キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


そしてまた007
2007年の4月末に始めた当「キャラクターミニカー秘密基地」ですが、今回の更新で
丸5年が経ちました。46万5千以上ものアクセスを頂き、感謝にたえませんが、
いつもコメント下さってるみなさんにはより一層の感謝を捧げます。m(_ _)m

BOSSQBOATMAIN.jpg
さて、記念すべきこの回の御題ですが、やはり第1回と同じ007といきましょう。
バットマン、ハーレー、黒カタナやグンちゃんCB入りヨシムラと、
素晴らしいキャラモノのオマケを付けてくれてるBOSS缶コーヒ-が、
今度は007に取り組んでくれました。
ハシェットのJBカーマガジンが途中で契約上の問題でポシャったように、
日本ではなかなかシリーズ展開されにくい007玩具。コンビニ売りだと5年ほど前の
京商の「食玩」も即完売したにも関わらず、続編はとうとう出ずじまいでした。
海外ではいろいろ出てるのに日本で長続きしないってことは、日本の007ファンが
オモチャの類には見向きもしない可能性もありますが、輸入品として入ってくる分は
普通に売れてしまうので、それが原因ではないようです。だとしたら、日本の代理店が
ボってることになり、単価が安く数が多い「食玩」やオマケが最近の商品なのも納得です。

さて、今回の「ジェームズ・ボンドコレクション」は1缶用と2缶用があり、1缶用は
BOSSMOKUROKU2.jpg
アストンマーチンDB5、トヨタ2000GT、アストンマーチンV8、BMWZ8
アストンマーチンDBS、ロータスエスプリ、Qボートの7種の小スケールで、
車にはブルバックゼンマイが内蔵されていて走ります。
BOSSMOKUROKU1.jpg
2缶用は車で1/45程度の通常のミニカーで、こちらにだけアクロスターもあります。
さらに1缶用エスプリはノーマルで2缶用はサブマリン形態という小技も効かせてあり、
ダイキャスト製なので、初めて007ミニカーを集めるには最適のコレクションでしょう。
私にとっては全て他の商品で集めてしまっていたメンツだったので、標準スケールに近い
Qボートだけをつまみましたが、先にこっちがあればこっちで充分でした。ヽ(´ー`)ノ

BOSSQBOAT3SIDES.jpg
このモデルは形状が複雑なので、下の緑部分はダイキャスト&ボディ上面は硬質プラ製。
スケールは元がオリジナルボートなんで何とも言えませんが、大きさは9.3cmです。

QBOATBOSSKYOSYOUHIKAKU.jpg
以前の京商の「食玩」と比較するとこういう感じです。しかし日本だけでなく全世界的に
正規単独商品の無いこのアイテムが、食玩・オマケ・冊子の付録と、付属品なら3種類も
出ちゃうとは、なんとも不思議な状況になりましたねぇ…。('A`)


いやしかし、缶コーヒーのオマケ数あれど、BOSSのそれはすでに上げたバットマン、
バリ伝&西部警察、007だけじゃなく、ウルトラシリーズメカ、SL、ドラゴンボール、
マリオカート等々、当ブログ的にオイシイラインナップが豊富で、きっと担当者さんと
年齢や嗜好が近いんだろうナァと、今後の展開も楽しみです。GETするのに少々ホネが折れますが、
100円か200円で精密なキャラクターミニカーが手に入るんだから、その甲斐もあるってもんですよぉ!

なんとか月3回更新を達成したところで、次回ですが、例年通りGWはお休みを頂いて、
5月20日頃お目にかかりましょう。どうかみなさんも良き休日をお過ごし下さい。m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

5周年おめでとうございます!!
当方は今年の11月で同じく5年になりますので、後に続けるよう頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

このシリーズ、1缶タイプ、2缶タイプを問わず当方の周りでも買っている人がたくさん
居ました。アクロスターは1度分解してクリアパーツをコンパウンドで磨いた人も居ました。
小さい方もダイキャストなのでなかなかの拘りだと思います。
【2012/04/30 22:30】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


五周年、おめでとうございます!
Qボート、良い出来ですね~水面のジオラマにも映えますね!

このシリーズ、当方の近所のコンビニでは、ほとんど見かけませんでした(苦笑)。付属対象の「BOSS ホワイトプレッソ微糖」を棚に置いてる店が極めて少なかったのが原因?

師匠の庵でいくつか見ましたが、Ponys41様が書いておられる、アクロスターのキャノピーの透明度は、ボンドが乗ってるだけに残念ですね・・・
【2012/04/30 22:55】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>Ponys41さん
いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m
Ponys41さんとこも、すぐに5周年ですか…。お互い頑張りましょう!

このシリーズ、一旦売り切れて、追加入荷があったようで
売れ行き好調は今後につながるからウレシイです。
そうですかアクロスターのキャノピー、透明度がイマイチなんですね。
でも磨いちゃう人がいるのがスゴイなぁ…。ヽ(´ー`)ノ
【2012/05/02 20:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
ねこさんもいつもありがとうございます。m(_ _)m

なんか初期出荷はイマイチ発注かけた店が少なかったみたいですね。
で、問い合わせが殺到したんで、再発注かけて、追加入荷したようです。
ホワイトプレッソ微糖限定というのも確かにハードル高いけど、
ヨシムラのバイクがブラック限定だったから、種類毎に絞ってやってるんでしょうけど、
そのブラックが私にはオエ~ものだったから、2本目買う気にならなかったんですよねぇ…。
【2012/05/02 21:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもです、

けっきょく、アタシは二缶用は、新しいほうのアストンマーチン2種類が揃いませんでちた、、

とりあえず、人気のモノから集めてたら、アっという間に、無くなってしまいますた。。

で、もう五周年なんですねっー、おめでとうございます。。

これからも、よろしくお願いいたします。

【2012/05/22 12:50】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
このシリーズ、初期入荷は少なかったようだし、途中で結構話題になってたし、
コンプをめざすのは大変でしょうねぇ…。どうかこれから揃いますように!

ありがとうございます、やっと5周年です。
これからもみなさんの後からボチボチやってきますので、
どうか今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
【2012/05/22 13:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、度々お邪魔しますー♪
当方が始めたのが2006年の11月なので、お互い、似たような時期に初めたのですねー、シミジミ

ということで、ほんとうの丸かぶり勝手連、アップしますた、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/26574500/
【2012/05/23 21:03】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
えるさんの方が半年先輩ですね~!ヽ(´ー`)ノ
なにかその頃はスキモノを刺激するデムパが出てたりしてw

マル被りアリガトゴザマス! あとでお邪魔します。m(_ _)m
【2012/05/27 00:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/394-903540b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そしてまた007】

2007年の4月末に始めた当「キャラクターミニカー秘密基地」ですが、今回の更新で丸5年が経ちました。46万5千以上ものアクセスを頂き、感謝にたえませんが、いつもコメン まとめwoネタ速neo【2012/05/05 21:19】