キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


Qの釣りボート
先週は腰痛が勃発してPCの前に長時間座れませんでしたので、
お休みさせていただきました。m(_ _)m
このまま夏休みにしようかとも思ったんですが、
夏が終わっちゃうので、今日はロキソニン飲んで書いてます(泣

つうことで今年の水もの特集題3弾は『007/ワールドイズノットイナフ』のQボートです。
kyosyouQboatmain.jpg
いろんな運命に振り回されて、全4作に終わったピアース・ブロスナンの007ですが、
最初の『ゴールデンアイ』は、自身にもいろいろあってようやく実現した登板だったので、
スリムで機敏なコンディションで撮影に臨んだし、6年ぶりの新作だったので
スタッフにも気合いが入った快作でした。
その次の『トゥモローネバーダイ』は、なぜか「自分はボンドにはカンロクが足りない」と
思ったらしいブロスナンがウエイトアップして撮影に臨んだ、というエピソードに
象徴されるように、いろいろ盛り込みすぎの消化不良作。
3作目の『ワールドイズノットイナフ』はスッキリとウエイトを絞ったブロスナンが、
知能派でファム・ファタール要素も併せ持ったソフィー・マルソーと
肉体派で知能も併せ持った(設定の)デニス・リチャーズと共にガンバレル佳作(笑)。
4作目の『ダイアナザーデイ』は、40周年・20作目のダブル記念作を気負いすぎての
過去の意図的な、大予算・最新テクニックによる焼き直しに、乗れるか乗れないかが
評価を分けるお祭り作と、4作それぞれに個性が強い出来映えでした。
私的には3作目と1作目が好きだけど、2・4が好きな人もいるでしょうね。

SYASYUTU.jpg
このQボートは、大胆にもMI6内部に襲いかかってきた敵に反撃するために
Qセクションからボンドが乗り出す訳ですが、あの特徴あるMI6の建物から
射出される様子がメチャクチャ格好(・∀・)イイ! Qはまだ未完成だと止めるんですが、
ちゃんと射出口にセットされてたんだから、それは聞こえないというもの(笑)。
この時の敵がビルバオで一悶着あった美人スナイパーだけに萌えるボンドは止まりません。
NECKTIE1.jpg
逢瀬の前に水中でネクタイを直す余裕も見せますが、この「ネクタイ直し」は、
『ゴールデンアイ』でオナトップとDB5でチェイスしてる時にもやってたから、
ブロスナン・ボンドの癖なんでしょうね。ヽ(´ー`)ノ


Qboat3sides.jpg
さて今回お見せしているのは京商のサークルK&サンクス限定、007 ジェームズ・ボンド
ミニチュアモデルシリーズです。2006年の7月にイキナリ発売されたこのシリーズは
全15種のトミカよりやや小さいサイズで、当時まだ模型化の無かったこのQボートが
ラインナップにあったため私も珍しく燃えて、発売日の午前中にサンクスへ車を走らせ、
手つかずで3BOXあったうち2BOXを買い占めました。当時はこの種のコンビニ
ミニカーの最盛期で、多く買わせるためのブラインドボックス&鬼アソートが当たり前で、
このシリーズも399円単価の12個入り1BOXではコンプできないだけでなく、
箱アソートが4パターンだかあって、2箱でコンプするには組み合わせは1つしかない、
という鬼畜ぶりでした(爆笑)。まぁでも、発売日の朝現在ではそんなこと知らないから、
2箱も買えば充分だろうと1箱残しておいたんですが、2箱目をいくら開けても揃わない。
kyosyo007conp.jpg
ついに最後の1コで奇跡的にコンプした時は歓声を上げましたよ!ヽ(´ー`)ノ

ホントはQボートしか欲しくなかったんだけど、次回作も出ることを期待しての
多々買いでしたが、結局これは最初の15種で打ち止め。売れ行きは良かったはずだから、
後のハシェットの日本版『JBカーマガジン』と同じく、契約上の問題でしょう。
たぶんまた日本の代理店やってるトコがボってるんじゃないかな?('A`)
その『JBカーマガジン』の本国版でQボートの1/43も出たんですが、日本版が数号で
打ち切りのため、日本で手に入れるにはそこそこの出費が必要なので未入手です。

Q last
「どんな時にも退路は用意しておくもんじゃよ」、この作品の出番の最後で、Qはこう
言い残し去っていきますが、老齢で俳優業から引退を決めていた彼への花道だったのに、
撮影直後に自動車事故で帰らぬ人になってしまいました。
この役を愛し、この役に殉じたデズモンド・リュウェリンよ、永遠なれ! ∠(`へ´*)
最後に追悼の意も込めて『ダイヤモンドは永遠に』で、Qがスロットマシンを
大当たりさせるシーンでかかった「Qのテーマ」をお聴き下さい。
http://youtu.be/F18h9769EgA

次回は、体調が悪化しなければまた2週間後に、今年最後の水もの特集をお届けします。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ブロスナンのボンド、当方も結構好きでした。天邪鬼な当方は2作目の『トゥモローネバーダイ』も結構好きだったりします(笑)。1作目でちょっと力んでる感じだったブロスナン、2作目は結構ボンド役を楽しんでいる感じがしました。

京商はこのシリーズに限らず良く出来たモデルが多いですね。当方としては『ダイヤモンドは永遠に』のマスタング・マッハ1が無かったのが残念、今ボンドカーシリーズをやれば、京商はマッハ1の金型を既に持っているのですが・・・。
【2011/08/18 00:19】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
2作目と4作目はリラックス加減はかなりのものですよね。
それだからブロズナン嫌いには余計、嫌われてるようですが(笑)。

京商はまだこの種の食玩出してるんですかねぇ?
もう近くのコンビニには全く入荷しなくなったんで、全く把握してません。
ちょうどいいマッハ1があるんならなおさら、
何かの間違いで再回してくれるといいなぁ……。JBカーマガジンも(爆
【2011/08/19 07:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
今回ご紹介いただいた『ワールドイズノットイナフ』はワタシのような007門外漢にとってもとっつきやすく、近年の007映画で複数回視聴したのは本作だけです。

京商JBシリーズも鬼アソートだったんですね。
自分はロータス・エスプリのロードカーバージョンをつまんだだけです。
コナミの「UFO」はまずシクレを単品購入し、その他メカ(失礼)は中古店でバラ買いしました。
その前の「TB」の時はシクレ込コンプセットを予約購入・・・だって、さらにその前のメーテル胸像がシクレだったシリーズがあまりにも極悪アソートだったので、「こんな事に、とてもついていけないわい!」と思って、以後は安全策に走ってしまうようになりました。
【2011/08/19 14:00】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
そちらも相当苦労されたようで……(つД`)
この頃が食玩ミニカーのピークだったかもですね?
あまりに鬼アソートに走りすぎたんで、
テンバイヤーと極一部のコレクター以外には見放され、ダダ余りになって
コンビニに取ってもらえなくなり、ついには出なくなる、この悪循環でしたね。

素直に中身が解る仕様で、なおかつ、
アソート数を極普通の数づつにすれば良かったものを…。
欲をかくとロクな結果にならないという教訓ですよね…。
【2011/08/21 10:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


京商のシリーズって、ほんと鬼でしたものねー

コチラのような田舎のコンビニでは、いっさい販売がなくて、専門店で万単位でフルコンプのセットを泣く泣く購入するしか手がなくて、、
そんなわけで、当方は、未だに一台も入手していない鬼門のシリーズでありますーww

そのかわりと云っはアレでつけど、ボンドカーシリーズのQボートは入手いたしましちた。フィギア付きでなかなかのデキですよー
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/21844534/
【2011/08/23 06:18】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おお、えるさんが手を出さなかったのはそうとうな極悪非道ダッタンですね~。
こっちはナントカ生活権にサンクスがあったからよかったけど、
とてもプレミア値段で買う気にはならなかったでしょうね。

その代わり、大きい方を仕込まれたのはサスガです!楽しみです!
【2011/08/23 16:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/376-e9ce424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)