キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ルパンはクラシックカーがお好き?
sskmain.jpg

今日の御題はルパン三世です。今年は早々にゲームも発売され、TVスペシャルの放映も決定と、
アニメとしての人気は不動のこのシリーズですが、そろそろレギュラー声優陣がヤバい感じもします。
でも変更となると、かつての『風魔一族の陰謀』の時の「ニュー・ルパン」のメンバーにだって
物故者が出ていることだから、聞いたこと無いけど、D2マンガの時の、
難波圭一・ルパン、郷里大輔・次元、 堀井真吾・五右ェ門、横山智佐・不二子、
岸野幸正・銭形、つうキャストになるんでしょうか…。
まぁでも、『風魔』の時のヒステリックな排斥騒ぎもあったし、
D2マンガのキャスト一覧がNET検索しても出てこないうえに、ウィキでもロクに触れられないという
黒歴史化してるところから考えてみても、全てのファンが納得するルパンのキャスト変更とは
本当に難しい問題なんでしょうねぇ…。


ssk3sides.jpg

さて、今日お見せするミニカーは、ポピニカのメルセデス・ベンツ・SSKです。
いわゆる「新ルパン」と呼ばれる赤い上着の2ndシリーズ中の1978年の発売で、
ルパンの愛車SSKがこの時期は赤い色なのが特徴です。
1stシリーズ中はあまりオモチャ的商品展開がなされなかった『ルパン三世』でしたが、
2nd ではポピー(バンダイ)がスポンサーに付いたこともあり、各種フィギュアや、
SSK、シトロエン(Hトラック)等が発売されました。
このSSKは1/24相当というプラモスケールで当時の私の収集対象ではなかったんですが、
1stの頃からルパンの代名詞的なSSKだし、第5話の「金塊の運び方教えます」では使われたけど、
あまりルパンの車というイメージの無いシトロエンよりはマシなので押さえておいたんですが、
今日では驚異の値段になってしまったので買っておいて正解でした(笑)。

このミニカーはポピニカにしては大型スケールで、ストレートにSSKを造形してるだけあって、
タイヤは取り外し可能、ボンネットのカバーはちゃんとベルトを緩めて開けることが可能で、
中にはエンジンも再現されています。運転席に乗っているルパンこそ、当時の技術の限界で
今日の目では雑な造形ですが、ま、それは気にしてはいけません(笑)。


ルパンの2ndシーズンと言えば、CMの前後にルパンが赤い車に飛び乗ってズッコケるアイキャッチが
おなじみですが、あの車はSSKではなくてアルファロメオのグランスポルトだという説もあって、
もしそうなら、それは私にとってものすごい偶然になります。
というのも、私が生まれて初めて買ってもらったミニカーが、
まさにそのアルファのグランスポルトで、出張の土産に東京から父が買ってきた
そのポリトーイの1/43スケールのミニカーのあまりの精密さに魅せられた私は、
今日に至るミニカーコレクションを始めるに至ったからです。
だって、そのミニカーは8.5cmの大きさしかないのに、
ドアとエンジンフードが開閉し、風防がクリアパーツで折り畳め、
さらにはなんと、フロントのステアリングが左右に切れるという、驚異の完成度だったのです!
コレクション第一号車からしてすでにキャラクターミニカーだったとは、
これを運命と呼ばずしてどうすればいいのでしょうか?(笑)


alfamain.jpg

これが、そのポリトーイのアルファロメオのグランスポルトの、私が買ってもらった個体そのものです。
すでに40年近い歳月が流れているので、左のドア、助手席のシート、後の右のウインカーは消失し、
風防ガラスもその台座の半分ごともげて無くなってましたが、
ジャンクミニカーを突っ込んでた大きな袋を何十年か被りに探ったところ、
そのもげた半分の台座が見つかったので感激して、足りない部品は全て自作し、
塗装もある程度やり直してレストアしたのが上の写真の状態です。
ボンネットグリルの傷等、消しようがない痛みはそのままですが、
思い出の品でもあるので、このまま保管の予定です。

alfafront.jpg

このアルファのフロントはこんな感じですが、
なるほど、あのアイキャッチの車にはこっちの方が似ている感じもします。

patisulo.jpg

パチスロ版しか画像が見つからなかったので、あるいはTVとは違うかもしれませんが、
SSKとグランスポルトのどっちが似ているか、上のSSKの写真とも見比べて下さい。



設定上はフェラーリの水平対抗12気筒エンジンを積んでいる等、どう考えても不可能だし、
アニメの作画上もそうなっていない特別な改造を施して高性能になっているとは言え、
ベンツSSKもアルファ・グランスポルトも、とても最新鋭の車とは呼べません。
ハイテク装備が嫌いな訳ではないルパンがこういうクラシックカーを愛用するのは、
その泥棒美学と同じく、クラシックカーに流れている「粋」な感じを好むからなんでしょうか?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うひゃー素敵ですー☆
とても精巧にできているんですね
間近で是非見てみたいコレクションですねw

お父様のお土産ミニカーもよい味が出ていて
とても素敵なヴィンテージじゃないですかー
キッカケのモノが手元にあるなんて
やっぱいいですねー、深みがありますッ

新ルパンのCMの前後のアイキャッチですが
20話目から最終話までズッコケバージョンなのですよ。
本編では赤ジャケルパンに赤い車ですよ☆
上の写真とカットを見比べてみると
フロントデザインはやはりアルファロメオの方が
近いように見えますよ・・・☆
ちょとDVDで確認してきちゃいましたッ(>v<)テヘ。
【2007/06/07 00:31】 URL | haruchon #- [ 編集]


>haruchonさん
ようこそ、いらっしゃいませ~!

このSSKはプラモの標準サイズなんで、大きさは17cmもあるんですよ。
いつもは10cm程度のミニカーの標準サイズが好きな私ですが、
この大きさでしかもダイキャスト製という重量感を感じてしまったら、もう降参ですわ(笑)。

このアルファのグランスポルトはミニカーの歴史上でも名作として名高いモノらしくて
偶然だろうけど、これを選んでくれた父に感謝です。
さっき聞いてみたら、さすがに憶えていて、キレイにレストアしたことを喜んでくれました(笑)。

DVDでの確認、本当にありがとうございます。 m(_ _)m
上のパチンコの画像でもアルファ似だけど、アニメでもやはりそうでしたか~!
となると、これは意図的なのか、単に作画を間違ったのかどっちなんでしょうね?
実はこれを指摘したのは大塚さんだそうなんだけど、彼は2ndには参加されてないんで、
「アルファに見えるけどなぁ」というニュアンスの発言らしいんですよね(笑)。




【2007/06/07 01:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ポピニカのSSK、ただのキャラ玩車とゆーだけではなく、ギミックも充実してたのですね!
プロポーションも崩れてないし、これわ人気出るはずだわ。。。

ポリトーイのアルファは、仰るとおり、ギミックとプロポーションを両立させた60年代玩車の金字塔的モデルですね。お父上の御慧眼に感服しきりです。
【2007/06/07 02:31】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
バンダイって、時々いいミニカー作るじゃないですか?
きっとこのSSKは普段ポピニカを作ってる提携工場じゃなくて、
そういう実車ミニカーのノウハウがあるところが作ったんじゃないですかねぇ…。
ホント、今は値段はトンデモなくて、
買ってなかったシトロエンをなんとか手にしたいけど、やっぱ無理かなぁ……。

父のお土産の方は、この他にも、コーギーのジャガーEタイプとか、
タイヤがジャッキで外れるメタグリーンのコルベットとか、マテルのタランチュラとか、
けっこう素晴らしいモノが揃ってましたよ。
程度は良くないですがみんな手元に残ってるので、どれもいい思い出です。
【2007/06/07 03:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おーっっっっ、、何時の間にアップを、、
これはこれは、、数あるルパンのSSKの中では、もっとも貴重な、憧れのポピニカではないでつかっ、、当然持ってないですぅ、、、ギミック満載で、ステキですねぇ~、、当時買っておけばよかったぁ~
クラシックベンツは大好きで、1/24のキットは、各型式をそろえているのですが、ルパン用にとエアフィックスの1/24もありますよぉ、、製作のときには、コレ、、参考になります、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3963923/

で、CM前のキャッチコピーの車種ですが、あれアルファロメオです、、間違いありません、、当時から疑問に思っていて、、学生時代にマン研の連中と車種を検討したことがあります、、(もう25年も前です、、)極めつけは、何かの設定資料集にアルファロメオって書いてありました、、

しかし、、まだまだ研究の余地がありますね、、、ではでは、、
【2007/06/07 08:09】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>覆面えるさんさん
お~、スケールモデラーの真骨頂とも言うべき、黒塗りSSKの勇姿!
うーん、さすがでつ、参考になりまつ。 m(_ _)m

SSKのミニカーとか模型っていっぱいありますよね。
こないだも横浜のミニカーのイベントで、私は『チキチキバンバン』冒頭に出てくる
ルノーのAK90CVを探してて、クラシックカーを多く持ってた業者と話してたら、
「SSKなら人気あるからいくつかあるけど、ルノーはねぇ…」と言われてしまいますた(笑)。

で、やっぱりアルファですか~!
なんであそこだけSSKを使わなかったんでしょうねぇ…。
やっぱ大塚さん参加してないから、最初の作画で資料を間違ったのかな?(笑)

【2007/06/07 10:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもでーつ、、

こちらでも、ルパンねた、、アップしましたぁ、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/

でわでわ、、
【2008/06/24 13:28】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>変装モードさんw
おっ、なんですかね~?
さっそく見に伺いますね。
【2008/06/24 16:50】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


初代がベンツSSKで二代目がグランスポルトのようです

http://blogs.yahoo.co.jp/qdhhd164/3380654.html
http://blogs.yahoo.co.jp/qdhhd164/3813986.html
【2010/03/19 03:44】 URL | 通りすがり #2B3L1McM [ 編集]


>通りすがりさん
御指摘ありがとうございます。
でもそちらのブログの方の説は間違ってるんですよね~。
2ndシリーズでもルパンの車はベンツSSKという公式設定なのに、
あのアイキャッチだけ違うクルマになってるんで、
おかしいよな~って話をしてるんです(笑)。

それから水平12気筒のエンジンを、
1st1話のあのフェラーリから移植したってのは珍説ですが、
オープニングでSSKに既に乗ってるからありえません。

そもそもあのSSKが水平12気筒エンジンってのは
たぶんクルマを知らない人が作った設定で、1stシーズンでは無視されています。
7話の「狼は狼を呼ぶ」のラスト近く、五エ門がSSKを縦割りにし、
それでもルパンが根性で追っかけるシーンがあるでしょ?
あそこでエンジンのピストンが見えてるけど、
水平じゃなくてタテ運動してるんですよね。

クルマフェチの大塚さんがここでミスする訳無いんで、
あえて「フェラーリのエンジンを積んでる」って設定を無視したんだと思います。
だって、どうやって積んだか矛盾無いように構造まで作らないとならなくなるし、
そもそもベンツ、それも貴重なSSKにフェラーリのエンジンを積むなんて
水と油で趣味が良くないですよ(笑)。

あのグランスポルトの謎は、2ndシーズンであのアイキャッチの作監をやった
大塚さんでない誰かが、クルマに詳しくないもんで
テキトーな赤いクラシックカーの写真を参考に作画しちゃって
本人的には変えたつもりは無かったんだけど。
間違ってグランスポルトの写真だったってのが正解だと思いますよ…。

ホント、2ndにはいろいろ罪作りなことが多いですわ(笑)。
【2010/03/19 20:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/43-2c398e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)