キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


21世紀の新しい水平線を求めて!
今年初めての更新です。震災後だし、まだ出口は見えない状況なんで
「今年もよろしくお願いします」という挨拶だけにさせていただきます。m(_ _)m

kubohiryumain.jpg
さてもう1月中ばですが、今年始めての更新なので、何かそれにふさわしいモノをと
思ったのですが、今年の干支が「辰」でもあるし、旧日本海軍の空母「飛竜」にしました。
甲板前部に大きく描かれた日の丸が、ちょうど初日の出にも見えますし…。

飛竜と言えば1960年の東宝映画『ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐』で
大きく取り上げられました。

日本映画全盛時なので、千葉県の勝浦海岸に1/1スケールの飛龍のオープンセットを作成し、
海が見渡せるリアルな撮影をしています。航空機もゼロ戦、九九式艦上爆撃機、
九七式艦上攻撃機などを、飛行不能のセットですが、1/1スケールで表現し、
できる限りの迫力が出るように務めたそうです。


hfsr.jpg
今回の模型はタカラトミー製ガチャポンの「連合艦隊コレクション」のシリーズ第4弾
「空母機動艦隊」中の1品で、硬質プラ製の全長約11.5cmでスケールは1/2000です。
連合艦隊空母

統一スケールの軍艦模型と言えばプラモのウォーターラインシリーズが有名ですが、
あれは1/700スケールです。今では船舶模型の標準として1/700は一般化してますが、
このスケールが標準化したのは70年代に始まったウォーターラインのおかげだとか…。
帆船やラジコン模型等1m越えもザラの大型が多かったジャンルだけに、大和で30cm程度
というサイズは充足感とコレクション性を両立できるギリギリまで縮めた結果しょうね…。

でもやはりこのサイズでも数を揃えるとなると場所的に大変です。
実は模型界にはもっと小さい軍艦シリーズもあるにはあって、1960年代後半に各社が
50円で出していたキットの中には大和、武蔵、長門、アリゾナ、ビスマルク位は揃っている
「戦艦」シリーズがあって、よく作ったもんです。あれはスケールは唱ってなかったけど、
たぶん1/2000ぐらいだったと思います。

1/2000の艦船模型がコレクション対象となってきたのはその後で、まず先駆者として
1980年頃にバンダイからネービーコレクションというシリーズが出ていました。
これはちょうど『宇宙戦艦ヤマト』のメカコレみたいな感じの100円キットで、
(1)大和 (2)長門 (3)翔鶴 (4)赤城 (5)伊勢 (6)金剛 (7)妙高+伊16
(8)高雄+伊1(9)最上+白露(10)利根+吹雪(11)阿賀野+秋月(12)大淀+雪風
(13)ミズーリ(14)ニュージャージー(15)エンタープライズ(16)エセックス(17)レキシントン
(18)ワシントン(19)ビスマルク(20)ティルピッツ(21)サウスダコタ
(22)プリンス・オブ・ウェルズ(23)フッド(24)イラストリアス(25)武蔵、のラインアップで
日・米・英・独の人気軍艦が揃う当時としては素晴らしいキットでした。
ヤマトのメカコレを組んだ方ならお解りでしょうが、当時のバンダイ模型の実力は高く、
これらのネービーコレクションも遠目に見る分には全く問題無い出来映えなので、
今も人気は衰えず、集めている人も多いのですが、残念ながらとっくに絶版で、金型は
中国に売られてバンダイでは再販できないので中古市場での人気は高騰してるようです。


それからぐっと時代は下がり、2004年にフルタから「軍艦コレクション」という食玩が出て、
furutagunkans.jpg
こちらは12cmに絶対サイズを合わせた仕様で、戦艦クラスでおおよそ1/2000程度です。
昔の50円プラモと同じノリで、そこそこデキも良かったので揃えたかったんですが、
ブラインド箱でシークレット有りというイヤな仕様だったし、そもそも近場では
売ってなかったのでスルーせざるを得ませんでした。
ヤフオクで同じくらいのスケールのミズーリを入手したのはこの頃で、
フルタのラインナップになぜかミズーリが無かったので、その代わりとして
いずれ各国の主要戦艦を揃えるつもりだったのです。

これはアメリカのバックマンというメーカー(製造は香港)の「ミニシップス」というシリーズで
mini ships  BACHMANN(参考写真)
やはり絶対寸法を統一サイズの箱に合わせて数多く出したシリーズのようで、
英文で検索してもほとんど資料が見つかりませんが、たぶん1970年代のモノと思われます。

海外製の小形船舶模型というとダイキャスト製のminicshipというシリーズも有るんですが、
これはラインナップはかなり莫大なんだけど1/1200とちょっと大きすぎますね。

ftoys_batole_ship_2.jpg
2008年にはエフトイズの「バトルシップコレクション」というのが出ました。
こちらにはフランスのリシュリューがあるのがうれしいんですが、
やや小さめの1/2400だし、デキが今3つなんで買うには至りませんでした(笑)。
原型制作海洋堂ってことだったんだけど、サイズ的に無理だったかな?


そして昨年、大震災でミニカー棚が崩壊したので、ミニチュア模型から心が離れてしまい、
各国の主要戦艦を揃えるという野望(笑)も中断されたままでしたが、
この度「空母機動艦隊」のガチャを近場で見つけ、1回200円という安価で売っているとなると
萎えていた気持ちも少しずつ盛り上がってきたので、何回か回してみたのです。ヽ(´ー`)ノ

今回のは空母と駆逐艦だけですが、シリーズ第4弾ということはその前にもあるはずだと
前のラインナップを調べるとこれが見つかりました。番号振ってないけどたぶん最初でしょう。
連合艦隊1
大和級戦艦、高雄級重巡、翔鶴型空母がラインナップされるという、最初ならでの
人気艦中心で、さらに2つずつ金型使い回しという経営にも優しい配慮がされてます。

第一弾が人気だったのでこちらの「第弐艦隊」も発売され、
連合艦隊第2
空母の一番人気の赤城に、やはり人気戦艦の長門は陸奥と金型共用、
さらにプラ代節約のためと思われる駆逐艦の2隻セットも2種あり、
マニアにも経営陣にもメリットのあるラインアップなのは変わりません(笑)。

その後は1弾・2弾を再編成した特別編と、たぶん縁起を担いでナンバリングしなかった
「空母機動艦隊」が発売され、現在に至るようですが、売れ行きは今も好調なようで
dai5kantaimini.jpg
4月には「第伍艦隊」も発売される予定ですが、このラインナップだと
航空戦艦伊勢が一番人気になりそうですね!


その他にもエフトイスというところから「艦船キットコレクション」というシリーズが
kansenkits.jpg
同じ1/2000で出ていまして、これは箱入りブラインド「食玩」で1箱500円近くしますが、
タカラトミーのより造型は上らしく、こちらで全部揃えたがってる人もいるようで、
エフトイスは「バトルシップコレクション」の汚名を今回は返上できたようです(笑)。


以上ざっと、日本で手に入った1/2000前後の艦船模型をざっと紹介しましたが、
やはり日本連合艦隊に偏っているのは残念です。しかしウォーターラインでも外国船の
売れ行きは良くないようで、日本艦隊を完全に揃えることが目的の人が多いのかなぁ?
私は各国艦隊の主要艦をたとえば5隻ずつ集めるって感じが好きなんですが…。

となると、外国船を集めるにはやはり海外製品を捜すのがいいのかも知れません。
5年ほど前から、AXIS & ALLIES WAR AT SEAというウォーゲームのコマとして
同じ1/2000で各国の艦船が出ているようで、1箱に5隻ランダムで入っているそうです。
waratseabox.jpg
今は国内在庫切れのようですが1箱2000円前後だったようなので、1隻当たり400円と
決して無茶苦茶な価格設定じゃないですね。
waratsea.jpg(参考写真)

出来映えはこんな感じで、決して精密じゃないけど、遠目で見るには充分な感じかな?
フルラインナップはこちらで、イタリア海軍やオーストラリア海軍まであるんで、
いずれビョーキが重くなった時のために頭の片隅に留めておきましょうか?(°∀° )


hoodILLUSTRIOUSessex.jpg
それから、かつてそこそこ外国船を出していたバンダイのネービーコレクションが、
機種限定で再販されつつあるようです。金型が中国に売られ、日本船は処分されたとかで、
発売元も河合商会に変わり外国船のみのラインナップになってますが、自分的には無問題。
「1/2000 空母・戦艦シリーズ」という味も素っ気も無い名前になってるけど(苦笑)、
315円で8隻が2月に出るようですね。この値段なら全部買ってもいいんだけど、
ビンボーな私的にはアイオワ級戦艦はミニシップのが、エンプラはフルタのがあるんで、
パスして、米国空母のエセックスや巡洋戦艦フッド&空母イラストリアスの英国艦隊、
独軍のティルピッツはこれで手に入れるのがよさそうです。

さあ、このように世界に目を向けると1/2000でも各国の艦隊がけっこう揃いそうです。
70年代の基準が1/700なら、21世紀の新基準は1/2000じゃ~ヽ(`Д´)ノ、と無理やり
自分を納得させて、しばらくはネービーコレクションを充実させていきましょうかね?
トクニ、サイフニ ヤサシイノガ(・∀・)イイ!

hiryukutikukan.jpg
ではその1/2000艦隊の門出として、空母飛竜と、外れを引いちゃった駆逐艦の谷風での
最小艦隊の写真を撮りました。これからどこまで艦隊が発展するか楽しみです。∠(`へ´*)


まだ当分、月二回の更新が精一杯だと思いますが、
どうか今年もゆるゆるとお付き合い下さい。m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

本年もよろしくお願いします。

このサイズなら艦船模型をずらーと並べて楽しめますね!
ネタ切れの危機を言われて久しいガチャポンや食玩ですが、
この分だと2012年も楽しませてくれそうですね♪
【2012/01/17 04:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
こちらこそどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

なんかやっと、集め甲斐のありそうなジャンルを見つけましたよ。
既発売分のガチャはすでに高騰してるようですが、
あせってテンバイヤーから買わなくても、きっとまたいずれ
再販されるだろうから、その時を待ちます。

それよりもついうっかり、
war at seaのをセカイモンで取り寄せそうな自分が怖い!(°∀° )

【2012/01/17 22:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

悪の誘い
war at sea、一隻一ドル程度からありますね・・・うーふーふーふー。

http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p5197.m570.l1313&_nkw=AXIS+%26+ALLIES+WAR+AT+SEA&_sacat=See-All-Categories
【2012/01/18 02:53】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あるんですよね~。ただし送料がかなりかかるだろうから、
よっぽど日本で入手困難なブツでないとw
【2012/01/18 10:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


FZIRO様

今年もよろしくお願い致します。
ウオーターラインの戦艦、昔良く作りました。艦橋を実際より後ろにつけたり、勝手に
デザイン変更してました(笑)・・・子供の頃、戦艦の船底は平らなんだと思ってました。。。

1/2000の艦船模型、結構裾野が広いんですね~。
ゲームの駒に使われているのがポイントでしょうか?
職場でエフトイズのを集めている人がいますが、確かに良く出来てます。
【2012/01/18 22:16】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
どうかこちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

おお、ウォーターラインでのオリジナル艦作り! さすがはPonys41さんです。
艦艇が平らなのは日本のオリジナル発想かとも思ってたけど、
こうやって世界を見てみると、ウォーゲームのコマが発祥みたいですよね。
となると、1/2000があの小ささなのに、エフトイスの今のなんか
フルハルも水平カットもどっちも揃えてるのは、極めて正しい選択かとw

このサイズ、捜してみたらけっこう数あったので、当分楽しめそうです。ヽ(´ー`)ノ
【2012/01/19 00:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

新年第一弾が飛竜とは…今年のトップ画像を何にしようかと悩んでた身としては「その手があったか!」って感じですw

子供の頃に連合艦隊モノのプラモ作っては川で遊んだ挙句、そのまま流されて泣きながら帰る…というパターンをよくやらかしてたなぁ…(遠い目w)
ウォーターラインものは10年程前に聞いた事無い怪しげなメーカーの大和(1/100!)作って以来ご無沙汰だな(ちなみにその大和は友達の父親の書斎に飾られてます)。

エフトイズのヤツはサイズも値段も手頃だから集めようかな。
多分、トムソーヤに全種あるだろうしw
久しぶりに脳内戦記だ!

もう川に流さないぞw
【2012/01/21 04:23】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


FZIROさん、引き続きことしもよろしくおねがいします☆

なんだか艦船ミニチュアでパワー全開しそうな勢いですね、復活嬉しく思います。
伊勢、WLで作りました。ほしいアイテムですね!!
当時飛行甲板が木張りの説明でしたが、近年はセメントという事がわかって、
塗装しなかった自分は勝ち組かも~。
MiniShips、この箱、、微かに見た記憶が…。たしかほしい戦艦(日本の戦艦も)がなかったけど、
敢えて選ぶと魚雷艇がいいかなとか思っていたような(爆
トミーのミニプレーンみたいにプラ製で箱サイズに合わせたスケールだったかな?あいまいですが。

ミニ艦船の今後の展開を楽しみにしています♪
【2012/01/21 17:30】 URL | N'68 #- [ 編集]


>桃色ジープさん
こちらこそどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

私も新春は何から始めようかと思ったんですが、
たまたま近くでコレを見つけたもんで!ヽ(´ー`)ノ

船模型の行方不明は私らの世代はみんな通った道ですよね(笑)。
海、川、池の底にどれだけの模型が沈んだ事やら(つД`)
へ~、1/100という巨大サイズでウォーターライン仕様があったんですかぁ!
そのサイズならさぞ圧巻でしょうねぇ!

1/2000、ぜひトムソーヤで御調達下さい。
私もいまいろいろと計画を練ってます!∠(`へ´*)

【2012/01/21 17:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


> N'68 さん
どうかこちらでもよろしくお願いしますね!m(_ _)m
これまで知らなかった集めるべきモノが、そんなに高くなくて
有ることが解るとヤル気出てきます!(笑)
キャラミニカーは欲しいところほとんど集めちゃったってのも、
モチーフ低下の原因の一つだったもんで(笑)。

おお、伊勢の甲板はコンクリートだったんですか!
戦後60年以上経ってから、そういう大きな新事実が解るってのもスゴイなぁ…。
minishipsは、同じメーカーの飛行機はマスダヤが日本に入れていたようなんで
こっちも入っていても何の不思議もありません。
仰るとおり魚雷艇がスケールは合わないけどあるのがうれしくて、
60~70年代ってケネディ人気で魚雷艇も人気有りましたよね。

まぁじっくりしっくり揃えていきます!ヽ(´ー`)ノ



【2012/01/21 17:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっっ、、
DVD紺碧艦隊みたいだぁー♪
ウォーターライン世代としては、こういう展開は、無条件に大喜びでありますー

中華空母に対抗して、日本も、伊勢、日向に、F-35Aでも載せてと、、がんばって欲しいものです。

【2012/01/31 20:27】 URL | 覆面える、 #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつの間にかこのスケールがけっこう大規模展開してるんで驚きましたよ!
すでにプレミア付いてる艦もあったりするんですが、そんなのには手を出さず
フツーに買える範囲でユルユルと集めていこうと思ってます。

「いせ」、「ひゅうが」って名前を付けたからには、絶対そのラインを狙ってますよね!(笑)
おかしな連中の妨害に屈せず、国防をシッカリ固めてもらいたいです!
【2012/01/31 23:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/385-87739697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)