キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


それゆけそれゆけガイコッツ!
gaikottumain.jpg
このメカを語るからには、まぁやっぱり今日は、この音楽を聴きながらお読み下さい。


つうことで今日の御題は『タイムボカン』のマージョ一味のメカであるタイムガイコッツですが、
あの三悪の全メカ中、当ブログ登場済みのお仕置き三輪車に並ぶ有名メカでしょう。
マージョの命令で木江田博士の助手をしていたグロッキーが、盗み出したタイムボカンの
データを元に作ったそうですが、確か『タイムボカン』時は敵メカがブッ壊れたら、
最後コレだけが残ってたはずだから、相当頑丈な作りになってるんでしょうねぇ…。
最終回の爆発の衝撃でマージョ屋敷に直撃し、真っ二つに割れちゃいましたが、
それ以前に60回も爆発に耐えたから、頑丈さではボカンたちを凌駕してますな(笑)。
3aku3.jpg
それから、この最初の三悪だけは、運転担当はワルサーとグロッキーで、
マージョ様は後ろの豪華ソファに横になってあれこれ指図するだけという、
身分の差が極めて解りやすい構図になってたのも良かった。ヽ(´ー`)ノ

今回BGMにしてもらってる終わりの歌にも名前が出てくるので、
このメカのガイコッツという名前は浸透度高いと思いますが、
その名前に負けないデザインも素晴らしく、悪さとセコさを両立させた
中村光毅さんのデザインはホレボレしますよねぇ!
2作目以降メカデザインを引き継いだ大河原さんもいいけど、シリーズが長く続いたのは、
やはり、最初の中村さんの天才的センスの冴えあってこそでしょうね!

gikottu3sides.jpg
お見せしているミニカーは、バンプレのプライズの「タツノコメカリモコンカー」のモノです。
1997年の刻印があるんで、もう14年も昔になるんですねぇ…。
全長約9cmの本体はソフビ製かな? 電動リモコンで前進と後退をしますが、
後輪に角度が付けられてるので、後退時はゆるい円運動をするようです。
この個体は先日行ったフリマで、ゴチャゴチャとガラクタの入ったケースから掘り出し
値段を聞いたら200円だったので値切らずにそのまま買ってきました(笑)。
かなり汚かったんで、動かなかったら電線を切ってミニカーとして飾ろうと思ったら、
ちゃんと動いてくれたんで痛し痒しです(爆

彼等、三悪あってこそのタイムボカンシリーズで、それゆえセルフパロディも多く作られ、
この「-さんあく18年―君を離さない チュッ☆」は、17年前のOVA
『タイムボカン王道復古』のエンディングで流れた、最初の歌の替え歌みたいなもので、
この時点ではまだまだ足を洗えてないワルって感じで良かったけど、


実写版を作ることが決まり、ムリヤリメイクした2008年版『ヤッターマン』最終回では、
旧作の最後と同じ3本道を行くかと思わせて行かなくて(笑)、それでも結局戻ってくるという、
まだるっこしいもとい、手の込んだ趣向で、完全に代替わりした正義側とは違い、
どうもこの三悪は昔と同一人物らしさを臭わせてる世界観だけに、
そろそろ本気の侘びしさを感じさせてホントに泣けます……。・゚・(ノД`)・゚・。
だって、初期設定ではドロンジョってマージョの改名&衣装変えってことだったから
そろそろ35年経つんですよ。マージョ時代は30才設定だったから65才だし、
ドロンジョになって24才にサバ読もとい若返ったけど、それでも60才……_| ̄|○
そんなトシでまだセコイ悪人やってるってのぁ、ホント、渡世の風が冷たいだろうなぁ…。
ボヤッキーは『タイムボカン 王道復古』でのオハナちゃんとのソバ屋を続けてれば良かったのに…。
ohanawakare.jpg
いつまでも彼等の悪巧みを見続けたい気持ちも大いにあるけど
実年齢を反映させるようになってくるんじゃ、そろそろ若手にバトンタッチして
黒幕役で最終回とかに出てくるって感じの方がいいような気もします(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お久しブリブリであります。
ここ2~3日の冷え込みで首から破滅の音が聞こえてきます(笑)

それはともかく、ご紹介いただいたED曲、小学校の頃休み時間や下校中にそれこそ気が狂ったようにみんなで繰り返し歌っておりましたw
『タイムボカン』シリーズは「ガイコッツ」とか「ダイナモンド」とか、小学生が好むネーミング取り入れるのが上手いですね。

このアイテム登場から14年前ですか・・・バンプレストさんにも随分お世話になりました。
【2011/02/14 22:43】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あ~、そっちも痛みだしましたか~。
私も良くないのでホント、寒さはツライですな。('A`)

あ~、たしかに小学生が踊り狂うにピッタシな曲ですよね。
私はもちょっとトシ逝ってたから踊らなかったけど、この曲を聴くとワクワクしますよ。
レコードバージョンはなぜかテンポが遅いのでオンエアバージョンに限りますが(笑)。

このプライズ、そんなに昔だったのかと知ってちょっと驚きましたわ!
ほんと、時の経つのが早くなりました…。タイムボカン要らないくらい(泣


【2011/02/16 01:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


コレッ、、良いですねー、、このっ、、お買い物じょーずっ♪

で、やっぱ、ドロンジョ様って、いいなぁー、けっこうファンだったりします。
【2011/02/17 21:34】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
実は前からチョコチョコ、ヤフオクで狙ってたブツなんで、
「200円」って聞いて即買いでした。ヽ(´ー`)ノ 中古で汚れてたけど、別にイイモン。

私は三悪はみな同じ人だと思ってますが、
中でもドロンジョはコスチュームの完成度はピカイチですよね。
フカキョン版もヨカッタなぁ(笑)。
【2011/02/18 21:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これは良いですね~。
「かなり汚かった」ようには全然見えませんが・・・安価に買ったおもちゃが、ちょっと手入れしてあげると見違えるようにきれいになる瞬間って何だか凄く嬉しいですよね(笑)。
【2011/02/19 01:46】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
むき出しでケースの中に投げ込んであったんで、かなりドロドロでした。
リモコンのケーブルをタオルで拭いたら何度もその部分が真っ黒になるぐらいに!
本体はソフビなんで、塗装面は洗剤で、地の部分はシンナーで拭いて、
ここまでの状態に復旧させてます。
写真撮ってないけど、リモコンなんて、青い地がヤケで変色してる上に
茶色いヨゴレがへばりついてたのをワイヤブラシでほとんど削ったくらいです('A`)。
フリマの物は安いけど程度は良くないですね~。
で、仰るとおり、それを磨いてやるのが、また楽しいんですわ。ヽ(´ー`)ノ
【2011/02/19 23:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/365-da5a378c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)