キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

マッチョな漢に似合う銃
体調不良で1回お休みしました、どうもすみません。m(_ _)m

moselmain.jpg

今日の記事は覆面えるさんへの勝手連返しで、お題はモーゼルC96です。
この拳銃、かつては「モーゼル」と呼ばれてましたが、今日ではマウザー(モーゼル)と
併記されることが多いようで、これが「ムスタング」→「マスタング」「シク」→「ジク」
みたいな単なる発音矯正的な表記の変化なら全く無視するところですが、
拳銃は明治・大正期に日本で紹介される際に「モーゼル」と表記されたのに対し、
第二次大戦中に同社のMG151機関砲が「マウザー砲」と呼ばれ、
どちらもその呼び方で定着したという歴史があるので、両方尊重しておきます。
ちなみにドイツのメーカーなんで原音に近いのは「マウザー」の方らしいですが…。

この拳銃は世界初の自動拳銃であるボーチャードピストルに遅れること3年の、
1896年に発売された物ですが、ボ拳銃が大きさが35cmもある上に、
グリップが中心にあり反動を制御しにくかったこともあって、
30cmで最後尾グリップ(重心が前にあって制御しやすい)のモーゼルに
人気が集まり、ロングセラーとなって数多くの派生機種が生まれました。
弾込めも最初は銃身の上、銃爪の前辺りからマシンガン風の弾帯を介してたのが、
やがて下側にマガジンを差し込む方式に変更になり、そちらが主流になったようです。
この中心部の出っ張りはマガジンを差し込むのに最適なのに、初めはそうでなかったのは、
最初期の自動拳銃だけにマガジンそのものがまだ発明前だったのかも知れませんね…。

Grant Mauser C96
インパクトの強い外見だけに映像作品登場も多く、007では『ロシアより愛をこめて』で
ロバート・ショウ扮するスペクターの殺し屋グラントが、ジプシーキャンプ銃撃戦で、
ここでボンドに死なれては困るので、背後からボンドを狙った敵を遠距離から撃つという、
この銃ならではの使い方がされています。また『私を愛したスパイ』では
ボンドの乗ったロータスエスプリを追うジョーズが、最初は違う拳銃を撃ってたのに、
弾が切れたのか後部座席の部下が持つモーゼルを奪い取ったりしてます(笑)。
hn
それに加え『西部警察』では紹介済みのヘンリー野口と、史実でも満州馬賊が愛用したらしい
モーゼル拳銃は、そのゴツい外見にふさわしく、マッチョな漢たち御用達の銃ですね!(笑)


人気の拳銃だけにトイガンの類も多く、えるさん御紹介の駄菓子屋アイテムから、
金属製モデルガンにBB弾用エアガンと手に入れやすいアイテムでしょう。
そんな中から今回紹介するのは中国製のBB弾用トイガンで、私には珍しく新品です!
つっても、トイガン界にも革命を巻き起こした安価な中華ガンだからこそですが、
1000円しないお値段でヤフオクで手に入れました。( ・∀・)
moselhako.jpg
メーカー名も「黄河」といういかにも中華なガンで(笑)、この値段で堂々のフルサイズ!
グリップも国産チープトイガンによくある黒いプラまんまじゃなくて、
ちゃんとウッドっぽい別パーツを使ってくれてるのもマルです。
上の銀色パーツのメッキが安っぽい気もしますが、塗装ですませばいいところを、
わざわざ一手間かけてくれてるんだから、ま、気にせずにおきましょう…。
写真で装着してるショートマガジンの他にロングマガジンもちゃんと付属してる
という親切さも嬉しいこの黄河モーゼル、まだ撃ってないんで精密度は解りませんが、
自分的にそれはどうでもいいです(笑)。
この値段で、フルサイズのモーゼルが手に入る!
それだけで充分ですよねぇ!\(^o^)/

それでは最後にボンドのPPKと対決とシャレ込んで、また次回!
worther mousel

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

でたー、、ヘンリー野口w
ミサイルも強烈でしたけど、やっぱりコレですよねー

で、ジョーズが後部座席の部下から分捕ったの、アレもそうですくわ、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/16165205/

今、↑で確認したら、本当にそうでしたw

【2013/11/10 21:29】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ヘンリー野口はスバラシイキャラですよね!
『西部警察』の悪役の中でも屈指の名キャラです。

ジョーズの銃は奪い取ってからは形がよく解らないんで
写真は載せませんでしたが、
動画で見るとよく解りますよね(笑)。
【2013/11/13 16:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


今回もよいお買い物をされましたね。
ロングマガジンつきに萌え。BB弾が何発入ることやらww

モーゼルはねー、ホント、大好きな拳銃です。
一度でいいから海外で撃ってみたいけど、経年劣化で銃身が壊れそうで怖い・・・

機能を整理したM712を操る美少女の漫画「アリサ!」
浅田次郎作品中の馬賊の「投げ撃ち」・・・あと、ワイルド7にも出てましたっけ?
【2013/11/25 03:54】 URL | ねこざかな #- [ 編集]


>ねこざかなさん
ほんと何発入るか検討もつきませんw

オリジナルのなら経年劣化心配だけど、比較的新しいレプリカならダイジョブかも?
ってそのレプリカの信頼度が気になってきますがw

ワイルド7でも世界とテルと、
そしてヘボピーも途中から使ってましたよね。
あのシリーズはそれぞれの銃にも個性があって素晴らしいです!\(^o^)/
【2013/11/29 07:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/439-5d972745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

