キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


マイティジャックと、巨人の星に挑んで消えていった星くず達
MJMUSASABIMAIN.jpg
今日の御題は『マイティジャック』ですが、この番組が日本で放映された
1968年4月頃のバックボーンをまず紹介します。

第一次怪獣ブームの真っ最中に、『サンダーバード』の大ヒットがありました。
マスコミはこぞって「次はメカブームが来る」と煽り、
怪獣に乗り遅れたイマイはそれに乗り『サンダーバード』を大ヒットさせ、
バンダイも同作品のオモチャで固いヒットを取っていたのです。

マルサンも「サンダーバードに続け」と『キャプテンウルトラ 』では
メカと隊員も出しますが、 メカはヒット、隊員は大コケ、怪獣は健闘という結果に終わったので、
『ウルトラセブン』では メカと怪獣の2本立にし、メカ多数でも隊員はダンだけで、
怪獣は8種に点数を絞り、数少ない怪獣中にメカ的なサイボーグ怪獣1体と
ロボット2体を入れ、宇宙人も3体いるので、マルサンの出した純粋なセブン怪獣はなんと
ミクラスとエレキングのみという意外な事実があります!

MJDOCKIN.jpg
『サンダーバード』に衝撃を受けた円谷プロは『ウルトラセブン』以降メカ描写を強化し、
そのメカ路線の集大成として制作したのが1968年4月開始の『マイティジャック』でした。
土曜夜8時というゴールデンタイム、それも大人向けの時間帯に1時間ものとして
制作されたこのシリーズは、製作費に1本1千万をかけた初のTVドラマということで
主役に二谷英明を抜擢したことからも、大人向けの特撮番組を狙ったことは明白ですが、
その熱意はカラ回りし、視聴率は上がりませんでした…。

これを「失敗」と言うのは簡単ですが、この当時は1家に1台TVがあればいい方で、
それもまだ白黒TVの時代。 もちろん家庭用ビデオなんか無かったはずだから、
その場でしか見れないし、土曜夜8時は完全にチャンネル権は大人にある頃でした。
4月なら裏番組でプロ野球をやってること必至で、それも開幕直後だから、
よくワカラン空飛ぶ船同士でドンパチやってる番組より野球を見てしまうのは当然でしょう。

monokurojuck.jpg
だいたいカラーで見ると美しい青い海と空も、白黒TVだと灰色に写るし、
そこに軍艦色のMJ号が飛んでも、画面全体が濃淡はあっても灰色ダラケだから、
見栄えがしないこと甚だしいから、大人の興味を引くのは難しかったでしょうねぇ…('A`)

TUKIKAGE.jpg
それにこの時間帯、NET(現テレビ朝日)では『素浪人月影兵庫』もやっていたから、
スポーツ嫌いはフツーそっちを見るだろうし……。

KEYHUNTERMENBER.jpg
さらに同時期、1時間後の夜9時に『マイティジャック』が目指す大人向けアクションの、
TV媒体では最高傑作の一つである『キイハンター』が始まったのも痛かったでしょう。
『キイハンター』が9時からあるなら、アクションはそっちを見ればいいから、
9時までは野球か時代劇を見よう、と考えるのが当時のフツーの成人男性だと思います。

かくして『マイティジャック』は失敗し、午後7時に時間を早めて30分の子供向け番組
『戦え!マイティジャック』として再スタートを切ることになります。
この30分版は 裏番組に『巨人の星』があったから視聴率が伸びなかった、
とする文献もありますが、裏で『巨人の星』がすでに放映中の時間帯に編成されているので、
1時間版打ち切りの後、円谷プロの懇願で30分版としての再スタートは許したけども、
もはや局側は期待を持たず、惨敗時間帯の埋め草扱いされたと考える方が事実に近いでしょう…。
結局、再スタート後もアクション路線のままだったこともあり視聴率は伸びず、
ついに怪獣を登場させた2クール目の「なんでもぞくぞくシリーズ」も不調のまま、
『マイティジャック』はその本放送を完全に終えることになります。
時に1968年12月28日、金城哲夫の脚本による、隊員の死と「再生」を描いた
「希望の空へとんで行け!」というエピソードが最終回ですが、金城がこの作品を最後に
円谷プロを去り沖縄へと還っていったことと考え合わせると、何とも意味深ですねぇ…。

MUSASABI3SIDES.jpg
ここで今日のトーイの紹介ですが、バンダイのムササビ(フライングスカイラル)です。
敵側のQのメカで大型空中母艦レイブンの艦載機ですが、敵側母艦が当時は何も出なかったのと
レイブンとムササビがよく似た形をしてるので、放映当時このオモチャを買ってもらい、
同じくらいのマイティ号のプラモと闘わせて遊んでました。ヽ(´ー`)ノ
BANDAIMUSASABI.jpg
この個体は最近手に入れたデッドストックですが、全長約13cmの硬質プラ製で、
フリクション駆動で前進します。

KYOZINNOHOSITAITLE.jpg
しかし『巨人の星』という番組は凄まじいです。第一次怪獣ブームに完全にトドメを刺し、
そして第2次怪獣ブーム幕開けの『宇宙猿人ゴリ(開始タイトル)』に敗れるまで、
3年と約5ヶ月、実に182話も放映され続けたのですから…。

『巨人の星』に破れたフジの番組をリストアップすると
・放映開始前
(O)おらぁグズラだど(そこそこの人気番組だったので、4月から他枠に
           敵前逃亡し、半年生きながらえる)
・放映開始後
(1)あかねちゃん(視聴率不振で3ヶ月で他枠に移動するも、半年で終了)…初のボロ負け
(2)戦え!マイティジャック(他枠から移動、3ヶ月で終了)…消化試合1
(3)バンパイヤ(他枠から移動、3ヶ月で終了)…消化試合2
(4)日清ちびっこのどじまん(他枠から移動、3ヶ月で再度移動)…人気番組による刺客1
(5)世界一周!!ランニングクイズ(3ヶ月)
(6)ザ・ヒットパレード(他枠から移動、3ヶ月で再度移動)…人気番組による刺客2
(7)クイズ・キングにまかせろ!(3ヶ月)
(8)SOSドキドキクイズ(半年)
(9)紅い稲妻(3ヶ月)

いやはや、敵前逃亡した『グズラ』を入れると、なんと10本もの番組が、
中にはわざわざ人気番組を枠移動させ刺客としてぶつけたケースすらあるのに、
ことごとく視聴率戦争に敗れ続けたのがこの枠であり、
フジテレビサイドから見たならば、悪夢の時間帯だったことでしょう。
それがようやく『宇宙猿人ゴリ』で一矢報いることができた訳だから、
特撮の仇を特撮で取った形となって、『スペクトルマン』以降のこの枠を
長期間ピープロ制作の特撮番組が占めたのも当然の結果でしょうね。ヽ(´ー`)ノ

私はこの時間帯は『グズラ』『あかねちゃん』と、フジを見続けていたので
『巨人の星』は見てませんでした。一つにはスポーツ嫌いというのもあったんですが、
当時の博多では日本テレビ系の福岡放送はUHF局で、ウチの旧式白黒テレビでは
映らず、見たくても見れなかったのが正直なところです…。
まだ当時はそういう時代だったのですよ…。(つД`)


さて、視聴率的には惨敗した『マイティジャック』ですが、和製『サンダーバード』として
各方面の期待は大きかったので、玩具・模型での展開も数多く

イマイのプラモデル…MJ号4種、大小秘密基地、艦載機等多数→倒産

バンダイ(フリクション動力プラ玩具)…エムジェー号、エキゾスカウト、
     ピブリダー、ハイドロジェット、ムササビ、スワロー
     ・バンダイは1コ120円の廉価アイテムでなんとか乗り切る

マルザン(ゼンマイ動力ソフビ「戦え」版権)… MJ号(大450小350円)、ピブリダー、
     コンクルーダー、エキゾスカウト、(ハイドロジェット)→倒産

トイマーク(電動プラ玩具「戦え」版権)…MJ号、ピブリダー、エキゾスカウト、
       ハイドロジェット…500円以上の高額商品
     ・トイマークは『キャプテンウルトラ 』『ウルトラセブン』の玩具も出し、
      『セブン』では劇中に登場する程のメイン商品扱いだったが、
      『MJ』以降、版権モノ玩具は未確認である。


それからこれは近年になってからですが
コナミ…食玩6種→撤退

とまぁざっとこんな感じでつまり、シリーズ展開した5社中4社が
その後業績が悪化している訳で、『マイティジャック』の強力さは、
主にスポンサーを切り裂く方向性で発揮されたことになります。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もっともイマイは同じく当時のメイン商品だった『キャプテンスカーレット』の不調も
重なってだし、マルザンの倒産の主原因は以前のスロットレーシングの大失敗にあったんですが、
いずれにせよ「怪獣からメカへと煽ったマスコミの尻馬に乗った」結果には変わりはありません。
今も昔も伝える内容に真実よりウソの方が多いマスゴミなのは同じですが、
当時は特撮に全然興味の無い連中が書いてるだけにさらにタチが悪く、
同じ様な時期に「怪獣の次は妖怪だ」的な論調の記事も白々しくも書いているのですが、
その「妖怪ブーム」の実体の無さについては稿を改めようと思います…。







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

> 主にスポンサーを切り裂く方向性で発揮
・・・・・・いやな強力さだなぁ(苦笑)

それにひきかえ、巨人の星の破壊力は凄まじいですね。
仁義なき視聴率争奪の顛末、興味深く読ませていただきました。

FZIROさんの記事は、玩具そのものだけではなく、番組を取り巻く状況や、
玩具会社まで視野に入れているので、いつも読みごたえがありますね!
【2012/07/11 11:20】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


私はもうちょっと下の世代なのでこの枠は怪傑ライオン丸からの参加です。
ただ鉄人タイガーセブンの時にジャンボーグAが裏に移ってきたのでNET系に浮気。
以後もストロンガーからライダー枠が30分繰り上がってしまったのでフジテレビを見ていた期間は短いです。
MJは作品としては大好きです。『戦え!』の土屋啓之助演出回は特にマグマや怪獣王子の様なミリタリー感が素晴らしく一般的に評価の高い満田かずほ回より断然気に入っています。
【2012/07/11 13:26】 URL | 断ちバナナ 沖 #- [ 編集]


>ねこざかなさん
MJは好きだっただけに悲しい事実ですが、
なんかデッドストック新品が多いので調べてみたら、
こんな結果になりました(トホホ

『巨人の星』との闘いもどこでもその実体を追った文献を見たこと無かったので
とりあえずフジだけまとめてみたらこうなりました。
この他にもまだ数局あった訳だから、ほんとあの番組の強さは異常です…。

どうもオモチャそのもののウンチクより、それを取り巻く人間模様の方に
最近は興味が向いてます。やっぱトシかな… (;´Д`A ```

【2012/07/11 22:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>断ちバナナ 沖さん
ストロンガーの時って事は、例の「腸捻転」ですよね。
そっか、あの時は地方によってはライダーの時間が繰り上がったこともあったんですねぇ。
たぶん二度と無い事態だろうから、いろいろ逸話がでてきそうですね(笑)。

土屋さんを始めとするピープロで主に仕事をされた監督の方々に関しては
もっと研究が進んでもよさそうなものなんですが、なかなか資料が出てきませんよねぇ…。
もう円谷は掘り尽くしたろうから、もっとピープロを掘ってくれぇ~!ヽ(´ー`)ノ

【2012/07/11 22:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


68年と言うと当方はまだ2歳でした。。。
やぱり作品は記憶にないのですが、プラモデルには馴染みがありました。
後年会社の同僚からDVDを借りて観ましたが、発進シークエンスとかカッコイイですよね。
この作品が逆にUFOに影響を与えた・・・なんて事はないですかね・・・。
【2012/07/13 01:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ああ。そのお年では記憶には残りませんよね。
プラモは、あの頃は市場に数年は残ってたから、遊べたんでしょうね。

英国への影響は、その辺り文献は見たことありませんねぇ…。
当時はソフトも家庭用ビデオも無いから、向こうでのオンエアがあったかどうかですが
実はウルトラですら苦戦しているのでMJはどうだったでしょうか?
【2012/07/14 21:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、当時、土曜日の8時ってナニを見てたかなぁー、、って思い出そうとするのですが、、八時だよ全員集合は、小3になってからだったので昭和45年だし、謎の円盤UFOも同じ頃だし、たしか我が家では、コント55号を見ていたようなw

ちなみに、我が家にカラーテレビがやって来たのは、新し物好きの親父のおかげで、なんと昭和41年でしたw、、コロンビアの家具調テレビで、すんごく嬉しかったのを覚えています。
おかげさまで、サンダーバードもウルトラセブンも、カラーで見ることができたのですが、テレビの前から離れようとしないアタシに、ちょっと危惧したそうでww

しかし、マイティジャックのキャラもの魔の法則、、コレクションしてても大丈夫かしらw
【2012/07/24 13:32】 URL | 覆面マイティ #- [ 編集]


>覆面マイティさんヽ(´ー`)ノ

いいなぁ、昭和41年にもうカラーだったんですか~!
ウチは47年だから、6年分美味しいところ色味のがシテマスw
第一次怪獣ブームの名作揃いをカラーで見ていたんなら、
そりゃTVの前から動きませんよね(爆

いくらマイティジャックの負のパワーでも、
もう40年以上経ってるから浄化されてるんじゃないですか?
テユーカ、コッチモカブルカラ(つД`)サレテテオクレ
【2012/07/24 17:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


v-518こんばんは。
マイティジャックは学生時代にVHS化された時にレンタルでハマってしまいました。
そして“レーザーディスク”を買うことに…。
スペクトルマンも大好きで“レーザーディスク”を買うことに…。
あぁ…。
【2012/08/07 21:30】 URL | ドルフィン #xRJCGGbg [ 編集]


>ドルフィンさん
おお、LDでMJもスペクトルマンも揃えてらっしゃいましたか!
その頃の全話ボックスはかさばりましたよねw
で、dvdで買い直し、そしてブルーレイで迷う。
我々、共通の悩みですかね?(笑)
【2012/08/09 22:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


マイティジャックはCSでの再放送で見ましたが、それ以前、なつかしのテレビ特集で紹介された時、一緒に見てた姉が「ボンがない!」と言ってたので、私は大笑いしました。どうやら、当時のファミコンソフト「マイティボンジャック」と勘違いしたらしい。アホだ。
【2015/10/23 10:28】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


>すーぱーぺるるさん
あはは、「マイティボンジャック」ねぇ…。
ヤフオクで「マイティジャック」で検索すると
タマにひっかかることがあるゲームですよ。、
内容は全く無関係だけど、ネーミングの際、担当者の脳内に
「マイティジャック」があったのはかなりの高確率ですよねw
【2015/10/25 08:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


≻内容は全く無関係だけど、ネーミングの際、担当者の脳内に 「マイティジャック」があったのはかなりの高確率ですよね。

アーケードゲーム「ボンジャック」のバージョンアップ移植でしたが、「担当者の脳内に 「マイティジャック」があったのはかなりの高確率ですよね。」と言うのは案外はずれじゃないのかも。

今井から出ていたマイティ号の復刻版プラモデルを組んだことがありましたが、青島文化教材社さんにまた復刻してほしい&サンダーバードのジェットモグラタンクみたいに新規造形のマイティ号を出してほしいです。
【2015/10/25 09:45】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/400-b7e1618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)