キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


四角四面の歪んだアイツw
lubenbulock.jpg
前回のK3の時に質問が多かったカイザーチームの他のレギュレーションへの取り組みですが、
ルーベンカイザー3回目の今日は、その取り組みの一つであるバロックを取り上げます。

思いっきり四角いセダンなのにバロック(歪んだ真珠)というチャメっ気いっぱいの
名前を与えられたこのクルマは、バロックフォーミュラーとしてグループ4
(連続する12ヶ月に5000台以上生産された2座のグランドツーリングカーに
装備の追加を行って400台以上生産し、公認を取得したマシン)に出場するだけでなく、
元のGTカーっぽさを残したバージョンでラリーにも出場しています。
まぁつまり『グランプリの鷹』のカトリスーパーロマンに相当する訳ですが、
あんなカウンタックモドキでラリーと言われても違和感しか感じないので(爆笑)、
ロールスロイスとBMWの中間のようなバロックの方が説得力があるのも
『ルーベンカイザー』商品の基本コンセプトには合致しています。

ただ、困ったことには元々壮絶に地味なこのクルマなのに、フォーミュラー、ラリー、
セダンの3車種もポピニカで発売し、さらにセダンには3色のバリエーションまで
揃えてるんですね。色やバージョンの違いは確かにミニカーの基本戦略ではあるんですが、
そこを重視する中島メソッド信奉者は、実車無しの架空車をコレクション対象にしないし、
子供には車種の違いだけで3つ、色バリもフルに揃えるには5つも同じクルマを買うのは
負担が重いしで、たぶん当時、あまり売れなかったこと必至です…。
私のキャラミニカー仲間でもここをフォローしているのはどどまいやさんだけなので、
セダンの詳しいバリエはちーぷトイトイを御覧下さい。(どどさん、元気ですか~?)

kaizetbulck3sides.jpg
さて、ウチで今回取り上げるのはその5種の中のバロック・フォーミュラーで、
あまり魅力的とは言えないこのクルマの一番カッコイイのを選びました(笑)。
もちろんポピニカのダイキャスト製で全長約10.8cm。

lubenbulockopen.jpg
ホイールは金属製で、左右ドアと前部ボンネットが開き、渋いシルバーメッキのエンジンが
作り込まれているという、シリーズ共通のリアルミニカー路線はここでも貫かれ、
村上天皇のリアル指向デザインの頂点と言った感じですが、
bmw35csl.jpg
リアルすぎてまんまBMW3.5CSLのシルエットフォーミュラーですよね。ヽ(´ー`)ノ


先ほど、当時の販売事情を推測しましたが、今現在の売れ残りを考えてみると、
この『ルーベンカイザー』シリーズはデッドストックは確かに多いんですが、
バロックに関しては一番売れたはずのフォーミュラーが一番よく出回っていて、
ラリーがやや珍しく、セダンはどの色もほとんど見かけません。
それでいて、ラリーやセダンを持ってる人もあまりいないのはさっき書いたとおりです。
ということはたぶん、最初から売れ筋がフォーミュラーだということは
ポピーも解っていて、生産調整したんでしょうね。
だったら余計な品は出さなきゃいいのに5種も出してしまったのは、
やはり純粋なミニカー路線を目指した村上氏の強い要望によるものでしょうか?(爆)
そのいささかもブレは無いけれど四角四面な方針が、その直後
『ルーベンカイザー』ミニカー最大の悲劇を生む訳ですが、それに関してはまた次回……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うぉぉぉぉー、、素晴らしいっっー♪

これこれ、これですよー、、まんまBMWですけど、やっぱ、このカラーですよねー、
デキもなかなかしっかりしてて、ミニカーとしても、十分鑑賞に耐えれそうです。

>>そこを重視する中島メソッド信奉者・・
ぶはははは、、アタシも25年前はそーでしたけど、今では麻反対の超テキトーな立ち位置にw

【2012/06/21 23:04】 URL | 覆面える #- [ 編集]


豚鼻の~穴が~離れているのが~バロック~
なんてゆっちゃいけませんね(爆)

私もこのフォーミュラーしか見たことありませんでした。
セダンのカラバリは通な人へのサービス、それとも罠?
【2012/06/22 01:15】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
やっぱこの時代のシルエットフォーミュラとして完成度高かったのが
BMWだったんでしょうね。
ポルシェ935だとノーマルのとの差が少ないし(笑)。

当時の中島原理主義者(笑)が、
この5種のミニカーをどう受け止めたのか知りたいなぁ…

【2012/06/22 21:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
このクルマにバロックって付けちゃうんだから、もう、ね(爆

3つの車種違い、3つのカラバリは、ミニカーの基本を押さえたかったんでしょうねぇ…。
だからこそ、当時の大人のミニカーマニアの反応が知りたいんですよ。
この基本を忠実に押さえた村上さんのイキが通じてたんならいいなぁ…。
【2012/06/22 21:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こういうクルマも出て来るとは・・・俄然作品に興味がわいてしまいました(笑)。
ホントにBMWに似ていますね。でもどことなく910ブルーバードのシルエットフォーミュラにも似ているような・・・。

ミニカーはホントにリアルな造りで、デザインのリアリティを高めているように思います。
・・・エンジンルームに照明ギミックが仕込まれているように見えるのは気のせい???
【2012/06/22 22:34】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


如何にもトイカー的なグランプリの鷹に対してリアル嗜好のルーベンカイザーとSV01、商品展開的にはダイヤペットの路線だったのかな?
考え様によっては今のアオシマの西部警察ミニカーみたいなリアル路線の先駆と言えなくもない…と言ったら大袈裟ですかね?

で…バロックですが、どどまいやさんのサイト見たら本当に地味と言うか何と言うか…。
実車で言えば安全コロナの2ドアセダンみたいな感じ?
ただ、この地味なセダンがレースで速いとなるとメチャクチャかっこ良く見えるから不思議。
特にシルエット・フォーミュラともなれば尚更。
スペック表見たら最高出力125ps/6000rpm…当時のL型とかM型と同等でアニメにありがちなスペック盛りが無い辺りが好感持てますね。普通だったら最低でも200ps/8000rpmとか盛りそうだけど…「本当は赤いペガサスみたいなリアルな路線でやりたかったのかも?」と邪推。

ラリー仕様やレース仕様のスペックはわからないですが、当時のL型(四気筒)や18RG・2TGみたくラリーの時は4バルブのスペシャルヘッド装着で250ps、レースではそれにターボ装着で500ps…な感じが想像できますね。

あるイミ放映が20年速かった作品だったのかもしれないですね。

【2012/06/24 10:22】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>Ponys41さん
レス遅れて、申し訳有りません。すっかり書いた気になってました。m(_ _)m

おお、リアル路線がお気に召したようですね。
仰るとおりブルのにも似てるから、BMWとブルーバードの合体!
という感じでしょうか?(笑)

エンジンルームは別にLED照明を一灯当てて撮りました。
ボンネット裏に反射してイイ感じになりましたよw
【2012/06/27 23:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
桃さんもレス遅れて済みません。m(_ _)m
レス数が偶数だったんでコメ返したとカンチガイしてました。

リアルキャラミニカーでシリーズ展開したのは、確かに日本ではこれが最初だったかも?
『サーキットの狼』は当時は版権を取ってないミニカーはたくさん出たけど
正規品はほんの数点しか出てないし、ダイヤペットの西部警察シリーズは80年代ですもんね。
でも、アニメ色・オモチャ色がより強い『グランプリの鷹』の方が成功して、
『ルーベンカイザー』は失敗だったのが何とも悲しいです。
もっとも『サーキットの狼』が、ミニカー界にも大旋風を巻き起こしてるから、
どっちつかずの中途半端さが敬遠されたんですかねぇ…。

バロックのこのフォーミュラー版のスペックは、620ps/8500rpmにまでupしてます。やっぱこの辺りは無いとレースは戦えないってもんでしょうか?(笑)

【2012/06/27 23:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/398-f0bdf74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【四角四面の歪んだアイツw】

前回のK3の時に質問が多かったカイザーチームの他のレギュレーションへの取り組みですが、ルーベンカイザー3回目の今日は、その取り組みの一つであるバロックを取り上げ まとめwoネタ速neo【2012/06/21 05:14】