キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ヤマトなのにゼロ戦な男
macineyamatomain.jpg
『マシンハヤブサ』月間もいよいよラストで、その記念すべき5回目はマシンヤマトです。
今回は気分を盛り上げるためにコレを聴きながら御覧下さい!


大和新伍が駆るゼッケン5番のマシンヤマトは2輪+2輪の普通の4輪車で、
その丸っこいデザインと黄色いカラーリングは、普通車と較べると充分に斬新ですが、
西園寺レースチームの中では地味に見えてしまいます(笑)。
oyassan.jpg
愛称は「オヤジさん」のドライバーの大和はチーム最年長で元ゼロ戦のパイロットという設定です。
普段は整備担当ですが、自らマシンヤマトで出場することもあります。
この辺ムツゴローと同じで、きっと彼は本来は整備部の養成選手つうか見習いなんでしょう(笑)。
オヤジさんの「元ゼロ戦パイロット」という設定ですが、終戦時に十代後半としても、
この物語の制作年度が1976年だから31年後で、50才前後ということになるから、
まぁなんとか整合性は取れるし、外見も一番それにふさわしいですかね?
ねこざかなさんの幻の『ゼロファイター』あたりとも関連ありそうですが、
日本軍を絡めてくるのは望月三起也さんのシュミなんでしょうか?

このオヤジさんですが、NET上に全身像がほとんどありませんでした…。
こんな感じで上半身だけとか、
yamatooyazi.jpg

酷いときには、こうやって顔だけとか
yamatooyazi2.jpg
いつも何かの陰に隠れていることが多くて、一番全身像に近かった
上で使ってるキャラクター紹介のビジュアルでも一部隠れている有様です。
よっぽど奥ゆかしい性格なのか、それとも忍びの末裔とか?ヽ(´ー`)ノ

machineyamato3sides.jpg
お見せしているミニカーはポピニカのマシンヤマトです。ポピニカ旧標準サイズで
標準スケール相当の全長は後ろエキゾーストパイプまで計って約12.2cm。
これもやっぱ不人気だったのか、箱入りデッドストックがよく見つかります。
同じ不人気でもムツはほとんど無いのにこっちはたくさん出てくるのはやはり謎で、
アソートの問題か、それともどっかにムツのデッドストックが大量に眠ってるせいでしょうが、
TMJMさんの証言もあるから、やっぱアソートのかなぁ?
「デッドストックが眠ってる」ってのも夢としては捨てがたいですがね(爆

このマシンヤマト、人気はイマイチですが、私は実はハヤブサ5台衆の中で一番好きです。
古き良きSFメカって感じで、ムリヤリ感がありませんからね。
ギミックも左右のミサイルポッド、フロントのボンネット開閉&エンジン再現のオーソドックス部分と、
machineyamatofulopen.jpg
なぜか前輪だけジャッキアップ可能という不思議部分が同居しています(笑)。
4輪前部上がるなら悪路対策でしょうが、前だけって劇中でどんな使い道があったんでしょうか?(w

saionzi.jpg
かくして五回に渡り、マシンハヤブサの各マシンと主要登場人物にスポットを当てましたが、
西園寺レーシングチームって揃いも揃ってアヤシイというか、クセのある人物ばかりで、
それを束ねる西園寺洋輔博士にしてから、この画像右のようなイカス奴です。
ハカセってより、ミュージシャン崩れで、場末で小さなライブハウスやりつつ
音楽への夢は捨て切れてないウッドストック世代って感じですよね(爆)。
この博士だけ年齢不詳で、妹のさくらちゃんが16才設定(免許は?)だけしか解りません。
どんなに年の離れた兄妹にしたって、30才程度の年齢差が限度だと思うんで、
外見とか、一応「博士」という肩書きから大学院を出てるはずなんで、
そこから判断して30代後半から~40代前半ってとこでしょうか?

saionzikenkyusyo.jpg
こういうロンゲのオッサンが、こんな大規模な研究所構えて、レースに乗り出すんだから、
その資金はやっぱ過去の印税なのカー!(°∀° ) 
しかし、この研究所、またまたダイナミックテイスト炸裂のほとんど光子力研究所か早乙女研究所で、
前の方からゲットマシンが飛び出しそうで、とてもレーシングチームの本拠地には思えないぞ!(爆)。
saionzianimeseizoroi.jpg
そして、こいつらも全然レーシングチームに見えない、
つうかやっぱスパロボの操縦者だよなぁ…w

そもそもマシンハヤブサたち5台のベースカーであるビッグキャリーにしてから、
単なるトレーラーを越えた、変形!飛行!! が可能なマシンです。
変形はまだ解るとして、飛行ってア~タ!('A`)
このビッグキャリーもポピニカ出てるんですが、スケールが他の5台と合わないため
今のところ買ってないので、それはまた別の機会に…。

ということで1月間5回に渡りお付き合い願った『マシンハヤブサ』特集も締めといたしましょう。
最後に5台勢揃いの写真を、欠損した一部パーツは自作して見栄えをよくした状態でお送りします。
saionziracingteamfull.jpg(大きいのでクリックして御覧下さい)

  Dash Dash! Dash Dash!
                 マシンハヤブサ!! 

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

いきなり、こんばんは。

>NET上に全身像がほとんどありませんでした…。

とありましたので、久々の画像紫艶をさせていただきました。

http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/post-dfe7.html

ね、眠いたいです・・・・。

追伸:こちらは偶然ですが、本日14時自動更新の南国関係も紫艶ネタですw
【2010/11/29 01:34】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


↑、、とどさんの記事、一瞬、新手の宣伝メールかと思いますた(爆)

で、こりゃまた、60年代葉巻型F1マシンと、70年代SF秘密兵器を組み合わせたような、ステキなデザインでつねー、、やっぱ、ブラハムF1が元ネタかなぁー、、

で、、『グレートレース』=『チキチキマシン』=『マシンハヤブサ』=『デスレース2000』でありますが、、
『グレートレース』と『チキチキマシン』の間に、『マッハGOGOGO』が入ってると思うのですが、どーでせうww
【2010/11/29 08:21】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>どどまいやさん
眠いたい中、紫煙画像をわざわざUPしてくれて、どうもありがとうゴザマシタ!
そっかヤマトのオヤジさんって、メカニック専門ってより、
レース創生期の「自分で整備しながら走ってたレースオヤジ」っていう設定なんですな。
そういう人を雇い入れるとは、ますます西園寺博士のトシが解らなくなってキマスタ(爆
【2010/11/29 16:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
リンク先はアヤシイオネーチャン画像マン載のサイトなんで、
アナがち間違いとは言い切れマヘン(°∀° )

マシンヤマト、カコイイでしょ?
昔、『マシンハヤブサ』なんてよく知らない頃は、てっきりコレ、
『宇宙戦艦ヤマト』の搭載メカだと思ってましたもん(爆)。
ハマキの頃のブラバムあたりアヤシイですよねぇ…。

そっか『スピードレーサー』も向こうでも大人気だったから、
その間に入ってる可能性はありますねぇ…。
完全なパクリはダメだけど、いろいろお互いに影響を与えていくってのは
素晴らしいことだと思います。ヽ(´ー`)ノ
【2010/11/29 16:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ヤマトって西園寺レーシングチームの中でも強烈に地味なんだけど、一番マトモな形してますよね。
葉巻形フォーミュラーに見えますか…自分はアメリカのミゼットカーに見えますw
それでも時速400km/hで突っ走る事が出来たハズ。

確かヤマト(400km)<ムツ(500km)<カミカゼ(600km
)<ガンテツ(800km)<ハヤブサ(1000km以上)じゃなかったっけ? 地味なのにヴェイロンとタメってw

スゲェな



【2010/11/29 22:36】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


マシンハヤブサ特集、ありがとうございました。

 リアルタイムで全話見ていたはずなのですが、西園寺博士がこんなミュージシャンくずれだったとは、全然記憶にありませんでした。しかも、ジャケットの下のシャツの絵柄が…
(=^u^=)ニャウ
【2010/11/30 13:17】 URL | 大門団長 #9si6xRFg [ 編集]


>桃色ジープさん
ミゼットと言うとあの3輪の軽自動車を思い出しちゃいますが、
アメリカにはそういうレギュレーションのカスタムカーレースがあるんですねぇ…。

そっかヤマトの設定最高時速は400k/hかぁ…。
まさに言ったモン勝ちですなw
【2010/11/30 15:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>大門団長さん
楽しんでいただけて幸いです。ヽ(´ー`)ノ
ね~、どう見てもミュージシャン崩れにしか見えないでしょ?
このキャラが永井一郎さんの声でしゃべるんだから、いろいろ感覚がマヒしちゃいますw
胸のマークもクロネコだもんなぁ…。まさか宅急便の陰の社長なのかぁ~!(爆
【2010/11/30 15:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>FZIROさん

 西園寺博士は、宅急便のドライバーさん出身なのかも知れませんね。十数年前にちょこっと同社にいたときでも、ドライバーさん達は普通に月給60万円とかでしたし(その代わり、朝6時には出社して、14時間労働は当たり前でしたが)、某居酒屋チェーン社長も独立資金を貯めるために同業他社のドライバーをしていましたから。

 そこで貯めたお金で、あんな研究所を建てたと…。
【2010/12/01 09:37】 URL | 大門団長 #9si6xRFg [ 編集]


50才で現役ドライバー、シューマッハもビックリ・・・って言うか、高橋国光さんが激励に訪れそうですね(笑)。
各マシンの揃い踏み、壮観な眺めですね~。どれが好きかと言うと・・・個人的にはやっぱりハヤブサがカッコ良いかなあ・・・でも、ヤマトもなかなかですね!
【2010/12/01 21:50】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>大門団長さん
高給で有名なのは佐川ですが、ヤマトもそうなんですか?(笑)
それにしてもその激務、とても「喜んでっ!」という訳にはいきませんが(爆
【2010/12/02 17:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
いや~ほんと、オトシなのにスゴイですよね(笑)。
5台勢揃いは、コレがやりたくて揃えてたんですが、
なかなか欠損パーツを自作する踏ん切りが突かなかったので、
クルマが揃ってからも三年放置状態でしたが、やっとこの特集を良い機会に頑張りました。

つうか、その踏ん切り付けるために特集組んだようなものなんですが(爆
【2010/12/02 17:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

師走で博士もビックキャリーでブッ飛ばす!
師走を前に無事ゴールイン、おめでとうございます。


枯れキャラのヤマトの良さは今になってこそわかってきます、
子供ん時は、他マシンに目が行きがちでしたね。


多々買いの従兄弟から子供ん時、ウチの弟が中古ビックキャリーを貰ったなぁ、そう言えば。(笑)


関東では金曜夜7:00からの放送でビッキーズやロボット110番とかまでチャンネル固定でしたよ。
【2010/12/02 19:52】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
なんとかゴールしました。ホントはこの1月の間に
ビッグキャリーもなんとかしようと思ってたけど、高騰が進んで買えまへんですた。
だっていつの間にか1マン越えてるんだモンヽ(`Д´)ノ

こういうおやっさんがいるから、ガキやオッサンがまとまるんでしょうね。

お~、この時代か金曜がスーパー子供ターイムでしたか!
私らの頃は土曜夜が7時から9時まで特撮四連チャンで夢の時間でした。
今なら日曜朝ですな!
【2010/12/02 23:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/356-969b8ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

