックじゃないとそんなに保たないでしょう。
現に『2』の劇中でも、簡単に何度も腕がもげかけたし……。

fourfeather.jpg
あのウッディが主役だった番組『Woody's Roundup』ですが、
あれはアンダーソンマニアである私には、すぐに『魔法の拳銃』のパロディだと
ピーンときましたが、日本語圏ではウィキにすらこの辺り載ってないようなんで、
やっぱ健全な日本のディズニーファンには、オタクっぽいことには興味無いようで…('A`)
でもちゃんと英語版のwikiには、『Four Feather Falls』(魔法の拳銃の原題)や
『Howdy Doody』との類似について記述があり、西部劇への愛着の違いが感じられます(笑)。

woodyround.jpg
レコードの上で暴れる3人もあり得ません。つうかこれは本気で怒ったぞヽ(`Д´)ノ!!
DJじゃないんだから、良い子のみなさんはレコードもプレーヤーも痛むあんなことしちゃダメ!
ひょっとして、「回って」「跳ねてる」から「Roundup」に
かけてるのかもしれないけど、なんだかなぁ…('A`)

オモチャドクターのゲイリー爺さんはとっても(・∀・)イイ!
デブチキン野郎のアルはオモチャを愛してるんだったら、あれくらいのリペアは自分でやれぃ!
と思ったけど、デブチキンはただのテンバイヤーみたいですな。
本当にオモチャを愛してたら、やっと手に入れた激レア品は売りませんよ。
よっぽど金に困ってるならまだしも、あんなデカイオモチャ屋経営して、
豪華マンションに住んでるんだからカネ回りは悪くないだろうし…。
あのいっぱい揃えてたラウンドアップグッズも、大好きだからやってるかと思って親近感持ってたら
日本への荷造り後は全部無くなってたから、全部ショーバイ用の在庫じゃねぇかヽ(`Д´)ノ


al.jpg
あのデブのモデルが北原照久さんだって日本のウィキには書いてあるけど、
本当なら失礼千万な話だと思う…。

でも爺さんが、足の裏の名前を消しちゃうのはちょっと哀しかったなぁ…。
そしてピカピカになってはしゃぐウッディを見て、
ジェシーが持ち主に売られた自分の過去を思い出すシーンがまた泣けるんですよ…。
emiry.gif
 ( ´-`) .。oOどうして女の子は早くオトナになってしまうんだろう…

大半のオンナのコは自分の過去を忘れて、今の自分に塗り替えちゃいますからねぇ…。
なんで過去と未来を同じように自分の中に留めておこうとしないんでしょうか?
その歴史の積み重ねが人間の深みを生むと思うんですが……。
でも、そういう何とも言えない深みを持った女性と知り合いになれた時は、
表面を塗りたくってるだけの美人さんと時間を過ごすより遥かに楽しいです。
メッタニ イナイシ クサッテルカタモ オオイケド ソレガ マタ(・∀・)イイ!

barbieheaven.jpg
まぁだから、オモチャ屋のバービーたちが無個性でキャピキャピウルセーもとい
とっても御活発なのは、ジェシーと違うツマラナイ大人になっちゃった
典型的アメリカンガールのオヤクソク描写だからショーがないとして、
tuarguide.jpg
そんな中、ちゃんと自分の仕事を忘れないガイドバービーにだけは感情移入できますね。
ただこのとってつけたジョーカーみたいな笑顔がなぁ…、
と思ってたらエンディングでネタにしててワラタ(・∀・)!

つうことで話がガイドバービーに向いたところで、今日のミニカーです。
ts2barbie3sides.jpg
全長8cmでボディ中心はダイキャスト製。スケールは元がオモチャなんで1/3ってとこかな?(笑)。
前進させるとバービーが左右にスウィングするギミック付きとけっこう凝ってます。
入手したのは今から4~5年程前で、時々このブログに登場の、既に当地を撤退したお宝系ショップで
投げ売りされてたモノです。新品箱入りミントなんだけど、もう映画公開後かなり経ってたから
不人気もしょうがないんでしょうかね? まさにプロスペクターの処遇そのものでした……。

やはりそれがフビンで保護しましたが、ようやくこうしてお披露目です。
実はミント&シールド状態だったんで今日までそのまま箱にしまい込んでたんだけど、
昨日のジェシーたちの嘆きをまた見ちゃったんで、暗い倉庫に入れっぱなしはカワイソウかな?
ッテ、オモチャニ カンジョウイニュウ シテンジャ ネ~ヽ(`Д´)ノ

ts2barbiesmile.jpg
でも、そしたら、バービーがニッコリ笑ってくれたよ、アヒャヒャノ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャ


最後はプロスペクターだけ誰とも知れない女の子のリュックに追放され、
おそらくメチャメチャなペイントされそうなのがちょっと可愛そうですが、
peintedobarbie.jpg
今回のボスキャラだし、勧善懲悪が基本だからショウガナイのかな?
同じようにウッディこそ盗んだけど、他の3つはちゃんと買い取って揃えてたアルは
全部それらを奪われて、大損こいた(カネは保険で下りるとしても信用が…)と思うけど、
そこもスルーなんですね~。最後オモチャ投げ売りしてるのは違約金で破産したのかなぁ…。
せっかくのセットが全然揃わなくなった日本のオモチャ博物館長はただただお気の毒…。

かくして一般には大受け、オモチャコレクターには近親憎悪(苦笑)も含め、
またいろいろ考え込ませてくれた『トイ・ストーリー2』も大ヒットし、次回作へと進む訳ですが、
どうしたことか、その道のりは平坦なものではなかったのでした……。

そのあたりは、また次回のお楽しみに……

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ええっ、こんな「ミニカー」出てたんですね!
星の数ほど・・な、トイスト玩具といえど・・・まったく、知りませんでした。

ミールトイっぽいのに、ダイキャスト&ギミックつきって意外性がgood!
もうちょっと、タイプ2に似てたら、VWコレクターもほっとかなかったのでわ(笑)
【2010/07/27 05:16】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


あはは、、北原センセ、、なんか気の毒、、
きっと世の中の一般人は、アタシ等のこと、そー云う目で見ているんでしょーねー(爆)

で、いいタイミングで、やってましたねー、、、
一応、見ましたけど、まだ最初の方がマシですよねー、、

どーして、米国人ってのは、単純明快なストーリーを嫌うのでしょうか、、、

で、このモデルと云うか玩具、、こんなの大切に取っているなんて、さーすがわFZIROさんでありますー、、

でもでも、意外とバービーコレクターさんなんかが大切にしてるかもー、、
【2010/07/27 14:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
出てたんですよ~、って私も例の店に売り飛ばされたあげく棚晒しで
劇安になってないと気づかなかったでしょうけど……w

そっかタイプ2っぽくもありますねぇ…。そこらあたりから発想したのかな?
もしそうならバービー&ワーゲン&トイストーリーの
トリプルクラウンという激レアアイテムになりますね!(´∇`)

ところで、これどうですか?
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20100725mog00m040014000c.html
行動範囲なら、四国でも実物大ロボが見れますよんヽ(´ー`)ノ
【2010/07/27 15:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
コレ作ったピクサーの連中、自分たちもオタクのクセに
なんかその辺りの描き方にトゲがありますよねえ('A`)

2ではバービーの扱いが酷いのと、オモチャ業者への敵愾心にちょっとヒキました…。
こんな風に扱うなんてよく許可が出たもんだと思うけど、
マテル的にもトイストーリー玩具で大儲けをしてるんで断れなかったんだろうなぁ…。
1作目の提供を公開前は断ったらしいという話もあるんで、その「復讐」でしょうか?

オモチャ業者への恨みはねぇ…、そりゃ全面的に賛同するのは難しいけど、
彼らがいないと出会えないオモチャもあるんだし、
今売ってるモノを買い占めて吊り上げる様な奴ならまだしも、
アルみたいに現行品は大ディスカウント、年代物は一式揃えて高値を付けるってショーバイなら、
そう目くじら立てる必要もないと思うんですけどね…。

ねこさんにも指摘されて、
なんかだんだんとイイモノのように思えてきましたぁ!←βακα..._〆(゚▽゚*)
【2010/07/27 15:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


TVで放送されるのは知っていましたが、またスルーしてしまった当方です。。。
カーズやウォーリーのDVD特典映像なんかを見ていると、ホントにピクサーの
人達ってオタクだな~と(微笑ましく)思うのですが、この作品ではその描き方に
トゲがあるのですか・・・。それを聴いたらTV放送観れば良かったと思えてきました(笑)。
オモチャ業界人への敵愾心は部分的には分からないでもないですが、
あの北原さんが↑みたいになっちゃうんだとしたらやっぱりちょっと悲しいですね。。。
【2010/07/29 23:48】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あはは、トゲがあるなら見たくなる気持ち、ワカリマ(・∀・)ス!

まぁ北原さんウンヌンは日本のwikiに書いてあったことなんで信憑性は低いですが、
ミニカーマニアなら中島さん、ブリキマニアなら北原さんに恨み持ってる人は少なからずいますよね。
どっちも、自分が狙ってたモノを先にかっさらわれたからってのが理由みたいですが(苦笑)。

ライバルに敵愾心燃やすのもマニアのサガみたいなものだけど、
そういうの、正直、苦手です……。
【2010/07/30 22:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

この流れだと次が「トイ・ストーリー3」だろうと思って、コメントさせていただくのを遅らせてしまいました(ゴメンナサイ)

やっぱり「3作目」だし、「夏」の「サヨ~ナラ~」だし、アイテム的に汽車は欠かせない感じですね・・・・違うかな(汗)

しかし、このトイカーにはミョ~に惹かれますw
と思っていたら次の記事にも画像が登場したんでビックリです。
【2010/08/02 22:08】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
やっぱ ♪サヨ~ォ~ナラ~、ドント ルッ~ク バッ~~ク♪ でつか?(w

どどさんもこのバービーカートの魅力に目覚めちゃいましたか?
次回で詳しく紹介してる3点セット、ぜひ手に入れて下さい!ヽ(´ー`)ノ
【2010/08/03 04:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ミニカーがどうしてもポーターキャブ(http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/usercar/000/000/548/550/548550/p1.jpg)に乗った宅配のお姉さんにしか見えない…。
そして、レコード盤の上のシーンで"カニをレコードプレイヤーの上に乗せてプレイヤーを回すと、真っ直ぐ歩けるカニが出来る"という実験を思い出してしまう…。

イカン…前回のキョーダインネタとイイ、今回とイイ、ヒネたモノの見方が抜けない…イイ歳して厨二病か?

劇中の転売屋のモデルが北原照久さん…本人に失礼ってのは私も同意。
その筋の道では世界的に有名なコレクターなのに…。
【2010/08/09 11:54】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あはは、確かにこっちのクルマのようにも見えますね!
カニうんぬんは、私は知らなかったけど、そんなことができるんですね~(笑)。

中2病ってより、やっぱこのシリーズに隠された毒が我々にはアタるんだと思いますよ。
いわゆる健全な人たちとオモチャスキーを分けるリトマス試験紙みたいなもので…。

北原さんウンヌンは日本のウィキに書いてあることなんで、
日本版によくある一部マニアの暴走かも知れませんね('A`)

【2010/08/09 12:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/341-87f8b190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

破産 流れ

調停委員会の組織と権限 裁判所は、特定調停を行う調停委員会を組織する民事調停委員として、事件の性質に応じて必要な法律、税務、金融、企業の財務、資産の評価等に関する専門的な知識経験を有する者を指定するものとされている(特定調停法8条)。地方裁判所ごとに管内... なにわ金融道~借金の掟~【2010/07/27 17:26】