キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


バックれられてレイダースやキャプテンにされた男!(笑)
BUCKMAIN.jpg
さて今日は2010年度の最後の更新となりますが、特に気負ったことはせずに
いつもと同じ更新をすることにしましょう。今日の御題は『バック・ロジャース』で、
私には一番なじみが深い1979年版を取り上げます。

STARLOGS.jpg
『スター・ウォーズ』の公開後、日本でも巻き上がったSF映画ブームで
オピニオンリーダーを果たしたのがツルモトルーム発行の旧日本版『スターログ』です。
デザイン事務所らしいハイセンスなレイアウトで、本国の同誌から抜粋した記事と
日本独自のSFチックな記事がバランス良く治められ、当時高校生で、怪獣マニアは
なんとか「卒業」したけど、SF全般からは足を洗いそこなっていた私は
たちまち夢中になりました。ヽ(´ー`)ノ

その旧『スターログ』では日本未公開のSF映画やTVもよく紹介してくれて、
OLDserial_poster.jpg
『スターウォーズ』のルーツの1本である『原子未来戦』(1939)のアップトゥデート版
としてアメリカで製作されたこの『バック・ロジャース』も紹介されてました。
ORIGINALPOSTER.jpg
『宇宙空母ギャラクティカ』のスタッフの新作としてアメリカでは鳴り物入りで
始まったらしいんですが、日本では元の映画ももう過去の作品だし、
そもそも『ギャラクティカ』自体が泣かず飛ばずだったのでパッとせず、
私の住んでいた博多では、パイロット版が「スペースレイダース」という
トホホな邦題で放送されたっきりで、『キャプテン・ロジャース』という、
少しはマシなタイトルにされたレギュラーシリーズはついに観れませんでした。
その後、上京してからチラホラ観る機会はあったけど、日本語版の印象はあまり無くて、
このハラハラドキドキする本国版メインタイトルばかり憶えてます。ヽ(´ー`)ノ
(埋め込み無効設定なんでリンクで御覧下さい)
本国では第1シーズン23話と第2シーズン12話の計35本あったようですが、
2シーズン目の本数がハンパなので途中打ち切りなのかなぁ?

この作品、実は日本語タイトルを付けるのがけっこう難しいシリーズで、
「バック」ってのが、最初は「バックする」で、500年の仮死状態からの生還を
そう例えてると思ってたんですが、スペルが違うんですよね…。
BUCKのバックだとあまり良い意味が無くて「モグリ」や「スッ裸」になっちゃうんで、
500年凍結して死んでたことをバカにしたアダ名で呼ばれてるのかしらん?(笑)

かといって「キャプテン・ロジャース」ってのも何か違う感じがします。
同時期にアニメ版の『キャプテンフューチャー』があったし、確かに本国版のタイトルで
主人公を「キャプテン・ウイリアム・バック・ロジャース」って呼んでるけど、
それは役職の「大佐」や「船長」ってことだから、そっち重視は呼び名としては平凡で、
「バック」に個性があるんだけど、そのニュアンスを感じ取れなかったのかなぁ?
これってフラッシュ・ゴードンをキャプテン・ゴードンって呼ぶようなもんで、
歴史ある「固有名詞」をバラしちゃぁ、やっぱアカンでしょう……。
「スペース・レイダース」に至っては言語道断で、何の関係も無いヤンケ!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、そういうタイトルを付けちゃう連中だから、
「バック・ロジャース」の名が持つ重みを知らなかったんだろうなぁ…。

つうことでウヤムヤのまま日本放送されたこの作品は、見事に話題にならずに
dvdの日本版すらたぶん出ていません。商品も本国ではけっこう出て、
オモチャや模型も沢山ありましたが、日本製は皆無です。┐(´ー`)┌
BUCK3SIDES.jpg
お見せしてるのはコーギーのダイキャスト製ミニ「カー」で、商品名は
「バック・ロジャース・スターファイター」です。マスコミモノが得意なコーギーでも、
宇宙モノは007を中心に10点も出ていないのに、その中に選ばれたというだけで、
当時はかなり期待されていたことがよく解ります。
全長約16.5cmの、架空の宇宙船なのでスケールは不明ですが、標準サイズ。
定番のミサイル発射と、それから黄色い主翼がせり出すギミック付きです。
フィギュア付きで売られたバージョンもあったようですが、
新品で購入したにも関わらず、私の手に入れたロットには付いてなかったので、
その代わりに、当時発売のスモールスケールのアクションフィギュアをお見せします。
BUSTER2.jpg
全長10cm程度の『スターウォーズ』以来ブームとなったアクションフィギュアですが、
技術の進歩で顔がよく似ているだけでなく、なんと腰に関節があって、
左右にひねったり曲げたりができるので、プレイバリューがずいぶん拡がりました。
横にいる赤いオッサンはその後に出た『ディフェンダーズ・オブ・ジ・アース』の
フラッシュ・ゴードンですが、なぜか造型レベルも可動レベルも下がったアレな品で、
当ブログ登場済みですが、バックだけでは絵柄が寂しかったんで、オリジナル版で
バスター・クラブが演じたヒーローつながりということで並べてみました。ヽ(´ー`)ノ

『スターウォーズ』の大成功で往年のスペースオペラが脚光を浴び、
フラッシュ・ゴードンにバック・ロジャース、キャプテン・フューチャーにレンズマンが
映像化されたあの時代。各々の出来映えは良いとばかりは言えないかもしれないけれど、
往年のヒーローたちが一斉に甦った喜びは、やはり大きいものがありましたねぇ…。

では最後に、スターファイターを宇宙に飛ばしたプチ特撮画像をお見せして、
本年度は締めといたしましょう。
みなさん、今年一年も、どうもありがとうございました。m(_ _)m
BUCKSTAR.jpg

新年度は二回お休みさせていただいて、17日頃にまたお目にかかりましょう!
それではみなさん、良いお年を!ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

バック・ロジャース!ついぞ見る事のなかった作品ですが、
このミニチュアとプラモがあった事ぐらいは知っています。
…でも本当にただ、それだけでした。
海外のSFモデリングの本にも掲載されていたりもしますが、
SW風戦闘機、スターファイターのみでもうこれ以上の情報もなく
SFメカファンとしても、如何ともしがたい作品ですね。
敵戦闘機とかあったのかも、全然わかりません;
でもひとつでも立体があると、やっぱりおもしろいかな~。


今年は本当におつかれさまでした。
来年は良い年でありますように。
ゆったり、ホビーに浸りきってみたいものですね!!
【2010/12/27 21:59】 URL | #68 #- [ 編集]


>♯68さん
おお、♯68さんでも御覧になってなかったんですね。マイナーだなぁw
この時の79年版では敵は間違ったアジアンな方々で(笑)、
ミン風の皇帝とか、弁髪風のタイガーマンとか、カブト被った髭面のオヤジとか出てました。
http://www.toysyouhad.com/Buck.htm
ここの中盤以降にオモチャもいっぱい出てますが、モローダーっていう敵戦闘機がイイ感じで
プラモとかオモチャなら出てたんだけど、コーギーは無しだったんですよ。

今年一年、お付き合い下さいましてありがとうございました。
ホント、来年は、この国を脅かすヤカラがどうか一層されますように!(-人-)
【2010/12/27 22:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


特撮画像、今回は特にCOOLですね!
リアルにはないモールド墨入れ加工?スキルに感服です。
もともとのモデルの出来もよいですねー。

来年も素晴らしい文と写真を拝読できるのを楽しみにしております。
それでは、よいお年をお迎えください!
【2010/12/28 09:29】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


ええつ、!
コレって、、16センチってことは、大サイズですよねー、、大きいサイズも出てたんだぁー!!

小さいジュニアは在庫してますけど、このサイズの存在は初めて知りましたぁー、、
うーん、アタシなんかまだまだでありますー、、

で、ジュニアの方はブリバリしてないのが在ったハズなんで、早速、発掘してきて、勝手連をばww

あと、ほんと、今年もいろいろと楽しませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますんで、よろしくお願いします

敬具
【2010/12/28 13:24】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
フフf、今年最後の特撮なんでいつもより気合い入れますた(°∀° )   (ウソ
モデル自体のデキはいいんで、コントラスト上げつつ暗くしててやるとイイ感じになります。

ねこざかなさんも今年一年お付き合いいただき、ありがとうござました。
どうか来年もヨロシクお願いします。m(_ _)m


【2010/12/29 09:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
そうなんですよ、大きいのもあったんですね~!
コーギーの宇宙モノ大サイズではあのダンデアーもあったようで
http://www.2000ad.nu/spacefleet/merchandise/ddcar1.jpg
カタログに写真まで載ってるんで捜してたんですが、
なんか試作のみで終わったという説もあり、やっぱ宇宙モノの人気はイマイチなのかも…。
でもこの後でコーギーはスタートレックに手を出したりしてるんで
悲観には及ばないかも知れません(笑)。

えるさんも今年一年、ありがとうございました。
勝手連、楽しみにしてま~す!
【2010/12/29 09:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


宇宙空母ギャラクティカはメカデザインが好きだったので、毎回特撮が使い廻しだな~とか思いながら観ていたのですが、これは観た記憶がありません。。。バックロジャースの名前は流石に知っていますが・・・。気がつけばギャラクティカに新版のTVシリーズがあり、トロンもリメイクされたりしている昨今、このシリーズも復活・・・なんて事があるかも知れませんね。

今年も楽しい記事を有難うございました。
来年も当方の知らなかった世界を色々と教えて下さい。
よろしくお願い致します。
【2010/12/29 20:08】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
やはり日本でのギャラクチカの失敗が響いたんでしょうかね?
たしかにギャラクティカがまたヒットしてる今、
アメリカでこれが再リメイクされる可能性もあるかも?

日本でも最初から深夜枠放映なら、あまり視聴率も気にしないでいいから
今度は成功するかもですね?ヽ(´ー`)ノ

Ponys41さんも、本当にありがとうございます。
また来年もアメ車の知識は私がそちらに教わって、
「あなたの知らない世界」へは
私がPonys41さんを引きずり込みますので、ヨロシク!(爆)
【2010/12/31 01:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

リンク先を旅してまいりましたw
いやあ、やっぱり宇宙はロマンがタップリで、エエですね(爆)

ボクの周りでも当時は宇宙モノがせめぎあっていて本作はパチモノ扱いでした。
部活の後輩が本作のファンだそうで「そういうものではない」事をボソボソ話してくれましたが、説得力を感じなかったのは当時の時流なのでしょうか・・・。

今月はfziro様の紫艶ネタを連発してしまいましたが、新年第1弾は「タイアップ大作戦」であります・・・懲りていない。
【2010/12/31 20:21】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あはは、やっぱパチモノ扱いでしたか~!
たしかにそんなものじゃないんだけど、
ちょっとこの作品は主演がオッサン臭いこともあって、なかなか魅力がw
でも私は好きなんですよ、だって主演の俳優さん、
小学校の時の担任のセンセにそっくりなんだもん(爆

どどさんも紫鏡アリガトー!(違
紫煙からタイアップとは、禁煙してランクアップを狙ってますな!
とって~~~~もタノシミにシテマス(°∀° )
また、来年もよろしくです!
【2010/12/31 22:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、お風邪の方はいかがですくわ、、お大事にです。

ということで、2010年の暮れに勝手連を予告しまして早3年、、
やっと、発掘してまいりました、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/29310546/
【2013/02/28 12:55】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お~、やっとみつかりましたか!
こっちの準備が整わなくてお待たせしましたが、これから伺います!ヽ(´ー`)ノ
【2013/03/10 09:20】 URL | 覆面ドライバー #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/360-4e843c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)