キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


それは神崎ガチャだった!\(^o^)/
1月ぶりの更新です。前回の記事の後、ちょうど次の更新時期に
セキのひどい風邪にかかってしまいまして、2週間はほぼ寝たきり、
その後も執筆できる状態までにはなかなか回復せず、とうとう今日まで来てしまいました。
まだ本調子とはいかないんですが、コレ以上休むのも何だし、
ちょうど順番からは、今やこのブログでは数少ないミニカーの記事だったので、復帰です(笑)。

いいお題も見つかり気分的にちょうどミニカーの記事を書きたくなってたんですが、
そんなときに病気にかかっちゃうんだから、ねえ……_| ̄|○

kaizakii727main.jpg
見つけておいたお題というのはいわゆる「神崎ガチャ」です。昔からあるミニカーのガチャポン
ですが、今は「神埼レンタルサービス」という会社が経営していて、
バンダイやタカラトミー系の大手ガチャガチャとは違って、なかなか筐体を設置してある場所に
めぐり会えず、私の行動半径では1箇所だけ、月に1度程行くスーパーに筐体はあったんですが、
巡り合わせが悪いのかずっと売り切れのままで、買いたくとも買えない状態が続いていたのが、
今年になって中身がちゃんと補充されるようになり、3回ほど回すことに成功しました。
kanzakikyotai1.jpg
そこには筐体が2つ設置されていて、飛行機シリーズと列車シリーズが入ってましたが、
手頃な模型の少ない飛行機を集めようと、そっちばかり回しました。
最近写真を撮りに行ったら下の列車シリーズが「調整中」(たぶん売り切れ)に
なってたので一般人気は列車の方があるみたいですね(笑)。
kanzakibox.jpg
飛行機シリーズの箱はこんな感じで、時代によりシリーズ名や箱絵は変わるようですが、
筐体の都合か、正方形の薄手の箱なことは同じですね。

手の平サイズの飛行機のミニカーは今でこそ専門店もあるほど隠れた人気アイテムですが、
そこで扱われているの現行品は1つ5000円以上もする高価な物ばかりで、気安く買えるのは
トミカシリーズにあるいくつかに限られてしまいます。でも昔の品だと、当ブログでも
ジャンボを紹介したジルメックスやそれを輸入販売したマスダヤの「スカイポケッター」、
アメリカのバッハマン製ミニチュアをトミーが輸入販売した「ミニプレーン」シリーズ、
デルブラド等の雑誌付録シリーズ、エフトイズ等の食玩ライン等々、数多く有り、
全部買い揃えて行ったら100機や200機のコレクション位すぐ構築できそうですが、
私が集めているのは「映像作品で活躍した」ものに限られるので、チョイスが大切ですね。


とは言っても1回300円のガチャなんかそう気軽に回す訳にもいかず、3回やったウチ、
当ブログ未登場で、多分他では登場しないだろうボーイング727を今回のメインにした訳です。
このヒコーキは日本でも1960年代中盤からお馴染みで、ジャンボが主流になる前は
よく飛んでましたね。直線的な機体のシルエットは今でも好きなヒコーキです。
登場する映像作品としてはいろいろありますが、日活映画の『大空に乾杯』が
主題歌にも「夢のジェット機727」とフィーチャーされてるので上げておきましょう。
kanpai.jpg
このあたり覆面えるさんのこの記事ともリンクしますので御覧ください。

727 3sides
この神崎ガチャのミニカーは全幅が72mmですが実機が32.9mなんで約1/450スケールになります。
神崎の中身はかつてHIRO620さんとこでこういう記事があって、ミニカーだったらモータマか
サントイスだったりするそうですが、このヒコーキの元は何でしょう?
刻印もメーカーを示すようなものはMADE IN CHINAくらいしか無いので謎です。

今回はリハビリを兼ねてなんで、浅い内容ですみませんが、この辺で(笑)。
またゆるゆると10日に1回を目標に更新していきますので、
どうかまたお付き合いください!m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおっー、、毎度、ありがとうございますー♪
ボーイング727、、アタシも大好きな旅客機でありますー

で、やつぱり、ボーイング727と云えば「そこは青い空だった」ですよねー
最近仕入れた727、とりあえず動画だけアップしますた、、記事はいずれと言うことで、
http://youtu.be/XcRnMVCiErY

で、このガチャガチャ、、こっちでは、ぜんぜん見かけませんよー
いいなぁー、欲しいなあーw
【2014/03/11 22:46】 URL | 覆面727 #- [ 編集]


>覆面727さん
これupしたあと、またカゼがぶり返しまして、
コメント遅くなってすみません。m(_ _)m
まだゲホゲホ逝ってますが、いやほんとしつこい…_| ̄|○

新しい映像もありがとうございます。
727、ほんとにスマートで好きなヒコーキです。

神崎ガチャ、そちらにはありませんかぁ…。
昔は福岡でもみかけたんだけど、最近はそんなに流行ってないのかなぁ…。
チープだけどイイ味がありますよ(笑)。
【2014/03/18 19:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


まいどー♪
正真正銘、まさに当時の全日空機アップしますた、、よろしくお願いします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/34502614/
【2014/11/19 23:47】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、お得意のヒコーキネタですね、楽しみです!
【2014/11/22 19:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/448-7c28c517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)