キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ゴールデンアイ・オブ・ザ・タイガー
tigerherimain.jpg
気まぐれで始まった007ヘリ月間、第2回目は『ゴールデンアイ(以降『GE』)』(1995)
登場のタイガーヘリこと、ユーロコプター・ティーガーをお届けします。
このヘリは初飛行こそは1991年に成功しているものの、実際の発注がかかったのは
1998年からそして運用開始は2004年とけっこう最近で、『GE』封切り時にはまだ
試作の段階だったようです。劇中では一般の電子機器を完全に作動不能に追い込む
ゴールデンアイの作用空間内で唯一飛行できるヘリとして描かれており、
アレックが陰謀開始の第一歩にデモンストレーション中だったこのヘリを強奪したのは、
自らの行動の足とするためと、敵方の行動を完全に奪うための両方の意図がありました。
Goldeneye TIGER
1985年の『ブルーサンダー』以降、攻撃ヘリコプターは映像作品でもメジャーに
なりましたが、007は最適のタイミングだった89年の『消されたライセンス』では
内容的に登場は無理だったし、以降中断していたので10年後の『GE』での採用となり、
今さらガゼルやアパッチでもない(ブルーサンダーはガゼルのボディにアパッチの風防を
取り付けたニコイチヘリw)ということで、導入前のタイガーヘリに着目したんでしょう。

tigerrezists.jpg
ゴールデンアイで電子機器がマヒしまくって、MIG29すら墜落する異常事態の中で
颯爽と飛んでいくこのタイガーヘリは実に格好良かった!ヽ(´ー`)ノ
tigerescape.jpg
中盤でボンドたちを処刑するために破壊され、もちろんボンドたちは無事という処遇が
なんともモッタイなく、まだ4機しかないデモ機を貸し出したユーロコプターも
さぞ不満だったと思います。できればボンドが奪回して最後まで使って欲しかった…。

tigerhari3sides.jpg
今回お見せするのはタミヤのプラモデルで、公開当時に買ったモノですが、
ただのタイガーヘリのプラモで『GE』仕様という訳ではありません。
この時は6年振りの新作だったこともあってお小遣いを使いまくりで(笑)、
劇場で売ってたグッズもテレカ以外は一通り買ったし、プラモ屋で普段は行かない
ミリタリーの棚から、このプラモを懸命に探し出したのでした!ヽ(´ー`)ノ
TAMIYAtiger.jpg
公開当時のことなんで模型化はそれ以前で、ということは実戦配備前もいいところなのに
よくタミヤも出したものだと思いますが、当時はそれだけ注目されてたんでしょうね。
タミヤのウォーバードコレクションのNO10なんでスケールは1/72、全長は約19cmと
私の標準コレクションサイズより大きいですが、当時は他に無かったから(゚ε゚)キニシナイ!!
今はsikuからトミカサイズのミニカーが出てるんで、どっかで出会ったら捕獲予定です(笑)。
かなり早いキット化のせいか、ローター上のタマネギ状のパーツや
翼下のロケットランチャーが付いてなかったので、それはテキトーに自作しました。


さて、新年が始まったばかりですが、パソコンの調子が悪く
酷い時には立ち上がってる最中に落ちたりします。調子がいい時には
半日付けッパでも何とも無いし、ウィルスチェック等でも無問題なので、
まだマシンを買い換えたくはないので頭が痛いです…。
それで急にしばらく更新が途絶えることがあるかも知れませんが、
どうか御了承下さい。m(_ _)m 
では、パソコンの調子がよければ、次回は30日頃お目にかかりましょう…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ヘリ月間、二回目はハインド(敵方で出てきた?)かなにかと思ってたら、
タイガーでしたかー。黒塗装がカッケーですね!

シクのタイガー、スペースシャトルやユーロファイターなんかと一緒に出てますね。
マッチのブルーサンダーみたく、ダイソーがパチモン出してくんないかなー(ヲイ)
【2013/01/21 00:17】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
なかなかヘリは手頃な模型が手に入り難くて苦労してます。
このサイズが入手は容易なんだけど、かさばるのが難点で (;´Д`A ```

色は箱絵では薄い迷彩なんだけど、映画ではガンメタでしたからねぇ…。
こっちの方が断然カックイイっしょ?ヽ(´ー`)ノ

sikuは近場では最近売ってないんで困ってます。
数年前まで2軒有ったのに、片っぽは店がつぶれ、片っぽは取り扱いを止めたみたいです…。
だからダイソーのパチモ、出たらいいなぁ…(°∀° )
【2013/01/22 01:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっー、、確かに、カック良かったですよねー
放電しまくりの中で飛行する場面は、なんか不思議な絵でありました。

しかし、タミヤのプラモからの完成品、なかなか素晴らしいではないですくわ、、
確かに、ダイソーあたりに、パチモンが出そうな気もしますねっっーw

で、当方も、偶然ですが、ヘリネタのアップとなりますた、よろしくお願いいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/28976724/
【2013/01/22 12:48】 URL | 覆面える #- [ 編集]


劇中に登場した機体の雰囲気が良く出ていますね~。デカールは自作されたのですか?
こうなるとフィギュアも載せたくなっちゃいますね(笑)。
当方もマスタングのミニカーと並べたくてタミヤの1/48 P51マスタングを買ったの
ですが・・・一向に完成する気配が見えません。。。
【2013/01/22 23:00】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、タイガーカッコ良かったですよねぇ!
模型のデキをえるさんにほめていただけると嬉しいです。(つД`)

お、ヘリネタですか、楽しみです!ヽ(´ー`)ノ
【2013/01/23 23:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
ありがとうございます。
デカールは確かキットに封入されてた中から選べたと思います。
フィギュアは、いつか作りたいですねぇ!ヽ(´ー`)ノ

マスタングwithマスタング、実現楽しみにしてますね!
【2013/01/23 23:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/418-3efeabdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

