キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

探偵は屋上にいる!
tokagebansen.jpg
亡くなった松田優作の次男である松田翔太が主演した『潜入探偵トカゲ』というドラマが
ありました。すでに放送終了してますが、TBSの木曜夜9時枠で、翔太の美貌が魅力の
メインで、そこに圧倒的にスケールダウンした『ミッション・インポシブル』的風味を
加えた作品です(笑)。翔太とTOKIO松岡がライバル的に張り合う設定で、
最初は謎や陰謀もそこそこ感じられたんですが、回を重ねる事にどんどんしぼんでいって、
黒幕と目されていた人物が最終回前に消され、真の黒幕が姿を見せる訳ですが、
それが余りにショボ過ぎる奴で、しかもそいつとの決着を画面外で済ませるという有様。
私はこの作品を通常のドラマを見るのとは違った興味から見ていたんで、そんなに腹も
立たなかったけど、通常の刑事ドラマファンはあの展開には怒ったんじゃないかなぁ…。
事実、2ちゃんの実況では怒りを通り越して(゚Д゚)ボーゼンって感じでしたね(苦笑)。


じゃなぜ、私がこの作品を見ていたかですが、警察をあるトラブルで辞めたトカゲこと
織部透(翔太)はヤナギ探偵事務所に所属しているんですが、その事務所があるのが
有名な「廃墟」物件である中野ワールド会館という設定だったからなんですよ。
261603_1929018787_179large.jpg
このビル、まだ雑居ビルとして営業中なので正確には廃墟ではないんですが、
この入り口からして昭和臭プンプンで、エレベーターは壊れて動かないし、
階段はあちこちにゴミや異物が放置され異臭を放つ状態だし、
本来は内部にかなりの比率を占めていたホテルが廃業してしまって立ち入り不能だし、
屋上の小さなペントハウス状の部分の窓をよく見ると拳銃痕のような穴が開いてるのが
解るという、廃墟マニアの興味をそそりまくる物件で、しかもこんなのが、
中野ブロードウェイの隣に建ってるという、有り得ない立地条件なんですよ。

それで4月末に上京した際に現地に行きいろいろ堪能した際、その時一緒だった人が、
「この建物つい最近見たことがある」と言いだして、『トカゲ』を教えてくれたんでした。
WA-RUDOKAIKANN.jpg
そこで見てみると、確かにトカゲはフルカウルのレーサーレプリカっぽいバイクを
かっ飛ばしてきて、このワールド会館の前に路駐して上の探偵事務所に向かってました。
事務所のある場所は屋上で、例の窓に「銃痕」のあるペントハウス辺りですが、
YANAGI1.jpg
劇中ではそれが有り得ない高低差を持つかなり大きなスペースとして描かれてますね(笑)。
その辺りもいかにも秘密基地風で、私はそこが気に入ってたんです。ヽ(´ー`)ノ


engelhouse.jpg
屋上のペントハウスと言えば『傷だらけの天使』でオサムとアキラが住んでたのもそうで、
あの物件のあるビルも代々木にまだ存在はしています。こちらはもうかなり早くから
取り壊しの話が出ていたのが、賃貸ビルじゃなく部屋を個別に売却してあったため、
入居し続けてる所有者は取り壊しに反対するし、権利者が不明の部屋も多いしで、
ずっと放置されていたのが、東日本大震災の地震でビルにヒビが入ってしまい、
とうとう全員退去の上、入り口閉鎖になっているようです。

tanteimonogatariop.jpg
それから『探偵物語』の工藤探偵事務所も古びた建物の屋上に立てられた物件でしたが、
あれは1929年に建てられた千代田区の病院でずっと病院として営業していたため、
1998年頃に取り壊され建て直されてしまったようです。

おそらく『潜入探偵トカゲ』の制作陣はこの辺りの作品のファンで、主役が
優作の息子の翔太だったこともあり、同じくらいインパクトのある建物ということで
ワールド会館に目を付けたんでしょうが、その眼力は確かでした。

そんな訳で、翔太ファンでもないし、TOKIOファンでもない私は、
本編はむしろどうでもいい状態でボォーっと見てたんですが、あるエピソードで
良い意味で目が点になったんですよ。普段は現場に出ない柳田所長が人手不足のため
(と言っても、元々、所長とトカゲと助手の女しかいませんがw)、
自分のクルマで張り込みをするシーンがあり、そのクルマってのがコレだったんですね。
ヤナギカー
そうホンダN360で、今どき走れる実車を探すのが難しいくらいのレア車だし、
私的にも2つの意味で親しみ深いクルマだったんですよ。

その1つ目は父が昔、このクルマの緑に乗っていたということ。
共稼ぎだったウチは、方向も時間帯も全然違う勤務状態のため1台の車で
一緒に通勤できず、当時のマイカーだったタクシー落ちのコロナは母が使い、
父は会社から借り出した緑のN360に乗ってました。
この2台はたぶん排気量の差とクルマの性格の違いの両方に起因したんでしょうが、
エキゾーストノイズが全然違って、落ち着いた「グオ~ン」って感じのコロナと、
「ビュイーン」と甲高い音を出すN360はすぐに区別が付いて、
家の中にいてもどっちが帰ってきたのかがすぐに解りましたね(笑)。

そして2つ目の理由は、私がこのクルマのミニカー、
それも劇中と同じ赤のを持っていたからなんです。

tokagemain.jpg
はい、ということで今日はここでミニカーの登場ですが、トミカのホンダN360です。
正確には後期型のNⅢ(ローマ数字の3)360ですが、トミカに詳しい方なら
ここで「オオッ」と思われるかも知れません。
はい、お察しの通り、これ、ホンコントミカです。インチキでも何でもない正真正銘の。

なんでそんなお宝をそもそもトミカに興味の無い私が持ってるのかというと、
1970年代前半、行き着けだったオモチャ屋でけっこう大量に買い物をした時、
「これもう廃盤で箱も無くて売り物にならないんで、オマケに付けておくね」と
無料で進呈されたのでした。そうトミカ恒例の展示ケース中身の入れ替えで、
おそらくそのオモチャ屋では定期的に起こっていたことなんでしょうが、その中で
ホンコントミカが放逐された非常なレアケースに、たまたま私が居合わせた訳です。
それより先にマッチボックスのミニクーパーのエンジ色のを手に入れていた私は、
日英で外見が同じ様なクルマの、実車とミニカーそれぞれのセンスの違いを見比べる機会
にもなって非常にいい経験でしたが、そのミニカーが後にお宝となるとは夢にも思わず、
当然のようにホットホイールのコースで激走させボロボロに…。多少の色ハゲだけなら
まだしも、カシメが折れて前がカパカパ開く状態じゃねぇ…。('A`)
tokage3sides.jpg
それでしかたなくレストアして外見はキレイになりましたが、ミニカーとしての価値は、
ほとんどゼロになっちゃいました…。(つД`)


こういうクルマを持ってくるあたりも、スタッフのセンスは良かったのに、
なんで『潜入探偵トカゲ』はあんな結末を迎えたんでしょうねぇ…。
特に真の黒幕との対決をはぐらかすなんて意味不明で、アクション担当の誰かが
不慮のケガで動けなくなったための止むを得ない現場処理だったんじゃないか?
と思わせる程の意外性、というより有り得無さでした。
現に松岡の脚をあまり必然性は無くトカゲが撃つ描写があるしなぁ……。
魅力的な部分も多々あったタイトルだけに、できれば脚本を練り直したパート2を作って、
『傷だらけの天使』『探偵物語』と並ぶ作品として評価されるようになってほしいものです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおおっっー、、
あい、予想されたとおり、おおーってしてしまいますたw

>>ミニカーとしての価値は、ほとんどゼロ・・
あ、いえいえ、アレはだの迷信で、キレイにレストアされた固体でしたら、そんなことは無いですよー、、

で、潜入探偵トカゲ、、ヨメとお子が大好きで録画しまくってるんで、付き合いで、ほぼ全話見てしまいますたが、アタシは、伊藤四郎サンの渋い演技が大好きでしたw
【2013/07/11 23:03】 URL | 覆面える #- [ 編集]


おお、お宝ですなーww
子供の頃、しかも家のクルマをミニカーで持ってたら、そりゃ遊び倒しますよね。
熱輪コースでの激走、YoutubeにUPして、世界の度肝を抜くとゆーのはどうでしょう?
【2013/07/13 03:18】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
おお、ミニカーの写真を後に回した甲斐がありました。ヽ(´ー`)ノ
そうですか、適切にレストアしたらそれはそれでいいのかな?
いずれにせよ、ウチのクルマなんで手放す気はないですけどね(笑)。

『トカゲ』御覧になってましたか?
全然つまんないって訳じゃないけど、「傑作」とも言い難い、
ビミョーな作品になってましたよね。
誘拐された子供を捜すためフェリーに潜入する任務はいいとして、
学校とか、ボクシングジムとか、ママ会とか、潜入する相手のスケールが
どんどん小さくなっていくんだもんなぁ…('A`)
国会議事堂とかスカイツリー潜入の大スケールの任務にトカゲが挑戦する
劇場版でもできないですかねぇ(笑)。
【2013/07/13 07:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
ホント、身近なクルマですからね!ヽ(´ー`)ノ
よく実車と同じ深緑に塗らなかったものだと我ながら感心します(違

ホットホイールは今はもうコースを持ってないんですよ。
実家が引っ越す際に捨てられてしまいました…(つД`)
ただ単なるコースなら現行商品で、たまに安く売ってるところがあるんで、
それを見てると買いたい衝動が沸き上がってきて必死で押さえてますがw
【2013/07/13 08:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


このビル、モヤモヤさまぁ~ず2で観ました(笑)。確かに不思議な魅力のある建築ですよね。
香港トミカのN、画像で見る限りは十分お宝かと・・・。
当方の手元にはそれこそどうにもならないジャンクコンディションの230セドリックが
あるのですが、これもミントだと、もう、天文学的な価格になっちゃってます。。。
「子供の頃の俺のバカ~」と思いつつ、それがオモチャの正しい使い方なのですよね(笑)。
【2013/07/13 11:46】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
「モヤさま」でもここ取り上げてましたよね!
あれ見てた頃はよく行くブロードウェイの隣とは夢にも思ってなかったですよw

ウチの360は、まぁまぁ外見はキレイになりましたが、
やっぱリペモノですからねぇ…。
Ponys41さんもホンコントミカお持ちでしたか!
トミーもほんと罪作りなシリーズを作ったものです(笑)。
【2013/07/15 00:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/430-f9e5a5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

