キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


謎のトミカサイズ、インターセプター
interseptermax.jpg

『マッドマックス』のインターセプターです。
この映画はオーストラリア製で版権管理が微妙だったんで、
なかなか正規アイテムが出ませんでした。
1作目のこの最高の車も、パチもんのプラモやら消しゴムは出てたんだけど、
ミニカーは無し。つい最近やっと1/20前後の大型のは出て、
キャラウィールになるって話もあったんだけど、結局は立ち消えになったようです。

私のコレはトミカサイズのもので、まだヤフオクも無かった頃、
『クワント』っていう雑誌の個人売買のコーナーに
「マッドマックスのインターセプター」って出てたんで
買ってみたら、届いたのがコレ。見事に手作り感覚バリバリです(笑)。


max2side.jpg

上の右は裏の写真ですが、刻印が全部消されています。
右のフロントのupを見てお分かりのように、スーパーチャージャーなんか
ハンダ溶かして作ったんちゃうか? ってシロモノ(笑)。
まぁ、そう高くなかったし、何せ他にまともなブツが無い時代だったので
ありがたく頂戴しておきました(笑)。
このディーラーは他で見かけない007のフィギュアなんかも持ってて、
それも届いたとき、シンナーの臭いがプーンとしてたから、
たぶん、売れたら手作りしてたんじゃないかと思うんだけど、
今となったらかえって貴重ですね(笑)。

このサイズのインターセプターと言えば、
Joy Ride (レーシングチャンピオン、アーテル)の
スクービードゥのセット物の中に
フロントが丸い2灯ヘッドライトになってるピンクの車が入っているのが
話題になりましたが、これを買ったのはそれが出る遙か昔の話です。


サイドの竹ヤリみたいなマフラーとか、フロントのウィンドウ等は
後から自分でディテールupしましたが、まだまだ手を加える余地はありそうですね(笑)。

ちなみにtopの画像は『マッドマックス2』の背景とこのミニカーを
合成したものです。こうやると見栄えがよくなりますよね(笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

これ、マッチボックスの「ボス・ムスタング」がベースですかね?スーパーカー消しゴムサイズのパチモンが随分昔に出てましたが、3センチに満たない小さいサイズの割には結構気合の入ったディテールでしたよ。
【2008/10/26 23:11】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
たぶん、マッチのボスムスタングがベースで正しいと思います。
ワンオフ手作りならなにも裏板削らなくてもいいように思うんだけど、
つうことは、型取って量産してるのかなぁ(笑)。

ケシゴムありましたね。
たまにまんだらけの大車輪とかで見ますよ。
あれも深いから、コレクターさんは大変だと思います。
【2008/10/27 15:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/4-14fc8d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)