キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


味なことやる、マクドナルド!
donaldmain.jpg
当ブログで重視しているミニカーの標準スケール1/43というのは、発祥に関しては諸説ありますが、
鉄道模型のOゲージ、1900年にドイツのメルクリンによって発表された規格用に
情景パーツとして作られた自動車模型に由来するという説が有力です。
ミニカーが発達したのはイギリスで、ちょうど我が国と似たような住宅事情のあの国では、
手のひら一杯の大きさの1/43が小さからず大きからずで最適とされました。
それに加え、1/43が高くて買えない幼児向けの1/65前後の安価なマッチボックスも流行し、
日本でもこの2サイズが生産され、標準スケールではダイヤペットやポピニカ、
小スケールではトミカとして発売されましたが、鉄道模型の普及度が低く、
ミニカーを「子供のオモチャ」としか見なさなかった日本では、
より安価なトミカがコレクションの主流となりました。
でもキャラモノ主体のポピニカは、バンダイの商魂で、逆に大きく高くなったあげく、
今やブランド自体がほとんど消滅しつつあるありさまです(泣)。

一方アメリカでは広い住宅が一般的なので、幼児向けの小スケールは、大きさはそのまま、
広いサーキットを部屋中に展開して遊ぶホットウイールとして流行しますが、
それに対抗したマッチボックスは同じ路線に走り、従来のファン層から総スカンを
食ったあげく、一旦倒産してしまいます。
また大きい方は、手のひら一杯の1/43では中途半端な感じを与えたのか、
もっと大きい1/20前後が好まれたため、アメリカのミニカーには1/43はあまり存在せず、
このあたりPonys41さんが苦労されてる所以です…。

そのためアメリカのキャラクターミニカーを集めようとすると、小スケールか大スケールに
なってしまう訳で、コーギー、ディンキー、ポピニカを中核コレクションとする私も
苦労するんですが、ここにプラ製のちーぷトイトイ(笑)ながらも、
標準スケール相当のキャラクターミニカーを出し続けてくれるメーカーがあります。
そう、それこそが今日の御題のマクドナルドで、そのハッピーセット(日本名)付属の
ミニカーこそが、アメリカキャラクターミニカーの救世主なのです(チョットオオゲサ

マクドナルドオリジナルのキャラクターも数あれど、その代表はやはりドナルドでしょう。
ドナルド・マクドナルドと韻を踏んでいるため名前をすぐに憶えられるし(笑)。
1963年にすでにピエロとしてTVで人気だったウィラード・スコットが最初に演じましたが、
firstronald.jpg
その際はこういう太めの姿で、本当はスポンサーはもっと細目のキャラクターに
したかったようで、以降は細目にマイナーチェンジされてますよね(笑)。

実はこのピエロを「ドナルド」と呼ぶのは日本だけで、本国では「ロナルド」です。
この事実が最初に日本で知られた時は「ドナルドダックに配慮したから」と誤解され、
「ディズニーの横やりだ!」と息巻く風潮もありましたが、何のことはない、
本国ではあの会社は「マクドナルド」ではなく「マクダーナルズ」と発音するため、
もともと韻も踏んでないから、ロナルドでも無問題なんです(爆笑)。
日本だけドナルドって呼んでるのはdonaldってのは原義はゲール語で「世界の支配者」らしい
(つまり「~のドン」と同じ)から、市場の独占を狙ってるのかもですね…。
ドナルドが殺人鬼になってるパロディはよくありますが、「世界の支配者」の名を持つ、
日本でこそ、その諧謔はふさわしいと言えるでしょう(爆

さてそのドナルドの世界制覇の秘密兵器がハッピーセットな訳ですが、
アメリカンキャラクターミニカーの大穴をふさいでくれた功績は大きいし、
何より値段が安いので、よろこんでその軍門に下ることしている私です(爆)。
500円弱で、ハンバーガーとポテトとドリンクが食べられ、それにミニカーが付く訳で
ミニカーだけでその値段を払ってもいいくらいです(・∀・)!

ronaldshoecar.jpg
これまでに様々なキャラクターが登場したハッピーセットですが、
ドナルド自身がクルマを駆って登場したことも、もちろんあります。

donard3sides.jpg
今回のメインは、1991年の刻印があるスポーツカーにドナルドが乗るミニカーで、
プラ製の全長約10.5cm。どことなくフェラーリっぽいスーパーカーですね。
ブルバックゼンマイで走るのはオヤクソクですが、なんとこのミニカー、フロントガラス部分で
2つに分かれます。最初はこのギミックの意味が解らなかったんですが、分離する部分の接合部と
クルマのリアの凹みが同じなので、多数揃えれば無限に伸びるムカデカーを構成できるようです。
ひょっとしたらこの共通ソケットのミニカーが数種あり、その混成ムカデカーも作れるのかも?(爆)。


ハッピーセットやその対抗メーカー(バーガーキング、ケンタッキー等)の同じような
オマケオモチャをアメリカでは「ミールトイ」と呼ぶようですが、それぞれが有名無名キャラを
取り上げるアジなことをやり続けてくれれば、標準スケールに近い大きさの
プラ製キャラクターミニカーがたくさん手に入るので、
どのメーカーにもこれまで以上に競い合って頑張って欲しいものです。(°∀° )
donarudcornelking.jpg
それでは未だ見ぬ珍しいハッピーミールのキャラクターミニカーが手に入ることを夢見つつ、
今日はこの辺で、ラン・ラン・ル~~~!ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
ミールトイは門外漢ですが、何か呼ばれたような気がしたので(爆)

このカテゴリーをキャラクターミニカー目線で評価する着眼点の鋭さ、確かさはfziro様ならではです。
特別な超人気アイテムで無い限り、中古品を扱うお店で安価に入手できるのが良いですね。
と言ってもカウンタックが出ない限り、見なかったことにしているカテゴリー(笑)なので、さらに深い検証を請うものでありますw ←身勝手!
そんな無責任な発言をしつつ、ひょっとしてカウンタックが発売されていたのではないか?と思うと夜も眠れなくなりそうです(爆)

以上、ミールトイならぬ、リールトイのカウンタックを近日連発で登場させる予定のどどまいやでした(お辞儀)

【2011/02/28 22:14】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
ヤタ~、どどさん召喚成功っ!
そうなんですよね~、このミールトイはよっぽど昔の品でもない限りは
まずプレミア付きませんもんね!
これはショップで買ったから、いつもみたいに何十円って訳にはいかなかったけど
それでも300円だったかな?
今回のがフェラーリっぽかったから、きっとカウンタックもあると思うなぁ…。
コッチノ ジクウニ ヒキズリ コンデ ヤル~(°∀° )

そっちの記事も楽しみにしてます~!

【2011/03/01 21:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


本文中に紹介頂いて恐縮です。
最近はNEOやプレミアムXなど新しいブランドが続々当方のストライクゾーンなミニカーを発売してくれちゃって、、他の面(財政)で物凄~~~く苦労してます(泣)。。。

ドナルド(ロナルド)との大きさの対比が絶妙(笑)なトイカーもさることながら、本物のドナルドカーも凄く気になります。何がベースなんでしょう???
スティーブン・キングのITチックな初代さんも気になるし、最後のゲーム画面みたいのも凄~く気になる・・・今回は気になる画像ばっかりです(笑)。
【2011/03/01 23:26】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


↑、あ、とどさん、、生きてたのねー、、最近、どこにも現れないのでww

マックのハッピーミールトーイって、ほんとミニカーの宝の山ですよねー、
トムとジェリーのシリーズが出たと思ったら、次はバットマンのシリーズ、さらにスパイダーマンにセサミストリートと、
どのシリーズでも、ちゃんとクルマらしきモノがラインナップされてますんで、ウレシイかぎりであります。彼の地のオクでも、各種てんこ盛りですもの。

で、アタシもドナルドってけっこう好きでして、少しは揃えてるのですが、これは初めてですよー、まさか、ドナルド自身が乗ってるモデルが存在するなんて、、

http://www.youtube.com/user/corona1800sl
↑アタシのチャンネルでつ、プロフィール画像にもww

とっても良い感じだと思います。
【2011/03/02 05:48】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>Ponys41さん
Ponys41さんも召喚成功しますた(笑)。
そうですよね、最近は1/43発売ラッシュで、
Ponys41さんもうれしい悲鳴状態ですよね。ヽ(´ー`)ノ

キャラの世界も効果音付きで拡散波動砲を発射する超合金アンドロメダ
http://www.youtube.com/watch?v=bNJR2v_bmc0
とか出て、困ってますわ(笑)

実車のドナルドカーは、全体はこんなんです。
http://lh3.ggpht.com/_zO66FGYFfuM/SDLv-AK4dSI/AAAAAAAAAN4/juZEf22_GwU/Ronald+McDonald+Car.JPG
他にも違うタイプもあるんですが「全体がロナルドの靴」というコンセプトは重視されてるようです(笑)。

ゲーム画像はようつべから拾ってきたモノで、実際にゲームがあるかどうかはシリマヘンw
【2011/03/02 09:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
いつもその「ちゃんえる」にはお世話になってますが、
オオよく見るとたしかにドナルドが~!

ドナルド自身が乗ってるクルマ、SDタイプのはタマにありますが
こういうフルプロポーションのはなかなか無いんですよね~。
私の夢の一つは、このドナルドに加え、カーネルとバーガーキングと
それからウェンディ等が乗ってるミニカーを手に入れて、
ファストフードマシン猛レースを開催することでつが、なかなかいいのがありまへん(笑)。
【2011/03/02 09:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。

この記事を拝見以来探していたカウンタックの記事をアップさせていただきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/424446/blog/
【2014/03/10 14:06】 URL | 覆面ドライバー #MHhpGLoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/367-8ec2e044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)