キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


一周忌のシュコー
父が亡くなって今日でちょうど1年経ちました。母との二人暮らしになった訳ですが、
元々濃密な親子関係だった訳でもないので、特に変わることもなく淡々と日々は過ぎていきます。
四十九日の時に、生前の父がそのことを憶えていた昔買ってくれたミニカーと同シリーズの
ロータスを海外から取り寄せ、父のBMWと並べて供養にし、他にも揃えたくなったことは
以前書きましたが、40年以上前のヴィンテージのしかもドイツ製なんで、なかなか安くならず
以降全く増えなかったのが、タイミングを合わせたように1台が激安で手に入りました。

matra ford main
今回買えたのはマトラ=フォードF1です。シュコーのこのフォーミュラーカーシリーズは
F1とF2が混在してたり、年代のスパンも10年程あるので、全9種類集めると
葉巻型からウイングマシンまで揃う、フォーミュラーカー歴史館的光景になりますが(笑)、
私には全種集める金も根気も飾る場所も無いので、映画『グランプリ』にちなんで
60年代後半のをいくつかつまむだけのつもりだったんです。
このマトラはボディはかろうじて葉巻型ですが、前後のウイング形状から
70年代前半車種と判断し見送るつもりが、いろいろ調べたらマトラは1968年から
このボディで参戦し、ウイングの形状や数を調整しながら走っていたようだし、
19690801MF.jpg
69年の車体のリアウイングがこのシュコーの模型のよりすでに複雑な形状になってるので、
60年代後半というコレクションのテーマにギリギリ合致していた訳ですね。

それに100円スタートで出品され終了寸前まで全く上がらなかったので、
「それなら」とばかり入札したのが、手を出した一番の理由ですね(笑)。
結局2000円までは上がったものの、十分想定内の金額でした。
もちろん安かったのには理由があって、ゼンマイ不稼働、リアウイング欠品、片側ミラー無し
ということでしたが、前オーナーが錆落としをしてくれたそうで、見た目はかなりキレイです。
ゼンマイは走らせないからどうでもいいし、ミラーは作れるし、問題はリアウイングかなぁと
完品の写真を集めたら、幸いこの模型に採用されたウイングはほとんどが直線から構成される
自作可能な構造でした。そこで試作のつもりで厚紙で作ってみたら、わりとイイ感じになったので、
とりあえずその状態でお披露目です。
matra3siides.jpg
なぜプラ素材でやり直さないかというとウイングを本体に取り付ける構造が今ある写真ならでは
よく解らないので、取り返しの付かないその部分に手を付けるのはもっと資料が揃ってからに
したかったからで、決してメンドーだったからじゃアリマヘン(°∀° )

この個体はボディカラーはややメタリック入ったブルーですが、マトラはフランスのチームなんで、
そのナショナルレーシングカラーにちなんだのかも? 色のバリエも豊富なこのシリーズですが、
マトラに関しては他の色の個体を見たことないし…。

ようやく3台揃ったのでサーキットランをすることを思いつきました(笑)。
規格も年代もバラバラなんでプライベーターによるデモ走行という感じで、
この25cm前後サイズのが3台あるといつもの撮影ステージに乗らないので、
急遽、廊下サーキットに場所を移しての走行となりました。
granprix3up.jpg
3台揃うとかなりレースっぽい雰囲気になってきましたね!\(^o^)/
これは調子に乗ってあと何台か揃えちゃいそうです(笑)。








テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおおっっー、、こりゃまた、超貴重なモデル、それも美品に近いコンディションで、、え、、リアウイングがボール紙って、、うーん、、レストアの極意を見た気がします。

しかし、三台揃うと壮観ですねー、、サーキットのジオラマも欲しくなってしまいますねっー
大きさがハンバなく巨大なジオラマになりそうでつけど、、
【2014/04/14 22:46】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
これは過ぎた言葉をありがとうございます。
前のオーナーがかなりキレイにしておいてくれたようで、
ここまで仕上げてウイングに手を付けなかったのが不思議ですが、
やっぱ構造がよく解らなかったのかなぁ…。
私はアッサリ手抜きで逃げましたが(爆

サーキットのジオラマ作ると住めなくなりますが
いつかやってみてぇーーーーー!(°∀° )
【2014/04/15 19:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これは、よいお買い物をされましたね!

紙製とは思えぬウイングの仕上がり。
ボディとの色合わせもばっちりですね。

最後に・・・とりあえず、ワナを仕掛けておこう(笑)
【2014/04/21 05:16】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
日本ではあまり人気の無いアイテムだけに
タマにこういうお値打ち品が出てきます。

色は苦労しましたよぉ!('A`)
メタリックブルーって同じ色を調合するの難しいっす。

で、「罠」ですかぁ…
♪あーいつーは しくじった~♪  カナ?(°∀° )
【2014/04/21 07:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/451-67a9ee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)