キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


峠を渡るカミカゼ
kamikazemain.jpg
『マシンハヤブサ』シリーズ4回目は神風弘が駆るカーゼッケン4番、
緑色のマシンカミカゼです。

kamikaze.jpg
一見、前輪2輪&後輪2輪の普通の構成です。でもよく見ると、後輪が大きくて前輪が小さい
ドラッグスター的クルマになっているんですが、フルボディでそれが目立たないうえに、
色も相まってわりと地味な印象のマシンに仕上がっています。
roterhover.jpg
しかし、このマシンカミカゼも前後に2基の大型ローターを内蔵し、
短時間ならばホバリングで浮遊が可能というやっぱりフツーじゃないマシンです。
この辺、やはりマッハ号のジャンプ機能の影響が感じられますが、
いくらなんでもホバリングできるんじゃ飛行機じゃないのかとも思うんですが、
ホバリング中の方向転換はできないため、そうみなされないということにしてるようです。
実はハヤブサも、ジェットエンジンを吹かして翼を出せば短時間の飛行が可能ですが、
こちらも同じようにジャンプと捉えられているんでしょうね。

kamikazesyoukai.jpg
ドライバーのカミカゼは17才の設定で、この子だけはそれにふさわしいルックスですが、
今度は17才がプロドライバーになれるのかという根本的疑問が起こります(笑)。
彼はケン、ガンテツと並んでほぼ全レースに出場ということなので、
年齢の問題は強化養成選手的ポジションにいるということでスルーするとしても、
同年代のムツとのこの待遇の違いはどうなんでしょう(苦笑
出身地は奥谷村青草峠で母親は農業を営むそうなので、
クルマのカラーがグリーンなのはそのあたりを反映させているんでしょうか?
下の写真は不安げな表情してるし、故郷から出てくるところかな?
彼もきっと凹んだ時には、セメント積んだ倉庫の陰でヒザを抱えたりするんでしょうね(w

machinerkamikaze3sides.jpg
ポピニカのマシンカミカゼは、ポピニカの旧標準サイズで全長約11.5cm。
前は平べったくて後ろは車高が高くなっているんで、空気抵抗的にはいろいろ問題ありそうですが、
前後のファンをブン回して走ってるんだろうから作品世界中ではどうなんでしょう?
リアの形状がカンナムの覇者ポルシェ917っぽい感じもしないでもないし、
こういうファンを使ってダウンフォースを得るクルマも1970年のチャパラル2Jとか、
1978年のブラバムBT46Bなんかがあったので、このマシンカミカゼもそのあたりから
着想したのかもしれませんね、つうかブラバムの方は放映の2年後だし、
こっち見てまたファンカーをやる気になったのかも?(ウソ

KAMIKAZEENZINE.jpg
リアフードを開くと大型ファンがはっきりと見えますが、エンジンの上にモロに乗ってるので
あまり空力には影響無さそうで、せいぜいオーバーヒート対策にしかなりそうにありません。
って、オイ、上の劇中の写真ではリアファンが下まで吹きっさらしにやってるやん。
いったいどっちが正しいんだヽ(`Д´)ノ
つっても劇中と同じにしようとしたらエンジンはどうなってるんだって話になるしなぁ…。
ひょっとしてファンの回りを回転する変形ロータリーエンジンなのか~?(爆

とまぁ、答えが出せなさそうな疑問を呈してくれたこのリアファンですが、
実は後輪と連動して回るというゲーコマなギミックが付いてます。
ちなみに前部のファンは上から「フ~ッ」と吹くと回るので、
開発者は「回転」こだわりたかったのかも知れません。ヽ(´ー`)ノ


saionziteam.jpg
こちらのハヤブサ、ガンテツ、カミカゼが、西園寺レ-シングチームのレギュラーで、
いずれも独特の形と機能のマシンばかりなんで、『マシンハヤブサ』世界で
行われているレースのレギュレーションが気になるところですが、
いかなハヤブサワールドでも失格になってしまったマシンもあります。

SAKURAKAMIKAZE.jpg
それがこのマシンカミカゼの横に並んでいるサクラ号で、
西園寺博士の妹でチームの紅一点、と言ってもレーサーじゃなく、
当時で言うマスコットガール、今ならレースクイーン的存在の西園寺さくらのマシンです。
もともとハネッ返り気味の性格のせいか、応援とバックアップばかりに飽きたさくらが、
徹夜で開発していたその一途さを、見かねたのか面白がったのかはビミョーですが
チームメイトがヨッテタカッテ作ったそうで(爆)、
ハヤブサやカミカゼとの差別化なのか、より本格的な変形機能と飛行能力を持たせたため、
「飛行機」と見なされレース出場は不許可だったんですが、優れた飛行能力を活かして、
cs_atoa0158_0008_04.jpg
こちらの写真のようにレース途中での給油等に大活躍したそうです。
ッテ、決められた場所以外での補給や修理って、基本的なルール違反じゃないのか
という気がしてなりませんが、それが許される特殊なルールだったんでしょう、きっと(爆

なおこのサクラ号もポピニカとして発売予定があったそうで、
『超合金ポピニカ大図鑑』(五十嵐浩司著)のP148には試作品の写真が載っています。
sakurasisakuhin.jpg
初期ポピニカは女性専用マシンにも理解があり、『ゲッターロボ&G』のコマンドマシンと
レディコマンドや、『グレートマジンガー』のクイーンスターも出してたので
その一連としてラインナップしてたんでしょうから、番組が続けばと思うと残念です。
クイーンスターと言えば、さくらちゃんのレースコスチュームって、ほら、
sakuracos.jpg
さやかさんとかジュンの戦闘服ソックシだし(爆

とまぁ、さくらちゃんも待ってるので今日はこの辺でヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ポピニカ版のインテークがどう見てもミサイルポッドにしか見えないw
カミカゼのエンジン…もしかしたらヘリコプターのターボファン(ターボプロップになるのかな?)かも知れないw

つか、ハヤブサの世界のレギュレーションってのを詳しく解説した書物とか出ないものだろうか?
実際に何が良くて何がダメなのかを知りたいですね。
レース自体も車を使った障害物競争みたいなモンだったし(コースにイキナリ落とし穴が開いて、ガンテツが落とされたり、落とし穴をホバリングでクリアしたカミカゼに雪崩攻撃でホバリング中のカミカゼ叩き落としたりw)マシンが何でもアリアリならコースも何でもアリアリなだけかも…ハヤブサのエンジンなんてどう見てもジェットだしw
あと、敵側の究極のコーナリングマシンとかw

さくら号がポピニカ未発売とは意外。
コマンドマシンやクインスター、特撮モノならテントローとか出してたからさくら号も出てたと思ったんですがね…やっぱ打ち切りが響いたんでしょうか?
【2010/11/23 00:19】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あ、すみません、書き忘れてたけど、まさにミサイルポッドです。
ミサイルし込むのはポピニカのオヤクソクで、ムツとガンテツにも付いてます(笑)。
エンジンは、なるほど、ヘリ技術からの応用ですか! だから飛ぶんですね…。

ハヤブサの世界観を解説してるのは放映当時にムックが出たらしいんですが
詳細不明です。古書市場にあったら買うんだけどなぁ……。

なるほど、想像してたけど、やっぱ壮絶なレースだったんですねぇ…。
『デスレース2000』の影響モロだったんだなぁ…。
タイヤの大きさ変えてコーナリングって、実際にできるのかよ、
というツッコミはオイトイテ、アイデアとしては奇抜ですよねぇ…。

さくら号、欲しかったですよね~。この形は作れるけど、変形ギミックは無理だからなぁ…。
でも出てたらとしてもたぶん売れなかったろうから、ムツ号以上のレア品化の悪寒…。



【2010/11/23 19:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
お久しブリブリであります。

『マシンハヤブサ』特集メチャメチャ熱いですね!
子供の頃、ハヤブサ以外のマシンって、ハヤブサのサポートマシンだと思っていました。
つまり、ハヤブサがV1エンジンで走っている時は例えばこのカミカゼがV2のポッドを積んで伴走し、シチュエーションによってレース中にポッドを交換する、みたいな・・・。
モチロン劇中ではそんなシーンは無くって、自分で勝手に考えたことなのにそういう展開にならないことにムショ~にハラが立ちました。(たしか、それに近いシーンはあったような(汗))

子供の頃は考えませんでしたが、ひとつのレーシングチームから5~6台エントリーってのはスゴイですねw
【2010/11/24 23:19】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
長期ロード、お疲れさまです!ヽ(´ー`)ノ

ハヤブサ特集、あまり熱心に見てなかったんで、毎回勉強しながら書いてます。
あ~、そのサポートマシン設定って合理的だなぁ! さすがちゃんと見てた人だっ!!
つうか本当のレーシングチームでも1st、2nd、3rdの役割ってハッキリと決まってるから
『マシンハヤブサ』みたいに全員が1位狙いってことはあまりないはずなんだけど、
その辺言い出したら、この種のフィクションはみなそうなるかな?(爆

5台総出場って、そんなに回数は多くなかったみたいだけど、
そういうルールのレースでもあったんですか?
5vs5のバトルロイヤルレースみたいなのが?
桃さんのオハナシ聞いてると、あっても不思議じゃない気がします(°∀° )
【2010/11/25 11:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっ、カミカゼは「ファンカー」だったのですね!
つーことわ、シャパラル2Jなんかも、逆回転させれば飛行可能に(ナイナイ)

カウルが開いて、内部構造が見えるのは、子供ゴコロを掻き立てられますね。
・・・・・・ところで、500kg爆弾は何処に搭載してるのでせう(ヲイ)

PS 望月先生の0ファイター、入手しましたよ~。
古書サイトで800円くらいですが、もし宜しければ郵送で「回覧」しましょうか?
【2010/11/26 05:15】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよ、チャパラルも逆回転させれば、
ってアレは後ろ向きに付いてるからどうなるんだろ?(w

やっぱエンジン見えるとミニカー的にうれしいですよねぇ!
今回みたいに答えのでない質問が生まれてしまう場合もあるけどw
爆弾は、ミサイルがあるのでそれで代理と言うことでw

おお、入手おめでとうございます。
まちがいなくお探しのマンガでしたか?
まずは。ねこさんのところで紹介されるのを楽しみにしてますわ!ヽ(´ー`)ノ
【2010/11/27 03:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>彼もきっと凹んだ時には、セメント積んだ倉庫の陰でヒザを抱えたり・・
爆笑してしまいますた、、

こうやって見ると、やっぱ、チキチキマシン大レースのちょっとシリアス版という感じがするのはアタシだけでせうか、、
チキチキマシンは、彼らが何の目的でレースをしているのか、サポートチームの体制がドウなのかとか、よくわからないところがありますしー(爆)

で、エンジン部分のファンは、チャパラル2J説に一票です、、モデルもなんか好い感じですし、、
ポピニカって、ほんとこういうモデルが上手ですよねー。。



【2010/11/28 02:48】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
総スルーだった、ユーミンネタに反応下さってありがとゴマス。m(_ _)m
だから短いキスをあげまつ、ッテ言ってもアタシじゃなくてさくらちゃんからですよぉ(°∀° )

やっぱチャパラルですよね~(笑)。
あれをネタにSF風味にしたら、ブラバムが偶然、それを見て
翌年にまたやったという(マダイウカ!)

そっか~、『マシンハヤブサ』=『チキチキマシン』だったのかー! つうことは、
『グレートレース』=『チキチキマシン』=『マシンハヤブサ』=『デスレース2000』だから
トニー・カーティス=デヴィッド・キャラダインで、
ジャック・レモン=シルベス太のスタ公だったんでつよ!

  _人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってー!!   <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃    \二-‐' //
【2010/11/28 10:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

アニメ同好会(名前検討中
未来にこんな車 できるだろうか?日本で 一般的に必要だろうか?(笑い)
【2011/06/20 19:30】 URL | 村石太A&007 #jmkfFIrk [ 編集]


>アニメ同好会(名前検討中 さん
実用性を考えたら無意味でしょうが、シュミ的な意味では作る人はいるかも?
まぁ公道走行は無理でしょうが(w
【2011/06/24 13:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/355-f70ddb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)