キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


UFO撃退の準備はこうなったっ!ヽ(`Д´)ノ
konamiUFOmain.jpg
宣戦布告したからには、そのお相手がいないと話になりません(笑)。
つうことで今日の御題も『謎の円盤UFO』から、UFOそのものを取り上げます。

UFOの立体物というと、やはり一番なじみがあるのはバンダイのプラモデルでしょう。
UFOBAIDAIPLAMO.jpg
スカイダイバーではちゅうちょ無く、醜い陸上走行ギミックを仕込んだバンダイも
さすがにこちらの底面に車輪を付けるのにはためらいがあったのか、
なんと内部に弾み車を仕込んで、地球ゴマ的な動きをする模型として仕上げてくれました。
そのため少しプロポーションは崩れ、下からは見ない方がいいブツになりましたが(笑)、
車輪でガーッて走るよりはよっぽど、UFOの飛んでる感じを良く表せていたと思います。
このキット、スカイダイバー再販の時に一緒に出ていて、それ以来再販は無いと思います。
それで今、手元にはありませんがまた組んでみたいキットですね。


KONAMINOMAL.jpg
その後ずっと商品に恵まれませんでしたが、2002年にコナミ食玩のラインナップに入り、
ブラインド箱なので運が良ければ1箱300円で手に入る事になりましたが、身近で売ってなく、
ドライブ途中で立ち寄ったコンビニで1箱だけ見つけて、開けたら見事UFOで
ビミョーに喜んだ憶えがあります、なぜビミョーかと言うと一番欲しかったのは
エリス中尉で、次がインターセプター、3番目がコレだったからです(笑)。
konamiufo2sides.jpg
という訳で、コナミ食玩のノーマル版のUFOです。全長つうか直径約6cmの硬質プラ製。
プロポ-ションはほぼカンペキで、大きさも当然ですが同シリーズのインターセプターと
釣り合うので、プラ製ということ以外不満はほぼありません。

ではなぜ、これが一番狙いではなかったかと言うと、当時の噂ではエリスはレアで、
この前のシリーズの『サンダーバード』食玩でパーカーが同じようにレアだったのを、
当時良く一緒に遊んでたそれほどマニア度が高くない友人が見事引き当て、一緒に買った
私はサンダーバード2号だった事があって、私がやけに羨ましがってるのを不思議がった彼が、
それはレアだという事情を説明すると、「ボクは全部揃える気はないし2号の方がいいから
交換してあげる」と言ってくれたのです。2号はすでに持っていてダブリだった私は、
本当に有り難く申し出を受けたので、『UFO』でもエリスフィギュアが欲しかったけど、
そもそも売ってない状況だし、プレ値は上がるしで、未だ入手できてません。(つД`) 
一方、インターセプターの方は、去年入手できたのはお伝えしたとおりです。
それから今回の記事は基本的に過去の商品紹介なんで、このコナミのUFO以外の
写真は基本的にみな、パッケージや広告の参考写真であることをお断りしておきます。


また、2004年にはアオシマ発売の新世紀合金でインターセプターとセット発売され、
現時点で材質も込みで最高の出来だと思いますが、定価1万もしたのでスルーしてたら、
アオシマ製品の常で値崩れして、最終的には半額程度で手に入ったようです(笑)。


他の近年のUFOグッズでは、コナミ食玩の限定値上げ抱き合わせバージョン(苦笑)があって、
PREMIUMPACK.jpg
まず2006年にS.I.Dと、『宇宙船XL5』の同機または『スペース1999』のイーグルが
セットの「プレミアムパック」が出ました。これは定価1200円と元の食玩の2倍程度の
価格設定ですが、XL5かイーグルかはブラインドで、しかも必ずS.I.Dはダブるという
凶悪さの片鱗は伺わせるセットでした。

ULTIMAITSET.jpg
そしてその極みが2007年の1万円の超高額商品のアルティメットモデルシリーズで、
これでしか手に入らない新規のムーンモービルとモービルキャリアがウリですが、
他のは基本的にダブリというアコギなセットで、しかも値引きを期待できない
コナミからの直販だったら前のとパッケージを変えたエリスフィギュアが付くという、
あらゆる意味で凶悪な商品でした。テキトーにつまんでただけの私はスルーしたけど
『謎の円盤UFO』の熱心なマニアって、これらも全部買わざるを得なかったろうから、
コナミには感謝と恨みとがゴチャマゼになってるでしょうねぇ…。

それからイマイから廃業直前にムーンベースのプラモが再販され、その後アオシマからも
また出されたので、アオシマ版なら5000円も出せば今でも手に入ります。
moonbaseaoshima.jpg
ミニミニのUFOメカがたくさん付くこのムーンベースには心惹かれるので、
いずれ手に入れたく思いますが、買っても飾る場所がありません。再販版を安く押さえた
イマイのサンダーバード秘密基地も、結局未組のままで死蔵されてるしなぁ…(つД`)

まぁ結局のところ、ディンキーのシャドー(ストレーカーズ)カー、シャドーモービル、
バンダイのスカイダイバー、コナミのインターセプター&UFOというメンツで
ウチ的UFO撃退の準備は満足しておくのが幸せでしょうか?ヽ(´ー`)ノ 

あ、そうだ実はコナミのプレミアムパックは
近場のリサイクルショップで100円で投げ売られてた
のを買ったから、SIDもあるんだった!(爆
つうことで、手持ちのUFOグッズを総ざらえして画像を作りました。
一部増殖させてるのはヒミツでつw
UFOALL.jpg

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

アコギ。。。凶悪。。。コナミの特撮食玩が先細りになっちゃったのは、
ネタ切れじゃなくて、あまりな商法に、買手のキモチが離れていったの鴨(苦笑)

ミニカーの絶版名車コレクションも最後は色替えだったしなぁ。
まぁ、まったく同じものを抱き合わせよりか、よっぽど良心的ですがww
【2012/02/14 04:16】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
最初の『サンダーバード』が売れすぎて、
リペだのなんだのたくさん出しすぎたのがアカンかったんでしょうね。
仕舞いの方は店晒しになって、以降、ウチの近所では
コナミ食玩は一切入荷しなくなりましたもん。
デキそのものは素晴らしかっただけに残念です…。
【2012/02/14 15:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


このシリーズ、ウチにもシャドーモビルとスカイダイバーが居ます。
そこそこ小さくて出来も良いですが、当方もやっぱりブラインド販売は好きではないです。
造る側としてはすべてのモデルを同じ数作って、在庫管理も必要ないから良いのでしょうが、やっぱり買う側としては欲しい物だけ買いたいですよね・・・。
商品が店頭にある内に、オクでプレ値になってしまうのもなんだか悲しい気がします。
【2012/02/14 23:46】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


偶然仕事の打ち合わせ前に発見して、行きと帰りに押さえてノーマルコンプできました。
S.I.D.はダブるとわかってるので、ホント安売りされてもゲンナリ;で未購入です。
シリアスな番組本編ではOPのエリス中尉で毎回癒されるはずなのに、
人類のオタク脳はもちろん、心もお財布も知らぬ間に精魂尽き果てていたのでした。
ブラインド販売でなくても、アソートで出荷すればリスクは大きな意味でお店と半々でしょうが、
ちょっとあくど過ぎましたかね~。
そのまま、ダブり無しでITC脇役メカ路線までつきすすんでくれれば、
世界一のコレクションになったことでしょう。

ムーンベースどっかにあったなあ…。
そろそろ旧キットをうまく作れそうな気がしてきました。
【2012/02/15 00:19】 URL | N'sky #- [ 編集]


>Ponys41さん
1コ300円のブラインド箱ってのが喜楽に買える限界だと思うんですよ。
だからサンダーバードの最初のは売れたのに、何をカンチガイしたのか、
倍額半ブラインドのプレミアムに、1万円のアルチメットですからねぇ…。
ほんとテンバイヤー向けの企画としか思えません…。

食玩撤退のザマになってザマミロって感じです(°∀° )
【2012/02/15 23:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>N'sky さん
ほんと造型は最高、ラインナップも細かいところまで出してくれて、
そこまでは素晴らしいシリーズだったんですけどねぇ…。
N'sky さんが当時、即買でコンプされたのもよく解ります。

他にも『マイティジャック』とか『ギャラクティカ』等魅力的なシリーズあったのに、
全く店頭で見かけることなく、即オク等で高騰と、ほんと罪作りなシリーズでした…。

ムーンベースの超絶仕上げ、期待してます!ヽ(´ー`)ノ

【2012/02/15 23:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>1コ300円のブラインド箱ってのが喜楽に買える限界?・・
うんうん、喜楽の二文字に、コレクターの本音がww

で、このシリーズって、最初はホント嬉しかったですものねー
なのに、後半は、テンバイヤーの手先と成り下がってしまい、アタシなんか、もうどーでもよくなりましたもの、、

で、海外オクで、このコナミのシリーズが相変わらず高値で取引されているのを見ると、ほんと、英語人ってアホやなぁーとww

【2012/03/01 20:51】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
そうなんすよ、それ以上になったら緊張と怒りを込めて買うことになります(苦笑)。
アンダーソン物が世界で一番多く出るのは実は日本っぽいので、
向こうの裕福なコレクターにとっては有り難いんでしょうね……。

ま、私はオコボレを拾うだけで充分でつが……w

【2012/03/02 17:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/387-e02ca040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【UFO撃退の準備はこうなったっ!ヽ(`Д´)ノ】

宣戦布告したからには、そのお相手がいないと話になりません(笑)。つうことで今日の御題も『謎の円盤UFO』から、UFOそのものを取り上げます。UFOの立体物という まとめwoネタ速neo【2012/05/05 21:21】