キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

人間の最高頭脳を結集して作られたシャドーモービル
shadomobilemain.jpg
昨年度、欠けていたピースが見つかったため、ようやく正規紹介することができた
『謎の円盤UFO』シリーズでしたが、もう一つ、やはり長年の懸念で、
しかもこちらは入手を半ば諦めていたメカがありました。
それはディンキーのシャドーモービルで、ミニカーに一番燃えた1980年代後半は
「戦車は対象外」だったので、大枚はたいて買う気にはならず、
いきつけのアイテムショップにルースが2500円で売ってたのにそれすらスルーし、
戦車も集めだした最近は、高騰で手が出なくなってたんです(つД`)
タマにミニカーショップで見つけるとルースでも2万前後、箱付き美品だと3万以上、
中野のショーケースに出ていてもルースで8000円となるとオイソレと手が出せません。
ヤフオクにもよく出ますが、1万前後になることが多かったですね。
ところが震災後、コレクションを手放す人が増えたのか、程度の良くないモノが多いですが
タマは多くなる反面、相場は下がり、5000円以下で落ちることもチラホラ出てきました。

このミニカー、やはり人気商品だったのかバリエーションがけっこう多く、
外装は、紙箱入りとバブルパックケース、そして前面中央が透明ウインドウの箱入りの3種はあり、
本体の違いは、キャタピラ、車輪、コックピットの色違いや、ボディも劇中に近い青い物まであるし、
さらには様々にカスタマイズされた個体も多数net上では見つかるので、もはや全貌解明は困難です。
広告で描かれている色と紙箱入りがグリーンなので、たぶんグリーンが初期型だとは思いますが…。
shadomobilead.jpg


そんな中見つけたのが、ハゲチョロだらけ、シール破れ、キャタピラ無し、ミサイル紛失、
とおせじにもいいコンディションではないブツで、色もありふれたグリーンで
他に出物も有ることだし、純粋なミニカーコレクターならまずパスする個体です。
でも、窓は割れてないし、天井の回転ギミックは稼働する長所もあって、
何よりスタートが500円という、これまで見た中で最低の激安なのが(・∀・)イイ!
冗談半分、御挨拶入札したら、なんとそのまま落ちちゃいました! (゚ロ゚ノ)ノ!!

落札しちゃったからにはレストアしないといけません。塗装やシールは何とかなるとして
問題はキャタピラです。プラモデルの定例スケールなら流用可能でしょうが、ミニカーの、
それも戦車ですらない物だし、戦車だとしてもディンキーの戦車の予備キャタピラなんか
入手は不可能です(苦笑)。シャドーモービルをもう一台調達する手もあるけど、それだと、
この個体の存在価値無くなっちゃうし……。ということで困りました。経年劣化で自然に
切れたキャタピラをつなぐのはお手の物ですが、イチから作ったことはないしなぁ…。

そこで、ネットでゴムキャタピラを売ってないかと捜したら、あるにはあったんですが、
ホンモノの重機用のでした。へ~、ホンモノでもゴム使う場合もあるんだぁと、
『ほこ×たて』的豆知識は増えたもののツカエね~!ヽ(`Д´)ノ
ヤフオクを捜すとゴムは皆無で、大型模型用のやたら高い金属製のはあったんですが、
キャタピラだけでウン千円では、たとえスケールが合っても買えマヘン(つД`)
いろいろ検索した結果、ゴム製のキャタピラを自作してる方が何人かいらっしゃいまして、
基本的にはゴム板を切って加工するという作業で、キャタピラのパターンに凝れば凝る程、
いいものができあがるようです。型に流し込んで整形してるあのパターンを1コ1コ、
手で彫り込んでいく気の遠くなるような作業をしてる方もいて、それはマネできないけど、
一番簡単な方法ならなんとか自分にもできそうと目測付いたので材料を買ってきました。

zisakukyatapira.jpg
つまりはゴム板をキャタピラのサイズに切るんですが、まず、実際に使う長さの1.5倍程を
切り出し、使うサイズだけ切り取った残りを、幅1ミリ程の細かい短冊状に切っていって、
使う部分の上に一定の幅で縦に貼り付けていけばいい訳です。キャタピラのパターンは
とても単純になりますが、昔のプラモやミニカーにこういうのは確かにあったし、
そもそもあまり見えないところなんで(゚ε゚)キニシナイ!! 張り合わせにゴム系接着剤を
使うからどうしてもはみ出すんですが、それも(゚ε゚)キニシナイ!! 高いゴム系ボンドなら
黒いのもあるけどお金がないから昔ながらのG17で、はみ出した部分が黄色いのも、
こっちは、さすがに気になるからあとから黒マジック塗ってゴマカシますた。(°∀° )
ちょうどキャタピラの継ぎ目になる個所は、他より幅の太い短冊を使い強度を稼いでます。
貼る際に目分量だとヘロヘロになる恐れ大だったため、ちゃんと計測してアタリを
書き込んでいくのが面倒くさかったので、実際に貼るのはさぞナンギかと思ったんですが、
案外、アッと言う間に終わってしまったのは意外でした。
そういえば私は過去に、ガレージキットの初代アンギラスの背中の棘を1本1本、
30cmサイズと15cmサイズの二回、貼っていったことがあったんで、
こういう感じの貼る作業には耐性付いてるのかも知れませんね!(°∀° )

smoble3sides.jpg
結局、本体価格500円+キャタピラ材料費160円の計たったの660円で我が物となった
この全長約14.3cmのダイキャスト製、ディンキーシャドーモービル。
ハゲチョロケが残ってますが、戦車なんで多少ヤレが有った方がリアルだから(゚ε゚)キニシナイ!!
手に入れるまでずいぶんと長い時間かかりましたが、これでようやくUFO撃退の準備はできました!
32年遅れたけど、待ってろ、謎の円盤UFOめ!ヽ(`Д´)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>もはや全貌解明は困難です・・
あい、当方の在庫分だけでも、キリがないくらいww
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/11333530/
↑以外にも、何台か居ますけど、全部どっか違うのです、、いったいどーしろとw

で、キャタピラー、なかなかの力作ですねっー、、当方も、ゴムキャタピラは、切ったり伸ばしたりとよく加工してますが、流し込み系の瞬間接着剤が、ゴムとの愛称もよくて、半永久的に行けますよー
【2012/01/31 20:20】 URL | 覆面キャタピラー1号 #- [ 編集]


>覆面キャタピラー1号さん
おお、さすが、これもup済みでしたね。コメントもしっかり差し上げてるのに
もうトシで記憶が飛んじゃってました。(°∀° )

つうことで勝手連ありがとうございます。
そちらの在庫の2台とウチのとではコックピット色違いますよね。
いやほんと、細かいバリエーション多いなぁ……。

キャタピラはタミヤの工作シリーズのが合いそうな感じだったんだけど
あれ600円もして本体より高くなるんで(爆)、今回はチープなレストアをしてみました。
瞬接がいいとの情報、今度やるとき試してみます!
【2012/01/31 23:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


シャドーモービルはカッコ良いですよね~。スペース1999のイーグルとか、ITC
メカの機能的なデザインの説得力って素晴らしいと思います。

・・・ミニカーのレストアっていうのも良いですよね。当方もそんなつもりでオクで落札した
ジャンクミニカーが結構あるのですが、全然手がついてません。。。
【2012/02/01 01:36】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
やっはリアリティあふれるメカはアンダーソン関係の物がピカ一ですよね!
作品そのもののリメイクが作られようと、メカはどうしてもオリジナルに勝ててません。

ジャンクは見つけた時しか買えないので、どうしても貯まっちゃいますよね(笑)。
ウチも一時はけっこう在庫がありました。
でもボチボチ取り組んで、
今はもうほとんど消化しちゃったから、また貯めないようにしないとw
【2012/02/01 21:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


SHADO2のジャンク、お値打ち価格でしたね~!!
TOMYのコンバットトミカサイズの組み立てキットのM60A-1E-1、
キャタピラがばらけているのでなにかと参考にしたいです。 http://bit.ly/xP4WaD

あとはライトメタリックグレーに塗り替えてみたいですね。(膨大な隔離剤が要りそうだけど;)
プラモのシャドーモービルが模型屋さんの親爺が何故か赤メタリックで作っていてよく眺めてました。
いま考えると、あれはエーダイ/グリップのカラーで塗ったのかなあ…。
【2012/02/02 16:59】 URL | N'sky #- [ 編集]


> N'skyさん
ホント、イイ買い物でした。
昔は美品にこだわった時期もあったけど、
今はもう自力で修理することが楽しみの一つになってます(笑)。

ゴムキャタピラの劣化に冠してはみなさん苦労してるようで、
サードパーティーが何かパーツ供給すればいいのになぁ…。

もうちょっと色ハゲが凄ければ青く塗ることも考えたんだけど、
これはチョロ程度だったのでそのままにしました。

赤いのはたぶん、それを参考にしたんでしょうねぇ…。
昔は再放送も無いし、当然ビデオソフトも無かったから…。
ひょっとしたら後のいろいろ改変された再販板で、箱絵がそうなってたのかもしれないので
その再販時の箱絵を確かめたい気もしますがw




【2012/02/03 13:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


あ、これ、もってないやー(汗)
ワンコインとは、本当にいいお買い物でしたね。

チップもぜんぜん目立たないじゃないですか。
それにしても。。。そっかー、キャタピラって作れるんだ!

手塩にかけたモデル、愛着もひとしおでしょうね♪
【2012/02/11 03:20】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あれ、まだお持ちでないですか?
昔手に入れ損なった値段以下だとは、ホント、幸運でした。

見栄えを気にしなければ、一応キャタピラの代用品は作れました。
もうちょっと予算あれば、タミヤの工作セットの奴流用もいいかも?
600円超のお値段だったんで、この方法が上手くいかなければ
やってみる気になってたんだけど、安上がりで良かった(笑)。

ホント、ビンボー人はジャンクレストアに限ります!ヽ(´ー`)ノ



【2012/02/11 19:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

お久しぶりでございます。
昨年の震災前から、ご無沙汰しております、
当方もようやく倒れていた品々を整理し、静かに趣味に気持ちを向けるような心境に戻れてきたように思いまして、ご挨拶に参りました。


自宅にあるジャンクのポピニカ・ギャビオンのクローラー補修に、自分も百均にある結束用ゴムバンドを使用するのが妥当だと構想しておりました。

パターン再現、やはり短冊貼りが地道ながら適当な工法になる感じですね。

ゴム板接続方に、
子供の頃、戦車玩具のキャタピラが切れた際、父親が大胆にバチンとホチキス接続して縫合してくれた記憶がありました。

お手軽で適度な強度もありまして、荒療治ではありますが、お試しの機会があれば是非。(笑)


ボチボチ、楽しんで参りましょう。
【2012/02/16 23:18】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
おお、TMJMさんも被災されてましたか……。
ウチの残状は当時お見せした通りですが、やはりああなってしまうと、
一挙に熱が冷めますよね……。
私もそうですが、趣味に心を向けられるようになるには時間がかかります。
ゆっくりゆっくり立ち直っていきましょう!ヽ(´ー`)ノ

キャタピラ再生、この記事が参考になれば何よりです。
もうちょっと短冊を貼る間隔を狭めれば、もっとできばえが良くなりますので、
いろいろトライしてみてください。

お父様の、ホッチキス荒療治、なかなか効果が有りそうですね!
ホチキス針は曲がらないから、それが気にならないような口径の動輪の戦車なら
それで充分かもです!ヽ(´ー`)ノ

【2012/02/17 12:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/386-cc7760f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人間の最高頭脳を結集して作られたシャドーモービル】

昨年度、欠けていたピースが見つかったため、ようやく正規紹介することができた『謎の円盤UFO』シリーズでしたが、もう一つ、やはり長年の懸念で、しかもこちらは入手を まとめwoネタ速neo【2012/05/05 21:21】

