キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青いマシンはムツゴローw
macinemutumain.jpg
マシンハヤブサシリーズ第2回の今日はマシンムツを取り上げます。
陸奥悟郎(むつごろう)というマンマな名のキャラが駆る青いマシンで、カーゼッケンは2。
陸奥が後方スタッフとして動くことが多く、あまりレース出場の機会が無かったため、
マシンの方もあまり活躍の機会がありませんでしたが、この投げやりな名前から考えて
きっと最初からそのつもりだったんでしょう(爆
mutugoro-.jpg
キャラもこんなんですからねぇ…。設定上は17才ってことらしいけど
これじゃどう見ても、40は越えてますよねぇ……。
クルマと同じ青いユニフォームにしてるのはオサレですが、ヘルメットがパンダ(?)なのはイミフメー。
どうせなら魚のムツゴロウの顔にすればいいのに…。「それどんなの?」と聞かれても困るけどさ(爆


彼はエンディングの「グランプリ・ブギ」の1番でも「泣くな短足 ムツゴロー」と酷い扱いですが、
実際にオンエアされたのは2番なんで、そのあたりがTV局には不適切と考えられたのかも知れず、
2番の歌詞の方がレーシングチームの汗と涙を歌ってイイ感じだったりするから、
ある意味「ケガの功名」ですかね?

そういうマシンまでちゃんと商品化したポピーは偉いですが、
活躍しないなんて事は知らされてなかったんでしょうねぇ…。
そのせいかどうかはよく解りませんが、ポピニカのマシンムツはレアで、
ハヤブサは中古ならよく出回るし、あとの3台はデッドストックがよく出てくるのに
マシンムツは新品はもちろん、中古すらほとんど出てきません。
私も他の4台は20年前に揃えていたんですが、コレだけ入手が遅れ
やっと2~3年前にオクで手に入れたくらいです。
その時は中古で1万円近く行ったんで、やっぱ高いなぁと思いつつ、
最後の1つだからと頑張って落札しましたが、その後また一段と人気が過熱したようで、
2月ほど前には箱入り新品が、なんと8万6千円で落札されてましたね。 (゚ロ゚ノ)ノ!!

mutu3sides.jpg
ということでポピニカの旧標準サイズなんで、全長約12cmの標準スケール相当。
エンジンフード上部が後にスライドするギミック付きで、延ばすと13.8cmになります。
一部壊れアリのルースなんでドライバーと、もしかしたらコックピットもありません。
前輪2輪&後輪4輪の6輪車で、青で6輪って事はタイレルのインスパイアかな?
それとも後ろ4輪だからマーチの方かしらん……。
ま、いずれにせよフルボディなんでF1カーっぽさは皆無ですがw

いつの間にやらマシンハヤブサコレクションの最難関になってしまったこのマシンムツ。
これでやっとムツゴロー君も泣かずに済むというものでしょう。
でも代わりに、コレクターが泣くハメになってる訳ですが…。・゚・(ノД`)・゚・。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>この投げやりな名前から考えて・・
ぶはははは、、たーしーかーにーww

なのに、ほとんど天文学的価格になってますねー、、びっくりです。。
つくづく、このへんのモデルが、アタシのストライクゾーンから外れててよかったと、、(爆)

でもでも、こーやって、じっくり拝見すると、なかなか良いカタチをしてますねぇー、、
やっぱ、男の子は、こーゆーカタチが、いちばん落ち着くものなんですねー。。
【2010/11/08 16:12】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
実は私はこのマシン、最初は存在すら知らなくて、なんとか4台揃えた後で
あと1台残ってると気づいたときはけっこうショックでかかったです(笑)。
その最後に残った一台がここまで高越するんだから、ねぇ…。
普通、主役が多く生産されるのは当然としても、
あとの脇役メンツは同じような生産数のはずなんだけど、
今現在も5種シリーズがあるとしたら、1つだけ異様にアソート少なかったり、
もっとヒドイ場合は1つだけ出さなかったり平気でやるバンダイなんで、
ムツだけ元から少なかったとしても、何の不思議もないと思います。┐(´ー`)┌

【2010/11/09 17:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


マシンムツのプラモの存在は知ってましたが、ポピニカが存在していた事と実物が現存していた事に驚き!
多分、次に出てくる緑のアレと赤いアレ…そして、もしかしたら出てくるかも知れないアレとアレ(その内の一台は何でもアリのマシンハヤブサのレギュレーションでも不可とされたアレ)よりマトモなデザインだったんだなぁ…いや、むしろカッコ良くね?…と変に感心
そして、陸奥五郎の年齢に驚き(西園寺博士より年上、若くて40代、普通に考えて50代だと思ってました)!
これで17…オヤジ坊太郎かよwみたいなw

ムツが17…じゃあカミカゼ・ガンテツは幾つなんだろう?
【2010/11/10 01:33】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
ポピニカも出てたんですよ~。
全然、情報をつかんでいないんでプラモは今回スルーしてたけど、
どっちも全種出てたとしたら、本当にバンダイはこの番組に力を入れてたんですねぇ…。

残り何が来るかは楽しみにしていただいて(笑)、ムツゴロー17才はあんまりです。
この番組の人間設定はいろいろおかしいところがあるけど、それもまた後続の記事で(笑)。
【2010/11/10 19:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度の事ながら、しばらくです。


当時帰省した際、従兄弟と小遣い持ってポピニカマシンムツを町の玩具店に買いに行きました………が、
その時もムツだけ売り切れ。(笑)

手ぶらで帰る気がしないのが子供なんで、
従兄弟はハヤブサ、何故か気が変わってしまった自分はSTD大空魔竜を買ってった思い出がありますよ。

従兄弟、遊びに行く度、合金系が増えてて羨ましかったなぁ、
「オレだったら、もっと丁寧に遊ぶぜ!」とか胸に抱いてましたけどねー。

ハヤブサものは当時結構周りでもポピニカやプラモを買って貰った友達、多かったです。
カミカゼのプラモ完成品(素組み)やポピニカハヤブサを見せて貰った時は降参するしかない衝撃でした。
【2010/11/11 10:34】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
どもども、いらっしゃい!(・∀・)

あ~、当時からムツ品薄だったですか!
コレだけ大人気、なワキャ無いから(笑)、やっぱアソートが少なかったんだろうなぁ…。
仮に1ダース単位として、ハヤブサ3、ムツ1、他の4種は2ずつとかだったんでしょうねぇ…。
おのれ、バンダイ!ヽ(`Д´)ノ ト、モウソウデ イカッテ ミルw

代わりに大空魔竜になったつうのは時代性がよく解っていいですな。
そのブルジョワな従兄弟さんもうらやましいけど、
当時ハヤブサものを揃えてた人(同じ人?)も素晴らしい!

当時もそんな感じで、今もこれだけ多くのコメントを集めるほど人気あるのに
それでも打ち切られるんだから、企業の判断って基準が解りにくい部分もありますよねぇ…。




【2010/11/12 11:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


欠かさず観てた・・・筈なのですが、この人物&マシンは記憶に無いです。。。
当方はよりリアルなクルマが登場する「グランプリの鷹」の方が好きだったみたいです。
人気がなくて生産数の少ないモデルが後に希少価値になるって言うのは、この世界では良くある事ですね。当方も「あの時買っておけば・・・・」って言うのがたくさんあります(笑)。
【2010/11/14 22:34】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
そうですか~、ちゃんと見てらした方でも記憶に残ってないんですか…。
どうも各マシン1度は優勝したらしいんですけど、それでも記憶に残らないって事は
なんかショボイ書き方だったのかなぁ…。
でも逆に言えばレアキャラではあるんで、その回を見れたならラッキーってことですよね。
ほらちょうど『サンダーバード』での4号とか
『レインボーマン』の木の化身の活躍みたいに!ヽ(´ー`)ノ

コレクターってコンプリを目指しますからねぇ…。
カッコワルイから人気無かったものを、
後から大枚はたいて買わねばならない空しさといったら('A`)
【2010/11/15 16:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/353-ae2d7e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。