キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


代車も時には小粋なこともある(笑)
berairmain.jpg

東日本大震災から3ヶ月が過ぎました。しかしミンスによる復興はほとんど進まず、
菅首相による不信任案回避のためのペテン行為まで行われて、
国会は前代未聞の事態に見舞われています。原発対策も進まない、どころか、
メルトダウンを通り越してメルトスルーと今ごろになって東電は認めましたが、
そんなことは情報を集めてた人なら事故直後に推測していたことで、
単に3ヶ月情報統制して、被害を広めただけだったことが明らかになりました。
被害を広めたと言えば、降り注ぐ放射能物質をシミュレーションできるシステム
「スピーディー」をミンスは自分たちだけで使い、情報を公開しなかったので、
原発周辺や関東一円でしなくていい被曝を多くの国民がしてしまったことも
国会で明らかになっています。まさに「直ちに健康に影響は無い」の言葉通りですが、
自分だけ現地視察に防護服を厳重に着込んだフルアーマー状態で臨んだ枝野が、
自分の言葉とは違う実際の放射線値を知っていたことは明かで、
宮崎での口蹄疫バイオテロに続き、政府によるアトミックテロが進行中です。

自分の住む地域では、政府の公認機関の発表する値とは違う高い放射線値であることも
明らかになりました。なぜこうなったかと言うと、公の測定は地上高2m以上で、
酷いときは10m越えの地点で行われ、実際に人間が生活し呼吸する1m前後の値よりは
低くなるように設定されていたからです。個人でガイガーカウンターを持つ人が
1m地点で計った数値がチラホラnetに上がり、それが大本営発表とは違う高い数値
であることに気づいた人々が声を上げ出すと、ミンスは認定を受けてない計器での発表に
圧力をかけようとしましたが、罰則規定を設けていなかったのですぐに効果が無くなり、
ミンスの中でも比較的マシな議員が自分の地元で自ら計った値の高いのに驚いて
hpに掲載するようになるに至り隠せなくなって、千葉県柏を中心とするホットスポットの
存在が有名になりました。そんな中、チラホラと逃げ出す人々も出てきましたが、
どこへも行き場のない身としてはここに骨を埋めるしかないわけで、最悪、すでに医者に
「あと20年」と言われていた寿命が10年に縮むだけだとハラをくくってます(笑)。
何も知らず10年後にいきなりガンで死ぬのはカンベンですが、
覚悟の上その時を迎えることができるよう、人生設計をやり直せばいいだけのこと。
まぁ、それ以上生きられたらラッキーってことでヽ(´ー`)ノ

今日はミニカーの話は、サラッと流します。御題はすでに取り上げ済み
『新ナイトライダー2000』で、トランザムから散り除かれたキットが、
最終的にナイト4000に収まるまでのつなぎにセットされたクルマがあり、
i092901.jpg
それがこのマイケルの自家用車だったシボレー・ベルエアです。
1954~1957間生産の2代目で、たぶん1957年のハードトップスポーツクーペでしょう。
ナイト財団から逃亡し気楽な生活を送るマイケルが乗るにはふさわしい小粋なクルマで、
ターコイズブルーのボディに白い屋根のツートンカラーが、目にも鮮やかでした。
でもクルマとしての性能は時代ナリで、取り付けられたキットがこぼしていたシーンが
あったような記憶もありますが(笑)、スーパー追跡モードに改造された事件以来、
自分の外見も気にするようになっていたキットなんだから、代車がオシャレなクルマなだけで
ラッキーでしょう。普通、ツナギで業者が用意する代車と言えばねぇ…。('A`)
berair3sides.jpg
このミニカーは全長約12cmのダイキャスト製。メーカーはアーテルです。
この美しいベルエアはずっと取り上げたくて捜してたんですが、
元々少ないアメ車の1/43ミニカーの上、色が違ってはオハナシにならないし、
この美しい色を自分で塗る自信は無いし、この車種はオープントップでのミニカー化が多いんで
それもネックで、なかなかピッタリのが見つからなかったのを、
やっと震災前にヤフオクで入手していたんですが、本震で吹っ飛んで、
天井に、たぶん傷と一体化してる黒い汚れが付いたり、クラックが入ったり、
細かいパーツが外れたりしました…_| ̄|○
発光はしないけど、ちゃんとフロントにインチキットを仕込んだりしてたんですが(笑)、
そんなこんなでお披露目が100日以上も遅れた訳です。

そろそろ暑くなってきました。当地は被災県でもあるんで計画停電は実施されませんが、
それでも例年のようにエアコン全開という訳にもいかないので、
少しでも効率をよくしようとフィルターを洗浄したところ、
冬シーズン前以来の掃除だったのに、ほとんど汚れがつまってはいませんでした。
3月15日からの、関東に放射性物質が大量に降り注いだ数日は窓を一切開けず、
エアコンの換気で空気を入れ換えていたけど、フィルターがほとんど汚れてないことで、
少しは気休めになったかな? もちろん目に見えないことは解ってるんですけどね(苦笑)。

今月はあと1回更新するつもりですので、どうかまたお付き合い下さい。m(_ _)m



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

当時の大本営発表は、「撤退」とは云わずに「転進」と云い、「全滅」を「玉砕」と云い、現在では「内容を全く信用できない虚飾的な公式発表」の代名詞とまで云われていますけど・・
まさか、昨今の大本営及帝国政府発表も「危険」を「直ちに健康に影響は無い」と云ってるだけだなんて、、

で、ミニカーは、いろいろと大変な時期の仕入れだったんですねー、、なんか感無量であります。
【2011/06/13 16:47】 URL | 覆面える #- [ 編集]


ああ、これはもうバッチリですね~。
'57ベルエアHTの1/43は他にマッチボックス製やヤトミン製があって、ヤトミンには同じブルーの2トーンもあったような気がしますが、ミニカーとしての雰囲気はこちらのアーテル製の方がずっと良いと思います。
ルーフ、コンパウンドでそっと磨いたら綺麗にならないでしょうか・・・。

ドラマでは、確か移植されたK.I.T.T.がブツブツ文句言っていたような気が・・・(笑)。
【2011/06/13 22:51】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
今になっていろいろと明らかになってくる事実を確認するたびに
あの時の推測は正しかった! と愕然とすることばかりです…。

もともと信用できなかったミンス政府ですが、スピーディーの隠匿の件一つとっても
意図的に国民に害を与えていると確信するようになりました。
今後はこういう殺人テロ集団に政権を盗らせない、
万一盗られてもリコールできる仕組みを作ることが必要になってきますね。

余震もだいぶ減ってきたので、ボチボチ部屋の片づけに取りかかってます。
震災で吹っ飛んで行方不明のミニカーは他にもありますので、
次回はそれをやろうと思います。もし見つかればですが(笑)。
【2011/06/15 08:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
詳しい解説ありがとうございます。m(_ _)m
ロードチャンプスあたりで狙ってたんですが、このモデルの方が先に売ってたので飛びつきました。
値段も1000円程度だったし。ヽ(´ー`)ノ

補修は、いよいよ震災が落ち着いたらやります。
まだたまに震度4クラスが来るもんで、磨き上げまではやる気になりません。('A`)

やっぱキット文句ブーブーだったですよね。
スクラップ状態から、こんなおしゃれなクルマに移し替えてもらったんだから
文句言うなんて贅沢だ~ヽ(`Д´)ノ  ナンツテ


【2011/06/15 08:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/15 19:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/372-0783d2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)