キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


不器用な男が愛した不遇の名車
zenigatamain.jpg

今日も引き続き『ルパン三世』から、「銭形警部の乗る埼玉県警ブルーバード410型パトカー」、
略して「銭ブル」です。前回書いた「もう一つの理由」というのが実はコレで、
このバンプレストの「ルパン三世・カリオストロの城・アクションフィギュア&ビークル」には
ラインナップが全三種あって、二つ目はこの銭ブルだったんですね。
もちろん、ブルーバード410型自体の立体物は他にもありますが、
「銭ブル」の商品化はたぶんこれが初めてで、この他にはチョロQやコーラのオマケがあったかな? 
プラモの世界では腕に自信のある方はノーマルの410型からの改造を試みるようで、
本ブログ常連の覆面えるさんさんも参戦表明されてますので、完成の日をお待ちしましょう!


zenibl3sides.jpg

さて、このバンプレの銭ブル、正面からのルックスはまぁまぁなんですが、
サイドビューを御覧になれば解るように、寸詰まり、つうよりほとんど巨大チョロQ状態です。
スケール的には、フロントは1/24相当、サイドは1/43程度、っていう感じでしょうか?(爆)
まぁこのあたり、プライズ物の宿命のコストとパッケージ寸法の制約がモロに出た感じですかね…。

vehiclebox.jpg

つまり上の写真のように、ミニカーとフィギュアを同一外形の箱に収めないといけないので、
フィギュアが中に乗れる空間を確保できるスケールを主役のフィアットの方で計算した場合、
ブルーバードのスケールも基本的にそれに合わせないといけなくなるから、
フィギュアを乗せるのにそれほど支障のないタテ寸法を縮めて、帳尻を合わす必要が
出てきちゃった訳ですな(笑)。せめて右側に配置してあるフィギュアを他の場所に移せば
良かったんだろうけど、他に適当な空間は無いし…。
でも写真をよく見ると、銭形フィギュアとブルの間に若干隙間があって、
もう少しはブルの車体を長く作れたろうから、これは使うプラスチックの
コスト的制限かもしれません…。玩具ではコストによって使える原料の料は決まっていて、
景品であるプライズ物の場合、その縛りは販売用物品よりキツイですから…。
(この辺が気になる人はエブロの精密なミニカー等を当たった方が幸せになりますw)。

このミニカーの他の特徴としては、左右サイドで「ICPO」と「埼玉県警」という、
所属の文字を書き分ける芸の細かさを見せてくれてます。
それから、この銭ブルとフィアット500の箱には劇中のナンバープレートが印刷してあり、
切り離して使えるようになっていて、そのあたりにも開発者のこだわりが感じられるんですよね。


burucatalog.jpg

このブルーバード410型、実車はかのピニンファリーナが担当した名デザインで1963年の発売です。
日本ではなぜか「下がり尻」とか言われて不評で、その後のシャープなラインを持つ
510型の方が大人気だったようですが、この410型だって優美でいいと思うんだけどなぁ…。
510型で目立っていた両方のヘッドライトがつながったデザインの元祖は410型だって解るし、
少なくとも銭形のとっつぁんには精悍すぎて510型は合わないですよ(笑)。
この410型はラリーでも活躍して、石原裕次郎主演のあの『栄光への5000キロ』って映画、
劇中では510型が活躍してますが、本当はこの410型でのラリー参戦記のお話なんですよね…。
と、このように不遇な410型ですが、「銭形警部の愛車」として歴史に残ることになったので
少しは報われるというものかもしれません(笑)。
不器用な昭和ヒトケタ男が愛した不遇の名車、それが銭ブルもとい、ブルーバード410型です(笑)。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

銭ブル、プライズもあったんだ~。あっしはコーラのオマケで、持ってまつ(笑)
チョロQといいディフォルメモデルばかりなのね・・・といっても、劇中での描写も、ばりばりスケールモデルという風でもなし・・・キャラ玩車はさじ加減が難しいでつね。
【2007/06/10 03:37】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


どもでつ、、銭形ブルーバード評論かっ(逮捕だっ、たいほだっ、たいほだっ、、、、ぐぇ~)

で、、じっくりみるとこのバンプレストのブル、、いですねぇ、、さっそくヤフオク徘徊をば、、

で、カリオストロの劇中で、唯一気に入らないのが、この銭形ブルのナンバープレートなのです、、
劇中では「埼 5 ・・・」となっていますが、、実際は、特種自動車であるパトカーは「埼 8 ・・・」でないといけないわけで、、
キリがないといえばそうなのですが、、

まっいいかぁ、、そのまま5ナンバーで作っちゃえー、、、
どもでちた、、
【2007/06/10 06:30】 URL | 覆面えるさん #o9vZdglg [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよ。
それがすでにいくつかあったフィアット500の中からこのシリーズを選んだ
第一の理由だったんです。(3つ目も同スケールで揃うし…)

大塚さんのお描きになる銭ブルって、この作品でも『風魔』でもこんな感じだけど、
きっとフィアットとの対比も考えてなんでしょうね(笑)。
【2007/06/10 08:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面警官コスプレマニアさん(w
幸いコレは、そんなに高くなくてもみつかるんで、どうかがんばって下さい!

あ~、ナンバーの数字違いますか~(笑)。
そのあたり大塚さん無頓着なんでしょうかね?
ま~、それじゃなんで外国でそのままのナンバーなんだっつう話にもなってくるし、
そもそも、警部の単身ならまだしも(って、それも本当は無いそうだけどw)、
警官隊まで出向っつうのもムチャな話なんで、
その辺はファンタジーだと割り切るのがいいんでしょうか(笑)。



【2007/06/10 08:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


1969年版の「ミニミニ大作戦」を観てからというもの
とっつぁんのブルーバードとルパンのフィアットとのカーチェイスが
映画のカーチェイスと重なって見えてしまいます(笑)
【2007/06/20 23:48】 URL | haruchon #- [ 編集]


>haruchonさん
あ~、あれはたぶん元ネタの一つでしょうねぇ~!
タマにルパンの愛車をミニだと間違ってる人がいるのもそのせいかな?(違
【2007/06/21 00:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、時間差勝手連、、発動いたしました、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/14074576/

ぼちぼちの予定ですが、よろしくお願いいたします、、
【2009/07/10 12:27】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、いよいよ着手ですか? 楽しみですヽ(´ー`)ノ
【2009/07/10 18:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


やと、完成いたしましたぁー、、、

かなりの突貫工事でしたが、よろしくお願いいたしますー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/14305124/

でわでわ、、
【2009/07/27 16:15】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
拝見してきました。
すばらしい出来映えで、感動&感謝感激です!
やっぱリアル造形はいいなぁ(爆
【2009/07/27 16:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度でつ、、
完全にネタが被っておりますが、勝手連発動いたしまちた、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17845980/

よろしくお願いいたします、、
【2010/04/27 15:40】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ネタ被りモウマンタイですよ~!
あとで拝見に伺いますね~!
【2010/04/27 19:34】 URL | FZIRO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/45-0767732b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)