キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


FZIROは否定しているがメガフォースの存在は明らかだ!
『メガフォース』3回目はいよいよフィナーレ!
さんざん語ったのにまだ語るべき事があるかと言われると、あるんですねぇw

初回のオモチャ概論紹介のところで、「モト・デストロイヤーの試作品が400ドルで落札」
と書きましたが、ななんと、その原稿執筆中にebayにまたその品が出品されました。
今度はスタートが800ドル! (゚ロ゚ノ)ノ!! という超ボリ値で、
ebayforsell.jpg(参考写真)
さすがに単品じゃなく「上程度ルースのコンプリセット」でしたが、
いくら高値安定のメガフォースシリーズとは言え、タックコム、メガクルーザー2種、
パーソナルキャリアー、バトルタンクのルースの総計では400ドルにはならないし、
モトデストロイヤーを欲しがる人は当然持ってるだろうから、実質、小さいバイク1台
だけの値段となり、それに800ドル払える人は果たしているんでしょうか?
そのバイヤーの説明によると「試作品は1ダースほど有り、未発売が決まったあと、
熱輪関係者で分けられた」そうで、確かに超珍品ですわな…。

モトデストロイヤーはメガフォースの主力なので、揃える必要があるものの、
前回タックコムに7000円ブッコンだばかりの私にそんな高価な買い物ができる訳もなく、
またお金があったとしても、スケールが合ってないから買う気がしないので(苦笑)、
気分が乗ってる今ならではで、モトデストロイヤーの自作を試みました。ヽ(´ー`)ノ
baik.jpg
ボディと車輪はスチレンボード、骨組みやフォーク関係は焼き鳥用串と爪楊枝で、
カウルのミサイルは骨組み加工後、余った爪楊枝です(笑)。ハンドルは銅線で作成し、
ライダーは銅線と石粉粘土、スチレンボード切れ端の組み合わせです。
加工精度の限界で、車両のスケールである1/60よりはやや大きく、たぶん1/43程度に
なりましたが、そんなに違和感無い範囲に収まったんじゃないでしょうか?
熱輪の本物はカウルが真っ黒だしライダーも乗ってないんで、こっちの方がイイモン(°∀° )

yokofullforce.jpg
これで、17年程前のメガクルーザー(ステルス)の入手に始まり、
エンフォーサーをリペしたノーマルカラーのメガクルーザーと、

daisopatoplice.jpg
顧客運搬用のパーソナルキャリアーが戦場に出れないので武装&強化装甲したと脳内設定し、
ダイソーのパトポリス
(これの出自に関し、ねこざかなさんが以前記事にされてましたがurlを見失いました。どうか御教示お願いします。m(_ _)m)
リペイントでメガフォースカラーにしたバトルキャリアー(左から3台目)として加え、
総計6台のメガフォース軍団が揃いました。
元々コンプリする意志はないので、これで一応の完成かな?

megaforcebattlekansei.jpg
このように今日も戦ってる証拠写真も有るんだから、
どこのどいつが否定しようが、メガフォースの存在は明かです。
たとえ2010年代でも!( ^ー゜)b

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおおっっー、、最高ですー♪
戦車軍団VSメガフォース軍団っ、、砂埃が勇ましいぞっとw

で、ダイソーのパトポリスの秘密はネコさんに任すとして、アタシも昔、アップしてますたww
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23132618/
この、ダイソーシリーズの6輪装甲車が、ジョー90のU59ワイルドキャットにそっくりなんですよねー
【2012/10/30 21:08】 URL | 覆面える #- [ 編集]


いつもながら、素晴らしい作例、眼福多謝であります♪

パトポリスの秘密はこちらですー
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16

メガフォースカラー版、ダイソーで出たら面白いですよね。
ついでに、エンフォーサーのコピーも・・・
【2012/10/31 12:03】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
これがやりたかったがゆえにいろいろムチャしますたw

おお、ダイソーのミニカー、覆面えるさんとこでもシリーズで紹介されてたんですね!
どれもがメガフォースのかほりがするのは気のせいでつかw
【2012/10/31 19:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
メガフォースは永遠に不滅でつ!ヽ(´ー`)ノ

おお、御教示、ありがとうございます。m(_ _)m
そっかマッチだったか!

コーギーでマーベルキャラと記憶ちがいして検索してたから
見つかるわけありまへんな(テヘッ
【2012/10/31 19:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


フルスクラッチのバイクもさることながら、100円ショップのミニカーが違和感なく馴染んでいるのもスゴイです。カラーリングの効果って大きいですね。
この手を使えば、架空車ミニカーでどんどん部隊を増強出来そう・・・。
【2012/10/31 23:01】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
バイクは部隊編成に必須なんですが、
上で書いたように超激高値なんで、デッチアゲますた!
パトポリスも違和感無いでしょ? 
元々アリモノキャストの寄せ集めだけに、他の混ぜても問題ナッシングです(爆
【2012/10/31 23:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


完結おめでとうございます!
眼福です!
「2010年代も正義が勝つ!」
と確信しました!
【2012/11/09 15:09】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]


>覆面ドライバーさん
楽しんでいただけましたか?ヽ(´ー`)ノ
こういう感じで『メガフォース』マイブームが来ていたのでした。
これでようやく、20年以上の宿題を果たせた気分です。
【2012/11/10 02:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


はじめまして。
ディフォルメミニカーのガレージキットを製作しているネコワークスと申します。

私もメガフォースが好きで、大変興味深く読ませていただきました。
公開当時中2だったあのころの記憶がよみがえってくるようでした。
ありがとうございました。
私もいつかメガクルーザー作りたいと考えています!
【2012/11/21 17:46】 URL | ネコワークス #- [ 編集]


>ネコワークスさん
初めまして、ようこそおいでくださいました。
メガフォースお好きな方に喜んで頂けて、こちらも書いた甲斐がありました!
ネコワークスさん製のメガクルーザーが実現する時を楽しみにしてますね。

どうか、またお立ち寄り下さい!

【2012/11/22 13:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/407-2dee5996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)