キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

さよならなんか言える訳ないヽ(`Д´)ノウワァァン!!
ts3main.jpg
さて、シリーズでお送りしている「トイストーリー豪快さん」ですが(違)、
今週はいよいよ最新作の『トイ・ストーリー3』を豪快に切り捨てます。
公開中の映画なんで、大ネタバレになってることを先にオコトワリしておきます(笑)。

toystory3poster.jpg
1と2の間は製作時期も劇中の時間の推移も4~5年って感じだったんですが、
今回は製作の間が約10年も空いてしまいました…。
アメリカ版でウッディの声担当のトム・ハンクスは早くからやる気マンマンでしたが、
複数の会社が権利を併せ持つ大ヒットシリーズの宿命で、ディズニーとピクサーとの間に
不協和音が生じ、『スタートレック』『インディ・ジョーンズ』等の実写映画畑から
ディズニー入りし経営を立て直した当時の最高責任者マイケル・アイズナーと、
ピクサーの前身をジョージ・ルーカスから買い取り拡大したスティーブ・ジョブス
(アップルのtopと同一人物)との間にも確執が生まれ、アイズナーはピクサーとの契約を
打ち切る方針で、ディズニー内部のCGアニメ部門である「サークル7アニメーション」での
『トイ・ストーリー3』の製作を進めていました。
しかしアイズナーは以前の経営陣の方針を否定し、『白雪姫2』だの『3』だのといった
低予算実写映画式の安易な続編を連発する戦略を採ったことで古株のディズニー経営陣、
特に創業者一族とは関係が最悪だったので、2000年以降の再度の業績悪化の責任を取らされ、
2004年に解任されてしまいます。後任の経営陣はピクサーを買収し完全子会社化するという、
アイズナー路線とは真逆の戦略を採り、サークル7も閉鎖。
そしてジョブスと『トイ・ストーリー』のキークリエーターのジョン・ラセターを
ディズニー内重要ポストに迎え、再び、ディズニーとピクサーの関係は盤石化したのです。

そのゴタゴタの間で5年余りが過ぎ去り、サークル7内のプランも白紙撤回されたので、
通常5年かかる『トイ・ストーリー』の次回作である『3』の完成は、
『2』から11年後の今年、2010年になったのでした…。

mamangyakutai.jpg
10年以上もの時が過ぎたため、劇中の時間もいつもより流れ、
アンディも大学進学を迎える年になっているのが今回の世界観ですが、
まず、大学生になるからってオモチャを片づけなさいって言ってくるママが嫌いです。
オモチャって中学生辺りで興味無くなる子は、自然と無くなるし、そうならない子は
そういう子なんですよ。それを無理に別れさすのはギャクタイだーヽ(`Д´)ノ
物置に片づけるだけって話だったのがいつの間にか捨てられてるのもオヤクソクですが、
いつもいつも「捨てられて」るのにアンディも成長しないヤツだなぁ…。
しかし手違いもこう続くと、絶対あのママン、わざとやってるとしか思えません。
これはきっと、母親を信用するとヒドイ目に合うってことを
さりげなく子供たちに教えているんでつね(°∀° )

今回は捨てられたオモチャたちは孤児院へ迎えられますが、ヒトモンチャクあるのも
オヤクソクで、今回のオモチャクラッシャーはここで登場でつ。(@Ш@;)

niyaken.jpg
まぁ、それはいいとして、バービーだけがいい目見てんじゃねぇ!ヽ(`Д´)ノ
スローモーションになってケンと二人だけの世界作るなんて、
♪ドチドチしちゃった~ アタチのムネ~♪ (°∀° )
しかもケンは悪党じゃね~か、まったくツルっとした2枚目って奴ぁ……┐(´ー`)┌
今はもうあの顔のケンは標準では無いそうですが、うちに15年位前に買って首を自作し、
ジョージ・レーゼンビーに改造した、あのタイプのケンの頭だけ転がってるから、
せいぜいいたぶってやることにしませう(爆)。
メカモみたいなホネホネロボに取り付けるのもいいかも? щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

toystory3purplebear.jpg
黒幕になってる紫のクマの縫いぐるみも嫌いだ~!
置き忘れられて、必死に持ち主のところに戻ったら、
あっさり新品買ってもらってたからって逆恨みしやがって!
そんなゴミは今すぐウチに来やがれ、オレが生きてる限り大事にしてやるからヽ(`Д´)ノウワァァン!!

オモチャは遊ばれ壊れてこそ幸せとのキレイ事を、シタリ顔で言う教育関係者もいますが、
それはあくまで、壊れてもなお遊び続けてくれる子供と理解ある親に巡り会えての話。
ほとんどは壊れたらゴミなんですよね。そして捨てられる……。
あんなに魅力的だったボー・ビープたんだって、思い出のビデオには映ってるけど
今回、部屋からは姿消してるでしょ…。きっと割れちゃったんだろうなぁ……。・゚・(ノД`)・゚・。
マ、ヒョットシタラ、ジェシート キャラ カブッテル トイウ オトナノ ジジョウカモ シレナイケドw

tohoallsofubi.jpg
ウチには今でもミニカーだけじゃなく、幼少時からの怪獣ソフビもたくさんありますが、
ホントはもっとあったのに、怪獣ママゴンにたとえ一部でも壊れてた奴は捨てられ、
必死になって守ったコだけが生き残ってるんですよ……。
マルサンのバラゴン、ペギラ、レッドキング、チャンドラー、キケロのジョー等々、
ああ、君らはいったいどこへ逝ってしまったんだい……。
上の写真には、その後買い足してるんで、無くしたコの一部も復活してます。ヽ(´ー`)ノ

それから、壊れてなくても、刺激をもう感じられないとか、お金が無くなったからって、
アッサリと捨てられる場合だって、よ~~~~~~~~~くあります。
そういうことする奴を好きになる方が悪いんですけどね、って何のハナシだ……_| ̄|○

それでね、ソーユー場合はね、捨てられてから壊れるんだよ、アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

アアッ、また気が遠くなってました、いやぁ毎日暑いからなぁ…(;´Д`A ```


話を戻して、三つ目星人キモイけど、(・∀・)イイ仕事しやがって!
連中、UFOキャッチャーのクレーンを神とあがめてるそうで、その設定もこれまでは
単なるギャグだったのが、今回はそれすら逆手に取った上手い演出です。
上手いと言えば、ジャガイモ夫人の目を無くしたのはしょうがないけど、
簡単なパーツなんだから作ってやれよ、オモチャへの愛情足らないなぁ、と思ってたら
最後にこれもやられました!(笑)

最後と言えば、ラストシーン、アンディは「さよなら」なんて言ってないし、
ウッディも「またな、相棒…」としか返してね~じゃん、と思ったら
あれ、いつの間にか日本語のコピーが「さよならなんて言えないよ…」に変わってやがる!
調べてみたらアメリカでのコピーは「NO TOY GETS LEFT BEHIND」だそうで、
これは「後(過去)へ取り残されるオモチャは一つも無い」って意味だから全然逆じゃん!ヽ(`Д´)ノ
きっと最初のコピーはオモチャも好きでなければ、内容も理解してないただの英語屋が
タコな直訳したのを、そのイメージで脊髄反射的に作ったんだろうな…。


何しろ、『トイ・ストーリー』シリーズ共通主題歌の「You've Got A Friend In Me」だって、
日本語では「君は友だち」だなんて軽い訳になってるけど、
じゃなんで「You Are My Friend」じゃないんだって疑問を持つ訳です。
これそんな軽い意味じゃなくて、「別れることのない深い契りの友人にお前はなった」と
いうニュアンスなんで、子供の語彙だと「ずっとずっと友だちだよ」ということになり、
「ずっと友だち」や、「君」って単語を入れるなら「君は親友」って訳がふさわしいのに、
どうも日本のディズニーのスタッフにはその辺、鈍感なヤツが多いようですな…。

最初にタコ訳した責任者~、
             出てこ~いヽ(◎Д◎)ノ(ジンセイコーロー


っていうか、ひょっとして、コレ釣りですかぁ?
一日も早くオモチャなんか捨てて欲しいと思ってるフツーの母親たちが安心するように
「オモチャバイバイ」という映画だと最初は宣伝しておいて、ビミョーに違うモノを観せ、
字幕だけ見てる母親には安心させ、セリフの細かい意味を理解できる人には、ちゃんと、
オモチャとお別れなんかしてないことを言外に悟らせようってのが、今度の作戦かな?
だとしたら上手いなぁ…、危うくダマされるとこだったぜい(w

あまり怒ってると血管ブチ切れて逝っちゃいそうなので、ここでミニカー紹介です。
今回はあまり印象的なミニカーが出てこなかったような気がします。
toystory3train.jpg
冒頭の機関車が一番すごいんだけど、あのオモチャ日本で出てないようで、
オクでもまだ高いんですよねぇ……。

ts3pizza3sides.jpg
つうことで、今回はちょっと反則で、ピザプラネットのトラックにしました。
まあこのクルマは毎回出てるんで、全くの的外れじゃないですからね。
ts2minicarset.jpg
このミニカーは『2』の時の商品で、本来はこのように、前回のバービーカートと、
それから1回目ではハッピーセット版でお見せしたRCの、ウッディが乗ってるバージョンとの
3台セットだったオモチャです。全長約8.8cmのダイキャスト製で、
前進でバズがスウィングするギミックはこっちにも付いてます。
そのうち安くなってきたら汽車を買いたいけど、今はこれでガマンします(笑)。

キショイけど、ほら、バズもこんなに無理して微笑んでくれてるし('A`)
ts3pizzabazsmile.jpg


映画の話に戻りますと、「騙される」と言えば、『トイ・ストーリー』シリーズは
3部作で終了と言われてましたが、2011年公開予定の映画『カーズ2』の同時公開作品として、
『トイ・ストーリー』の短編映画の製作予定があるんだそうです。
今回の作品用に考えられたけど、あまり活躍できなかったキャラに焦点を当てた
スピンオフだそうなんで、誰が抜擢されるのか楽しみですね。ヽ(´ー`)ノ

LASTGIRL.jpg
個人的な予想では、最後アンディがオモチャを託した親戚の女の子のボニーの
オモチャたちが主役になって、アンディもちょっとだけ顔を出してくれるんじゃないかと
期待してるんだけど、さぁ、どうなりますか?

って、誤解して切り捨ててやるつもりが、な~んか少しずつハメられてきたような……_| ̄|○
いやこれは、そのあの、『トイ・ストーリー』というストーリーにじゃなくて、
「オモチャと人生」という深遠なテーマにですね、いつのまにか深く考え込まされただけなんでつよ…。
え、「苦しい言い訳」だって?  その通りでつよヽ(`Д´)ノウワァァン!!
だって、オモチャにさよならなんて言える訳ないでしょうが!
でも、いつまでも子供のままでいるんじゃなくて、義務はちゃんと果たす大人になってもなお、
オモチャを忘れない心を持ち続けること、それが本当の成長なんでつよ!
 


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、

いつもに増して、長編記事と解説、、お疲れ様でつ、、

>>大学生になるからってオモチャを片づけなさいって言ってくるママが嫌いです、、
うんうん、、アタシもおー(爆)、、最近は、ヨメから言われておりますが、

>>三つ目星人、、
意外と好きかもぉー、、    
【2010/08/02 22:14】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんばんは。
映画製作に関する詳しいご説明は流石fziro様。いつもながらホントに恐れ入りました。

当方が『トイ・ストーリー』で「夏」を扱ったら、こういう方向(↓)に流れてしまいそうです(爆)
http://response.jp/article/img/2006/08/03/84552/89976.html

なにやら3D映画全盛ですね。
昨夏の劇場版「シンケンジャー」、古くは「とびだす~キカイダー」や(シェリーの出てた)「オズの魔法使い」もいいんですが、アイスのオマケに入っていた「立体アニメ 家なき子」3Dメガネで番組を見ても画面が飛び出さないのでガッカリした辛い(?)思い出がありますw

ネタばっかりのコメントでごめんなさい!
【2010/08/02 22:50】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


待望の3、多謝であります!!!

> オモチャって中学生辺りで興味無くなる子は、自然と無くなるし、
> そうならない子はそういう子なんですよ。

・・・・・・あ、寅馬おもいだしちゃった(苦笑)

高校生のときヲタ朋と、アジトにしていた司書室(司書の先生、イイ人やった)で、出たばっかのチョロ獣を愛でてたら、偶然きたオバ○ン先生が「近頃の子供は、小さいときに十分遊んでないから、高校生にもなって・・・」とかなんとか、白い目。

「・・・・・・ほっとけ、ごらぁ!見てきたんかい、われぇ!!がきのときから、おもちゃで遊び倒してきたが、なにか?40すぎても、おもちゃに埋もれながら、立派な(嘘)社会人やってるけど、なにか??」とか、今も反論したい気持ちが沸沸とわいてきます。

今回、自分の思い出話で失礼しました(滝汗)
FZIROさんのアツい名文にあてられちゃったかな(笑)
【2010/08/03 03:20】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]

ボー・ビープ
ボーは赤ちゃんが生まれた家に貰われていった設定があるのでご安心を!
(監督が公式でも答えてます。割れてなくてヨカッタ!)
【2010/08/03 03:39】 URL | しらいしろう #shWYgb3c [ 編集]


>覆面えるさん
あはは、3回連続の占めなんで、ついつい力入りますたw

ママゴンの次はオクゴンまたはサンゴッドが襲いかかって来まつから
オモチャスキーの戦いは果てしなく続くのだっ!

3つ目星人は、個体としての意識があるようないような、
SF的にもちょっとオモロイ存在ですね。私も好きになってます(笑)。
【2010/08/03 03:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
南国トイストーリー! それも(・∀・)イイ!

前説はなんで11年もかかったのか調べてたら、イロイロ面白いことが出てきました。
まぁようは、ワガママなオッサン二人の意地の突っ張り合いだったようです。('A`)

3Dのニワカブームはいつまで続くのかな~?
映画館ならまだいいんだけど、TVでやるってのは…('A`)。
まぁどうせ地上波なんか見ないからいいんだけど(爆笑)。


【2010/08/03 04:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
お待たせします(・∀・)た!

ねこさんの思い出話もとてもその気持ちよく解ります。
やっぱね、ここの常連さんみんなが『トイ・ストーリー』を苦手としてるのは
オモチャに関する自分の中のトラウマに直面しちゃうせいなんじゃないかと、
今回逃げずに立ち向かってみてよ~~~~く解りましたよ……。

実はけっこう辛辣に作ってあるのも、ピクサーの連中が同じ思いを
持ってるせいなのかなぁとも勘ぐってみたり…。

何が一番怖いって、アンディの妹が、まだ子供なのに
あまりオモチャに興味示してないでしょ?
無理解のタネはああやって母親から娘へと伝わって逝くんだなぁ……_| ̄|○

「小さな妹がいるの?」って喜んでやってきたはずのジェシーだったのに、
妹には遊んでもらえず、アンディにテキトーな名前つけられてしょげてるかと思ったら、
足裏に名前書かれて喜んでたからアレはアレで良かったのかな……。
最後はちゃんとアンディも本当の名前知ってたから、どっかで調べたんでしょうね(笑)。
今度の持ち主のボニーは西部劇好きみたいだから、
きっと3体揃って可愛がってもらえるでしょうね。ヽ(´ー`)ノ
【2010/08/03 04:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>しらいさん
本当ですか~~~! Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
ヨカッタヨカッタ、シンパイシチャッタ!

積極的な彼女だから、きっと新しいお家でまたあの引っかけ棒使って、
だれかいい人捕まえてるでしょうね! ヽ(´ー`)ノ

教えて下さって、ありがとうございます。m(_ _)m
【2010/08/03 04:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


当方は中学生の頃に1度引っ越しを経験していて、その時にオモチャをだいぶ捨てられちゃったのですが、やっぱりミニカーだけは守り通しました(笑)。

どれも散々遊び倒してジャンクコンディションですが、今でも手元にあります。
引っ張り出してやることも殆どないのですが、やっぱりお別れは出来そうもありませんね。
中には今では結構レアな物もあるのですがレストア等もしないままです。
・・・他のはともかく、それらは死ぬまで手放せないだろうな~と思います。
【2010/08/06 23:58】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
やはり別れられないオモチャってありますよね。
いつもでも四六時中オモチャで遊んでいるようならまだしも、
タマに取り出す程度なら、ママゴンやマウンテンゴッドも見逃して欲しいんですがねぇ……
【2010/08/08 00:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/342-46467e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

