キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


キャラクターミニカーの御先祖様登場!
007シリーズ2ケ月連続特集が終わり、今回から通常の更新に戻る訳ですが、
007に興味無い方にとってはさぞつらい2月間だったと思います。
そこを大いに反省して、通常更新再開の最初はオーソドックスなミニカーをお届け!
SAINTVOLVOMAIN.jpg
そう、コーギーのセイント・ボルボです!ヽ(´ー`)ノ 以前、セイントのジャガーを紹介した際
「またいずれボルボも」とアテもなく言ってましたが、あれから4年でやっと実現しました。

ROJERWAKKA.jpg
セイントこと怪盗紳士サイモン・テンプラーに関しては前回詳しく触れたんで
今回はスルーして、ミニカーの説明に入りますが、
このカラー版メインタイトルをお聴きながらお読み下さい。


SAINTVOLVO3SIDES.jpg
このコーギー258番のセイント・ボルボP1800はダイキャスト製のスケールは1/43、
全長約9.2cmで1965年から1970年まで制作されたマスコミモデルですが、
ここで重要なのはあのジェームズ・ボンド アストンマーチンDB5が261番だということです。
そう、つまりはセイントボルボの方が先に出たということで、
このボルボこそ、コーギーの初マスコミモデルであり、
その後の数々の名キャラクターミニカーの御先祖様ということなのです。
これが売れたからこそ、コーギーはあの手の掛かったDB5のボンドカーを出す気になり、
それが爆発的ヒットになったからマスコミ路線が根付いた訳ですね。
厳密に言うと他社にこれ以前にもキャラクターが乗ってるクルマのオモチャはあるんですが、
動物キャラをムリヤリ車に乗せたり、作りがチャチ過ぎミニカーと呼びにくいシロモノなので、
ROJERSTILL.jpg
映像作品で主役級のキャラが実際に乗るクルマをそのままの仕様で
そのキャラのフィギュア込みで精密なミニカーとして商品化するという、
今に続く基本路線を作り上げたこのコーギーのセイントボルボをキャラクターミニカーの第1号
と認定し、その後の他社も含めた数々の後続規格を生んだ偉業を称えたいと思います。

ROJERUP.jpg
実際に手に入れて初めて解ったんですが、このセイントボルボ、ちゃんとフィギュアが
乗ってるんですよね。ドアが開かないんで細かい表情までは分かり難いですが、
ロジャー・ムーアのイメージありますよね! コネリーより先にロジャーのフィギュアが
すでに存在したとは全くの盲点でした!ヽ(´ー`)ノ
VOLVOBOX.jpg(参考資料)
既存のボルボにセイントマークのシールを貼っただけのお手軽モデルだと思ってたんですが
そういえば箱絵にはちゃんとセイントが乗ってるのが描いてあるから、
まさにその通りに作ってあった訳で、そういうところはイギリスのメーカーは律儀だなぁ…。

この大発見を成し遂げただけでも、このミニカーを買った価値は充分にあります。
大枚2000円をはたいた甲斐がありました。(つД`)
え、「前の記事にあった買い逃した掘り出し物の半額になってるけど、
   20000円の間違いじゃないのか?」ですって?

いいえ間違いじゃありません。このセイントボルボ、オクでたったの2000円でした。
オクの写真を見た感じでは、白いボディには黒い色ハゲだか汚れだかがかなり付着し、
フロントガラスにも横にヒビが入った状態で「ジャンク」としての出品だったので、
他に入札者も無くそのまま落ちたんですが、汚れはピカールでほとんど落ちてくれて、
横ヒビはハンドルがタマタマそう見えてただけでした。ボンネットのセイントシールは
白地がやや黄色っぽく変色しただけで無傷だったし、箱が無い以外は致命的な問題は無く、
多少のチップやスレは味じゃないでしょうか? これを本場イギリスで買おうとすれば、
8000円はするシロモノですが、その1/4で売りに出て誰も他に入札しないとは、
セイントと言えばセイヤしか出てこない日本ならではの冷遇でしょうか…。

ま、それはさておき、こうしてボルボ、ジャガーと2世代のセイントの愛車が
手に入った訳ですから、今度は最新作のバル・キルマー版も気になってきました。
VALVOLVO.jpg
彼も一応、ボルボのC70クーペに乗っており、赤い車体がカッコいいんで、
何か適当なミニカーを捜そうと思います。正規のキャラクターミニカーはあったかなぁ?

って、また007に興味無い人にはナンノコッチャな記事になってドウモスミマセンm(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ボルボと言うと頑丈で武骨なイメージですが、このクーペはカッコ良いですよね。
先頃BBCのクルマ番組、トップギアでボンドカー特集をやっていてロジャームーアも
出演していたのですが・・・すっかりお爺ちゃんになってました。。。

恥ずかしながらオリジナルも未見なら、リメイクされる事も知らなかったのですが、
車種は違えど、ちゃんとボルボを使っている辺りは何だか嬉しいですね。
【2013/02/11 22:26】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
一時期はボルボは無骨なでも安全なクルマとして売ってましたよね…。
いつからそうなったのかは知らないんですが、
やっぱこのセイントカーの頃の方がカッコイイです(笑)。

ヴァル・キルマーの作品は誤解を招く書き方をして申し訳ありませんでしたが、
最新作と言っても1997年なんで、15年前なんですよ。
『セイント』の映像化作品の最新作というかトドメを刺した作品というか、
ヴァル・キルマーがいろいろやらかしたんでシリーズ化もポシャッた曰く付きの作品です(苦笑)。
キルマーは・ロジャー・ムーアほどハンサムじゃないのに、わざとのように格好悪い変装ばっかするし、
ムーアがリメイク権を持ってて、「自分を先代として出すこと」と条件付けてたのに
それを無視してラジオから流れる音声のみの登場にしちゃった愛の無い作品だったんですよ。

ボルボを使ったのはせめてものオリジナルへのコダワリかな?
【2013/02/11 23:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


いや~毎度、よいお買い物をなさいましたね!
デカールの黄ばみは持病ですから、無問題ですものね。

キルマーの聖闘士・・・怖いモノみたさで見たくなりましたww
(うちのPC、セイントと打って聖闘士と変換するんだけど、デフォルトなのかな?)
【2013/02/12 03:01】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


おおっ、、コレが2000円だなんて、、∑(゜ロ゜ノ)ノ
こんなのがあるんで、オクってヤメれませんよねー

で、このボルボ、確かに記念すべき、一発目なんですけど、如何せん、日本では人気が無さ杉でww
この映像で、おおっー、、ってなるの、アタシとねこさんくらいじゃないかと、、いや、ほんと!、
【2013/02/12 20:35】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
デカールやプラ素材の経年による黄ばみは防ぎようがないから、
気にしたらマケですね(笑)。

キルマーのはTVで見る分にはハラも立たないかと…。
ムーア版のノリを期待して劇場に行った人はお気の毒としか言いようがないですけど(爆

聖闘士はねぇ、まぁもう防ぎようがないですな、黄ばみと一緒でつよ(暴言
【2013/02/13 09:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
いや~、ついてました!ヽ(´ー`)ノ

そっか~。「セイント」で先にこっちを思い出すのは日本ではそんなに少ないのか~!(つД`)
こうなったら、えるさん、ねこさん、FZIROでテンプラトリオを結成しませう!(違
【2013/02/13 09:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/420-2cc5a1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)