キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スターウォーズむかしむかし
swlsmain.jpg
『スターウォーズ』6部作のブルーレイディスクが発売されました。
DVDに較べての更なる画質の向上はもちろんのこと、
修正マニアのルーカスがまたあちらこちら弄りまくってるようで、
『ジェダイの帰還』のラストに加えたベイダーのセリフなどは、
アメリカのファンを激怒・炎上させてしまってるようですが、
最初の作品から劇場公開で見てはいるものの、そんなに熱心なファンではない私は
「フーーーーーン」という感じしかしてません。
つうか、劇場公開版とほぼ同じという触れ込みのLDボックスで満足しちゃって、
BLはおろか、DVDすら買ってないので大きなことは言えないんでつが。(°∀° )

今回は、一応のBL発売記念で、そんな浅いファンである私が見た
1978年当時の日本におけるスターウォーズ事情を、
思い出すままに、フラフラと書いてみようと思います。


『スターウォーズ』を語るには何はともあれこの曲を聴かないと始まらないので、
まず最初に御覧下さい!

私がどんなに浅いSWファンかと言うと、最初の『スターウォーズ』は封切りで観たし、
待ちきれずにウッカリ『惑星大戦争』や『宇宙からのメッセージ』までも観ちゃったし(爆)、
高校生でカネが無かったんで原作小説は文庫版になるのを待って買ったし、
sinryakunowakusei.jpg
やっぱりウッカリと『侵略の惑星』までも、これは当時はハードカバーしか無かったから
高い金出して買ったし(泣)、当時はnetでタダで図版が見られるはずもないので、
各出版社が出した便乗映画本も見つけ次第買っちゃったし、まぁその程度でした。(つД`)
元もと『宇宙大作戦』のファンだし、当時は『宇宙戦艦ヤマト』にのめり込んでたから、
新参の『スターウォーズ』にイマイチのめり込めなかったんですね…。
当時の映画雑誌の紹介にあった「『フラッシュ・ゴードン』の映画化権を買えなかった
ルーカスが自分のイマジネーションを駆使して作り上げた世界」という表現に、
「なんだパチモノかよ」との印象を持ったことも確かで、「まぁ押さえておくか」程度の
興味の持ち方でした。そうは言っても、当時は『SW』の本国での大ヒットによる
SFブームが巻き起こりつつあったのも事実で、元もとSF映画マニアである私は、
冷めた部分を残しつつブームに乗り、いそいそとSF映画上映館に行ったものです(笑)。

それまではSF映画なんてマイナーなジャンルで、深夜なんかにTVで見るか、
当時やっと普及し始めた家庭用ビデオで、やはりマニアが録画したものを、20インチ
程度のTVに映す「鑑賞会」をわざわざ観に行ったり、あるいはごくごく稀には、
SFマニアの集いで巡回用のフィルムを借りてきて行う上映会があったりする程度で、
封切館はおろか、二番館以下の映画館でもSF映画の上映はめったにありませんでした。
1970年代中盤はパニック映画ブームだったんで、SF映画は地味なものが多かったのも災いし、
3SFMOVIE.jpg
『SF最後の巨人』『未来惑星ザルドス』『地球に落ちてきた男』等々の地味な佳作は、
博多ではいつ上映されたのかのかもはっきりとしないままに通り過ぎてしまいました…。

疑似SFである怪獣映画も『メカゴジラの逆襲』を最後に長い休みに入った時期だったし、
パニック映画の中の『ジョーズ』と、それから本来は怪獣映画なのにパニック映画として
作られてしまった『キングコング(1977)』で渇きを癒してたなぁ…。

そんな中の『SW』だから期待するなという方がムリですが、なんとアメリカ公開から
一年待たされましたからね…。当たるかどうか解らない映画ならまだしも、
アメリカで超大ヒットのこの作品をそんなに焦らすとは誰が考えたのか知りませんが、
バカなことをしたものです。今だったらアッという間に海賊版が売られたり、
下手したらNETに流されて大きく興収を落とす結果にしかならないと思いますが、
当時はイイ時代で、せいぜい金持ちがグァムまで観に行って自慢するくらいでした(笑)。

まぁ一年かけてジックリと宣伝し、日本でもブームを巻き起こそうとしたんでしょうが、
興収の面ではともかくも、マーチャンダイズ面では完全に失敗でしたね。
まだそれほど多くない商品を一年かけて売った結果、肝心の映画公開時期には
熱心なファン以外には飽きられてすっかり売れ行きが鈍って、投げ売りの山でした。

ls3sides.jpg
そうやって投げ売られた商品の一つがこのランドスピーダーで、ダイキャスト&プラ製の全長約12cm。
ケナーが香港で生産したモノをタカラが輸入し日本語ブリスター付きで売った商品で、
1980年頃に玩具店で200円で買いました(笑)。この個体には風防は無かったと思うんですが、
swlandspeederstill.jpg
実車には付いているし、海外のサイトの写真の中には風防付きのもあるため、
透明素材でそれらしきモノをデッチビルドしてます。

LUKEUP.jpg
最初期の商品なんでコンセプトが絞り切れておらず、既存ミニカーのスケールの1/43で
作られているため、私のスターウォーズメカコレクションの第2号になったモノです。
そのおかげでルークとC-3POのフィギュアのデキがとてもいいですよね。
takaraxwing.jpg
ちなみに1号は封切り時に買ったタカラ(レベル)の1/72Xウィングのプラモで、
昔は部屋に飾ってたんですが、引越で破損したのでいつかレストアの予定です。


まだまだ語りたいことは多い「スターウォーズ」ですが、今回のマクラだけでけっこうな長さになったし、
アイテムもたくさんあるんで、今回はこのくらいにして、あとは次回以降のお楽しみといたしましょう!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

まいどー♪

あい、アタシもすんごく浅いSWファンでありますー、、最近集めてる例のミニカーなんか、アンチSWファンにうってつけかとww

で、スピーダーって、なんか好きです、、撮影はタイヤの付いたモデルで、レンズの下半分を黒く塗ってごまかしたって有名な話ですけど、それがまた良いんですよねー

最近、大変な費用を費やしGCを多用して、完全にリメイクされてしまいましたけど、当時、映画館で見た、封切り時のあの荒削りな映画が一番好きあります。
【2011/09/21 20:17】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんばんは。
ご紹介いただいた動画を「このパロディは凝ってるなあ」と見入ってしまいました(笑)

劇場で見たのは第1作(エピソード4)を地元の小さな映画館で見たっきり・・・。
当時森永キャラメルのオマケのXウイング、タイファイターとかC3PO、R2D2とか集めましたけどそれっきり・・・。

そんな感じなので色々語ってくださいね。
【2011/09/21 21:46】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


スターウォーズシリーズ、当方が映画館へ観に行ったのは第1作目だけだったかも・・・。
特撮や美術は凄いと思いましたが、ストーリーに「サイエンス」の部分があまり感じられなかったように思います。

でもやっぱりメカデザインには大いに夢中になりました。ランドスピーダーはシリーズ屈指のクルマっぽいメカでしたね。車輪はありませんけど・・・(笑)。
【2011/09/23 22:34】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、あのシリーズは熱心なファンでも喜ぶんじゃないですかね~?
デザインの落とし込み方がすごくハマってますもん(笑)。

やっぱ我々にはスターウォーズって言ったら1本目のコレで
決して「エピソード4新たなる希望」なんかじゃないですよね?(笑)

【2011/09/24 16:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
あれ、どどさんは本当にSWはほとんどスルーなんだ!
なんかのれない人がけっこういたってことですかね?

その辺も分析も含め、ユルユル書いていきますわ(笑)。ヽ(´ー`)ノ
【2011/09/24 16:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
あ、Ponys41さんものれなかったクチですか……。
ほほぉ、ウチに良くコメント下さる人々が私も含め乗り切れてないってのは
なんか『トイストーリー』っぽくて面白いぞ(笑)。

このランドスピーダー、えるさんもコメントされてますけど、本当は車輪があるのを
カメラ下半分に細工して写らなくしたらしいんですよね(笑)。

これ以降、マネされまくりのSW的メカ、やはりコッチの魅力は大きいですよね!ヽ(´ー`)ノ
【2011/09/24 16:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

お久しぶりです
SWはおかんが買ってきたスクリーンやロードショー見て「これ凄そう」とかXウイング見て「カッコイイ!」とか思ってたにも拘らず同時期に公開されたガッチャマン見に行きましたw
まぁ…当時小四だからいた仕方無いw

その後ATARIゲームスのスターウォーズ(Xウイング操作してデス・スター破壊するゲーム。線画グラフィックがイカす!)にハマってエピソード4を見た位ですw

それでもゲームの影響か、登場するメカには心惹かれるモノがありましたね。

ルークの乗るランドスピーダーが浮いてる様に見せる為に「タイヤと同じ外径の鏡をホイルに付けた」と言うスタッフの話を聞いた時は、アルミ板を徹底的に磨いて鏡を作って(でっかいムーンディスクみたいなヤツ)友達の三菱コルディアに付けたりしてました。

横から見たら本当に浮いて見えましたよ。

以上\\\"エピソード4のCGの大半はレイア姫の新作カットの小ジワ隠しに使ったに違いない\\\"と今だに信じてる桃色でした。


追記
区画整理のアオリを受けてトムソーヤが香椎の商店街に移転しました。
【2011/10/02 20:29】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
どうもです(・∀・)!
ああ、ガッチャマンの方に行っちゃいましたか!
博多では『ピンチクリフグランプリ』と2本立てでしたもんねぇ!
私は無理してどっちも行って堪能しましたよ!ヽ(´ー`)ノ

ゲームもいろいろありました! 天神のダイエーの上の方にあったゲーセンに
そっくりさんゲームのスターファイヤーってのをしによく行きました。

コルディアのスピーダー、(・∀・)イイ! 
今でも通用しそうですね!

トムソーヤ、香椎の外れでしたもんね。
まぁ商店街の中に移ったなら、商店街も寂れてたようだし
どっちにとってもよかったかもです。
賃料が上がったせいで、閉店なんてことにならないように祈りましょう!


【2011/10/03 22:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/378-4c37e8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)