キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


エスプリと戦ったサメ狩人
SHARKHUNTER2MAIN.jpg
潜水艦特集第2段は、またまた半分ネタ物件です(笑)。
正確に言うとネタ的には真っ当なんですが、模型がヘタレなもんで。m(_ _)m
また007シリーズ登場の潜水艦ですが、けっこう何度も出てくる名脇役です。
シャークハンター2というこの小型潜水艦はペリー・オーシャノグラフィック製で、
日本ではどうも馴染みが無いようですが、欧米ではメジャーなんでしょうか?

James-Bond-Spy-Who-Loved-Me-Wet-Sub-Movie-Prop-Auction.jpg
最初に目立つ活躍をするのは『私を愛したスパイ』で、アトランティス近海で
エスプリを迎え撃つストロンバーグの水中部隊の中に混じってます。
(上の写真は撮影用プロップがオークションに出された時の記事。スタートは1万ドル!)
この小型潜水艇、中に水が入ってくるのでアクアラングを着て乗らないといけないんですが、
その名の通り、たぶんアクアラングで潜るよりサメに対する防御力は上がるんだろうなぁ…。
たしか劇中でも魚雷を発射してエスプリと互角に水中戦やってましたよね。
当たりはしなかったけど、爆発の水圧でエスプリは天井から浸水してたし(笑)。
映画に出たのはプロトタイプだったそうなんで、この映画が抜群の宣伝になったことでしょうね!

ltkSH2
それから『消されたライセンス』にも出てきますね。サンチェスの部下の
ミルトン・クレストが経営する海洋研究所の備品らしく、彼等が海で何かしでかすとき
しょっちゅう出撃していきますが、今回はボンドは失職中なので、マネ-ペニーに
頼まれたQが休暇と称して、Qブランチのその辺にあった装備を適当に持ってきただけで
お金のかさむまともな潜水艇が無いため、水中戦はありません(爆)。
MANTA.jpg
そうそう、ボンドが海から侵入する時に使ったエイのカッコウした偽装用のはあったけど、
邪魔そうだったし、あれはただのハリボテかも?

SH3SIDES.jpg
これだけ印象的なシャークハンター2ですが、模型化はされていないと思います。
少なくとも私は見たこと無いので、御存じの方いらっしゃいましたら御教示下さい。m(_ _)m
それで完全スクラッチビルドのシャーク・ハンターもどきを作ってみました(笑)。
ボディはテキトーな角材をブッた切って作って、フィンはプラ板、透明パーツはなんと
ちょっと厚めのビニール素材です。これで潜ったらスグにヘロヘロになりますが、
まぁ、1Gの空気中だけで飾っておく模型なんで(゚ε゚)キニシナイ!!
大きさは約12cm、実物のデータが解らないんでノンスケールですが、
まぁ、『サンダーボール作戦』の水中戦車と同じようなもんですかね?
作ったのは15年ほど前ですが、背面の資料は全く見つからなかったのでテキトーです(笑)。

『消されたライセンス』はあくまで現実的な小競り合いだったため、
『私を愛したスパイ』以降、大がかりな水中戦は行われていない007シリーズ。
そろそろまた見てみたい気もしますが、クレイグのリアル路線じゃ難しいだろうなぁ…。
基本、リアルな作風の007の方が好きなんですが、クレイグのはリアルすぎるんで、
水中戦でなくてもいいから、またハデな団体戦が見たいですねぇ!
せっかく敵にクオンタムという巨大犯罪組織が出てきてるだけ、なおさら!ヽ(´ー`)ノ

暑くてバテバテなんで今回はこの辺で!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おお!お風呂で遊んでみたくなるレベル♪(←自分の中では水モノに対しての最上級)

ガレキや無版権はわからないけど、商品では立体化されてないでしょうね。
この際、エイ人間も作ってみたらいかがでしょうか?
【2011/07/26 09:47】 URL | N68 #- [ 編集]


>N68 さん
おお、最上級のホメコトバありがとうござます。m(_ _)m
まぁ木製なんで、風呂にもちこんだら間違いなく浮くでしょうね(笑)。

そうですか、これ正規品ではありそうにないですか……。
エイ人間は、そのうち作るかも?(°∀° )

アヒル、エイ、ワニ! アエワ、アッエッワッ!(違

【2011/07/26 21:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、

うわ、コレ、良い感じですねー、、たしかに模型化はされていないでしょうねー
エスプリに体当たりされるのでしたっけ、、いずれにしてもフロッグマンのフィギァが欲しいところであります。

と云うことで、久々の正規勝手連を発動させていただきまちたw
よろしくお願いいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23289489/
【2011/07/28 10:28】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
どうもです! ヘロヘロなわりには感じは出てるでしょ?(笑)
体当たりされるのはただのフロッグマンだったよな気がしますが、
記憶が定かではありまへんw
そういう意味でも、大量のフロッグマンは欲しいですよね…。

勝手連、楽しみです!ヽ(´ー`)ノ
【2011/07/28 15:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


007シリーズに登場する乗り物。ホントにこうしたスパイ活動の為に設計されたみたいなリアリティーがあってワクワクしますよね。潜水艦状態のエスプリも製品化しているし、このくらいの大きさのメカなら、例のボンドカーコレクションシレーズで扱われても良さそうな気もしますが、残念ながらあのシリーズももうそろそろ終わりらしいですね。

無い物は自らの手でカタチにしてしまうFZIROさん。
当方も見習いたい所なのですが、なにぶん手が遅くて・・・(汗)。
【2011/07/28 19:17】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ボンドカーコレクション、クルマが終わったから潜水艦に行ってほしいんですけどねぇ…。
そうですか、さすがにもう終わりですかぁ…。

模型は、まぁ、下手の強みで、気が向いたら1~2日ですぐ作っちゃうので
未完成病にはかかったことありません。
コンクールに出す訳じゃなし、自分のオモチャを作ってるだけなんで、
それで(゚ε゚)キニシナイ!!(爆

【2011/07/30 19:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、度々、お邪魔いたしますー

ということで、調子こいて勝手連第二弾と行ってみますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23321254/

よろしくお願いいたしますー
【2011/07/31 08:44】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、何ですかね~?
これから伺います。ヽ(´ー`)ノ
【2011/08/02 09:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
夏らしいネタで素晴らしいですね。

『私を愛したスパイ』で敵さんがこの潜水艇にアクアラング付で乗っているのを見た時、いかにも戦闘用って感じで思わず緊張したことを思い出しました。
【2011/08/14 23:00】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
私はちょうど、『サンダ^-ボ-ル作戦』リバイバル流れの再上映を何度か観て、
そんなに時間が経ってなかったんで、ストレートにそれを思い出しました。
ただスリムにより戦闘的になったなぁと気はしたんで、
全体のイメージはそっち系なんでしょうね(笑)。

まさか市販品とはその時点で思ってなかったけどさ(爆
【2011/08/15 21:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/375-7e2f890c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)