キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


私を『ザ・ムーン』の世界へつれてって!
evamain.jpg
今日の御題は『新世紀エヴァンゲリオン』ですが、1995年10月~1996年3月にかけて
テレビ東京系で放映された全26話のTVシリーズには、なぜかエンディングに
アメリカのスタンダードである「Fly Me To The Moon」が流れます。
ending.jpg
水面に映る満月の横に逆さまのレイのシルエットがクルクル回る不思議な映像をバックに歌われる
「私を月に連れてって、星の間で遊ばせてよ」と恋人にねだるこのラブソングは
決してSF的な歌ではなく、「別の言葉で言えば、キスしてダーリン、アイラブユー」と
締めくくられることから解るように、恋してポワワ~~ンの状態を歌ったもので、
そのポワワ~~ンさを良く現した作品が『ハートキャッチプリキュア』ジャナクテ、
竹宮恵子の『私を月まで連れてって!』ですね!ヽ(´ー`)ノ
flowercomics1kan.jpg(小学館フラワーコミックス版1巻表紙)
こちらの物語の主人公ダンとニナは17才のトシの差カップルで、
このくらいの差は大人同士なら無問題だけど、ニナはまだ9才でロリもいいところです。
そのため普段のケイコタンちっくに濃厚に迫るとナントカ条例で発禁をくらってしまうので(笑)、
二人の恋愛は「キスしてダーリン」止まりで、だから「私を月まで連れてって」なんでしょうw
何で最初から「キスして」って言わないのかって疑問に思ったアナタ、
昔の一般の女性はそんなこともなかなか言えないほど奥ゆかしかったんですよぉ…。
決して「私と一つになろうか?」なんて、はしたないことは言わないし、
そんな言葉を口にする女はこの歌を歌う資格はありません。

じゃ『エヴァ』でこの歌を使ったからには『エヴァ』もそんなセカイかと言うと、違いますよね。
だからなぜエンディングがこの歌なのかは諸説あるようですが、私が一番納得できたのは、
「庵野監督が『ザ・ムーン』というマンガが好きで『エヴァ』の世界観の下敷きにしているから」
という説です。

themoon6.jpg(朝日ソノラマサンコミックス版6巻表紙)
『ザ・ムーン』というのはジョージ秋山により1972~3年に連載された作品で、
「悪がはびこる世界への怒りから、力こそが正義だと考えたある大富豪が作り上げたロボット、
ザ・ムーンを託された純粋な心を持つ9人の少年少女が、心と力を合わせ様々な敵と戦うが、
激化する戦いの中でついには破滅への道をたどってしまう」というストーリーです。
エヴァも少年少女により操縦されるロボットで、いかにも破滅へと向かいそうな雰囲気だったので
こういう説が唱えられたんでしょうが、真偽はともかく、なかなか説得力ありますよね。

その『エヴァ』の登場人物のうち、シンジたちの上官かつ保護者的存在の
葛城ミサトが乗っているのが青いアルピーヌです。
misatopuramo.jpg(参考写真)
フジミからこういうプラモデルも出ているように彼女のクルマはA310V6改という設定ですが、
このクルマは2015年にはたぶん作られていないはずなので、中古車か、
あるいは電気自動車版もあるようなのでレプリカなんでしょうか?
アルピーヌと言うと峰不二子の愛車として有名で、A110は旧シリーズ第1話等で
印象深いし、A310も確かPART3辺りで乗っていたはずですが、
ミサトのこの車種選択は不二子の影響があるのかどうかは微妙です。
ナイスバディの勝ち気なネーチャンってくらいしか共通点ないと思うしなぁ……。

alpine3sides.jpg
今日取り上げたミニカーはソリドのA310です。ダイキャスト製の標準スケールで全長約9.8cm。
これは1980年代後半にスーパーカーのミニカーを集める一環で買ったモノで、
全くの偶然で色がメタリックブルーだったので、今回ミサトの車として採用してみますた(笑)。
alpinefulopen.jpg
古き良きミニカーなんで、左右のドアとリアもオープンするギミック付きで、
フロントにはちゃんとA310の特徴である多数のライトもクリアパーツの中に仕込んであります。


実を言うと世代的にエヴァは苦手なもんで、旧シリーズを一通り見てそれっきりで、
一番印象に残ったのはエンドタイトルでした。しかもこの歌はスタンダード名曲として
昔から親しんでいたので、何でここに使われてるんだろうと不思議に思ったもんです。
だからこの色の偶然がないなら取り上げることもなかったろうし、
それゆえに中途半端に内容に踏み込むことは意識的に避けておきます(爆笑)。
でも私はやっぱ、『私を月まで連れてって!』の方が好きだなぁ!ヽ(´ー`)ノ

では最後に、そのポワワーンの雰囲気が一番出てると思う、
アストラッド・ジルベルト版で「Fly Me To The Moon」をお聴き下さい!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ほほぉ、竹宮作品ならぬ「ザ・ムーン」がモチーフとの御推察ですか!
確かに無常観は共通するところがあるかもしれませんね。

・・・・・・してみると、エヴァは「ぼくらの」なんかにリスペクトされたのかな?

エヴァで印象に残っているのは、第一話冒頭の、シトに蹂躙される戦略自衛隊と、
劇場版「まごころを、君に」の大量虐殺だったりしまつ(偏ってるなあ)
【2010/12/06 05:13】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
お早うございます!ヽ(´ー`)ノ
この『ザ・ムーン』説は自説ではなくて、どっかで読んだものですが、
私もそんなところかなぁと思ってます。

それから『ぼくらの』絡みですが、私はその作品を全然知らないんですが、
『ザ・ムーン』について調べてたら、
『ぼくらの』が『ザ・ムーン』リスペクトなのは公式見解だそうですね。

だからこないだのレースアニメの系譜じゃないけど(笑)、
『ザ・ムーン』を中心とした義兄弟みたいな関係かも知れません。

劇場版見てないし、TV版もイヤイヤ見たもんで後半はよく憶えてないんですが、
なんでもレイのクローンがたくさん液体の中で養殖されてるシーンがあるそうですよねぇ…。 
つうことは、エンドタイトルの水面で逆さまになってクルクル回ってるレイのシルエットって、
水中に浮かんでるように見えるから、その衝撃シーンの軽いネタバラシな訳で、
そんな画像に乗せてあの歌を流して、
しかもフルバージョンじゃ「私と一つになろうか」なんてセリフを被せてるって、
芸が細かいと言うかタチが悪いと言うか、いろいろ屈折してますよねぇ(苦笑)。

【2010/12/06 06:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ジョージ秋山センセの『ザ・ムーン』、、すっかり忘れていますた、、独特の色っぽさが好きでした、、え、、違うっ、、

>>TV版もイヤイヤ見たもんで・・
あ、、アタシもぉー、なんか苦手です、、あのぐじゃー、べちゃー、が、どうも、、(爆)、

それに、オタクさんが騒げは騒ぐほど、同類に見られそうで、だんだんと見たくなくなってしまって(滝汗)

ただ、ミサトにA310は正解でした、、でもでも、やっぱオタクの車みたく思われるのがつらいなぁー、、

【2010/12/06 21:29】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんばんは。
大変失礼ながら葛城ミサトの愛車がアルピーヌなのは『サーキットの狼』山岸みのりへのオマージュとなります。↓
http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2009/08/post-1240.html#more
で、ミサトはコスモ・スポーツに乗り換えているのです!

・・・というのは真っ赤なウソ(本当にゴミンナサイ)

♪は~れるや、は~れるや、はれるやっはれるやっ、ハレ~ルヤ~♪

いかん!また暴走がはじまったw
【2010/12/07 00:19】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>覆面えるさん
『ザ・ムーン』は当時以来、単行本の再刊がなかなかなされなくて、
やっと1997年に文庫化されて、商品展開も少しされましたよね。

『エヴァ』の方はその露骨さがウケたんでしょうけど、ガンダムすら苦手な私は、
やっぱ見てて辛かったです……_| ̄|○

A310、小粋でなおかつスーパーカーらしさもあって、
いかにもフランスのクルマって感じですよね。
今回調べて、アルピーヌって今はルノーの高性能車部門になってて、
「アルピーヌ」の名を冠したクルマもそろそろ復活させる気みたいだから、
きっと2015年にはそっちの新型が幅を利かせてるでしょうね。
その頃にまた『エヴァ』作ったら乗り換えてるかも?(笑) 
【2010/12/07 00:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
お~っと、これは失礼! まる被り後出し勝手連でしたねヽ(´ー`)ノ
そっか、みのりさんの最初のクルマがアルピーヌだったのか!
(って本編にそんなシーンあったっけ?)
そういえば最初にこのクルマ意識したのは
『サーキットの狼』単行本の巻末だったなぁ…。

てかその3にコメントしてるやん、ワシ…。完全に忘れてた……_| ̄|○
【2010/12/07 01:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ソリドのミニカーはこの年代でもプロポーションが良いですよね~。A310はスーパーカーブームの頃結構好きなクルマでした。(子供の頃からマイナー志向/笑)

エヴァンゲリオンは深夜に3日くらいで一挙放映されたのをVHS3倍で録って観ました。
色んなSF映画で見憶えのあるようなシーンも散見されましたがオマージュだったのかな?

「Fly Me To The Moon」はシナトラ版が映画ウォール街の冒頭にも使われていましたが、大都会の出勤シーンに意外とマッチてました。不思議な雰囲気のある曲ですよね。
【2010/12/08 23:46】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
このタイプのアルピーヌはちょっと洒落てますよね。
『サーキットの狼』で出てこなかったのが残念なくらいに(笑)。

『エヴァ』はいろんなオマージュというかパクリで一杯なんですよ。
制作したガイナはファングループ上がりのせいか、
お遊びのつもりでそういうコトを平気でやるケースが多いです。
そこを面白がれる人はいいんだろうけど、パロディもあまり多過ぎるとねぇ…。
それから、『エヴァ』を最初に見たような昔の作品の知識の無い若い連中が、
『エヴァ』信者と化して原典をパクリ呼ばわりして暴れたりもしたんで、
昔ながらのSFファンで『エヴァ』を敬遠してる人、多いです。

「Fly Me To The Moon」は男性も歌ってるけど、やっぱ歌詞の内容からして女性の歌だし、
それも日本人では出てこない歌詞ですよね。昔から宇宙開発に熱心で
「スペーズエイジ」っていう世代があったアメリカならではなのかなぁ…。



【2010/12/09 01:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ミサトさんのA310は、1話で「やっとレストア仕上がったばかりなのに…」と悔しがる場面があるのでどっかでベース車仕入れてレストアしたものだと思いますよ。
EVコンバージョンもあるという設定なので、もしかしたら1話で出てきた個体は2コイチ車輛かも?
で、動力系パーツを根こそぎ取られたもう一台もボディとシャシーの状態が良いのでツブしたり部品取りにせずにEV化したのでは?…と邪推してみるw

EVAのパクリ云々はさて置いて、ガイナの人間は車好き多いのだろうか(貞本センセはWRCマンガを描いてた位には車好きってのは知ってるけど)?
庵野監督の学生時代の紙アニメでダルマフロンテ出てたし…

ちなみに、Fly me to the moonのナットキングコールバージョンは桃色のカラオケのレパートリーw
【2010/12/09 21:37】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
やっぱそういうヴィンテージモノでしたか。
まぁカネ持ちだろうし、ボディを完全に作ってもらうことも可能でしょうねぇ…。
ガイナの人たちがシュミ人なのは確かなんで、クルマ好きがいても不思議じゃないですね。

ナット・キング・コールやシナトラの曲として男性音域でカラオケに入ってること多いですよね。
前はよく歌ってましたが、喘息治療のステロイドで声やられたんで、
もう3年ほどカラオケ行ってません…。会話には問題無いんだけど、
高い声出そうとすると、シャガレ声になっちゃうんですよね~。
【2010/12/10 22:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

「♪ハ~レルヤ♪」ネタで暴走してしまったので、明日(12月20日)は『マシンハヤブサ』・・・は止めといて(笑)、その前番組ネタにさせていただきました。
【2010/12/19 00:44】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
そろそろ切り替わる頃ですかね?
何だろう、楽しみだな~ヽ(´ー`)ノ
【2010/12/20 00:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/357-b1359973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)