キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


オマケなのに信じられないギミックのヒーローカー
カゼおよび多忙のため、2回分開けてしまいましたが、今日からまた更新開始です。
花粉症はあまり感じない私にとって、春先は一年で一番体調のいい時期なので、
また天変地異でも起こらぬ限りはしばらくは更新できると思います。(つД`)

incremain.jpg
今日の御題は『ミスター・インクレディブル』で、ディズニー&ピクサーの大ヒットファミリー映画です。
2004年12月日本公開の本作は基本的にアメコミのスーパーヒーローチームもののパロディなので、
まぁFF(ファンタスティック・フォー)を口当たりよくした感じだろうと思ったんですが、
ディズニー的見せかけの平穏世界が苦手な私は、TVでやってるのをチラ見したことはあったけど、
あまりに子供向けの絵柄に辟易してすぐに退散してしまいました(苦笑)。
しかし、その後『トイ・ストーリー』をこのブログのために見てみたところビターな感じが気に入り、
同じ会社が作ったなら、ただのキッズ向けではあるまいと思い直したので、
今度TVでやったらガマンして見ようと思います(爆)。
increposter.jpg
そんな見てない作品を今回取り上げる気になったのは、ねこざかなさんから
この作品のミニカーを頂いたからで(本当にありがとうございますm(_ _)m)、
断片的に見た記憶を拾いつつ、記事を書いている訳です。


このインクレディモービル、基本的に空を飛べないミスター・インクレディブルが、
(一旦)引退前のバリバリにヒーローだった時代から乗っていたクルマで、
メインのお話の発端となった冒頭のエピソードでカッコよく乗り回してましたね。

incre3sides.jpg
この頂いたミニカーは、ハッピーセットのオマケで、アニメなんで実車はありませんが
硬質プラ製の全長約11cmの堂々たる標準スケール相当サイズです。
プルバックゼンマイ内蔵で、最初はトロトロ走りますが、途中で自動的にボディ両脇が
カシャっと展開し、やがて内部ギアも入れ替わりスピードアップするスゴい仕掛け!

最近いろいろ仕掛た戦略がどれも外し気味で、売り上げが落ちているらしい日本マクドナルドですが、
このブログでも何回も取り上げたように、かつては本当に素晴らしいオマケを付けてくれました。
今の社長は「消費税が上がる前に値上げして増税後は価格を維持すれば、客は値上げと感じない」と
頭にウジが涌いているようなことを公言してますが、そういうtopはとっととすげ替えて、
もっと本当にお客の心を掴む戦略に戻って欲しいですよね。
かつてできていたんだから、今できない理由が件のやっかいな社長以外無いですから…。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおっー、、こんな楽しいモデルまで、立体化されてるんですねっー♪
それも、二段スピード切り替えだなんて、、一体、どんな構造なんだろう。。(`・ω・´)、

で、確かに、今のマックは最悪ですよねー
カウンターから突然メニューが無くなって、上の看板を見ろと突然云われても、アタシのような年寄りは、目がおろおろするばかりで、何を注文してよいのやら、、
それに、60秒で商品を出すのは良いのだけど、箱を開けたら、お子のダブルバーガーはぐちゃぐちゃだったしw

中国の鶏肉を使っていると知って、ウチのお子とヨメは二度とマックは行かないと宣言してますし、ホント、もうダメかもですねっっー
【2013/03/13 13:11】 URL | 覆面えるインクw #- [ 編集]


>覆面えるインクwさん
いや~、ほんとどんな構造になってるんでしょうネェ…。
高級玩具ならともかくオマケですもんねぇ……。

メニューの撤去とか60秒以内ルールって、
今のバカ社長の思いつきの中でも特に評判悪いですよね…('A`)
あれは自社製品を愛してる人間のやることとは思えない。
中国鶏肉はコストのタメには仕方なかったのかも知れませんが、
危険性がハッキリしたんだから、マトモな経営者なら以降使うべきじゃないです。
やっぱ自分とこの商品なんか喰う気ゼロなんでしょうな(呆
【2013/03/14 22:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


標準スケール、素晴らしいギミック、ホントにこれがオマケとは・・・
余りチェックしていませんでしたがもっと気にしておくべきだったかも!?
当方は作品は未見ですが、このモデルは大いに気になります。
ディズニーはカーズも随分後になってハマったので、色々と取り逃がしております。。。
【2013/03/14 23:38】 URL | ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ほんとピクサーと組んでからのディズニー作品は侮れません…。
ピクサーの毒がディズニーの蜜でいい具合に中和されたのかも?(w

ミールトイのオマケは、ほんと思いもよらぬモノが時々見つかります。
全体像が掴みにくいだけに一期一会に近いですが、
そこもねこざかなさんに感謝です!ヽ(´ー`)ノ
【2013/03/15 23:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


勝手押しの粗品、お取り上げくださり、ありがとうございます。

マクドナルドのミールトイの中で、このインクレディモービルは、
バットミサイルが分離できるバットモービルと双璧を成すモノと、勝手に考えています。

この頃のミールトイで出色は、マクドナルドカーに変形するVooVでしょうか。
シールを貼るのが大変だし、ほかの車種はトホホですが・・・(苦笑)
【2013/03/16 02:34】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
けっこうなモノを本当にありがとうございました。m(_ _)m
コレを良い機会に映画見てみようと思います。

マクドナルドカーブーブなんてのが最近はあるんですか!?
それも面白そうだなぁ…。ハッピーセットは健在でなにより。ヽ(´ー`)ノ
【2013/03/16 22:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/422-2c118055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)