キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


それぞれの大和
senkanyamatomain.jpg
体調不良で1回空いてしまい、どうも申し訳有りません。やっぱ夏はキツイっすねw
なんとか回復した今回の御題は戦艦大和です。
realyamato.jpg
建造当時、世界最大排水量を持つ超ド級戦艦で、その後、新規に戦艦が作られることは
ほとんど無かったので、今日もその記録は破られていません。
もちろん宇宙戦艦ヤマトの芯になった船ですが、『宇宙戦艦ヤマト』製作時は、
大和の沈没地点は特定されていなかったため、あのような設定が可能だった訳で、
船体は大きく3つ以上に破壊され、バラバラの状態で沈んでいることが明らかになった今では、
リアリティには欠けますが、他に良い代案も無いため、実写版でも踏襲してましたね。
今製作中のリメイクアニメは私は全く評価しないので未見ですが、どうなったことやら?

yamatooyako.jpg
最初の『宇宙戦艦ヤマト』のTVシリーズで小舟に乗った父子が試験航海中の大和に遭遇し、
驚きつつも父が子に「あれが大和だ漢の船だ。しっかり見ておけ」と言うシーンがあり、
深く印象に刻まれましたが、大和の存在は一般国民には秘密であり、偶然出くわしても、
「でかい戦艦を見た」となるはずですが、ま、そこはフィクションですね!ヽ(´ー`)ノ

戦後はその名称からも、沖縄特攻の途中で沈められたという悲劇的性格からも、日本の
象徴のように捉えられた大和だけに、フィクション世界への登場は無数にありますが、
今日はその中から、星野之宣の漫画『ヤマタイカ』という変わり種を取り上げます。
yamataika4.jpg
『ヤマタイカ』は、日本人のルーツを火の民と日の民に分け、南方から到来し狩猟民族
だった火の民の国を、大陸から半島経由で渡来した農耕民族の日の民が南北に分断し、
やがて混血していったという世界観に基づく広大な歴史伝奇ロマンです。
この作品では、今の日本の混乱を日の民の好む権謀術数に満ちた上辺の平和が続いたのが
原因とみなし、かつての日本人が40~50年周期で巻き起こしてきた、上辺の秩序を一旦
破壊し尽くすマツリ「ヤマタイカ」が今こそ必要だと、火の民の代表ヒミコの再来である
沖縄の巫女がその弟と力を合わせ、日本各地で火の一族の末裔の奮起を促しますが、
日の民の末裔がそうはさせじと戦いを挑み、やがて日本全体をその熱い熱狂の渦に
巻き込んでいくストーリーが展開されます。
集められた庶民の精神パワーがそのマツリの原動力なので、大勢の日本人の意志を
一つにまとめる依代が必要で、最初は、奈良時代まで使われた巨大銅鐸オモイカネを使いますが、
現代日本人の巨大なパワーを受け止めるにはそれでは役者不足と、戦艦大和を復活させる
計画が練られ、台風のエネルギーをヒミコの能力で物質再生のパワーに変え、坊ヶ崎沖に
沈んだ大和を一瞬で復元し、浮上させるシーンは身震いする程の素晴らしさです!
復活した大和とアメリカ第七艦隊との激突シーンもあり、最初はトマホーク一発でオシマイと
高をくくっていたニュージャージーが、いくら撃っても一瞬で再生する大和に恐れおののき、
すれ違い様に、大和の艦橋がニュージャージーのそれよりも遥かに雄大な事に気付き、
畏敬の念を抱くシーンまであるという、日本人にはタマラナイ作品です。

この『ヤマタイカ』の唱える日本人の起源は、もちろん公には認められていませんが、
火の民を縄文人、日の民を弥生人と考えればさほど奇矯な説ではないと思います。
個人的な事情を書かせてもらいますが、京都府の外れの出身で端正なしょうゆ顔の父と、
宮崎は高千穂の出身で濃い顔立ちを持つ母との間に生まれた私にとっては、とても他人事
とは思えない展開で、全てのフィクションの中で最高に好きな作品です。ヽ(´ー`)ノ 
ちなみに次に好きなのが『バットマン・リターンズ』で、3番目は未定かな?(爆

senkanyamato3sides.jpg
さて、今回御紹介する大和は、フルタの軍艦コレクションのモノ。硬質プラスチック製で
精密なディティールに定評有るエフトイス製だけに全長約12cm、およそ2190分の1と
いう極小スケールながら、なかなかイメージを捉えていると思います。

8月は終戦の月で、ヒロシマ、ナガサキ、そして8月15日と、記念日が続くため
戦争を振り返る映像が毎年のようにTVで流されますが、今年はNHKBSで
11日夜に戦艦大和の生き残った乗組員達の現在の思いを伝える番組が流されました。
80~90代を迎える超高齢の男性なのに、そのほとんどの方が頭も足腰もまだ達者で、
中には裏山に建立した慰霊碑への参拝が日課という方すらいらっしゃいました。
彼等のほとんどが、御自宅に大和の大きな写真や精密模型を飾ってらしたのが微笑ましく、
その中のお一人が語られていたお言葉「戦争はダメだ、絶対に。でも大和はいい、
素晴らしい船だ、今でも大好きだよ」が、とても印象深かったですね…。

japanfleet.jpg
では日本海軍も三隻揃いましたので、最後にミニマム艦隊を増強しましょう。
戦艦大和、空母飛竜と、駆逐艦谷風の三隻ですが、
ちょっと画像処理して、大和をウォータライン仕様にしてあります。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおっ、水モノ連発ですね!

大和、武蔵とも悲劇の艦ですが、フィクションの中でも活躍すると心が燃えますね。
信濃が活躍するのは・・・レッドホーク艦隊とか?ww

まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれも御身体お大事に。
【2012/08/22 03:30】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


先日引っ越しの際に、手伝ってくれた年上の友人達に「好きな本を好きなだけ持って帰っていいですよ」と言ったところ、旧い大和や零戦関係の写真集や資料集があっという間に無くなりました。
小さい頃に小松崎茂さんの描いたジャンプやマガジンのグラビアや、零戦はやとや紫電改のタカ等の戦記物に心躍らせた世代としては、大和や零戦は言葉にできない特別なモノがありますね。

>坊ヶ崎沖に沈んだ大和を一瞬で復元し、浮上させるシーンは身震いする程の素晴らしさです!
このシーンは星野さんのシャープで圧倒的な画力が無ければ成し得なかったと思いますね。
最近は宗像教授シリーズの様な考古学モノ(?)が多い星野さんですが、ブルーシティーやバトルブルーの様な海洋SFをまた執筆して欲しいです。
【2012/08/22 22:52】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>ねこざかなさん
巨大空母信濃が活躍するのは小説の架空戦記にならありそうですが、
メジャーな映像作品には無いような気がします。
ただ「シナノ」という艦船なら、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』のヤマトの艦載船にあって、
物語終盤に悲壮な活躍をします。∠(`へ´*)
レッドホークに有るんですか? それは知りまへんw
【2012/08/23 00:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
ああ、そういう資料関係は、同じ物持ってる確率の方が少ないだろうから
好きな人同士なら喜んでもらってくれるでしょうねぇ…。

桃さんは『ヤマタイカ』御存知でしたか!
あれは絶妙な扱い方で日本人の「夢」を実現させてくれた素晴らしい作品でした。
あの時のマツリの次が10年後くらいに来そうなんで、それまでは見届けたいものです。
【2012/08/23 00:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


宇宙戦艦ヤマトの回想シーンは良かったですね。
あの部分だけを拡大して別の作品を作れそうなクオリティだったように思います。
赤茶けた地球に佇む大和も印象的でした。
【2012/08/24 21:18】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あのシーンは心に焼き付いてますよねぇ…
後に勉強して、ああいうシチュエーションは有り得ないんだって解っても
もう「実景」として心に焼き付いてます。
赤茶けた大和と共に、フィクションが事実を越えたシーンと言えるかも知れません。
【2012/08/26 00:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


良いですねー、、大和、、

なぜか、アオシマのレッドホーク連合艦隊を思い出してしまったのは、:FZIROさんの処だからかしらw
【2012/08/26 09:51】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
大和はいろいろな取り組み方ができる存在です。
レッドホークもその一つですよね~!
ほかにもいろんな大和ベースの船はあるだろうから、
いつか一同に揃えたいですなぁ!ヽ(´ー`)ノ
【2012/08/28 00:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/403-da8fbd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)