キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ちょっと重いよ、ヴィッキー!ヽ(`Д´)ノ
今回の記事は「映像の中の銃」についてで、御題はバットマンなので、
こちらをお聴きになりながらお読み下さい。


超能力は持たない生身の人間のため、いろんな秘密兵器を使いこなすバットマンですが、
その銃系装備の中で一番有名なのはバットスピアーガンでしょう。
1batman and Vicki 1
これは、ワーナー版映画1作目の『BATMAN/バットマン(1989)』で
マイケル・キートンが扮するバットマンが、キム・ベイシンガーが演じる
ヴィッキー・ヴェイル救出のため、ビルの合間に張り巡らせるワイヤーを射出する銃で、
batmanreturns GUN
『リターンズ』以降の作品でもディテールは変わりましたが、大まかな形状は同じままで
使用される事が多い、バットマンの必需品とも言える秘密兵器です。

この1作目のバットマンはキャリアを始めたばかりで、装備にも未完成な部分が多く、
たぶんこのワイヤー銃も巻き上げ機能は自分の体重しか考慮してなかったんでしょう…。
それがいざ運用となってみると、救助した人間を一緒に吊り上げる必要も生じたので
ヴィッキーに体重を尋ねるのですが、レディーが正直に答える訳がありません(爆笑)。
vicceylie.jpg
結果、哀れ途中で重量過多で宙ぶらりんの状態になってしまって、
自分だけ落っこちるという荒技で何とかそこは切り抜けたけど、
「言った値より重いじゃないか」とブククサ言う辺りが、ヒーローとしても男性としても、
まだまだ経験の足りない、バートン版ブルース・ウェインの特徴がよく現れてましたね(笑)。

これが同一世界観4本目の『バットマン&ロビン』になると、手の甲に内蔵されてるし、
自分の他にロビンとバットガールまで楽勝で吊れるようにパワーアップしてるんですよ!
1作目でジョーカーに衣装は1着しかないから洗濯できないだろうとバカにされたので、
『リターンズ』ではたくさんのマスクを用意してるのと同じく、以前の失敗をちゃんと
次の作品でリカバーしてるあの4部作は、細かいところがリアルで、
たぶんあのブルースは負けず嫌いの意地っ張りなんでしょう(笑)。

BATCARD.jpg
バットスピアーガンの撮影で使われたプロップはけっこう大雑把な造型です。

BATPLOP.jpg(参考写真)
発射機能の無いモックアップ的レプリカなら5万も出せば
買えるようですが、そんなお金は無いので、

昔、バットマンのコスプレをしていた頃に使っていたトイガンを発掘してきました。
batsiregunkenner.jpg
トイビズ製かと思っていたらケナー製だったので、記憶を辿ってみると、
確か最初はトイビズ製のチープなセット物を使ってたけど、
途中でよりリアルなこのケナーのを見つけて買い直したんだったと思います。
だからひょっとしたら、このオモチャは『リターンズ』版のかもしれません…。

本当は円盤形の弾を発射する仕組みですが、それだとオモチャ感モロ出しなので、
実際に射出されるフックに近い形の「弾」を自作し、先端に装着させてみました。
このケナー版はちゃんと「はっきりとした銃爪が無い」という劇中のプロップの形状を
曲がりなりにも再現してるところと、ホンモノより凝ってるんじゃないかと思わせる
細かいディテールが魅力です。ヽ(´ー`)ノ

これまでそっちしか語ってないのでお気づきかと思いますが、私が好きなバットマンは、
ティム・バートン版に始まる4部作で、作品としては『リターンズ』、
バットマンの造型は『フォーエバー』に出てくる試作スーツが一番好きですね。
3RDSUIT.jpg
この時のロビンも原典のイメージを残したままソリッドな感じに強化してあって大好きです。

私的にはリアルとバカバカしさが程良くミックスされてるところが、
バットマンの魅力だと思うので、リアル&ハードに傾きすぎた『ビギンズ』以降のは
好きになれませんが、今やあっちがバットマンの典型になっちゃったのは悲しいですねぇ…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

実は猫も旧シリーズの方が好きだったりww
ジャック・ニコルソンのジョーカーは、現在まで一番好きな敵です。
と言いつつ、ダークナイトの看護婦ジョーカーも萌えなんですが・・・
要するに、ジャック・ニコルソンに白衣を着てもらうのがベストなんでしょうね。

つーわけで(何がだ)
「バットマンのコスプレをしていた頃」の画像も期待してます。夜露。
【2013/08/02 00:26】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ニコルソンのジョーカーいいですよね!
ヒースのはまだ新米のジョーカー、ニコルソンのはベテランジョーカーって感じでw
ニコルソン白衣は、うらぶれたコスプレパブみたいになる恐れが……(°∀° )

fziroバッツは、まぁ要望がたくさん有ればそのうちw
【2013/08/03 10:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ロボコップに続き劇中車ならぬ劇中銃ですね。
当方はTVシリーズに比べれば4部作でもかなりシリアスだと思ってしまいますが、
ビギンズ以降に比べるとそういう事なんでしょうね・・・。
fziroさんのコスプレは当方も興味アリです。
【2013/08/04 22:25】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
バットマンのイメージはどこを基準に置くかでほんと、変わってきますよね。
私はアダム・ウエスト版も好きなんで、『バットマン&ロビン』も評価してるんですが、
ティム・バートン版でバットマンに触れた人からは評判悪いんですよねぇ…。
コスプレは、まぁ機会があればw 
【2013/08/07 18:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>昔、バットマンのコスプレをしていた頃に使っていた・・
え、いや、あの、その、、なんか凄い過去でつねー
【2013/08/21 20:58】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
バットマンのコスプレでtv出演したこともあるし、
当時の有名コスプレヒロイン2人と共演したこともありますよん(爆
【2013/08/23 21:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/432-c05654cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

