キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


赤いけどアカくない頑固者!
macihegantetsumain.jpg
『マシンハヤブサ』シリーズ3回目は、岩田鉄次が駆る
カーゼッケン3番の赤いマシン、マシンガンテツです。

この画面写真のように前輪1輪&後輪4輪というかなり変わった構成ですが、
1輪が前に突き出す外見からもその特異性は際だってますね。
mgantetugasatu.jpg
ステアリングがどういう機構かはよく解りませんが、
もし前に突出した一輪で舵を取ってるなら、横転事故続出のオート3輪のように
不安定極まりないと思うんですが、基本インパクト重視のナンデモアリな
空想サーキットの世界でそんなこというのはヤボなんでしょう。
ナンデモアリと言えば、このマシンガンテツは短時間なら水中走行が可能だそうで、
この辺りはマッハ号を引きずってますね~。マジック3かも知れませんが(爆
前輪の上に突き出してるのは衝角(ラム)で、これでライバル車にアタックかますんでしょうか?

もちろん現実のレースではそんなこと厳禁ですが、なにせこの『マシンハヤブサ』の世界では
jackalteam.jpg
敵もこのようにアヤシイコスチュームに身を包んだ、ほとんど『バトルホーク』の
悪役みたいな奴らです。こういうテイストはいかにもダイナミックプロで、
なるほどこのイカガワシサを求めて、彼等に敵側を任せたんでしょう。
望月さんではもっとリアルにアブネー方向性に向かったでしょうし、
たぶんそれはTVアニメ向きではなかったことでしょう(苦笑)。
そういうアヤシイ敵がやはりスペシャルマシンで特攻をカマしてくるんで、
正義の西園寺チームとしても無策ではいられないんでしょうか?
でもこの先行してる紫のマシンは、よく見るとけっこうカコイイかも?ヽ(´ー`)ノ

正義側がカマホリかますのはけっこう酷い気はしますが、
だってホラ、ドライバーのガンテツさんって、このようにいかめしいオッサンです。
gantetusyoukai.jpg
ガンテツさんは父親が武道家のためか古風な面があるそうで
部屋では和服を着用するほどの頑固一徹さですが(爆)、
こんな外見でも設定年齢20才だそうです……。そういう古風な頑固者なら、
女の子や共産主義者が好む色である赤いクルマなんかには乗らないと思うんですが、
さすがにマシンとドライバースーツの色揃えまでは拒否したようで、
iwatatetuzi.jpg
レース中はこういう黄色が基調のスーツを着ています。
黄色が武者にふさわしいかどうかは議論の余地がありますが、
まぁ日本人の肌の色だし、全身まっ赤っかよりはナンボカマシかと(爆

macihegatetsu3sides.jpg
お見せしてるのはポピニカの旧標準サイズの標準スケール相当で、
全長約13cmのダイキャスト製です。
ポピニカのマシンガンテツは25年前はそこそこデッドストックもみつかり
私もそんなに高くない値段で買ったように記憶してます。
リアの金属部分がマシンムツではプラのメッキ仕様だったのが、
こっちは本当の金属製で、その鈍い輝きにより重厚さがアップしてますが、
そのあたりの模型としての解釈の違いが興味深いですね。
machinegantestuenzine.jpg
リアのカバーがウイングごと動いてエンジンが覗くギミックは共通ですが、
マシンガンテツでは、上に跳ね上がるので8気筒エンジン(?)がハッキリ見えてカッコイイです。

このガンテツの立ち位置は隼剣に次ぐチームナンバー2で、
仲間と言うよりはライバル的ポジションにあるらしいです。
そのため剣と険悪になることもあるようですが、
そのチーム内での対立も熱血アニメのオヤクソクでしょうか?


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ガンテツのこと、全然覚えてなかった・・・(汗)
こんなに個性的なのに、おかしいなぁ。

にしても、五輪って(笑)
当時の少年の目には、変わっててステキで強そうだったのでしょうね~
【2010/11/16 04:31】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


設定年齢20才って、あーたっ(爆)

で、これって五輪車だったんですねー、、
うーんうーん、、ガンテツさんと、このマシン、、夢に出そうでつ。。
【2010/11/16 20:23】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
おお御覧になってても記憶から落ちてましたか! (゚ロ゚ノ)ノ!!
それはきっとあまりにアレだったんで脳が憶えるのを拒否したんでわ(°∀° )
5輪で、先が尖ってるってのはキョウアクですよねぇ…。
ちょっとデザインの意図が見えないですが、武人だからヤリなのかしらん(爆
【2010/11/16 20:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、ムツゴローが17でガンテツが20って、
この番組は設定年齢が30才くらい間違ってるような気も(W

ガンテツさんを夢に見るとは、なんて「やらないか?」でせうか(°∀° )
【2010/11/16 20:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こうして改めてメカデザインを見ると、チキチキマシーンに似ているようでもあり、一方ではマッドマックス2あたりとのセンスの近さも感じてしまいます。そういう意味では、やっぱり設定の根底には望月ワールドが広がっているのでしょうか・・・。
【2010/11/16 23:54】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


ゲッター・ジャガーが赤くなったようなガンテツ…そんな風に見ていました。

前記事のムツを子供の頃に推してた一つに、「赤色=男の色」として認めたくないと言ったしょーもないこだわりがまだあって、敬遠してたように思います。(当時、アカレンジャーの出現等で、そのこだわりは簡単に消えてたと思ったんですが…。)


ガンテツの日の丸マーキングが愛国度増量な感じに見えてくるのは何故なんだ!!
【2010/11/17 07:32】 URL | TMJM #- [ 編集]


ガンテツ20歳って…ムツといいガンテツといい西園寺レーシングチームに入る条件には"老け顔"でもあるのだろうか?
ここまで来ると西園寺博士の年齢も知りたい。

マシンガンテツを覚えていない人が居るとは…やっぱハヤブサの活躍ぶりに隠れてしまってるのか…優勝経験もあるのに…。

前一輪というとFZIROさんの言う通りオート三輪を思い出しますが、オート三輪自体あの図体で小回りがきくので意外とコーナリングマシンだったりして。

ちなみにガンテツの前一輪、ハブの部分から放射状にトゲが生えて、そのトゲを路面に突き刺す事により急勾配の坂も登れる…という荒技を持ってます(この荒技で優勝を勝ち取った)w
【2010/11/17 13:15】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>Ponys41さん
キテレツさではチキチキマシンにもつながる部分はありますよね~。
これをワイルド&リアルにしていったらマッドマックスの世界で、
マッドマックスと望月三起也ワールドは近いモノがあると私も思います。
【2010/11/17 16:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TMJMさん
確かにジャガーも尖ってるのでそんな感じありますね~。
乗ってるのはハヤトつうよりガンダムのリュウさんみたいだけどw

赤を敬遠したいってのは1960年代生まれの男の子には確かにありましたよ。
昔はランドセルも男は黒、女は赤って決まってたし、
『ゴジラの息子』でも「男の子は赤なんか着ない」ってセリフがあったし(w

いつの間にかピンクが女の子の色になったのは、
それこそ戦隊シリーズの影響もあったのかも知れませんね。
私はゴレンジャーが始まった時はもうそこそこ大きかったので、
「アカ」に憧れることもあまりなかったしなぁ…(爆)。

マシンガンテツに日の丸付いてるのは、
やっぱドライバーが愛国の武士だからなんでしょう!ヽ(´ー`)ノ
【2010/11/17 16:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
ムツとガンテツはちょっと年が信じられませんよね。
西園寺博士に関してはオイオイにまた(笑)。

ハヤブサ・ガンテツ・カミカゼは全レース出場ということなので
やっぱこの強烈過ぎるキャラクターのため、脳が記憶を気絶したのかもしtれません(爆
3輪の不安定さを上手くいかせればコーナリングの切れ込みは早くなりそうですよね。
なんか『マシンハヤブサ』ワールドでは左右のタイヤの大きさを変化させて
コーナリングするマシンもあるそうだから、もうナンデモアリだしw

ガンテツの荒技スゲーなぁ…( ゚д゚)ポカーン
反則かどうかなんかより、どういう状況を想定してそんな機能をマシンに持たせたのか、
そのキチガイぶりを西園寺博士に尋ねたいですな。ヽ(´ー`)ノ

【2010/11/17 16:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/354-41519785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)