キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ボクのニーナを救い出すまで!ヽ(`Д´)ノ
paulmain.jpg
今日の御題は『ポールのミラクル大作戦』で、1976年10月~1977年9月にフジテレビ系列で
全50話で放映されたアニメです。


♪ぼくのニーナをすくいだすまで 二人で仲良く帰る日まで♪
というなんとも泣ける健気な歌詞が表しているように、主人公のポールは

paulchara.gif
スマートですがあまりハンサムではない少年です。あまり強そうにも見えないし、
声担当の白川澄子は『サザエさん』の中島役が一番印象に残るんでますますそう感じます(笑)。
彼は10才の誕生日までプレゼントすらもらったことないから、たぶん、貧乏なんでしょう(´・ω・`) 。

nina.jpg
一方、ニーナはお金持ちのお嬢さん。声担当の横沢啓子は後に『はいからさんが通る』の紅緒や、
『伝説巨神イデオン』のフォルモッサ・リンや、『若草のシャルロット』のシャルロット等々、
けっこう主役級もこなした、ちょっと線が細目の可愛らしい声の声優さんです。

ニーナの父親は彼女がポールに会うことを好ましく思ってないようですが、
飼い犬のドッペはポールの味方なので、父親の目を盗むのを手伝ってくれているようで、
第1話では家を抜け出したポールとニーナとそしてドッペは
ドラクエ7の最初の宮殿の遺跡みたいなとこで遊んでます。
ポールの空想話を聞くのがニーナは好きなんですね!ヽ(´ー`)ノ

その日が10才の誕生日のポールはニーナから身につけていたチョーカーのプレゼントをもらい、
両親からも、初めて手作りの縫いぐるみをもらって大喜びだったんですが、
beltsutan.jpg
翌日、ニーナを魔王ベルトサタンにさらわれてしまい、以降、彼女を助けるために
不思議な世界へ旅立つというのが基本ストーリーです。
ポールを不思議な世界へ連れていくのが妖精のパックン(写真一番上、ハンマー持ってるキャラ)で、
ポールの空想物語が好きで秘かに聞きに来ていたところ、誕生日プレゼントの縫いぐるみが、
あまりに自分にそっくりなんで同化してしまったらしいどうかしてる奴です(爆)。
コイツの持つオカルトハンマーの力がいろんな奇跡を起こしますが、どれも時間制限が
あるというのが話のキーポイントですね。そうじゃないと無敵になっちゃうし(笑)。

minimiraclecar.jpg
この作品のメインメカがミラクルカーで、実はポールのミニカーをパックンの超能力で
大きくした物なんで、そのミニカーを持つことでみんなポールになれる訳だから、
当時から人気メカで商品化も数多くされています。
paul3sides.jpg
今回お見せしているのはミニカー玩具としてのミラクルカーの定番商品のポピニカです。
ミニカーの商品化だから、つまりは劇中プロップみたいなもので、やはりこれが一番人気!
ダイキャスト製の全長約10cmですが、大きな帆がちゃんと付いてるので高さが13cmもあります。
フロントの星マークのフタが開いて大きな砲弾が飛び出すギミック付きで、ポールの横の
ギアのシフトレバーみたいのがそのスイッチです。後ろのタルには予備の砲弾2つが
収納できるようになっていて、タマをなくしやすい子供目線なのがウレシイですね。
この個体は箱入り新品で手に入れたので付属品は揃ってますが、助手席に乗るパックンの
フィギュアとフロントグリル上の鳥のデコイは取り付けを忘れてるようですが(苦笑)、
今、箱は倉庫の中なのでまたいつか掘り出してきましょう!

miraclecar1.jpg
アニメの絵でははっきり描いてありますが、ボートに車輪を付けたようなこのミニカー、
プレゼントをもらった事のないポールがなぜこんなものを持ってるか不思議ですが、
ひょっとしたら『チキチキバンバン』の映画を観てスクラッチビルドしたのかも?(爆笑)
ま、タツノコの中の人が影響を受けたのは明かですね!ヽ(´ー`)ノ
他にもパックンは『真夏の夜の夢』の妖精パックで、オカルトハンマーは間違いなく
オカルトブームの影響だろうし、オカルトと言えば犬のドッペはドッペンゲルガーだろうし、
とすると「ドッペと戦い続けるぞ」という歌詞もかなり意味深になってきます。
ヒロインの名前がニーナなのは、ひょっとしたらその2年ほど前に大ヒットした
沢田研二の『追憶』という歌由来かもしれないし、この作品には原作が無いだけに
いろいろルーツを探ってみるのも面白いかもしれません。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

’76年から50話も放送されていたというのに当方は全く未見でした。。。
こんなメカが出てくると知っていたら見ていたかも知れません。
仰る通りチキチキバンバンに通じるものを感じますね~。

1年間、楽しい記事を有難うございました。
地震など今年は色々と大変でしたが、2012年が良い年でありますように。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
【2011/12/30 22:22】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
マイナーなネタに書き込みありがとうございます(笑)。
この作品はマイナーなんだけど、見てた人たちの心には確実に強い印象を残したようで、
net上に印象記もいくつか見受けられるようですが、
やはり、少し精神世界に踏み込んだようなフォーマットが独特だったからなんでしょうか?

どうも今年一年お付き合い下さいましてありがとうございました。
実はあと1回、明日更新するつもりで、今記事を書いてますので、
そちらも良かったら御覧下さい。m(_ _)m
【2011/12/30 22:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


うわ、、

コレ、初めて見ますた。。素晴らしいですねっー
うーん、こんな車まで存在してたなんて、ポピニカも凄いけど、しっかり押さえていらっしゃるFZIROさんは、もっと凄いですねー、尊敬しちゃいますー

>>♪ぼくのニーナをすくいだすまで 二人で仲良く帰る日まで♪・・
脳内プレーヤーが反応しまくりですー、当時、全話観ましたものーw

ということで、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
【2011/12/31 06:51】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、ごらんになってましたか!
この作品、見てた人は引き込まれてましたよね。
実はニーナを途中で救い出しちゃうんだけど、人気はあったんで
それ以降もずっと続いたし(笑)。
このポピニカも、チキマニアの私としましては大喜びで買いましたよ!ヽ(´ー`)ノ

本当に今年もお世話になりました。m(_ _)m
どうかまたよろしくお願いします。
【2011/12/31 09:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/383-f0922c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)