キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


とてつもなく奥が深い大傑作『スカイフォール』!
SkyfallFullmenberMINI.jpg
さあ、そろそろ公開されて1月経ったですが、みなさん、もう御覧になりましたよね?
観る気がある人はもう観たことと思うので、今回はネタバレバリバリでいきます。
BGMもこちらをお聴きになりながら、ドゾー!


前回触れた「net上のある論争」とは、某映画ライターがシルヴァとMが対面する
シーンの字幕に対し「誤訳だ」と噛みついていたことで、その説に従うと
「お母さん」を意味する“mum”と、
「マダム」の略で目上の女性への尊称である“ma'am”とがゴッチャになってるとのこと。
しかしこのシーンではシルヴァはMのことをいろいろと呼び方を変えて言っており、
はっきりと“mother”とすら呼んでいるんですよ。

今回の話の根幹は「シルヴァのMに対する恨み」ですが、これが単に上司に見捨てられた
部下の恨みだとすると、とても底が浅い話になっちゃうと思います。スパイなんだから
イザって時は見捨てられるのが当然で、00メンバーかどうかはさておき、
対中国潜入任務を担う程の有能なスパイなら、それで果たして恨むでしょうか?

Skyfall MI Silva
だいたいこの対面のシーンで、シルヴァは「しばらく見ない間にずいぶん小さくなった」
とMに言ってるし、Mは彼のことを「あなたはいつも私を驚かせる」と評していますが、
これは上司と部下でなく家族同士の会話ですよね。
Mがシルヴァの母なればこそ、シルヴァは「コードネームじゃなく本当の名を呼べ」と、
泣いてMをなじったんじゃないでしょうか? 
Mがボンドに語ったシルヴァの本名ディアゴ・ロドリゲスはMの姓「モースレイ」と
一致しませんが、何かの事情でMがその姓を名乗っていないと考えることもできます。

シルヴァの個人的情報をMが知っていたことが、ボンドの個人情報も知っていたことと
重ね合わせられているから、その程度の知識はMI6長官としての常識とも取れます。
だとしたら、シルヴァがMに対し「お前の罪(sin)を思い出せ」と迫ったことや、
教会がMを殺すのに「ふさわしい場所」と喜び、1発の銃弾で共に死のうと迫ったことが
説明付きません。単に自分を裏切った上司ということなら普通に惨殺すればいいし、
部下を見捨てたことはせいぜい内部的な服務違反にすぎず、犯罪と呼べるかも微妙で、
まして宗教的な罪である“sin”には絶対にならないからです。

私は以上の根拠から、シルヴァはMの実子、
またはシルヴァはMを母と思いこんでいる、と解釈します。


実はこのmotherという単語はサントラ盤の曲名にもそのままズバリがあるんですよね。
だから私は、その曲名とかなり以前から公式に言われていた前情報、
「秘められたMの過去の秘密を知ったボンドのMへの信頼が揺らぐ」から、
『スカイフォール』はボンドと母との因縁の話だと予想していて、実はMはボンドの
母親なんじゃないかとすら考えていました。原作では、ボンドの両親は彼が11才の時に
山登り中の事故で死んだことになっていますが、実は生きていてMになったのだと…。
でも本作でボンドはMのことをma'amとしか呼ばないし、ちゃんと両親の墓も出てくるし、
ボンドの両親を知ってるキンケイドがMを見て驚かないし、スカイフォール荘の秘密の
通路を得意げに解説してるので、Mはボンドの母ではないことは明白です。

「スカイフォール」ってのは第一義的にはボンドが子供時代を過ごしたスコットランドの
大きな家ですが、ボンドが冒頭の任務で味方に撃たれて落っこちることでもあり、
仰ぎ見ていた尊敬する存在が堕落することでもあると思います。
netでは「 天が落ちよう(世界が終わろう)とも正義を成就させよ」とのラテン語諺からの
引用と主張する層もいました。これは説得力ありますが、私は英語の諺にも明るくないし、
ましてラテン語はお手上げなので調べてみたんですが、他者の発言の孫引きばっかで、
その根拠も、もとの諺すら見つからないのには閉口でした('A`)
そこで検索方法を変え、「スカイフォール」という単語を外し諺の意味だけだとやっと、
“Fiat justitia ruat caelum” という元の諺が出ましたが、これは通常は英語では
"May justice be done though the heavens fall." または
"Let justice be done, though the heavens fall."と訳されるそうで、
“heavens fall”と“skyfall”は似てるけど同じ言葉ではありません。
つまりはこの2つが同じだと考えた誰かの独自解釈を加えた発言だから、
“skyfall”込みだと検索に引っかからない訳ですね…。
たしかに一般的に“heaven”と“sky”は同義に使われますが、わざわざ言い換えて
普通の英語辞書には載ってない“skyfall”という言葉を使ったからには
イオンプロのスタッフにはラテン語の諺を引用する意図は無かったような気がします。
劇中、Mのセリフとしてテニソンの詩を出してるので、2つも引用するとは考えにくいし…。
ということで盲信は危険なので、参考程度にしておきましょう…。


これまでの解釈もいろいろ異論が出てきていますが、この映画ははっきりと説明をせずに
小さな印をあちこちに残しておいて、それを観客がどう解釈するかによって
面白さの大きさが大きく変わってくるという非ハリウッド大作的(笑)とでも呼ぶべき、
いかにもイギリス風の一筋縄ではいかない奥の深い作品です。
劇中でもボンドがQに頼んで検知可能な痕跡を残しスカイフォール荘へ移動しましたが、
人間ドラマが得意なメンデス監督は、同じ仕掛けを観客に施し、
『スカイフォール』という作品の理解への道筋を立てておいてくれたのです。

severinedeath.jpg
たとえば、シルヴァのアジトのデッドシティで情婦セヴリンを処刑するときに
荒涼とした風景の中に拡声機である音楽が流されてますが、
それは『トト・ザ・ヒーロー』という映画の主題歌「ブーン」です。
またスカイフォール荘にヘリで攻め込むシルヴァが同じく拡声機で流しているのは
「ブーン・ブーン」というアニマルズがオリジナルの曲だそうで、
どう見ても『地獄の黙示録』パロディなんですが音楽は何の関係も無さそうです。
「ブーン」と「ブーン・ブーン」で語感が似てるし、どっちもウキウキする曲調なんで、
単なるシルヴァのお気に入りの曲なんだろうと、私も最初は思ってました。

しかし、実は『トト・ザ・ヒーロー』とはこんなあらすじを持つ映画なんですよ…。
>トマは出生時に病院で隣の裕福な家庭のアルフレッドと取り違えられたと信じている。
>アルフレッドの家から仕事をもらっていたトマの父は、仕事途中の事故で死んでしまい、
>逆恨みしたトマと姉は復讐のため隣家経営のスーパーに放火を企てるが、実行は止めた。
>トマは姉に近親相姦同然の愛情を抱くが、姉がアルフレッドを愛してると知り責めたら、
>姉は弟への愛情を示そうと、かつての計画の通り隣家経営のスーパーに放火し焼け死ぬ。
>時が経ち、青年となったトマは姉にそっくりな女と愛し合うが、駆け落ちの日に
>彼女がアルフレッドの妻であることを知り絶望する。
>また時が経ち、アルフレッドを恨むことだけを生き甲斐に老人になり果てたトマは、
>事業で成功したアルフレッドが殺し屋に命を狙われているのを知り、
>それより先に、全てを奪った彼への復讐を果たすために家へ向かうが、
>アルフレッドもトマに嫉妬していたと知り恨みも失せてしまう…。
>もはや何も残されていないトマは、アルフレッドとして銃弾に倒れ、
>せめてもの心の優位を得ようとするのだった。

おおなんと、つまりこれは『スカイフォール』と基本的に同じ話な訳ですね。
妄想と確執により自ら不幸になり、自分と同等とのライバルを
勝手に設定して、それと対決する妄想にまた囚われた男の話…。
しかも近親相姦の要素すらも抱え込んだ、よりインモラルな話だから、
そうなってくると、「ブーン・ブーン」の歌詞がイミシンになってきます……。

>イカしたお前はオレを狂わせるぜ!
>今すぐお前が欲しいんだ!!
>今すぐオレのナニをニギニギしてくれ!!

たわいない歌詞なんで、一部だけ訳すとだいだいこんな感じですが、
そっか~、シルヴァはMに性愛的な欲望も抱いてたのカ~! (゚ロ゚ノ)ノ!!
確かに違う意味で「地獄」ですなぁ……('A`)
こんなちょっとした挿入曲にも深い意味を持たせた『スカイフォ-ル』って
深みが尋常じゃないですが、気付かずにただのアクション大作としても充分楽しめるし、
そんな仕掛けを単に「説明が下手なだけで分かり難い」と否定するのも観客の自由ですが、
私は、まだまだ深いこの傑作の奥の奥までとことん楽しみ尽くしたく思います。


50周年記念なので商品はそこそこ出された『スカイフォール』ですが、
オモチャの類はなぜか少ないようです。いち早くDB5のミニカーが出ていたので、
最初は「またいつもの仕様変えかよ」とウンザリ気味でしたが、本当にDB5が
メインのボンドカーだったのは驚きました(笑)。
Agusta Westland AW 101 Helicopter Skyfall(参考写真)
そのうちやっとシルヴァのヘリが、ダイキャスト製とプラモ両方のリリースが発表され、
買ってもいいかなと思ったので、各ショップをヲチしたんですが、なかなか入荷予定が
立ちません。早すぎるのかと思い、公開前1週間だけチェックしなかったら、
なんとその間に予約が閉め切られてしまっていたのです…_| ̄|○
こうなったら実際の入荷時に店頭販売分を手に入れてやると、今日まで待ちましたが、
結局、ダメでした。出番少なかったからこのまま買えなくてもいい事にします。(つД`)

今回、他に見せ場があった乗り物と言えば、イスタンブールでボンドが乗ったバイク、
イヴが追跡に調達したランドローバー、列車に食い込んだパワーショベル(笑)、
それからMの公用車のジャガーでしょうか?

このうちランドロ-バーは海外の「ジェームズ・ボンド カーコレクション」で発売の
予定がなぜかキャンセルされたようですが、日本ではこのマガジン自体が、とっくの昔に
キャンセルされたので関係ないモン。(つД`) あと1/36程度のスロットレーシング用なら
出たようなんで、カーマガジンの予定変更はそれとバッティングしたのかも?
その他は今のところ正規品の発売予定が無いので、揃えるには既存のミニカーの代用
または改造になります…。MカーであるジャガーXJは欲しいところですが、
ちょっと捜した範囲では正規のミニカーは見つからず、ドラックスさんが紹介されてた
缶コーヒーの2缶用オマケだけ。あれもなかなか良さそうですが、スケールが
1/50前後なので、もうしばらく慎重に捜すことにします…。


人形も今のところ正規品は未発売で、昨年『カーボーイ&エイリアン』版権で
メディコムからクレイグ人形が出た時に、『レイラの冒険』版権でクレイグ人形が出た
後の007作品でその版権が切れなかったのかボンドフィギュアが出なかったことから、
また出ないんじゃないかと心配した通りになってしまいました…。
今作はデンチMの引退作だし、新M、Q、マネペニーと魅力的なキャラが多いし、
シルヴァもその悲壮感から印象強い悪役だっただけに残念です。

syfall4bondoll.jpg
そこでシルヴァ、デンチM、新Q(ヒョロQ)だけでも揃えようと、久しぶりに自作を決め、
顔は軽量紙粘土で作った、パチGIジョー素体のシルヴァと細い少年ドール素体のヒョロQ、
全身が粘土製のデンチMの計3体と、劇中重要な役割を果たすブルドッグを作りました。
(ボンドはTTL製の無版権モノです)
これまでにイオンプロ制作の全007作品から、最低1人は登場キャラクターを
1/6ドールまたはフィギュア(ボンドール)で揃え、すでに48体を数えていましたが、
それでも一作品のボンドールを3つ連続で作ったのは初めてで、いかに『スカイフォール』の
出来映えがすばらしく、それに魅了されたかが解るというものです。ちょうど今回で
ボンド映画引退のジュディ・デンチ版Mが記念すべき50体目になったのも奇遇ですが、
展示場所に余裕が有れば、新M、イブ・マネペニー、セブリンも作ってもいいなぁ…。

vanquishmain.jpg
さてようやくここでミニカーの登場です(爆笑)。クレイグ・ボンドのクルマは、
アストンマーチンのDB5とDBS最新タイプがありますが、DBSはミニカー持ってません。

というのも、ブロスナンのヴァンキッシュと外見上そんなに変わらないため、
1/43サイズにしたら間違い探しの世界になっちゃうからです(笑)。
そこで今日はヴァンキッシュの方を取り上げますが、これはちょうど10年前の
40周年20作目のダブルアニバーサリー作『ダイアナザーデイ』のボンドカーでした。
W記念作で予算もふんだんにあったのか、ボンドだけじゃなく、敵の用心棒ザオも、
そしてライバルの女諜報部員ジンクスも専用のクルマに乗って登場し、
特にザオのクルマはボンドカー張りの特殊装置満載で壮絶なバトルを繰り広げました。

ボンドカーのアストンマーチン・ヴァンキッシュは当時の最高グレードのGTカーで、
フォード製をチューンアップしたV12気筒エンジンで500PS前後を叩き出します。
R改めQ(3代目)が施した改造により、光学迷彩を纏うことで姿を消すことができるので
「ヴァニッシュ」とも呼ばれますが、その機能は劇中でけっこう役に立ってました。

vanquish3sides.jpg
お見せしてるミニカーはユニバーサルホビー製で、たぶんJBカーマガジン付属のモノ。
バラで売ってるショップがあったんで、いくつか試しに買ったうちの一つです。
シリーズ初期なんでフィギュアが乗ってるのが魅力ですね。

50周年記念ということで、歴代ボンドのボンドカーを勢ぞろいでお見せしましょう。
クレイグのはビミョーなんで、DB5かヴァンキッシュに乗ってるということでw
allbondcars.jpg


さて、本年度の更新は今回でお終いです。
今年もお付き合い下さってありがとうございました。m(_ _)m
新年度はまた1回分お休みを頂いて、1月20日頃から更新開始の予定です。
それではみなさん、今回の特に長い記事を少しずつお読みいただいて(笑)、
その頃にまたお目にかかりましょう!  (´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

いやいや僕の稚拙なブログを取り上げていただき有難うございます。
例のボンドカーシリーズのミニカーはユニヴァーサルホビー製だったんですね。
ボンドが勤めている会社もユニヴァーサル貿易ですし・・・

Mカーといえば「スカイフォール」劇中でMカーがサイレンを鳴らし警告灯を点滅しながらMI6本部に急行するシーンを見て思わず「あ、西部署のマシンRSだ」とつぶやいていました。
【2012/12/30 19:30】 URL | ドラックス #- [ 編集]


訂正です。
×「マシンRSだ」
〇「マシンRSみたいだ」
でした。

あと缶コーヒーのおまけのDB5は2缶仕様ではなく1缶仕様のほうです。
ジャガーもジョージアで展開していたジャガー&ランドローバーのものです
どちら縮尺にしてHOスケールくらいじゃないでしょうか?
【2012/12/30 19:39】 URL | ドラックス #RY5jrbXk [ 編集]


猫も(素直に?)Mはシルヴァのオカンだと解釈してましたが・・・
そうでないと、あの執着は説明できないだろーと。

自作フィギュア、今回もよくできてますねー
不死身のブルドッグが特に。劇中同様、耐爆発、防火仕様でしょうかww

それにしても何故、半世紀近く前のボンドカーを007が所有していたのか???

それはさておき。本年も楽しい記事の数々ありがとうございました。
2013年も宜しくお願いします!
【2012/12/30 22:31】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


当方はそこまで深読みしていませんでしたが、そう考えるとあの結末も一層の深みを持ちますね。
DVDが発売になったらもう一度じっくり観てみようと思います。
ボンドカーの並びも既製品を並べるのとはまた違った趣がありますね。
フィギュアのブルドックも泣けます。

今年も興味深い記事、堪能させて頂きました。1年間お疲れ様でした。
来年も楽しい記事を楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
【2012/12/30 23:36】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>ドラックスさん
オマケミニカーの訂正ありがとうございます。
ああいうのは現物を目の前にして書かないと分かり難いですね(笑)。
Mカーの電飾格好良かったですよね。アレを再現するミニカーが出ないものかw
【2012/12/31 05:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
一番自然に考えるとその答えに行き着くと思うんですが、
劇中で明言されないからと、断固として認めない人たちがいるもんで
ちょっと言葉を濁しました(苦笑)。

ブルドッグのジャック君、一時はレプリカを買おうとも思ったんですが、
元々、8000円だかで高かったし、アッと言う間に売り切れて、
今は9万8千円のバカ値段がついてます…('A`)
もう自分で作るが一番ですわw

DB5は笑って見逃すしかないですよね(笑)。
たぶんあそこは説明を放棄してます…。

今年もお付き合いありがとうございました。
どうか良いお年を!ヽ(´ー`)ノ
【2012/12/31 05:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
ほんと、いろいろ考えるとちゃんと答えが用意してある深い作品だと思います。
最後にMがシルヴァの手からは救出されるけど、
救われること無く死んでいくのも罪人ならではで、
親殺し子殺しをそこに織り込んだ方がしっくりくると思うんですよ…。
どうかDVDでまた御覧になって下さい。

昔からボチボチと買ってきたミニカーたちだけに、
同じネタのモノが出たからって、簡単に買い換える気にはなりません。
ただのビンボーとも言いますが…(つД`)

ジャックは本作の隠れた主役なんで、こしらえました。
これ、オリジナルは1941年に作られたモノで、
すなわちチャーチルがモデルなんですよ(爆
『スカイフォール』はこういう所にも深いネタを仕組んであります。

Ponys41さんも1年間お付き合いありがとうございます。
どうか良いお年を!ヽ(´ー`)ノ
【2012/12/31 05:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おお、、アタシの透明自動車記事の時のw

で、今年はいろいろとありがとうございますた、、、来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいましー、、
【2012/12/31 18:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ、ネタ被ってましたか?(笑)
3回目はギリギリまでヘリをやる予定だったんで、
調査行き届かなくて済みませんでした。

どうかこれに懲りず、また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
【2012/12/31 22:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/416-182fb3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)