キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


サムのひらめき!
samsmain.jpg
今日の御題は『ジョー90』の2回目でサムズカーを取り上げます。
サムズカーというのは、この作品の諜報機関WIN(World Intelligence Network)の
サム・ルーバーのクルマで、マックレイン教授の親友であるこのサムの口利きで
ジョーは子供である利点を活かしてWINのスパイ90号として活躍する訳です。
前回書いたようにジョーはまだ9才だし、マックレイン教授の実子ではないので、
現代ならいろいろ問題になりそうな世界観なんですが、今回はそれはスルーで(苦笑)。

sam1step.jpg
このサムの人形、いかにも優しそうな感じで、日本では中村正さんの声も相まって、
とてもそんな身勝手野郎には見えなかったんですが、実はこの人形は使い回しです。
samcs.jpg
『キャプテンスカーレット』にこういうやさぐれた感じで出たゲストキャラの人形に
お色直しをしている訳ですが、全然印象が違うのはさすがですよねぇ!

sams3sides.jpg
ミニカーはディンキーです。これはまぁコレクターの標準アイテムなんで
たぶんウチを御覧になってる同好の士の方々なら、みなさんお持ちと思いますが、
遅出しのマル被り勝手連をお許し下さい。m(_ _)m
実車が無いのでスケール不明の標準サイズで、全長約11mのダイキャスト製。
サムズカー劇中スチル
劇中プロップはこのようにマックスカーより気持ち小さめで、色はシルバー塗装仕上げ。
ディンキーのカタログではちゃんとシルバーっぽい色にしてあるんですが、
dinkycataloguejoe.jpg
これもディンキー謎色指定の被害車wで、TOP写真の通りマルーンに近い暗めのメタリックレッドです。
こちらの覆面えるさんのページで見れるようになぜか箱絵からして赤いんですよ。
では色間違いかと思うと、エドワード・フォース博士のディンキー本にあるように
DINKYHON.jpgSCHIFFER社DINKY TOYS P75より引用
上段左から銀メッキ、ダークゴールド、下段はメタリックレッド(これは私のと同じ)、水色と、
写真は載ってなかったけど巻末リストによると、さらに白、明るいメタリックレッドもあるらしく、
何故かこのクルマに関してはディンキーはカラバリを増やそうとしてたようです。
マックスカーにはカラバリは無いので、地味なサムズカーの売上を少しでも増やそうと
熱心なミニカーマニアが複数買いするように目論んだんでしょうか?
私の個体は東京郊外のオモチャ屋で売られていた品らしいし、覆面えるさんは
山口県のオモチャ屋でお買いになったようなんで、日本国内に正規輸入されたのは
赤のみだったのかもしれません。どうせ1種なら銀だけにすればいいのに、
これは輸入代理店が何も考えてなかったのか、それとも本国で売れ行き不振だった色を
押しつけられたのか、さて、どっちでしょう?(°∀° )

サムハンドル
乗ってるサムは流用だけど(笑)、何度も登場し、けっこう印象に残るこのサムズカー。
ステアリングが航空機みたいになってるし、劇中でもこの1台しか出てこないので、
サム用に開発されたカスタムカーっぽいですが、実はこのミニチュアも使い回しです(爆)。
『ジョー90』の本国初放映は1968年9月ですが、その約1月前に劇場公開された
『サンダーバード6号』、あのスカイシップ1主役の映画にサムズカーは登場しているのです。
tb6登場
劇中のクライマックス、基地の巨大アンテナにスカイシップ1がひっかかって程なく、
その下で待機中のパトカーの横を、画面右から左に一気に駆け抜けるのがサムズカーです。
『サンダーバード』の時代設定が何度か変更されてるので明言はできませんが、
基本的にアンダーソンワールドは同一の世界観だし、このスカイシップ1事件の裏には
スパイが暗躍していたんで、サムがWINを代表し情報収集のために現場入りしてた
と考えても、そう無理は無いと思います。いやどうせ妄想するんなら、
この時にタイガーモスがサンダーバード1号と2号をしのぐ大活躍をするのを見て、
サムは「大きな図体では無理なところも小さい存在なら活躍できる」という、
『ジョー90』につながる発想をひらめいたと考えた方が面白いですよね!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

人形ばかりかクルマもとわ・・・確信犯だったら、面白いですよね!

うちのディンキーも赤メタです。先年、大阪のアドで購入。やっぱ銀メッキがほしいなぁ・・・
【2011/02/22 00:26】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
『サンダーバード6号』へのサムズカー登場は、けっこう昔から気づいてたんですが、
今回ようやくその場面の証拠写真を持って来れました。ヽ(´ー`)ノ
たぶんこの登場は、流用と言うよりは、次回作の準主役メカを
プレビュー的にカメオ出演させたかったんだと思いますよ。
マックスカーだと目立ちすぎるからサムズカーの方で…。
しかも画面左のパトカーもちゃっかり『ジョー90』に出てくるから、
まちがいなく「確信犯」ですね!

ねこさんとこのも赤メタですか…。
やっぱそれしか入らなかったんでしょうねぇ…。
【2011/02/22 00:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


まいどー、、勝手連、ありがとうございますー

で、いろいろと新発見を教えていただき、恐縮であります。

>>エドワード・フォース博士のディンキー本にあるように・・
うーん、この本、持ってるのに、色違いが存在するなんて、思いも寄りませんでちた、、ほんとですねー、でも、子供のころ、大丸デパートで、買ってもらった゛すけど、赤しかなかったと思いまふ。。

>>やさぐれた感じで出たゲストキャラの人形にお色直し・・
この人、キャプテンスカーレットの最終回で出てきた人かなぁー、、記憶が定かではないのでアレですけどww

>>待機中のパトカーの横を、画面右から左に一気に駆け抜けるのがサムズカー・・
おおっー、サンダーバード6号は、何度も見てるのに、コレはぜんぜん気がつかなかったですよー、LDしかないけど、も1回見てみよーっと。

あ、あと、映画ついでに、ゼロエックス号が格納庫から出てくるシーンで、巨大なゼロエックス号の脇で警戒に当たるポリスカーは、マッチボックスのレギュラーシリーズのポリスカーです。
http://homepage.ntlworld.com/d.jones7317/public_html/1index/gg55c.htm
ルーフのパトランプが点滅するように改造して、白と黒に塗りなおされています。
【2011/02/22 14:02】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
三年目の遅出し丸被り勝手連くらい大目に見てもらって、どうもすみません(笑)。

ねこさんのも赤だっていうし、国内では赤しか無かったのかな~?
もっと証言が集まるといいですよね~。

何とこのサムの人形、キャプスカで7回も違う役で出てきたんですって!
そんなに顔がわれてる人形を準主役級にしようって、誰が言いだしたのか気になります。
俳優と同じ扱いで、脇でいい演技したから大抜擢されたのかな?(爆

このサムズカー出現シーンは、
そっちで話題にして3年目にやっと該当シーンを抜き出せました!
これで肩の荷がおりた~!ヽ(´ー`)ノ

と思ったらゼロエックスの方にも、そんなトリビアありますか~!
さすが流用の天才のアンダーソン特撮班ですなぁ…。
そのシーンははワタクシの方が確認しなくてわ!(w






【2011/02/23 00:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども♪

いや、それがですねー、ウチのプロバイダーで検策してたら、お友達登録している方で、シルバーメッキが950円だったという記事が、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/185126/blog/1855795/

益々、ナゾは深まりますです。。
【2011/02/23 10:15】 URL | 覆面える #- [ 編集]


スカイシップ1の巻(そう呼んでみたかった←笑)に予告登場してたのですね~。

フランスでたしか水色だったかな~バリエーションのうちのどれかをみました。
後はトイ・コンベンションでしか見ていないかも。
ただし、クロームは国内であったかもしれません!(違和感も持たなかった)
…が、記憶が定かでないです。すみません。

田宮のプロポーション、リアウイングの薄さに憧れますね~。
【2011/02/23 12:16】 URL | #68 #- [ 編集]


>覆面えるさん
滝さんは私もオトモダチにしてもらってますが、
彼はどこであの銀のをお買いになったんでしょうねぇ…。
【2011/02/23 17:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>68さん
そうです、「すかいしっぷのまき~」(笑)、に出てきてます。
ま、たぶん紹介兼ねてのちょっとしたイタズラじゃないかとw

お、68さんも国内で銀を見たかもですか?
それじゃ、やっぱ本国の残りをこっちに持ってきて、
赤がほとんどだったけど銀も少しだけ混じってたのかも?
他のは最初からレアカラーだったってことで(笑)。

タミヤのキットは現物見たこと無いんでよお…。
でもたぶんカッコヨカッタろうなぁ…ヽ(´ー`)ノ

【2011/02/23 17:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


件のブログ拝見しましたが、箱の状態が良すぎるので、当時950円=写真のシルバークロームかどうかはお訪ねしてみないと文面からはわかりませんね。
当時見たものをのちに探して買い求める事もあるとは思うのですが。

後楽園で開催されたサンダーバード展でおそらく伊藤氏のコレクションなのか、
タミヤの未塗装完成品を見ました。
写真はあると思うけど、SNSは日記容量いっぱいだし、はてどこで公開したら…。
あと、ロマンアルバム 「ハイパーホビー ダッシュ!」 H10.12.30.号の特集に載っていたです。
タミヤ→今井版'72版の色は緑でウイングとホイールが(内装も?)オレンジ、追加されたミサイルポッド青。
【2011/02/23 18:03】 URL | #68 #- [ 編集]


当方は昔これのプラモデルを組み立てた事があるような気がします・・・が、メーカーまでは憶えていません。このサムズカーとかUFOでストレイカー司令官が乗っていたクルマとかアンダーソンモノに出てくるクルマってみんなカッコイイですよね。
【2011/02/23 22:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>68さん
そうですよね、どちらとも取れる文面ですよね。
滝さん、前はここも見ていて下さったんだけど、どうなんでしょうか?

おお、後楽園のイベントですかぁ…。
写真はupローダーもあるけど、流れるのモッタイナイから
Flickrとかに登録されてはいかがですか?
http://www.flickr.com/

ハイパーホビーダッシュは、その号は手元にないんで捜してみます!
【2011/02/23 22:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
おお、プラモを組み立てた記憶お有りですかぁ!
タミヤのは本放送当時の初版のみで、すぐに絶版になったらしいんですが、
さて、どっちだったんでしょうか?

そのタミヤの金型がイマイに売却されてイマイが再販したって説もあるから
結局は同じだったのかも知れないんですが、よく解らないんですよ…。

アンダーソンメカはホント、脇役に至るまで今でも最高にカッコイイです。ヽ(´ー`)ノ
【2011/02/23 22:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


あ、↑の緑色のサムズカーのプラモデル、

ウチに、ビルトモデルのジャンク品がありますよー、、レストア待ちの状態だったのですが、押入れの発掘調査が必要で(汗、、

でも、たしか、バンダイのキットだったと思います。。
【2011/02/24 17:05】 URL | 覆面える #- [ 編集]


↑追伸です、、

大発掘調査の末に発見、、超特急でレストアしてアップしますたので、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/21582561/

でわでわ、、
【2011/02/25 11:22】 URL | 覆面える #- [ 編集]


おおおおおお~、これは (゚ロ゚ノ)ノ!!

わざわざどうもすみません。感謝感激です。m(_ _)m
【2011/02/25 11:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、たびたびすいません、、

http://item.rakuten.co.jp/onomichi-keibunsha/10003800/
↑、広島のテスト販売みたいですけど、、なんかすごいことに。
【2011/02/25 13:18】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、またそっちの方だけで、イイなぁ……。

で、これが売れたら、
アンダーソンメカコレクションも出ないかなぁ…(@ ̄¬ ̄@)ジュル…
【2011/02/25 13:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


まいどでーす、
で、サンダーバード6号をアップしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23198077/
よろしかったら、ご覧くださいましー、、

でわでわ、、
【2011/07/19 21:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おおお、楽しみで~す!ヽ(´ー`)ノ
【2011/07/20 08:30】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/366-7afdaacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)