キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


暑さから、ババババ~っと脱出!
batpodmain.jpg
9月も中旬を過ぎ、ようやく少し暑さもやわらいできましたね…。
そんな中、缶コーヒーのBOSSで、9/14日から
1本ならSDのチョロQタイプの、2本ならトミカサイズの
各種バットモービルが付いてくるというキャンペーンをやってます。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/simplestyle/index.html
期間は特に定めず無くなり次第終了ということですが、
それはつまり実質テンバイヤーによってあっという間に刈られることを意味しますよね。

私がこのキャンペーンに気づいたのは15日夜で、すでに手遅れの感もあったんですが、
最近の不況のせいでこの種のキャンペーンも前程には瞬殺という感じではないので、
ダメ元で16日にコンビニに行ってみると、BOSSの缶には何も付いてません。
やはり遅かったかと思いつつ、念のために店員に聞くと、首を傾げながら、
奥の倉庫を見てくれて、その結果、全種類、小箱に入れられてまだ残ってました!
kanset.jpg
棚のサイズの関係で、本来はこのように缶の上にはめ込んであるのを外したそうで、
だからテンバイヤーの目から逃れることができたのかもしれません。
私が欲しいのは1つだけだったんだけど、この残りぶりを見て、
「買い占めてやろうか?」という気が一瞬だけ起こったけど、240円のモノを転売しても
大した利益になりそうもないし、好きな人の手に渡った方がいいから止めました(笑)。
このコンビニ、ちょっと前にオクで多数高値転売されてたルパン三世の一番クジも
まだまだ大量に余ってて、あの大きなSSKが4台くらい積んでありますが、
そっちに手を出さない理由は、1回500円のクジを買い占める資金力が無いからです…_| ̄|○


さて、そうやって買ってきた「欲しかった一つ」というのが、上の写真のバットポッドです。
『ダークナイト』で登場したこのバットマンの新型バイクは、
なんとあのタンブラーのコックピットの中央部と片輪が分離してバイク化するという、
まさに『バットマンリターンズ』登場のバットミサイルと同等の脱出ポッドです。
batpodstill.jpg
最初にこのバットポッドの写真を見たときに、やけにタイヤ幅が広い上に
外装がほとんど無いかなりスケルトンな感じがしたので、
「これタンブラーから分離するんじゃね?」って冗談で言ってたら、
大当たりだったのでタマゲました。バットミサイルの存在もほとんど冗談だったけど、
なにもそんなとこまで旧シリーズを踏襲することはないのにねぇ……。
やっぱバットマンはババババ~ッと脱出しなければならぬというポリシーなんでしょうか?(違



batmanjoker.jpg(参考写真)
バットポッドの玩具は映画公開後にホットウィールでトミカサイズのジョーカーの車とセットで、
標準スケール相当が出たんですが、国内正規販売はたぶん無くて業者の並行輸入だけだったので、
出てることを知り都内へ出向いてその種のお店を回ったときは手遅れで、
個人ショーケースにプレミア値段で売られてるのが若干残ってるだけだったので、
スルーしてそのままでした。だって今モノのブリスタ-にウン千円は払えませんからねぇ…。
その後はなぜか大きめのモノばかり出たので、大きいの集めてる人にはいいんだろうけど、
私的にちょうどいいサイズのには巡り会えないまま今日まで来ておりました…。

そこへ今回のこのBOSSのキャンペーンです。ダイキャスト使用のトミカサイズ、
つまりはバットポッドなら標準スケール相当のミニカーが、
たった240円で手に入るんだから、これは手に入れない方がウソでしょう!ヽ(´ー`)ノ
batpod3sides.jpg
全長約9cm。ボディはプラ主体ですが、金属製のフリクション動力が仕込んであるんで、
ボディにはそこそこ重量感がありますねぇ…。
長いマントを後方にピーンと延ばしたバットマンフィギュアが乗っていて、
この感じどこかで見たことあるナァと思ったら、
corgijrbatbike.jpg
当ブログの最初期に登場の、コーギーJrのバットバイクのフィギュアにそっくりでした。ヽ(´ー`)ノ
乗り方からマントの感じまで偶然にしては似すぎだけど、開発の人は意識したのかな?
batpodhikaku.jpg
同じようなアングルで写真を撮ってみましたが、やっぱ似てるなぁ(笑)。

しかしここ数年、トミカサイズ前後のオマケや食玩相当のキャラクターミニカーって、
007、西部警察、サーキットの狼、マッハGoGoGo、そしてこのバットモービルと、
かなり充実してますね~。このサイズは収集対象外なんで007以外はスルーしたけど、
小スケールコレクターの人はかなりコレクションが充実したんではないでしょうか?
標準スケールコレクターの私にとってもこのバットポッドは大助かりでした。

ではその悦びを込めて、前々から撮りたかったあの脱出シーンっぽい写真を御覧下さい。ヽ(´ー`)ノ
batpodescape.jpg


ということで、お休み開け第一弾は、当ブログには極めて珍しい現行コンビニモノでお送りしました!
では、Good bye!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
SSKが狩られずに4台も!!
お久しぶりです。

このシリーズ、FZIROさんがスルーなどする訳はないだろうと思っていましたが、早くも紹介ですね。(笑)

付いてるコーヒーが甘ったるくて、2缶版タンブラーのためだけ1缶飲みましたが、そこでギブアップ。

あとはプルバックを2種、人から貰って、コレクション終了にしました~。
【2010/09/20 16:28】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
どうもで~~す!ヽ(´ー`)ノ
あまり現行モノはやらない当ブログですが、これは夏休みからの復帰と
タマタマタイミング合ったもんで!(w
私の買ったコーヒーは上の写真にある「甘さひかえめ・甘味料不使用」って奴のはずなのに、
なぜか砂糖は使ってあるというフシギな飲み物です(爆笑)。
砂糖使ってある方がよっぽど問題だと思うんだけど、BOSSの中の人ってアフォなのか、
それともメタボとは無縁のスマートな人たちなんだろうなぁ(°∀° )
これ全種類、揃えようとしたらコーヒーの処分にけっこう困りますよね…。

SSKはかなりコンビニの場所ふさぎになってます。
他のもほとんどはけてないようだし、やっぱ1回500円のクジってのは
この底なし不況では高すぎるのかも?
【2010/09/20 22:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度ですー♪

おおっ、、コレもなかなか良いですねー、、
二個セットは、一台しか買ってないのですが、コレもぜひゲトしよーっとー、、

で、マクロファンさんとこでも、コメしましたが、コッチのコンビニポプラは、一缶100円なんです。。
20円の差は、まとめると大きいですよねー。

【2010/09/21 06:17】 URL | 覆面える #- [ 編集]


この記事読んで、コンビニ行ったら時既に遅し…
終了してました…トホホ…。

バットポッド欲しかったなぁ…。

コレは映画版だけでなくTV版でもやって欲しいですね。

【2010/09/21 08:10】 URL | 桃色ジープ #- [ 編集]


>覆面えるさん
ようやく休み明けです。またよろしくお願いします。m(_ _)m

お安いところあっていいですね~!
ぜひそこで全部買い占めて(違
【2010/09/21 13:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
ありゃ、もう刈られてましたか~。
やっぱ1週間は持たなかったかぁ…。
似たような企画なら余るんだけど、やっぱデキの良いブツは
まだみんな見逃さないってことでしょうか?

好評に付きTV版もってことになればいいですね。
無理だったらホットウィールの最近のでガマンということでw
【2010/09/21 13:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
バットマンにBMW、蘇る名車コレクション第1弾&第2弾と間髪入れない缶コーヒーのキャンペーン攻勢で、当方近隣の田舎のコンビニはまったく対応出来ていないみたいですw

昔、保険の調査で大手飲料メーカーの下請工場に行った時、(シャチョーは大手飲料メーカーの企業「ひみつ」絡み!とか言ってました)立ち入り禁止区域があって、ウワサによるとその中には人には絶対に見せられない輸入材料があるとかで、缶コーヒーやら烏龍茶がどんな風に作られているのか、バットマンに登場する悪役もビックリって感じの下世話話を聞かされました(笑

追伸:当方の記事でfziro様や覆面える様方面(?)の紫艶っぽいネタが何本か登場しますが、生暖かい目でスルーいただければ幸甚です。

【2010/09/22 21:04】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


このシリーズは当方の周りでも買っている人がたくさんいました。
コーヒー1本についてくる方は、磁石が仕込んであって缶の側面をグルグル走り回るんですよね。中々面白いアイデアだなあと思いました。

リアルなバージョンの方はかなり良い出来ですよね。
・・・当方もリアルな方でTVのバットマンカー希望です(笑)。
【2010/09/22 21:50】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>どどまいやさん
いくつものメーカーからの同じようなキャンペーンが重なるとお店の方は大変ですよね~。
コレを買ったコンビニはたぶん全部缶から外してるだろうから、
奥の倉庫ではどれがどれやら解らない状態かも?(笑)

その秘密の原料、怖いっ!「黒い清涼飲料水」の世界でつね(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

紫煙ネタも楽しみにしてます。ヽ(´ー`)ノ
【2010/09/23 00:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
ヤッパ人気でしたカ~。
コーヒーなら保存も利くし、高くはないからみんな買うんでしょうね(笑)。
メーカー担当者の狙いは大当たりですな。
普通のミニカーには食傷気味でも、バットモービルならネェ(笑)。

ちっちゃいほうは私はスルーしましたが、お好きな方にはタマラナイでしょうね。
女性にはあっちの方がウケたかも?(笑)。

大好評に付き、tv版も出るといいですねぇ……。

【2010/09/23 00:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
『ダークナイト』は観ていなかったので、バットポットだけスルーしようかと悩みましたが、一応購入しておきました。
そこでDVD借りて来て観たところ、なんとドス黒いストーリー!
しかし、モービルからポットが出てくるところはカッコいいですね。そしてラストシーンも。
走行可能な実車もあるらしいですね。
スルーしなくて良かった~。
【2010/09/23 18:18】 URL | ドルフィン #i14iIIGU [ 編集]


>ドルフィンさん
実はコレが今回の一番の目玉アイテムだったりします(笑)。
これだけスケール違うのにラインナップしたってことは、
担当さんはかなりのバットマニアだと思います。
国内品で手頃なバットポッドが無かったのをちゃんと把握してるという…。

スルーしなくて本当に良かったですね~。ヽ(´ー`)ノ
【2010/09/24 14:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/347-bb974acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)