キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


フェラーリには伊達男がよく似合う!
前回気づいてなかったんですが、当ブログは4月末で丸7周年となり、8年めに突入してました(笑)。
当時とはいろいろと心持ちも環境も変わりましたが、「映像に絡む好きなモノ」を紹介する場として
これからも細々とやっていくつもりなので、みなさままたどうかお付き合い願います。m(_ _)m

ferf1main.jpg
今回はミニカーの順番ですが、今回も大スケールフォーミュラーカーシリーズが続きます。
ナショナルレーシングカラーに塗られたドイツ、イギリス、フランスのフォーミュラーカーが
揃ったからにはぜひ他の自動車大国のも揃えたいですが、基本、映画『グランプリ』準拠で
コレクションしているので、あとはイタリアと日本だなぁと思ってましたが、
幸いシュコーのフォーミュラシリーズには赤いフェラーリがあります。
しかしこれが人気車種でebeyでも高い高い! 完品箱付きだと4万5千円、箱無しで2万5千円、
ウイング折れルースでも1万弱、さらにこれに経費が5千円かかるので、
1万5千円は覚悟しておかないとなりません…('A`)
それから「レース」という体裁なんでゼッケンのダブリは避けなければならず、これまで集めたのが、
ロータス1番、BMW6番、マトラ=フォード8番なのでフェラーリは違う番号にしたいところです…。
弾数豊富なebayには7番のフェラーリがあるんですが、日本到着価格は1万5千円になっちゃうし、
番号にこだわらなければ2千円程安いのもあるんですが、それにしても1万オーバーです…。('A`)
ロータスが総計7千円程でしたがあれは「父の供養」用大奮発で、できれば5千円以下で欲しい…。

とか考えてた3月末、ヤフオクで5千円弱のウイング折れナンバーダブリのブツを発見!
ウイングはまた自作もできるし、この時代のフェラーリはウイングを付けたり外したりしていて、
『グランプリ』に登場するクルマには付いてないため、個人的には無いままでも無問題なので(笑)、
こうなったらゼッケンは張り替えで早速入札と思ったけど、その月はすでにホビー予算は尽きており、
あと数日で月替りなので次の周回で入札するつもりが、再出品されませんでした…_| ̄|○
まぁ、これもよくある話なんですが、何度やられてもショックはデカいっす…(ノД`)

ああ、これで今回のマイブームは終了かなぁと思っていたんですが、検索ワードをschucoじゃなくて
カタカナのシュコーにしたところ、ウイング折れゼッケンダブリの別の品が6千円開始で出てました。
これまでの検索に引っかからなかったのは出品者がメーカーのスペルを間違っていたからで(笑)、
ミニカー屋さんじゃないっぽいので仕方ないかな? こんどの品は前のより程度は良くないですが、
幸か不幸かゼッケンがほとんど破れちゃってるので張替えが必要で、だったら2・3・4・5・7等の
ウチに無い番号で新調すればいいだけの話です。( ・∀・)! ゼッケンはいろいろと写真を見ましたが、
車種で決まるんじゃなくテキトーに貼られてたようなので、こちらの都合に合わせても無問題…。

ff3siides.jpg
実際に手元に届いてみると、本来銀メッキの部分が全てブラスまたはゴールドっぽい色になってたので
売主に塗装したのか聞いてみると「自分が入手した時はすでにそうなっていた」という話でした。
上から手塗りしたにしてはハミ出しも無く綺麗なので、こんな仕様もあったのかもと、残すことに決定。
そもそも映画のフェラーリはこの部分白いんで銀でも色が違ってる事に変わりないしw
ってことで、手描きでゼッケンを作って貼ったのがこの状態です。

前回ねこざかなさんから情報頂きましたが、実はその時、もうこれを入手ずみだったので、
せっかくの御好意を生かせなくてごめんなさい。m(_ _)m


grandprix1966.jpg
映画『グランプリ』ではフェラーリは主人公ジェームズ・ガーナーのライバルのイブ・モンタンが乗る
クルマで物腰が上品なおフランス紳士の彼の他に典型的なイタリアンが欲しかったのか、
元二輪の世界王者だというニーノがセカンドドライバーになってますが、
中年と青年である彼らの様々な場面での対比も見どころになっており、
itarian.jpeg
ニーノとナンパでついてきたちょっと不思議ちゃん入った若いカノジョとのロマンスは
見ていて清々しいですが、なんとそのカノジョに扮してるのはあのシャンソン歌手の
フランンソワーズ・アルディのようで、そっかー、「もう森に行かない」ってのは
サーキットに行くからだったのカー!(°∀° )


ということで、最後にその曲を聴いてもらって今回はオシマイです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおっ、着々と配備なさっていますねww
マイブームまだまだ終わらないようで何よりであります。
またなんぞ見っけたら御連絡しますねー
【2014/05/13 03:25】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
先日は耳寄り情報をありがとうございました。
教えてくださったブツ位の値段でいつも出てればいいんですが……。
またどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
【2014/05/13 23:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、
おおっっー、、こんなに貴重なシリーズを、怒涛の勢いで配車だなんて、、
しっかし、これもまた、素晴らしい創りとレストア仕上げですねっっー、、

>>銀メッキの部分が全てブラスまたはゴールドっぽい色・・
あい、古いモデルではよくあることでして、メッキの経年変化で、退色と云うか増色と云うかw、ゴールドに変化しております。
アタシは、ソレを再現するために、新しいメッキの上に、わざわざくすんだクリアーイエローを吹き付けたりしてますもんw
【2014/05/26 13:57】 URL | 覆面レーサーw #- [ 編集]


>覆面レーサーさん
おかげさまで、立て続けに手に入りました。
今回は本体はウイング折れ意外のダメージは少なかったんですよ。
ゼッケン手書きが唯一大変だったかな?(笑)

銀メッキ変色の件、御教授ありがとうございます。
自分の体験では退色やハガレはよくあったけど金色変化は無かったので
ちょっと驚きました。深いなぁ…。
【2014/05/27 17:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


FZIRO様

遅ればせながらブログ開設7周年おめでとうございます。
ブログを7年続けるのは簡単な事ではありませんね。更新ペースもアップされる
との事で楽しみにしております。

当方も昨年末はコルベット60周年やマスタング59周年に浮かれて自分のブログ
の6周年をすっかり忘れていました(笑)。

シュコーのラージサイズF1も着々と揃って素晴らしいですね。
映画「グランプリ」とリンクしているのも流石です。
【2014/06/09 00:48】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
どうもありがとうございます。
途中で更新ペースを落としたり、時々休んだりしましたが、
それが故に続けられてるのかもしれません。
映像とのリンクは「ミニカー」というくくりを外した以上、
せめてものルールとして続けてますが、
これも順守できるかどうかは……(°∀° )

Ponys41さんとこも、イコン的アメ車のアニバーサリーが続いたんで、
特集に気合入ってらっしゃいましたね。
だから、自分のそれを忘れちゃったのも無理ないですかw
そちらも6周年、おめでとうございました!\(^o^)/
【2014/06/09 21:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/454-1a3ebd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)