キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


地球を守る警備隊の銃
ULTRAGUN.jpg
日本特撮にも特殊銃の類は良く出てきて、戦隊や地球防衛隊の装備として必ず
と言っていいくらい商品化されますが、そういう無数の銃のハシリが今日のお題です。
『ウルトラマン』『ウルトラセブン』ではメカニックデザインも成田亨が担当しました。
彼のデザインは怪獣ではいささかシャープすぎて、デザイン通りに作ると無機質になる
ことが多く、造型の高山さんの名人芸で中和することが必要ですが(笑)、
メカになるとそのシャープさが活きてきます。

最初の『ウルトラマン』では手探り状態の上、予算の関係もあって、トータルとしての
メカデザインは成就できなかったようで、不統一さを悔いる発言もしている成田氏ですが、
満を持して製作された『ウルトラセブン』メカは会心の仕事として満足していたようです。
この2作に出てくる防衛隊は「科学特捜隊」と「ウルトラ警備隊」ですが、
科学特捜隊の方が警察機構が発展した組織として描かれているのに対し、
ウルトラ警備隊は地球防衛軍の下部組織のれっきとした軍隊です。
sanbou.jpg
軍隊であるだけに様式の統一感は大切で、デザインの統一に加え、
制服やメカの彩色もシルバーやグレー・黒を基調に、
部分部分に明るい色を用いてアクセントを付けています。

ウルトラガンはそのウルトラ警備隊の使う光線銃で、『帰ってきたウルトラマン』以降、
合成の手間を省くためか、実弾銃ばかりになってしまうこともあって、
そのいかにも光線銃然としたデザインと共に特撮ファンには印象深い銃です。
コンパクトな外見でありながら、等身大時のゴドラ星人、ワイルド星人、ユートム、
バド星人、プラチク星人、等々、かなりの数の宇宙人を圧倒した強力な銃で、
ウルトラ警備隊員だけでなく地球防衛軍の一般隊員にも広く配布されています。
基本はレーザー銃ですがパワー調節でショックガンにもなり、
先端にアタッチメントを取り付けることで実弾を発射することも可能です。
初期型と後期型があり外見上の違いは、初期は後部の半月状突起が上下にあったのを、
下側の突起は手に当たりジャマだったので、後期ではカットされスッキリしました。
UG12.jpg(参考写真)
この2枚の写真はプロップに忠実なレプリカとして商品化されたモノですが、
左が前期型、右が後期型を元にしているのが解ります。

そんなウン万以上もの高額商品には手が出るはずもない今の私は、手頃なオモチャを
狙う訳ですが、幸い、バンダイから何種類も過去に出ていて、その一つが手に入りました。

p1.jpg
今回入手のウルトラガンはバンダイ1988年製の「ウルトラ警備隊セット」のモノで、
9vの集合電池を握り内部に収納し、ライト&サウンドが作動する仕組みで、
電池を買ってきたところ、ちゃんと機能したんで感激!ヽ(´ー`)ノ
ULTRAGUNHAKKOU.jpg

最初の写真をよく見ると下側の突起が張り出しているので、前期型を玩具化したことが解ります。
金銀メッキや「ULTRAGUN」というシールは安っぽいですが、
剥がしてリアル塗装にするかどうかは悩むところですねぇ…。
まぁ何せジャンク扱いで200円で手に入れたモノなんで、このままでもいいかな?(爆

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ニセンエンじゃなくて200円ですか~イイお買い物をされましたね!
大人の手にも小さ過ぎないサイズが嬉しい♪
このままでも十分格好イイですよ!
【2014/05/02 04:12】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]

夢の隊員セットですなぁ。
お久し振りです。

ウルトラアイ、ビデオシーバー、ウルトラガンとさすがにヘルメット&隊員スーツまでは揃えられなくても十分なりきりを満たしてくれる夢の隊員セットですよね、これは。


第三次ブーム再燃時のセブン再放送時に出た初の隊員セットを小学高学年だった自分も欲しかったのを覚えています。

ウルトラガンはサウンドバトラー版も秀作トイガンですね、
劇中発射音がクリアではないものの、あの「ガーッ!!」 というノイジーなSE音がまんま出て、手にした当時は感動したものです。
それに大人の手にフィットする大きさとリアルな仕様にニヤリとしてしまいます。

ゲットしたのはフリマでのルース品でしたが(笑)
【2014/05/02 12:58】 URL | TMJM #- [ 編集]


>ねこざかなさん
ありがとうございます。
マニアはルースはスルーなんで(笑)、
こういうのは丹念に見てると割りと安く買えるんですよね。
完品箱入りだったらはたしていくらになったやら…(;´Д`)
でも、ちゃんと光った時はやっぱウレシかったです(笑)。
【2014/05/04 08:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


> TMJMさん
おお、また書き込みありがとうございます!\(^o^)/
隊員セットは昔から何かしら出てましたが、電子的ギミックが発達してからは
安価で効果的な商品が出てくれて嬉しい限りですよね。
ホント、本格的な物を揃えようとするとウン十万かかるのでこれで十分ですよ。
【2014/05/04 08:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


見た目は前期型が好きですが、
見るからに握り手に食い込みそうな尾ヒレ部分?(笑)がカットされた後期型に推移したのが子供ながら大百科等で見て何か納得してましたね当時から。
痛そうですもん。

散水口付いたパラライザーとか、あれもレプリカとか出たんでしたっけ。

リアルに既存品を付けて発売したのかなぁ、アレは。
【2014/05/05 01:45】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
たしかに前期型は痛そうですもんねw
プラならまだしも金属製ですからねぇ…。
パラライザーは円谷オフィシャルのレプリカ出ていたようですよ。
去年夏のワンフェスにはアンヌの専用銃も出てたし、
ウルトラ警備隊の銃が3つ揃うとはいい時代になりました。
【2014/05/07 08:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ウルトラ警備隊セット・・
アタシも持ってますw、、当時、玩具屋で買うとき、けつこう恥ずかしかった記憶がww

でもでも、この価格でこのクオリティ、そしてピカピカ作動付だなんて、最高の一品ですよねー
あと、腕時計型通信機、、コレが意外と良いデキでして、ぜひご入手をばw
【2014/05/10 20:21】 URL | 覆面警備隊 #- [ 編集]


>覆面警備隊さん(笑)
お、さすが押さえてらっしゃいますねぇ!\(^o^)/
この頃から比較的安価なオモチャでも本物になるべく近づけようという工夫がしてあって
いろいろと関心したものでした。そうですか、コレのビデオシーバーもいいデキなんですか!
じゃ、またジャンクをあさってみよっと(爆
【2014/05/11 05:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/453-70bd49d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)