キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


色男の女房
flomain.jpg
今日の御題は『カーズ』です。カーズといえばブリスターパック入りの
トミカよりやや大きいシリーズがもう何点あるんだが見当も付かないほどですが、
当ブログはそんなメジャーシリーズには見向きもせず(ホシクテモ(´・ω・`)カエナイ
ひたすらローコストのハッピーセットシリーズをゆる~く追求します。

つう訳で、今回の主役はフロー姐さん!
カーズたちの憩いの場であるフローズV8カフェのママ兼経営者であるヤリテバ
もといシッカリ者のクルマです。かつては全米キャラバンのイベントガールとして
活躍していたそうで、亭主のラモーンと知り合ったのはその時代でしょうが、
当時最新のイカス自分と釣り合いのとれるオシャレさんと見込んで結婚したラモーンが、
初めはそのセンスを活かしたカスタムペイント職人になったのはいいものの、
今では客も付かないので自分のボディを毎日のようにリペイントしている
ゴクツブシになり果ててしまった悲劇のマダムです(笑)。
ま、でもそんなラ・モーンの色男ぶりを内心喜んでいるかも知れないし、
客が来なくなったのも、ラモーンの塗装技術が衰えたんじゃなくて、
単にラジエーター・スプリングスがメインルートから外れて
クルマが通らなくなったのが理由なんで、マックィーンやドックが再脚光を浴びたことによって、
その縁の街としてきっとまた繁盛していくことでしょう!
flosv8cafe.jpg
そうすればカフェにもド~ンと客が集まるし、
フローのフローも大幅アップでウハウハだ(・∀・)ネ!

さてこのフローですが、他のカーズたちと違って特定のモデル車はありません。
1951 ビュイックLeSabre、1951 ビュイックXP-300、1956 ダッヂ・ダートあたりの
イメージの融合らしく、

ル・セーブルからサイドの処理、
sabre.jpg

XP-300からクチビル(笑)、
xp300.jpg

ダッジからリアフィンの形状を取り入れたって感じでしょうか?
dart.jpg
よく見たらヘッドライトらしいのが見あたらないのはショーカーならではかな?(笑)

flo3sides.jpg
お見せしているミニカーはマクドナルドのハッピーセットです。
約10.5cm、標準スケール相当のプラ製で、ギミックはブルバックゼンマイで走るだけですが、
オマケなんでこれだけでも充分ですよね。ヽ(´ー`)ノ
しかも私のこの個体は、何かを買ったときの抱き合わせで付いてきたんで
実質の出費はゼロでした(・∀・)! 実はこのシリーズもそこそこ値が上がってきて、
袋入り新品だと単品でもウン千円付いてることもあるんですが、
まだ全部は揃ってないんでこの値上がりはツライっす……_| ̄|○
また何かのゴチャゴチャセットの中に入ってるのを、根気よく捜そうっと……。

しかしこのフロー、流星号みたいで本当にカッコイイなぁ…。
自分の好みではラモーンよりはるかにイカシてるんで、スペースエイジの影響が
強く感じられるこのクルマのデザインにふさわしく、宇宙に飛ばして見ました!
flospace.jpg
やっぱ、カッコイイ! 
無限の果てまで、さあ行くわよ!(違

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うぉぉぉぉぉっ!、、カッちょえー。。。

これはびっくりですー、、まさかこんなにフィフティーズしてたなんて、ぜんぜん気がつきませんでちた。。
とくに、ナナメ後ろ、チョイ下からの写真、最高の一枚ですねー、、

うーん、、カーズば門外漢なんですけど、なんか気になってきますた。
【2010/12/20 22:23】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
フロー、カコイイでしょ?
『カーズ』のメインのクルマの中でスタイルだけなら一番カコイイかもしれません。
リンカーンフューチュラに代表され、上の3台にも色濃く感じられる
パーストフューチャーそのものですよね!
ちょうど私らが夢見た未来!ヽ(´ー`)ノ
【2010/12/21 00:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


宇宙(そら)飛ぶ姐さんのバックビューもいなせですが、
ル・セーブルとダッジ・ダートの異形ぷりに目を奪われました!
どっかからモデル出てないのかな~。
【2010/12/22 04:33】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
モデルの3台もそれぞれスゴイですよねぇ!
やっぱアメリカやイタリアのショーカーってセンスがブッとんでて
日本じゃなかなか追いつけないでしょうねぇ…。

ミニカーはそのうちビザールからとか出そうな気もヽ(´ー`)ノ
【2010/12/23 00:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


一時期、カーズのキャラの元ネタを1/43ミニカーで集めて、”リアルカーズ”をやったら面白そうだな~と思ったりした事があります(笑)。調べてみるとかなりの部分が揃うんですが、やっぱりフローが最大のネックですね・・・。漠然とルセーブル辺りがプロトタイプかな~と思っていたのですが・・・あと、グイドも難しいかな(笑)因みにマックイーンは実車の世界では日本のGT300でレースに出てました(笑)。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP353&q=GT300%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=995&bih=566
【2010/12/24 01:36】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


こんばんは。
ハッピーセットに関してはfziro様に教えていただかなければ気がつかなかった世界です。

昔、ミールトイか何かで、カウンタックではないんですけどランボルギーニ・ディアブロ的な玩具があったと記憶していて、時々探していたことがありました。
個人的にディアブロについては体温低目なので最近はすっかり忘れていますw
【2010/12/26 22:50】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>Ponys41さん
あ~、やっぱり実車勢揃いお考えになりましたか!
フロー以外は何とかなりそうだし、
グイドは適当なフォークリフトを青く縫ってゴマカすという手も(笑)。

リアルマックィーン、カッコ(・∀・)イイ!
【2010/12/27 19:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
いや~、標準スケールにこだわる私にとっては、なかなかハッピーセットは侮れませんよ。
ゆるめのキャラまでいれたら、もっともっとあるからなぁ…。

カウンタックだけでも大変なのに、ディアブロとかムルシェラゴなんかの後継車種まで
全ミニカー制覇を目指してたら大変でしょう!

でも、ガンバヽ(´ー`)ノレ~!
【2010/12/27 19:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/359-f4849c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)