キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


いじわるなピンクの小悪魔
pinkpanter.jpg

今日の御題はピンクパンサーです。クルーゾー警部が巻き起こす破壊的なギャグが見ものの
このシリーズは、第一作の『ピンクの豹』(1964)で怪盗ファントマに狙われる巨大なダイヤ
「ピンクパンサー」のイメージキャラとして登場したアニメのピンクパンサーが、
そのコシャまっくれた性格でクルーゾーを翻弄する様が大人気となり、
映画もシリーズを重ねたし、そのアニメ部分だけを独立させたTV作品も作られ、
日本では『いじわるヒョウ』というタイトルで劇場公開されたこともあります。

pink_pantherrealcar.jpg

そのTVアニメ『ザ・ピンクパンサー・ショー』の開巻に実写で映し出される、
ピンクパンサーがチャイニーズシアターに乗り付けてくるのが、左の何とも風変わりな形をした
小さな子供が運転する車で、ボブ・レイズナーによってデザインされたこの車は、
アメリカで盛んなホッドロッド的な感じもすれば、全体のシルエットは極めて女性的という、
いかにも人を食ったピンクパンサーらしい仕上がりです。

pink3sides.jpg

このオモチャはディンキーのメーカーであるメカノ社製で、同じような形のものが2種、
ダイキャスト製のはディンキーとして、プラ製のはブリスターパックで、
商品名「ピンクパンサーズ・ジェット・カー」として発売された内のプラ製の方です。
たぶん、標準スケールなんでしょうが、実測で17.5cmとけっこう大型のミニカーです。


dinkypinkcatarog.jpg

コレを買うときどっちも売ってたんですが、ダイキャストの方は
上のカタログのイラストにあるように、実車に無い大きなはずみ車が内蔵され
プロポーションを崩していて、プラ製の方が実車に近かったんで、そっちを買いました。
ディンキーは約20年前から安くはなかったので、ほぼ同じの2つは買えなかったんですよ…。


bank2sides.jpg

メイン写真右の青い車は、クルーゾー警部が運転するバンクカーです。
これは特にモデルがあるわけでない玩具オリジナル企画で、大きさは6.5cm。
やはり20年ほど前、ブリスターに入った同じようなのが数種類あった中から、
クルーゾーのフィギュアが乗ってるこれが一番面白かったので買ってみました。
本体に記述は無いし、台紙を紛失してしまったんでメーカー等詳細は不明ですが、
上の写真のリアビューからも解るように、トボけたピンクパンサーが
かなり細かい造形に仕上げられているので、
それなりに名の通ったメーカーの品じゃないかと思います。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
メカノの2種、デザインだけじゃなくて素材も違ったのですね!勉強になります。
どちらも未入手なのよ。そのうち日本橋でめくるめく出会いがないかちら。
バンクカーもいい味出してますね!
【2007/06/04 23:45】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


えーっっ、、
これ、ミニカー出てたんだぁ~、、

でんでん知りませんでした、、、キッラ車野郎失格でつね、、
でも、童友社の1/24のキットは持っています、、未組たてですけど、、

クレゾー警部の立体化っちゅーのも珍しいのでは、、

いゃー、、奥が深い、、、参りました、、

【2007/06/04 23:50】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>ねこざかなさん
手持ちの資料本にも材質の違いは書いてなくてタイプ1、タイプ2とだけ書いてあります。
実はこっちのプラ製のには本体、パッケージともどこにも「ディンキー」とは書いてないんで、
ひょっとしてバンダイでいう「プラデラ」みたいなラインだったのかもしれないですね~。
「じゃなんで、他のキャラモノにはプラ製が無いんだ?」って話になるとまた謎ですが(笑)

ピンクの小悪魔とのアバンチュールの成功をお祈りします!
【2007/06/05 00:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさんさん

ピンク愛好家のえるさんさんが御存知無いとわぁ!(笑)
でもディンキーって、コーギー以上に資料無いですから、
私もお店での出会いがなければ知らないままだったかも?
でも童友社のプラモをお持ちなのは流石です。
あれは室内も再現してあるから、今のところの最高の立体化ですよね。

クルーゾーが運転するバンクカー、自分でも詳細知りたいんだけど、
海外サイトを検索かけても出てこないんですよねぇ…。
台紙をもう一度探してみないとなぁ……。

【2007/06/05 00:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


LSの1/24プラモだったら実家にあります(高校の時作ったものですが)。童遊社から再販されてるんですね。
確か、昔の少年サンデーの巻頭特集で写真がありました。その時の解説では「オールピンクのベッド状で電話とテレビがある豪華な内装」と書かれてた覚えがあります。
【2008/10/26 23:06】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
『サンデー』はこんなもんまで図解してたんですか~!
さすがグラビア全盛時だなぁ(笑)。

このクルマはインパクト強いんで、人気高いんでしょうネェ~。
【2008/10/27 15:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


はじめまして
気になるんですが
「コシャまくれた」じゃなくて「こまっしゃくれた」では?

それと・・・フィアット500のところで
「ベンツSSKとか大衆的に」ではなくて「ベンツSSKとは対照的に」では?

【2011/03/24 22:07】 URL | しっぽだ #mYHfQJgw [ 編集]

はじめまして
はじめまして
気になるんですが
「コシャまくれた」じゃなくて「こまっしゃくれた」では?

それと・・・フィアット500のところで
「ベンツSSKとか大衆的に」ではなくて「ベンツSSKとは対照的に」では?

【2011/03/24 22:25】 URL | しっぽだ #mYHfQJgw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/42-bc45ba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)