キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


誰も知らない影の……
STCARMAIN.jpg
今日の御題は超久々、2年半ぶりの『謎の円盤UFO』です。
前回スカイダイバーを取り上げたのは「夏の潜水艦特集」の一環だったんですが、
間がもの凄く空いたのは、当ブログではまだ正規にこの作品に触れてないからなんですよ。
えっ、「何が正規なのか解らない」って? 
困ったなぁ、そんなことにも気づいてなかったんですか? 
実は当ブログでシリーズものを取り上げる際には、その1作目から順に取り上げるのが
ルールだったんでつよ。ただ、勝手連とか、「該当作品のミニカー持ってね~ヽ(`Д´)ノ」
って理由で順番狂うこともあるんで、読者には解りにくいですね。ドウモm(_ _)mスミマセン

とまぁドウデモイイコトを書き連ねてるわりには、今回のも連動企画です(爆)。
実は正規に取り上げるには自分的に足りないパーツがまだあるんですが、
こちらのufomania on positive track!さんとの連動で、
せっかく持ってるからストレイカーズカーを取り上げることにしました。ヽ(´ー`)ノ

STCARSTILL.jpg
こちらが実車ですが、細かい説明はufomania on positive track!さんの記事を御覧頂きましょう。
「好きこそ物の上手なれ」の例え通り、調査が行き届いて素晴らしいと思います。

STCAR3SIDES.jpg
このミニカーはディンキーです。1971~75年に渡り発売された当時品で、
ダイキャスト製の全長12.2cm。ブルバックゼンマイで後ろに引くと走ります。
実車のダークゴールド(ブロンズ?)に対し金メッキですが、
まぁイメージは近いですよね。でもこれも「ディンキー謎色指定」の被害車で(笑)、
他に黄色は確実に出てますし、リペやカスタムの可能性もあるけど、
net上には赤、ピンク、メッキシルバーの個体も見受けられます。


私の持っているこの個体は1980年代後半に新品で1万8000円だかで買いましたが、
こういうオモチャ関係の物価上昇は5割増しというところなので、今の感覚だと
2万5000円というところで、とても手が出せる値段ではありません(苦笑)。
トウジヨリ カクジツニ ビンボーニ ナッテル ワタシ……_| ̄|○

stcar74.jpg
このカスタムカーは『UFO』撮影後、売却されたようで、1973年頃には
ラジオDJのデイブ・リー・トラビスとかいう人物が大枚はたいて買い取って、
このように御満悦の写真が撮られていますが、最初はボディにUFOのロゴを書き込んだだけで
オリジナルに近い状態だったのに、この写真では全体が白っぽく見えるという改変がなされ、
あげくまた誰かに売り飛ばしたようで、本当のファンだったのかはアヤシイところ…。
その後しばらく行方が解らなくなってたストレイカーズカーでしたが、
2000年頃に変なペイントをなされた野ざらし状態で発見されたようです。

straker2000.jpg
これは右にロゴが入っている "the future was fantastic"という未発売ビデオ(2000年頃製作)
からキャプチャーされた写真のようですが、なんとも痛ましい状態で、
イギリスのファンの方にはぜひともレストアして欲しいところです。

fosterscar.jpg
実は相方のフォスターの車も似たような状態で発見されてるんで、
2台揃ってお披露目の日が来ることを祈ります。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あ、、(爆)
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5172864/

>>黄色は確実に出てますし・・
あい、しっかり在庫してまっせー、、発掘次第、アップしますねー♪

しっかし、本当に実車が残ってたのですねー、、
マツダRX500のように、不死鳥のように復活することを願っていますー
【2011/03/08 23:22】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
申し訳ありません。m(_ _)m
マル被り後出しということは存じてましたが、
今回は直接のきっかけとなった新しい方との連動にさせて頂きました。
たぶんコレ、みなさんお持ちだと思うし(爆)。

つれなくした分、黄色発掘の暁には熱烈コメント寄せるので、許してチョーダイ!(爆

ストレイカーズカーの方の実車は今回調査して、初めて写真見つけました。
フォスターズカーの方の惨状は知ってたんだけど、同じくらい酷い状態です…。
しかもコレ、10年以上前なんだよなぁ、さらに悪化してなければいいけど……。

【2011/03/08 23:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


スミマセン、もってない猫でつ(涙)
サムズカーよりタマ数が少ないとは思ってましたが、そんなに高価なのですねー

デザイン、マックスカーほど過激じゃなくて、コンセプトモデルとしてショーに出ててもおかしくない程ですね。
仰る通り、ぜひ実車も、愛あるマニアの手で再生されて欲しいなぁ。
【2011/03/09 00:11】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ねこさんはお持ちじゃなかったですか~。
それなら、今コレ、メッキの状態をあまり気にしなければ、
昔ほど高価じゃなくなってるんで手に入れるチャンスかも?
3000円台でよくオクで流れてますよ~(笑)。

たしかベンツのコンセプトカーにそっくりな奴があったと思います。
元は『決死圏SOS宇宙船』という映画用に作ったものなんで、
それなりに費用は張り込んだのかも?

実車のレストアはぜひやってホシイですよねぇ…。
そういうのイギリス人好きなはずなんだけどなぁ……。
【2011/03/09 01:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


Umiのつたない記事に合同企画を立てていただけたなんて光栄です!
しかし、凄い・・・。シャドーカーまで手中に収めておられたとは!Umiは外函の画像しか知りませんでした。(スミマセン、ホントにこちら方面は素人なので・・・。)お邪魔するのも恥ずかしいです・・・。
そうそう、本物のシャドーカーの行方はUmiも存じ上げております。
アンダーソンファンでもあり、映画製作者のジェフ・スマート氏なる人が1998年に作ったドキュメンタリーフィルムに収められているそうですが、このドキュメンタリー、なぜか発表されなかったとか。実車はその当時、イギリスに住むトニー・リードさんて方が所有だったそうですが、今はどうなってるのでしょうねえ?たまにYhahooのSHADOグループの話題に上るので、いつか誰かが探し出してくれるのではと期待しているのですが・・・。
【2011/03/09 20:06】 URL | azarashiumi #- [ 編集]


>azarashiumiさん
いえいえこちらも良い刺激になりましたので、ありがとうございました。
意識してキャラクタミニカーコレクションを始めてからもう30年、
それ以前の子供の頃に持ってたのも入れると40年以上集めてますので、
そこそこモノは集まっております(笑)。

シャドーの2トップの車、どちらも残念なことになってますよねぇ…。
ストレイカーズカーの方はアルミボディなので修復が困難なのかも知れないけど、
せめてコーティングして再塗装で何とならないのかという気はします…。
でも、せっかく在処をつきとめたビデオすらも発売できなかったとは、
ひょっとして宇宙人の陰謀でしょうか?(爆

写真はどうぞまたお使い下さい!ヽ(´ー`)ノ
【2011/03/09 20:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おお~カッコ良いです。恥ずかしながらこのクルマのミニカーがあったとは知りませんでした。しかもディンキーでプルバックだったなんて・・・。

実車の方のお話もazarashiumi様の記事共々興味深く拝見しました。
なるほど元々は映画「決死圏SOS宇宙船」用に準備された物だったのですね。
オリジナルデザインなんですかね~アメリカなら自動車メーカーのショーカーを仕立て直したりする所、こういうクルマを製作出来るのもバックヤードビルダーのお国柄ゆえかもですね。
【2011/03/10 23:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
お返事遅れて申し訳ありません。
ディンキーの逸品の一つで、手に入れるまで憧れてたミニカーです。
実車の方は仰るとおり、たぶん、ボディはお手製なんじゃないですかね?
アルミ叩き出しだって説もあるし…。
もしそれが本当ならレストアが難航してる理由もその辺にあるのかも知れません。
デロリアンがボディに傷が付いたらもうどうしようもないって話だったし…。
【2011/03/13 22:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度でーつ♪

お休み中でアレなんでつけど、黄色いのアップしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/22462163/

宜しくお願いいたします。
【2011/05/17 12:06】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつもいつもありがとうゴザマスです!m(_ _)m
【2011/05/19 22:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/368-d9447737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)