キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


Wasがキタワァ.゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*~ズ!!!
♪夏が来~れば 思い出す~♪ ということで、今年も水ものの季節ですね。
つっても近くに海も池も全然無いので、今年もエア水ものになりそうですがw
victriousMAIN.jpg
御題は久しぶりの1/2000艦隊からで、あの後、新ネタもいくつか仕込んだので、
今回はまず、とうとうコワイモノ見たさで手を出した1/2000艦隊コレクターの究極のドロ沼こと
Was(War At SEAウォー・アット・シー)について書こうと思います…。
かなり前に少し書いただけなのでおさらいすると、Wasは米国製ウォーゲームですが、
そのコマの艦船関係がおよそ1/2000スケールです。ゲームのコマなんでPVC樹脂製で
造型も大ザッパですが、アメリカだけでなく、日本・ドイツ・イタリア・イギリス等の
艦船が数多くラインアップされてるのは大変魅力的で、造型も、精密なエフトイズ製の
「艦船キットコレクション」には及ばぬものの、タカラトミーの「連合艦隊コレクション」
とならそんなに遜色が無い水準っぽいので、ずっと気になっていました。
しかし国内入荷分は軒並み売り切れで、やっとアマゾンの業者が、5つ入り一箱、
送料込み約1000円で売っていたので、試しに2箱ポチってみたのです。

それが2週間程度でようやく到着してみたら、なんとイギリスからの荷で、
裏プチプチ貼り封筒に厚紙をもうしわけ程度に挟んでぶち込んだだけの包装なんで、
紙箱は潰れてたけど中身は無事。なにせ送料200円でイギリスから来てくれたんだから
文句なんか言いません。セカイモンだと同じ物を買っても送料3000円もかかるし。('A`)
アマゾンのそのショップには同じような値段で2~3種類の箱絵があったので、
どういう区別があるのかよく解らず、Wasを買う目的が外国艦の収拾なんで
箱絵にゼロ戦が描いてあるのは避け「CONDITION ZEBRA」というのを買ったんですが、
手元に届いてみて詳細が解りました。これは全40種からなるセットで、
箱の横にリストは書いてありますが、写真に撮っても小さくて見えないので、
詳細はこちらで御覧下さい。

そして実際に入っていた中身はどうだったかと言うと、

1箱目が、
box2.jpg
上のリンク先の番号1のHMCS Uganda(英国ウガンダ型軽巡洋艦)…Uncommon
3のD.520(飛行機)…Common
13のHMS Victorious(英国空母ヴィクトリアス)…Rare→TOPの写真
17のUSS Allen M. Sumner(米国アレン・M・サムナー級駆逐艦)…Common
20のUSS S-37(潜水艦)…Common

2箱目が、
box1.jpg
3のD.520(飛行機)…Common→ダブリ、
4のLamotte-Picquet(仏軍巡洋艦ラモット・ピケ)…Uncommon
17のUSS Allen M. Sumner…Common→ダブリ
35のFuso(戦艦扶桑)…Rare
37のMatsu(駆逐艦松)…Common

という感じです。1箱に5個ランダムに入っているということでしたが、
飛行機1、小型艦2、中型艦1、大型艦1という原則はあるようで、
Common3、Uncommon1、Rare1という構成も同じです。
だからひょっとしたらRare=大型艦、Uncommon=中型艦、Common=飛行機&小型艦
という意味なのかもしれませんね…。

2箱開けただけなんで偶然かも知れませんが、こういう傾向があってくれた方が
見当が付け易いので集める方にとっては助かりますよね。

感想としては、PVC樹脂でシャープさには欠けるし、可動部分も無いですが、
日本のメーカーからはまず出ないであろう、英ウガンダ級巡洋艦や仏ラモット・ピケとか、
今のところ出る予定は無い戦艦扶桑や英国空母ヴィクトリアスが手に入ったので満足です。
VICTRIOUS3SIDES.jpg
これがそのヴィクトリアスの三面図で、前も後も大差無いですがオヤクソクなので(笑)。
ちゃんと届いたことだし、この値段なら追加注文しても良いかなぁ…。

もう一つ解ったことは、Wasの総ミニチュア数は300近くもありますが、
現在までにそれぞれ40~60程度のミニチュアからなる6つのシリーズに別れ、
(1)War at Sea(2007年3月発売)…64種
1WAS.jpg
http://www.wizards.com/default.asp?x=ah/gallery/wasgallery

(2)Task Force(2008年7月発売)…60種
2TASK FORCE
http://www.wizards.com/default.asp?x=ah/gallery/wastfgallery

(3)Flank Speed (2009年9月発売)…40種

3Flank Speed
http://leegeurts.hubpages.com/hub/flank-speed

(4)Condition Zebra(2010年6月発売)…40種

4ConditionZebra.jpg
http://wargamingforums.com/2010/07/06/war-at-sea-condition-zebra-set-list/

(5)Fleet Command または Set V(2010年12月)…39種

5FleetCommand.jpg
http://boardgamegeek.com/thread/591609/set-v-fleet-commands-ship-list-is-released

(6)Surface Action またはSet VI(2011年10月)… 40種

6SurfaceAction.jpg
http://leespeakin.wordpress.com/2011/10/24/axis-and-allies-war-at-sea-surface-action-set-list/
という構成になっているということ。この辺は日本のガチャとか食玩と同じで
いくらランダムとは言え、あるミニチュアが欲しければ、それが含まれるシリーズを
買わないと出てこないということです。

私の場合、欲しいのは以下の通り(◎は特に欲しい、○はまぁまぁま欲しい)なんで
・独軍…◎シュペー(1)、○プリンツオイゲン(3)、◎空母グラーフツェッペリン(2)
・伊軍…○ヴィットリオ・ヴェネト級(1)、○改装型カイオ・ドゥイリオ級(4)
・米軍…◎ペンシルベニア級戦艦(3)、
・仏軍…○リシュリュー(1)

シリーズ別に分けると…
(1)War at Seaが3隻、(2)Task Forceが1隻、
(3)Flank Speed が2隻、(4)Condition Zebraが1隻になります。
アマゾンで1000円程度で手に入るのは(3)と(4)で、
今回取ったのが(4)なんで、今度は(3)を2箱取ってみましょうかねぇ?
それとももうebayで絞って狙った方が良いのかな? 送料の問題があるから
よほど好条件が揃わないとダメですが、特に欲しい艦が(1)と(2)だからそっちかな~?
前々から「悪魔のお誘い」をかけて下さる方もいらっしゃるので、そろそろ(爆

今回のテスト購入で英国の空母と巡洋艦が手に入って、すでに持ってる英国戦艦と
組み合わせるとミニマム艦隊が組めるので、次は独軍の充実を図ろうと、
試しにグラーフ・ツェッペリンをセカイモンで検索してみると、総額8500円! (゚ロ゚ノ)ノ!!
アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、全然お話になりません、その1/10じゃないと。(つД`)
この艦も史実では空母としては使われてないけど、独空母ってたぶんこれしかないから、
独艦隊結成には必要なのに、当分オアズケになりそうです(トホホ

しかしこのWas、生産は中国だろうから、中国から一旦アメリカのメーカーに出荷され、
そこからイギリスの小売店に流通して、そして今度は日本に個人輸入された訳ですから、
地球を1周以上してることになります。 (゚ロ゚ノ)ノ!!
さすがは世界の主要艦隊を再現できるオモチャだけのことはありますが、一番スゴイのは、
こんな安価な玩具にそれだけの移動をさせる、マニアの業かもしれませんね(苦笑)。

それから最後に、映画について書くのを忘れてたので追加(笑)。
このヴィクトリアス、史実ではビスマルク追討作戦に参加してるので、
登場作品は『ビスマルク号を撃沈せよ!』ということにしておいて下さい。m(_ _)m
今は唐突だけど、いずれ役者揃ってきますので、ドゾ、ヨロシク(°∀° )!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは、悪です。
地球1周の大航海・・・実物ならそれだけでドック入り必至でしょうかww

それにしても英からの送込み千円とは、ほんに良いお買い物をなさいましたね!
ねこざかなマッコイ商会でも、それは無理かも(汗)
【2012/08/02 03:17】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>あくざかなさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いつもいつもお誘いありがとうございます。
リストを見るのが楽しくてたまりませんよ。そろそろガマンできなくなっちゃうかも?(笑)

アマゾンの送料には本当に驚かされます。
やり方によってはこういう事も可能なんだという素晴らしい実例ですよね。
【2012/08/02 16:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


海外にもこういうブラインド販売ってあるんですね~。
しかし、展開数の多さはホントに深いです。
ゲームがどういう遊び方をするのかも気になりますね・・・。
【2012/08/04 01:56】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あるんですよ、ラインナップが多い分、日本より凶悪かもです。
これを全部揃えようとしたら…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ゲームは普通のウォーゲームなので、ヘックスで仕切られたボードを
サイコロを転がしながら進んで行くんでしょうね。
で、ぶつかったら、コマのスペックで勝敗が決まるんじゃないでしょうか?
だから、お金たくさん出して大型艦を揃えないと勝てないという……('A`)
【2012/08/04 21:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっっー、、紺碧艦隊大好き親父としては、かなり欲しいかもーw

え、、英国からしぇんえんー!
もう、びっくりです、、セカイモンは、米国からだと、円高ドル安で、まとめて送ってもらうとお得なのですが、一個だけだと割高になりますし、ましてポンドの英国からだと、どんなに小さなものでも、3000円はかかってしまいます。

でもでも、良いなぁー、、
【2012/08/08 21:35】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
安いでしょ? アマゾンは海外からの荷でも送料変わらないことが多いんですよね。
どういう仕組みなのか解らないけど、ビックリです。
セカイモンはやっぱ送料がネックですよね。もっと安ければナァ…。
【2012/08/09 22:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


はじめまして。
自分も最近WaSを集めはじめているんですが、目当ての船はなかなか出ないですね。
自分は英ファンなんですがカイオ・ドゥイリオとか出てきて…まあそれが楽しいのですが。
D.520のダブり率高いですよね(自分も二つ所有)。
ゲームもそこそこ面白いです。ゲーム性は高くありませんが。
【2012/09/02 11:01】 URL | ハイセイコー #UhjyfJNM [ 編集]


>ハイセイコーさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
おお、Wasの同士ですね!ヽ(´ー`)ノ
やっぱ飛行機ダブりますか(爆 これはスケールも違うから
ゲーム以外に使い道無いしなぁ…。
アマゾンの1000円のブツだったら、そんなに割高な感じはしないんですが、
ブラインドと2週間かかるまだるっこしさは消えないんで(笑)、
国内でもっと気軽に買えるといいんですけどね…。

ゲームは私はやってないんですが、もうちょっとコマが揃ってきたら考えようかなw

【2012/09/02 22:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/402-8b098abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)